アイコン相談

産院でミルクを足さない時間があった。

カテゴリー:発育・発達  >  生後0ヵ月|回答期限:終了 2026/09/04|あさちゃんさん | 回答数(1)
先日第三子を出産し、退院しました。
入院中、母乳を退院までに軌道に乗せたいという希望があったため、生後2日目で産院からミルクを出さずに頻回授乳に切り替えましょうと言われました。
13時にミルクを20mlあげ、その後は授乳を7回ほど実施(1回2-4mlほどだったので、7回でトータル20ml程度だと思います)し、翌1時に預けるために30mlを飲ませました。
12時間もの間、ほぼ出ていない母乳で過ごしていました。
後日、低血糖により脳にダメージがいったり発達障害になるというリスクを知り、なんてことをしてしまったのかと、それ以降検索をやめられません。

生後2-3日頃までミルクを足さなかったという方の経験談があれば知りたいです。
2026/08/21 | あさちゃんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

その間ねこまむさん | 2026/08/21
低血糖だと、明らかな異変が現れますがそれは何も無かったのでしょうか?
ぐったりしてたり、痙攣が起こったり、異常な泣き声などの何かしらの異変で分かると思います。
そう言った事が無かったのならば、低血糖になって無かったのでは?
預かってもらって居た時の状況も、スタッフの方に確認されましたか?低血糖だった可能性があるなどの説明があったのでしょうか?
もし、心配であれば産院にも確認されて相談される方が良いですよ。
お大事に☆彡
ご返信ありがとうございます!あさちゃんさん | 2026/08/22
先ほど記載していなかったのですが、翌1時に預けるために30mlミルクを飲ませた後、2時間後の3時頃に無呼吸発作が1度起きたのか、コットのアラームが鳴ったと朝聞かされました。
その時コットの近くにいた助産師さんには、「熟睡してたから呼吸忘れちゃったのかもね」と言われたのですが、ネットで調べたところ、正期産で産まれた子供が無呼吸になることは稀と書いておりまして。。
小児科医に質問した所、無呼吸と低血糖は関係がない可能性が高いとは言われたものの、無呼吸の原因の1つに低血糖があることから、その直前の半日間の低栄養状態が招いてしまったのではと考えが離れません…。
今はねこまむさん | 2026/08/22
繰り返し無呼吸や他にも気になる低血糖症状が引き続き出てますか?
今後もその症状が悪化したり繰り返し出るならば、きちんと検査してもらう方が良いとは思います。ただ、繰り返し発症する場合は、それだけの原因とかじゃ無くても先天性って、場合もあると思います。
しばらく、様子見しながらお世話してあげて下さいね。
お大事に☆彡
ありがとうございます。あさちゃんさん | 2026/08/22
その他は今は気になる症状はないです。当時手足が冷たかったような記憶はありますが…。
気にし過ぎて育児が楽しめていないのがまた辛いのですが、できる限り「低血糖だったかも、そのせいで発達にダメージを負わせてしまったかも」という気持ちを切り替えたいと思います。

page top