アイコン相談

安産について

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2008/12/10| | 回答数(50)
現在36週目に入る妊婦ですが、出産間近になり緊張や恐怖が高まってきています・・・なるだけ安産になる様にと毎日散歩は心掛けていますが・・・皆さんが成功した安産方、または陣痛が来てから出産までの過ごし方など何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか☆宜しくお願いしますm(_ _)m
2008/11/26 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

不安ですよねももひな | 2008/11/26
私も予定日が近づくにつれて楽しみな反面不安も日に日に大きくなっていました。
出産前に考える安産って短時間で苦しむこともなくするっと生まれてくれることだと思いますが、いざ出産してみると母子共に元気であれば安産って思えるんですよね。
陣痛がきてから出産までの流れは人それぞれですが、陣痛で苦しいときは赤ちゃんも苦しいし一生懸命生まれて来ようとしているって考えると頑張れますよ。
赤ちゃんに会えることを楽しみに出産まで過ごしてくださいね。
こんにちは | 2008/11/26
私も初産の時は、人からすごく痛くて、二度と産みたくないとか聞いていたし、お義母さんから昔は障子のさんが見えなくなるって言うのよって聞いてそれだけ痛いんだ…(:_;)って思っていたの。
私の病院はマタニティガを取り入れてて出産の呼吸も自然に出来るよって聞いて私も通ったの…
出産は安産(^O^)/
痛いけどまだ産まれないの…?
まだ周りが見えるからまだ痛くなるの…?
って先生やヨガをしていた婦長看護婦さんと話しをしていたよ…
そしたら、婦長が頭出て来てるからもう少し頑張ろう!ってヨガの呼吸に合わせて頑張って産まれたわp(^^)q
陣痛の時アロマバスも入れてくれて…これは気持ち良すぎて一人目は直ぐに出て来て出産
二人目は長く入りたかったから婦長に頼んでついててもらい、30分は入ってたかな?でもこれまた直ぐに出産!
二人目はまだ覚悟が出来てなかったからか、落ち着けずに痛~いって叫んでいたよ。
その時看護婦さんが痛かったら早く力んで産みなさい!だって…その一言が凄くショックで…二人目は余裕が全く取れなかったわ…
ごめんなさいm(__)mこれから産もうとしている人にこんな話し…
でも病院によってやり方もあるけど、ヨガはオススメよ
先生や看護婦さんがいるから大丈夫!!
落ち着いて、言われる様にがんばれ(^O^)/
あともう少しですね | 2008/11/26
安産のため歩くことはとても良いと思います。階段の上り下りをすると良いと聞いて、上の子の保育園の送迎の時遠回りしてわざわざ階段を使った事もあります。2人目という事もあり、陣痛から4時間で生まれました。陣痛がきたら、呼吸法で乗り切るのが一番と思います。浅く吸って長くはく。ちょっと説明しにくいのですが、心が落ち着きます。お腹が張った時にやってみて下さい。呼吸法の練習は大切だと思います。陣痛が来ても入院するまでは、テレビを見たり、普段の生活をするのが一番落ち着くかと思います。あとはご主人にそばにいてもらうのも良いと思います。ありきたりのアドバイスですいません。
わかります! | 2008/11/26
5ヶ月の姫ママです☆
そんな風にドキドキしてたころが本当懐かしい♪
私も臨月に入ってからは眠れないほどドキドキしてましたね。

私が出産前、出産中に心がけたのは、精神面で、ですね。
「出産は怖いものでなく、かわいいベビに会えるんだ!楽しみだ!!」
「頑張るのは私だけじゃない!こんなに小さいベビが、一番頑張って出て来てくれるんだ!私もがんばらなきゃ!!」
出産中も、
「おりこうべびちゃん、出ておいで~。がんばれ~!!」と心で何度も叫んでましたね(笑)

