相談
-
カテゴリー:妊娠中のトラブル > 妊婦のトラブル|回答期限:2026/07/31|つーさんさん | 回答数(1)
妊娠中の妻が鬱病になり離婚すると言われた夫です
- 初めてまして。
只今、妻とは別居中の夫です。
妻とはデキ婚でお付き合いしてからも3.4ヶ月が経ってからで世の中からすると恐ろしく早いかと思われます。
結婚と出産は妻からの意思もあり同意の上で決めました。
付き合う前は私自身は元々一人暮らしをしており、妻は実家暮らしをしていました。付き合ってからは私の家にいることが多くほぼ同棲そのものでした。
妊娠がわかりつわりの症状が出てき始めた頃から妻と義両親の要望もあり別居することにしました。
別居して始めの方はLINEでのやり取りを毎日しており、体調を気にかけていましたし職場も一緒だったため帰りの送迎はして直接会って話すこともありました。ですが日が経つにつれ悪阻がひどくなり送迎も電話ですら嫌だと言われ、LINEのやり取りも体調報告は嫌、必要なこと以外は話したくないと言われました。寂しさや不安もありましたが周りの人の声もあり今は我慢する時期として我慢していました。ただ自分も1人の人間でありどうしても寂しさがあり電話で話さない?やこの日に会いたいなど言ってしまうこともありました。その度に嫌だやそういう一言で気持ちが冷めていくのがわからないの?など今までとはまるで別人のような返しを繰り返され、ある日に私も感情の糸が切れてしまいもういいですと少し突き放すようなことを言ってしまいました。それから数日連絡もなく急に離婚したいと連絡が来ました。理由としてはこれから子育てをして一緒に生活できる確信がないとのことです。この頃から表題にある鬱になっていたと思いますがその時は全くわかりませんでした。私自身もその時言ってしまったことや今までの会いたいなどのことも悪く思っており謝りたいです。
離婚したいと言ってからまた数日が経った頃に妻は義母と病院に行き心の診断をしてもらいに行ってそこで初めは適応障害と診断されました。そのこともあり妻からごめんなさいと謝罪がきてゆっくり今後を話すということになりました。しかしそれから約1週間後に妊婦健診で検査してもらったところ鬱病という連絡とともに私は離婚する決断ですと1週間前とは人が変わったような冷たい連絡がきました。
鬱のせいで今はこう言っているだけだと思っていますが、もし鬱の大きな原因として夫である私なら離婚した方が妻のためなのかとも思い悩んでいます。私としては離婚の話は先延ばしにしなるべく直接関わらないようにして回復を望みたいです。愛する妻ですし私としても子供も人生をかけて育てたいと思っています。周りからの心配もあり自分でもどうしたらいいのかどういう判断が最適かわからなく泣いて悩んで眠れなくて食事すらまともにとれないです。
鬱になったことある人といっては失礼になりますが鬱と闘ってきたまたは闘ってる人の意見や経験談からアドバイスいただきたく書き込みました。
こうやって書いている時ですら涙が出るほど辛いです。
幸せに3人で暮らしていけるようになりたいです。
ダメなところはダメと言っていただいて構いません。アドバイスや気持ちの持ちようなど何か言葉をください。お願いいたします。 - 2026/07/17 | つーさんさんの他の相談を見る
回答順|新着順
焦らずにゆっくりとねこまむさん | 2026/07/17- 奥さんは、まだ妊娠中ですよね?
妊娠中は普通でも、初めての事だらけでホルモンバランスも乱れて情緒不安定になりやすいので、それにうつ病と診断されたのならば尚更に、本人は心身ともにツラいでしょうし親御さんも心配で皆が初めての事に翻弄されてるかと思います。
うつ病の事を知って下さい。勉強して皆が共倒れしないようにうつ病を理解してみる所から始めて下さいね。
なので、今すぐに離婚って事は病気の変な勢いで決めてしまってる可能性も高いですし、落ち着いて話できるまで待つからね。と、しばらく別居を受け入れて待ってみては。
私の身内もうつ病になった者がいましたが、長いトンネルはホントに本人は大変でしたし、周りのサポートしてる家族もツラそうでした。でも、ありのままうつ病の本人を受け入れてサポートされてました。
あと、書籍で『ツレがうつになりまして。』や『家族が「うつ」になって不安になった時に読む本』などは、うつ病の事が分かりやすく共倒れしないサポートの仕方なとが書かれています。
一生家族として共に歩んで行こうと覚悟を決めておられるならば、病の事についてとことん学んで対策をたてて歩み方を模索して下さいね‼️



