相談
-
カテゴリー:妊娠中の気がかり > 日常生活|回答期限:2026/09/30|chie.さん | 回答数(1)
どんなことを気を付けたらいいですか
- 今週の火曜に産婦人科に行ったら妊娠5週目とのことでした!
ただ、初めてのことなので色々調べれば調べるほど情報過多で分かりません。
なので、下記について質問になります。
①何を食べたらいいのか
②気をつけるって何をどれくらい気を付けたらいいのか
例:体調管理の気をつけ方→少しの変化でも休んだ方がいいのか 重いものは持たない方がいい→一切持たない方がいいのか 等
③流産などマイナスなことを考えちゃうものですか(元々マイナス思考なので、より一層考えてしまいます)
皆さまお忙しいところ申し訳ないですが宜しくお願い致します。 - 2026/09/16 | chie.さんの他の相談を見る
回答順|新着順
前回も回答させてもらいましたが。ねこまむさん | 2026/09/16- 重い物は、腰に負担掛かるくらい重いのは持たない方が良いですね。普段持ちなれてる重い物程度なら問題無いと思います。
食べ物は、まだツワリとか無いのならば食べられる物を普段通り食べられたら良いですよ。
足元は出来たら滑りやすい靴やピンヒールとかは履かない方が良いとは思います。
体調管理は、今まで通りでそこまで過敏にならなくても大丈夫ですよ。ただ、疲れた時は休む様に意識したり。立ちっぱなしで座りたいって、感じるならば無理せず座るとか。いつもは、ちょっと無理しちゃうけど、その無理をしないように気を付けたら良いと思います。
妊娠中は、初めての事だらけだし分からないことだらけなのでマイナス思考にもなりやすいです。が、流産とかも考えたりしますがそんなに頻繁に起こる事柄でも無いですし、必ず予兆もあるのでそればかりを心配せずに赤ちゃんが産まれたら誰にサポート頼むかや地域の子育て支援の情報を収集したりして子育てしやすい環境を考えてマイナス思考を意識しないで違う思考をしてみて下さいね☺️
毎日お腹に声かけてあげて、一緒に頑張ろうね🎵と絆を深めてって、下さいね。赤ちゃんは、お腹の中で良く聞いてますからね✨