かわいいベビーに会えるのももうすぐですね!
無事にかわいいベビをご出産されることを心よりお祈りしています☆
私は | 2008/11/26
毎日散歩とトイレ掃除や窓拭いてました!!初産で八時間以内の安産でした。
ギリギリまで出産がめっちゃ怖かったけど看護婦さんが『案ずるより産むがやすし』って言わはりました。実際痛くて何にも考えられへんくて、途中痛過ぎて産むの諦めました(笑)←怒られましたが(笑)でもちゃんと出産できましたよ♪楽しみですね!!
あと少しですね(^_^) | 2008/11/26
私も毎日1時間の散歩をしてました(^_^)
陣痛がそんなに強くないうちに病院に入院してたので、5分間隔の本陣痛がきてる間はiPodで散歩の時に聞いていた音楽を聞いてました。かなりの痛みでしたが好きな音楽を聞きながらもう少ししたら会えると思い耐えていたら、陣痛開始から4時間、分娩台にあがってから15分のスピード安産でしたo(^-^)o
頑張って下さいねo(^-^)o
不安ですよね~><!nami mama | 2008/11/26
私も一人目の時はすごく不安で、もう死ぬ~!!と
産婦人科に駆け込んだときはまだ2センチですよ~帰りますか?なんて言われました^^;
二人目、三人目は大きくなりすぎていて誘発分娩になり、
どんなものか知っているのでリラックスでき、夫に付き添ってもらい・・
モニターで陣痛がかなり来ていても痛みを感じないまま時間が過ぎ、
二人目は痛みを感じ出した時は8センチ、それから2時間で出産、
三人目に至っては痛い!と分娩台に駆け上がったら全開、
その10分後に出産で超安産でした^^;
普段から股関節を動かすとすんなり頭が降りてきやすいのでいいですよ^^
あとは赤ちゃんに会えるんだ!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるんだ!!と
良い事をイメージし、リラックスすることが痛みを感じない一番の方法みたいです。
案ずるより産むが易し!!痛いときはうずくまらずに深呼吸!!
安産をお祈りしています^^
不安 | 2008/11/26
ですよね。私もそうでした(><)
散歩したりと体を動かすことはいいことですよね。無理しない程度に(≧▼≦)

私は1ヵ月前まで保育士として働き前日まで姪二人の子守っとしていたおかげか4時間をきる安産でした。
あと少しであえますね。頑張ってくださいね\(^O^)/
案ずるより産むがやすし | 2008/11/26
もうすぐかわいいかわいい赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

安産のために…とのことですが、こればかりは個人差あるので。
ママも赤ちゃんも元気なら安産ということだと思います。


私も初めての出産はびびりまくりでした。
周りの人のアドバイスもあまり耳に入らず…(^o^;

でも、『案ずるより産むがやすし』です!!
出産は始まれば終わりがきます。
痛いけど、ずっとではありません。
私は破水してから20時間かかりましたが、途中痛みに耐えられず『無痛にして~!』と先生にお願いしました。
その時、
『赤ちゃんも頑張ってるよ。お母さんがゆっくり呼吸しないと赤ちゃん苦しいんだよ。痛くないと産まれないんだよ。』
と言われ、はっとしました。
赤ちゃんも一緒に頑張ってる!と自分を励ましました。

【痛み=怖い】ではなく、【痛み=嬉しい】です。
痛くなきゃ産まれません。
痛くなればなるほど、もうすぐ赤ちゃんに会えるということです。

出産時に役立ったアイテムは、うちわとリップクリームでした。
興奮して暑かったし、唇がガサガサになってしまったので。
あと産院のすすめで、主人にテニスボールで会陰おさえをしてもらい、これがかなり効きました!


私も二人目妊娠中なので、出産の恐怖も感じていますが、赤ちゃんに会える喜びの方が大きいです。
採血すら嫌いな私でもなんとかなりました。
出産がんばってくださいね。
色々考えますよね(^^;) | 2008/11/26
私も散歩が一番の安産の秘訣と聞いていたので、生まれるまで毎日1時間の散歩をしていました(^^)

そのおかげか、臨月に入った頃から子宮口が柔らかくなり3~4cm開いてると言われていましたよ。でも、結局胎児の位置がなかなか収まらず予定日過ぎましたが…。
陣痛が始まって「これから半日かかるのか…」と思っていましたがその3時間後に産まれました。あまりの早さに「初産なのに経産婦の3人目並の早さだね~」と先生たちは大笑い…運動していたのが良かったらしいです。

またにてぃさんも、毎日散歩を行っているようなので、もしかしたら分娩時間は短いかもしれませんよ?

