相談
-
カテゴリー:妊娠中の気がかり > 日常生活|回答期限:2026/10/10|akさん | 回答数(0)
夫に「俺ばかり制限されている」と言われました。禁煙や飲みに行く頻度をお願いするのは束縛でしょうか?
- 長文失礼いたします。
現在妊娠中の夫婦です。
夫と、喫煙や一人で飲みに行く頻度について喧嘩になりました。
私はもともとタバコの匂いがとても苦手です。
付き合った当初、夫からは「タバコは吸っていない」と聞いていました。ところが交際中、私に内緒で吸っていることが分かりました。
それをきっかけに禁煙をお願いするようになり、夫もこれまで何度も「やめる」と言っていますが、約4年間やめられておらず、以前より吸う本数も増えています。
今回も夫が「やめる」と言ったため、「それなら禁煙外来に行ってみてほしい」と伝えました。
夫からは「また今度」「調べる」と言われましたが、これまでにも同じように「調べる」と言ったまま行かなかったことが何度かあったため、私が「結局、本気でやめる気がないんじゃない?」と言いました。
すると夫から、
「俺はいろいろ制限されている」
「俺は妻のことを制限したことがないのに、俺ばかり言われる」
と言われ、喧嘩になりました。
何を制限されていると感じるのか聞いたところ、主に「飲みに行く回数」だそうです。
夫の勤務は、「夜勤・夜勤・昼勤・休み・休み」というようなサイクルです。
夫は、その休みが来るたびに飲みに行きたいようです。
これは会社の飲み会や友人との付き合いではなく、基本的に夫が一人で家の近所へ飲みに行くものです。帰宅はだいたい23時〜24時頃です。
私は飲みに行くこと自体を禁止しているわけではありませんし、家でお酒を飲むことも禁止していません。
ただ、休みのたびに毎回行くのではなく、一度行ったら次の休みは行かないなど少し間を空けて、月3回程度にしてほしいとお願いしています。
夫からすると、この「毎回ではなく月3回程度にしてほしい」ということ自体が制限だそうです。
お金についても事情があります。
つい3ヶ月ほど前、夫の借金が発覚し貯金から返済したことがあります。
その際、夫自身から「3年間お小遣いなしでいい」と言ったため、現在は決まったお小遣いはありません。
ただ、実際にはD払いなどを使って夫自身の買い物や支払いもしており、その分を毎回夫に返してもらっているわけでもありません。そのため、全く自由にお金を使えない状態というわけではありません。
今回夫からは、
「俺は妻のことを何も制限していない」
「妻も仕事帰りに毎回外で好きなものを食べてくればいいじゃん」
とも言われました。
ですが、家計は一緒ですし、住宅ローンもあり、これから子どもも生まれます。
私としては、自分も同じようにお金を使えば公平ということではなく、これからの家計や家族として過ごす時間も考えたいと思っています。
また、産後についても喧嘩になりました。
出産後、私はしばらく実家へ里帰りする予定です。その期間に夫が飲みに行ったり、その流れでスナックへ行ったりすることについて話したところ、
「それも全部制限されるの?」
「そんなのみんな行ってる」
「行かないって言ったら行ってないんだから、それで終わりでいいじゃん」
と言われました。
これらの話を聞いて、私が「自分のことしか考えていないように感じる」と伝えたところ、夫からは「飲みに行くのは俺の息抜き」と言われました。
もちろん、夫にも息抜きが必要なのは分かっています。
私も、一切飲みに行くな、遊びに行くな、家から出るな、お金を一切使うな、と言いたいわけではありません。
ただ、私はこれから出産して、産後は身体を回復させながら赤ちゃんのお世話をすることになります。
そんな中で、夫から「自分の息抜き」「飲みに行きたい」「スナックに行く」という話をされると、「夫の息抜きについてはこれだけ主張されるのに、私の息抜きや休める時間については誰が考えてくれるんだろう」
と思ってしまいました。
現在、私が夫にお願いしていることは主に、
・付き合った当初は吸っていないと言われていたタバコをやめてほしい
・休みのたびに一人で飲みに行くのではなく、少し間を空けて月3回程度にしてほしい
ということです。
夫から「制限されている」と言われて、私自身も分からなくなってきました。
回数を減らしてほしいとお願いしている以上、それも一種の制限だと言われればそうなのかもしれません。
私は夫を束縛したいわけではないので、自分の要求が厳しすぎるのであれば見直したいと思っています。
一方で、これから子どもが生まれる以上、それぞれが独身のときと同じように自由にするのではなく、夫婦の時間や家族の時間、お互いが休める時間も考える必要があるのではないかとも思っています。
客観的に見て、私は夫を制限しすぎでしょうか?
・休みのたびに一人で飲みに行きたい夫に対して、月3回程度にしてほしいとお願いするのは厳しいでしょうか?
・産後、妻が里帰りしている期間に夫が飲みに行ったりスナックへ行ったりすることについて、皆さんならどう思いますか?
・子どもが生まれてから、夫婦それぞれの息抜きと家族の時間をどのようにしていますか?
私の味方をしてほしいというより、自分にも直すべきところがあるなら知りたいです。 - 2026/10/05 | akさんの他の相談を見る
回答順|新着順



