アイコン相談

生後5ヶ月、夜間授乳が増えた

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:2026/09/14|ねこにひきさん | 回答数(0)
生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
完母で体重増加は順調です。
最近夜間授乳が増えました。3時間もたずに起きてくることもあります。
おっぱいあげるとしっかり飲んで、後半は飲みながら寝て、布団に置くとすんなり再入眠してくれますが…。
とはいえ、まとまって寝てくれるようになって欲しいです。

生後4ヶ月頃までは夜よく寝てくれる子で、こちらのおっぱいがカチカチになってしまうので深夜3時頃に一度起こして授乳、また寝る、という流れでした。

変わったのは寝返りが始まる前〜始まった頃からなんですが、寝返りして起きてくる、という訳ではなく、2時間半くらいでモゾモゾしだし、ふえぇ…と軽くぐずって起きる感じです。

母乳が足りてないから起きてくるのかな、とかも不安です。とはいえ母乳飲みながら寝るのでミルク足しても多分飲まないし、ミルクに置き換えるのは母乳の分泌低下、乳腺炎のリスクなども考えると現実的ではなく、どうしたらいいの…という感じです。
耐えるしかないんでしょうか。
2026/09/06 | ねこにひきさんの他の相談を見る

回答順|新着順

page top