あと、私的には分娩台に上がって産むときより陣痛室で陣痛に耐えているときのほうが痛かったです。痛くてもいきんじゃいけないし、何をしても痛みは和らがないし…。
それに比べて分娩台は、力を入れていいので楽でした。

分娩時間が短かったので参考にならないかもしれませんが、散歩は体調が悪くならない程度に続けるといいと思いますよ(^^)
こんにちは | 2008/11/26
私も産む前は不安で、本当に私に産めるのか心配でした。 私はマタニティヨガをしていたのでその呼吸法で陣痛の間呼吸をなるべく乱さないようにと考えてました。吸うのは勝手に吸ってるので、吐く時に細く長~い息をゆっくり吐くといいですよ(^O^) 助産師さんからは1点をじっと見つめていると集中できて痛みが少しやわらかくなると聞いたので陣痛の間ずっとコンセントの穴見つめてました(^_^;) あとは陣痛がおさまっている間は体の力を全部抜いて、ゆっくり呼吸するんです。体に力が入っていると赤ちゃんにも酸素が十分行かないらしいので。陣痛のない間は赤ちゃん酸素たくさん吸ってね~って心の中で唱えました(^∀^*) 赤ちゃんもお腹から出てくる時は胃の中の羊水なんかを吐きながら産まれてくるそうで、きっととっても苦しいと思います。お母さんと赤ちゃんの頑張りでやっと産まれてこれるんですね。 またにてぃさんももう少しですがきっと大丈夫です!寒いので風邪など引かれないよう暖かくしてお散歩してくださいね(^∨^*)産まれてきてくれた赤ちゃんはとってもかわいいですよ♪ 長くなってしまいすみません(>_<)
こんにちは | 2008/11/26
私はとにかくよく歩きました。平坦なところだけでなく坂道とかも^^いっぱい歩くといいって聞きますし、そのお陰で?私は安産でした☆
妊娠中は | 2008/11/26
不安と恐怖がつきものですよね(>_<)とくに初産なら余計に。。。私も最初の出産は不安しかなくて…
でもいざ陣痛がくるとそんなの考えてる暇もなかったです^^;初産からすごく安産で早かったのであまり参考にならないかもですがなるようになる!と考えてみてください。
実際そうなりますから☆
3回経験してますが毎回不安はありました。何回経験しても同じで^^;でも頑張ってるのはママだけじゃなく赤ちゃんも頑張ってでてくるんですよね!赤ちゃんと一緒に頑張ろう!お産が楽しみって思うと必然的にお産が楽になりますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!あまり悩まずにいつでもくるならこーい!くらいに思って頑張ってくださいね!
ドキドキ | 2008/11/26
なんだか私もドキドキします。もうすぐですね(^-^)
私も気になる性格ですが、なるべく気にしないようにしてました。毎日、実家に遊びに行って実家の犬と散歩しまくり…(暑い時期だったので犬がバテバテでした)
当日は…
陣痛がきそう…な予感がありながら買い物に行き…30分間隔くらいまでブラブラ買い物し…
途中で、しばらく外食できない事に気が付いて、急いでご飯を食べに行き…(途中…波がきつつ…)
帰ってきてから買ってきたケーキを食べてから病院に電話。
シャワーを浴びて…ダンナとテレビを見てました。10分間隔になってから病院に行きましたが…
それでも長い時間…かかりました(ToT)病院についてからが大変でした。。。大変な出産だったからこそ、今の生活があるんだなぁ…と思います。大変な話を書くと不安にさせてしまいそうなので止めておきますね(*^_^*)
不安がたくさんだと思いますが、もう少しでカワイイ赤ちゃんが生まれてきます。不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるので…好きな事をしたり、好きな物を食べたり飲んだりして…ノンビリ過ごしてください。出産したら…ノンビリできる時間なんて…なかなかないですし(^-^;)
寒くなってきましたので、くれぐれもお体に気をつけてください。
出産、頑張ってくださいね!!
安産でした! | 2008/11/26
あまりにも太ってしまったのでかなり動きました。散歩やスクワット、年末の掃除?ってくらい動き回りました。


陣痛が来た時は立って腕立て伏せ?をしたら楽でした。他にトイレに座ったり…

安産だったのはよく動いていたからと褒められましたよ! 出産は大変だけど、産まれたらスッキリという感じになります!大丈夫!みんな出来てるんだから!
こんにちは(*^_^*)/雄kunのママ | 2008/11/26
【出産】本当に不安ですよね~(^^ゞ
私もそうでしたヨォ~!!
健康な身体ではあるが、持病で【椎間板ヘルニア】で3つ椎間板が飛び出ているんです。
なのでお産は、大学病院で外科の設備が整っている産婦人科ではないとお産が出来なく・・・。
 最悪、腰が耐え切れないと外科の先生が判断すれば、【帝王切開】になる!!と、陣痛が来ている時に言われ更に不安でした\(◎o◎)/!
 
けれど【母子共に無事で元気】であれば、”安産”ではないかな~と私は思います(*^^)v
どんなママsanでも通って来た道です!!
 ちなみに私は臨月に入ってからは、リラックスする為に【マッサージ】に通いましたヨッ!!
少しでも落ち着いた雰囲気が大事だと思います。
 あともう少しでベビーchanに会えますね~♪♪♪
頑張ってくださいね(*^_^*)@
ドキドキ★ | 2008/11/26
もうすぐかわいい赤ちゃんに逢えますね(^-^)
私も出産前はかなりドキドキしました。散歩と、ふき掃除がいいと聞き、しょっちゅうしてました。おかげか、陣痛時間も短く、スピード出産の安産でした♪
あと胡坐がいいとも聞きお行儀が悪いですが、胡坐で座っていました。。
出産の大変さは、赤ちゃんの顔を見たとたん忘れちゃいますよ(*^。^*)
安産になるよう願ってます♪
その気持ち | 2008/11/26
察します。


私は、安産ではなく、難産でした。 おしるしが来て、深夜1時~2時に病院へ行き、控えのベットでゆっくり、腰やお腹にカイロを入れていると痛みが少し和らぐと聞いていたのですが、徐々に陣痛が増すとその和らぎまで無く痛すぎて叫んでました。10分間隔くらいで分娩室で練習しようとなり、入り助産師さん二人に付き添われ、戦いが始まり、思う様に我が子が出れなくて、出産する1時間程前に主治医が入ってきて、会陰にメスが入ったにも関わらず、主治医にお腹を何度も押されて、会陰が更に裂けて、出産できました。 臍の緒が首から肩に絡まって出て来れなかったと言われました。 12時間かかり大量出血しました。人それぞれですよ。姉は、4時間弱の安産で、同日出産のママさんなんて、陣痛が来て、30分で生んでしまったと言うので驚きました。赤ちゃんの体重も1000㌘(我が子は3400㌘ちょいありました)差がありましたね。
気にしすぎもよく無いのでリラックスして赤ちゃんにお話してあげて下さいね。


元気なお子様を無事にご出産出来ます様にお祈りしてます。
二人とも二時間以内でした | 2008/11/26
こんにちは。
体質もあると思いますが
一人目は突然の破水→陣痛→出産まで二時間。
二人目は陣痛に気付いて病院に電話してから出産までに二時間

でした(((^_^;)


母が私を産む時のエピソードを聞いて私も怖くて出産の本をみて散歩はもちろん、体操したり床拭きをしたり…その中でも【子宮口を鍛える】と言うので、オシリの穴をキュッキュッと締める体操?を家事をしながらよくやってました。それをやることでお産がスムーズになりやすいと書いてあったので…

出産は不安だけど、赤ちゃんに会えた時の喜びと感動は何とも言えません(*^^*)
不安ですよね | 2008/11/26
私も予定日が近づくにつれて不安でいっぱいでした(>_<)
毎日してた事といえば買い物は歩いて行く事ぐらいでした(^_^;)
私の姉も今妊娠9ヶ月で母親学級でヤンキー座りやあぐらをしたら安産になりやすいと進められたそうです☆

陣痛中は目を開けていた方がいいと言われてずっと目を見開いていました(^ー^)(目をつむると痛さに集中してしまうらしいです)
後はひたすら呼吸をととのえてました。
パニックになったら余計痛くなるような気がして自分で自分を励ましてました(^_^;)

でも赤ちゃんが産まれたら自然と痛さを忘れてしまうんですよね(^ー^)
頑張ってください☆
もうすぐかず&たく | 2008/11/26
赤ちゃんに会えますね。

出産間近になると『陣痛が怖い』とか、『出産は痛いのかな?』とか不安になってきますよね。
でも、『案ずるより産むが易し』って言いますよね。
心配しなくて大丈夫ですよ。

ちなみに私は、
上の子の時は破水から始まりました。
チョロチョロだったのでお漏らしかとも思いましたが、病院に行き、破水したと判り入院。
それから陣痛がなかなかこなくて、促進剤を使ったら吐いてしまって、微弱陣痛のまま24時間後にやっと分娩室に入りました。
臍の緒が首に巻きついてでて来られなかったので吸引分娩となりました。
下の子の時は、寝ていたら『下痢か?』と思うようなお腹の痛さで目が覚めトイレに行くものの何も出ず…『これが陣痛だ!』と初めて陣痛を知りました。
そこから姉にメール(急ぎの用事だったので…)をし、病院にTELし、夫を起こし、実家にTELし、上の子を起こして実家に連れて行き、やっと入院しました。
その後2時間ぐらいで陣痛がバンバンやってきてアッという間に出産でした。
とても対照的なお産でしたよ。

上の子の時も下の子の時も、産む時、鏡(赤ちゃんが出る所を見られるようにセッティングしてありました)を見ながらの出産でした。
我が子を抱いた時…それまでの痛さも吹っ飛ぶぐらいに可愛いんです。
母の『産んだ瞬間に「もう一人産みたい。」と思った』という言葉がわかったような気がしました。

寒くなりましたので、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
私は | 2008/11/26
毎日母の運転する車でドライブやお買い物に行ってました。
朝から不屈陣痛がきて病院に行き早ければ今日遅くとも一週間以内には生まれますねと言われた帰りも痛みをこらえながらお買い物してました。そのせいか、翌日の早朝陣痛があり陣痛から五時間ほどで産まれました(^^ゞ

主さんもリラックスして安産だといいですね\(^o^)/
こんにちは | 2008/11/26
初めての出産はやっぱり不安ですよね。私もそうでした。どれくらい痛いんだろうって、そればかり考えていました。でも、病院の母親学級で、出産の時、お母さんは腰まわりが痛いかもしれないけど、赤ちゃんは子宮の収縮で身体全体が痛いんだよ。出産はママと赤ちゃんの初めての共同作業、ママが苦しくて呼吸をとめたら、赤ちゃんに新鮮な空気が届かなくて苦しいから、赤ちゃんのためにしっかり呼吸してね、って習いました。それまで自分の事しか考えてなかったから赤ちゃんに申し訳なく、それからは一緒に頑張ろうねって、お腹に語りかけました。また、私も朝晩歩いたから、産道が柔らかくなったみたいです。そしたら周りが驚くほどの安産でした。主さんも歩かれているので、柔らかくなってますよ。もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。
こんにちは | 2008/11/26
私はひたすら歩いてました、1日3時間位と病院で言われたので実行してました。初産でしたが、超安産で陣発から4時間かからずで出産でした。
安産の為に | 2008/11/26
毎日朝夕1時間ずつ散歩してました。
6月出産だったのでお茶、破水した時を考えそのまま病院へ
行けるように荷物を持って歩いてました。
あとは、便秘だといきむ時にう○ちが出ると聞いていたので
繊維質の多いものを食べ、おふろで体をしっかりあたためたり
していました。
そのせいか、病院についてから4時間で産まれてきました。
元気な赤ちゃんを産んでください。
こんにちは | 2008/11/26
出産って緊張しますよね!
私も2人のママですが、2人目の時も出産が近づくにつれて、緊張しました。
私は、1人目は先生からもお墨付きを頂くほどの難産で、2人目は驚くほどの安産でした。
どちらとも経験した私ですが、やっぱり産後の体のもどりも安産の方がずいぶん楽です!
2人目の時に心がけたことは
①体重をあまり増やさない
→2人目は5.5キロ増でした。
②会陰マッサージ(馬油又はオリーブオイル使用)をする
→会陰切開もせず、裂けることもありませんでした。

陣痛を乗り切るには、まずはリラックスすることが一番だと思います。
私が産んだ病院は、アロママッサージをしてくれて、すごくリラックスできました。

頑張ったあとには、かわいい赤ちゃんと会えます!
頑張ってくださいね!
 
こんにちは。 | 2008/11/26
もうすぐですね♪

私も、段々と不安や緊張が高まってきた頃で今は懐かしく思えますが、その時は怖くて怖くて。

毎日、散歩はだいぶ効果があると思います。

陣痛が来てからは、赤ちゃんもお母さん達に会えると楽しみにして、頑張ってるから、一緒に頑張ろう!と思っていました。

気はだいぶ楽になりますよ。
いよいよですね~(^^)/~~~ | 2008/11/26
私は散歩ってできないんですよ(*^。^*)
ですからベビー用品とかをよく見に行きました。

入院に必要なものをご準備されるときに、中身がすぐにわかるように袋に
タオル・洗面道具・パジャマなどと書きました。そうすれば、いざ陣痛だ~~~ってなった時に、パパさんもあわてないで済みますよね。あと母子手帳や入院時必要なものもまとめてかばんのポケットに入れておきました。

あと私は今まで分娩当日にお通じが出ていたので失敗したことはないのですが・・・友人で,『浣腸をしてもらわなかったからでちゃった~』っという方がいました。今時??っと
聞いてびっくりしましたが、念頭に置かれていた方がいいかもしれませんね(^^)/~~~ちなみにその方は、立ち合い分娩で、本当にはずかしかった~っと言ってました(*^。^*)
スタミナを☆ | 2008/11/26
はじめまして、赤ちゃんと対面ももうすぐですね☆
私も臨月に入ってどきどきしていました。
アドバイスというか、お産は体力勝負だと思います。
入院バックの中に手軽に食べれるようなものを入れて
備えておくことをオススメします☆
ちなみに私はゼリー飲料と好物のお菓子を入れて
陣痛中に食べてました(^^)
頑張ってください(-^〇^-) | 2008/11/26
私はけして安産ではありませんでした(^_^;)こんな私がアドバイスするのは、間違いかもしれませんが…経験談だけでもと思い★私はギリギリまで介護職をしてました。夜勤もし、身体を毎日動かしていました。私も一人の時に陣痛きたら…と不安でしたが、少しのマタニティーライフをのんびり過ごし、旦那がいるときに陣痛が来ました★(不安に思うと赤ちゃんが元気がないように感じました。)3日かかりましたが、しっかり食事・水分だけは取ってくださいね!体力があれば乗り越えれます★
頑張ってください(-^〇^-) | 2008/11/26
私はけして安産ではありませんでした(^_^;)こんな私がアドバイスするのは、間違いかもしれませんが…経験談だけでもと思い★私はギリギリまで介護職をしてました。夜勤もし、身体を毎日動かしていました。私も一人の時に陣痛きたら…と不安でしたが、少しのマタニティーライフをのんびり過ごし、旦那がいるときに陣痛が来ました★(不安に思うと赤ちゃんが元気がないように感じました。)3日かかりましたが、しっかり食事・水分だけは取ってくださいね!体力があれば乗り越えれます★ゆったりとした気持ちで、頑張ってください(≧∇≦)
すみません(^_^;) | 2008/11/26
重なってしまいましたm(_ _)m
もうすぐですね。 | 2008/11/26
私は8ヶ月まで働いていました。その後も毎日散歩をしたり、階段昇降がいいと聞いてやっていました。陣痛が始まってからも、散歩をしたり、シャワーにはいったりしていました。あとは、痛くても横になっているより、座っていた方がお産が進むといわれなるべくすわっていましたよ。おかげで、超安産でした。がんばってくださいね。
妊婦 | 2008/11/26
体操をしていました☆あぐらをかいて、両膝を床につけたり、スクワットをしました。
37週で突然産気付き、陣痛から4時間かからずに出産しました。強い痛みも生まれる直前だけで安産でした。
前の日まで仕事をしていて、普段と変わらない生活をしていたのがよかったのかな、と思います。
私は | 2008/11/26
陣痛が午後5時頃からなんとなくで、6時半から急に耐え難い痛みに変わり・・・10時過ぎに生まれました
初産なのに超安産でした
毎日1時間半休みなしに歩き、最後の1週間は階段の上り下りを20分くらいしていましたよ
もうすぐですね♪ | 2008/11/26
早く赤ちゃんに会いたいと思う反面、出産に対する不安などもありますよね。
私は陣痛がきてから11時間後に出産しました。安産でした♪
安産のためにしていたことは、私も良く歩いていました。

出産頑張ってくださいね(*^_^*)
出産後のシュミレーション | 2008/11/26
私は36週になった日に陣痛が来て、あれよあれよと言う間に
出産(逆子で帝王切開)になってしまいました。

もともと逆子で手術は決まっていたのですが、切る事が不安で
夢にまで見て…という感じでしたね、当時。

それを先輩ママに話した際に、「産後のことを考えて準備したり
用意しておくと安心できるよ!」とよく言われました。
お産そのものは、経験しないとみんな不安は消えないから
産後の楽しいことや、準備を完璧にしておくと後で
「よかったー」と思えるよ!と言われて。

いつ入院になっても良い様に、1ヶ月前から赤ちゃんが明日帰って
きても生活出来るようにしてて正解!!
夫へのお願いなども、ノート1冊にまとめていたので、
留守中は本当に助かりました!おかげで入院中も友人に手紙を
書いたり、赤ちゃんの写真を撮ったり、のんびり出来ました!
わかります! | 2008/11/26
私も怖くて…今は二人目妊娠中ですが出産は怖いです。 1人目は医者もビックリの3時間半の超安産でした。 私が色々安産に向けて取り組んだのは、競歩に近い散歩毎日1~2時間、トイレ掃除など不良座りの姿勢、マタニティビクスです。 あとは出産のイメトレ、呼吸法の練習です。 呼吸法は必ず鼻から吸って口から吐き、痛みの段階によって色々かわっていきます。 鼻から吸うことが大きなポイント!! 陣痛の痛みが全開大手前まで結構軽かったです。 あとは痛くても叫ばない、叫ぶといきめないので…。 で、あまり痛い思いをせずに産めました(^^) 子供が未熟児だったせいもあるかもしれませんが…。 お互い頑張りましょうね!
みなさんろみちゃん | 2008/11/26
同じ気持ちですよね(^_^;) 出産間近になると、不安になったり寝付けなかったり… 陣痛から出産が始まる方や破水から始まる方、人それぞれだと思います。私は立ち会い出産だったので旦那がずっと背中をさすってくれました、お陰で無事安産でした! 旦那様が来てくださるなら、近くに居てもらうだけでもどうですかね?
無理しないで普段どおりで大丈夫だと思いますよ。ばやし | 2008/11/26
陣痛が来たら、自分が痛いのは下半身だけだけど、赤ちゃんは全身が痛いんだから、痛いのを上手くやり過ごすように自分に言い聞かせを私の場合はしていました。痛い~!!けど、赤ちゃんはもっと痛いんだからママが酸欠だと赤ちゃんはもっと、酸欠になるんだから痛くても頑張って息をしよう。って。もちろん全開になったら、そんな事も考えてらんなくなりますが、それまでは、どんなに腰が痛くても、やり過ごしを上手く出来るように腰をもんでもらったりもしました。大丈夫。りきみは、全開になってからと頭に入れながら、自分よりも赤ちゃんと考えると案外と頑張れましたよ。もう少しですね。頑張って下さい!!
頑張って☆ | 2008/11/26
すっごく不安ですよね~分かりますっ! 私も 会える楽しみもありましたが、不安の方が勝ってました…。 陣痛時は、旦那に腰さすってもらったり、あおいでもらったりしながら、だんだん強くなる痛みに耐えました。 そんな時にあまり色々は考えられないと思いますが、 お腹の赤ちゃんも今一生懸命苦しい思いして 頑張ってるんだって思いながら、なるべく赤ちゃんに負担がかからないように私が頑張ろう!とかとにかく 赤ちゃんの為に…と思えば頑張れました☆ もうすぐですね!寒いのでお体大事にしてくださいねっ(^-^)
分娩台で体が固くて足を開けず(笑)よしかママ | 2008/11/26
これ以上開きません!!!!っと言いました(笑)股を開く練習を♪♪あとは気持ち的に落ち着けるものを持参されたらいいと思います♪♪楽しみですね(*^^*)
絶対に大丈夫! | 2008/11/26
自信持ってください!
痛みに弱い私でも2回出産経験できましたので^^
とにかく体力つくりです。
陣痛がきたらお風呂であったまるのも良かったですよ。
シャワー浴びたらいい陣痛がついて30分ほどで生まれましたので。
またにてぃさんだけじゃなく、お腹の赤ちゃんも精一杯頑張って生まれてきます。一緒に頑張ってると思っていると恐怖心から抜け出せます。
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね。
大丈夫!
ゆったりとその時を待っていてくださいね。
私はかさまっち | 2008/11/26
帝王切開予定日前日に陣痛がきました
私は切迫でほとんど安静状態で赤ちゃんの向きと骨盤の大きさがもしかしたら通らないかもとのことで上記予定でした
しかしお腹のこに予定日前に生まれようよと話をしたら赤ちゃんが下りてきて子宮口も開きました
残念ながら頭が大きく最後には帝王切開でしたが陣痛と出産が経験できました
体的にはつらいものがありますが
元気な子供がうまれてくるといいですね
よくお腹のこと話をしてくださいね
拭き掃除☆もんち☆ | 2008/11/26
の体制が安産によいらしいですよ! あとはたくさん歩いて下さいね!
ドキドキでした(^ー^) | 2008/11/26
初めまして。2ヶ月になる男の子のママです。妊娠後期には、散歩をしたり、スクワットをしたりしていました。出産は、破水から始まりました。私の産院は、リーブ法での出産でした。気功を取り入れたお産で、なにより呼吸が大切でした。 『ママが呼吸をしっかりしないと、赤ちゃんに酸素がいかなくなるんだよー』って何度も言われました。ゆっくり深~くの呼吸は大切だと思いますよ。自分自身も落ち着きますしね。 破水から13時間後、元気な産声が聞こえて、胸の上で会えた時の感動は格別です。途中辛かったけど、赤ちゃんもがんばっているんだ!って思えば耐えられますよ。もうすぐ会えますね。赤ちゃんと一緒にがんばって下さい。
もう少しですね。 | 2008/11/26
あと少しで赤ちゃんとご対面ですね(*^∇^*)私も不安でした。私は散歩はもちろん、朝と夜に床の雑巾がけをしたり、スクワットをしていました。体を動かして!と産院でも言われていたので。看護士さんは、スクワットはしないでね。と言ってましたが… 雑巾がけは、昔から安産にいい。と言い伝えがあるそうですよ!おかげで私は陣痛から3時間の安産でした\(^O^)/ 陣痛すら分かっていなかったのですが(^^; 無事に元気な赤ちゃんを出産してください。
大丈夫ですよ | 2008/11/26
ひたすら、歩いて気がむけば妊婦体操してました。 陣痛の時はもうすぐベビーに会える、この痛みも明日にはなくなる!など考えて主人に腰をさすってもらってました。 感覚が長い時は病院内を散歩できますが…
雑巾かけ | 2008/11/26
助産師さんに
散歩もいいけど途中で何かあったら大変だから
家で雑巾かけをしてなさいって言われました。
家もキレイになるし雑巾かけの体勢がいいみたいです。
やってみたら
1回いきむだけの安産でした。
私は | 2008/11/26
毎日掃除・散歩くらいでしたが、精神的に不安になりやすい性格なので、あまり考えすぎないようにしていました。
産後の事ばっかり考えたりして、陣痛は考えないようにしてました。
後はスタミナもつけてました。
こんばんは☆ | 2008/11/26
今2人目妊娠中です☆1人目の時、5ヶ月辺りから脚がすごくむくみ、体重も制限されてて、食べる&寝るが命の私にはつらい妊婦生活になりました(;_;) しかも予定日を4日過ぎて生まれたので、不安と言うより、'早く生まれてくれ~'って感じでした。 陣痛の痛みは痛かったけど、(汚い話ですみません)産む前の浣腸がうまくいってなくて…うん○のことばかり考えてて…(Θ_Θ) だから、生まれた時は痛みは全くなく、かなり快感でした(笑) 2人目はどんな武勇伝が生まれるやら(笑) 生まれるまではいつも通りの生活を送って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね('-^*)/

0102次の50件

page top