アイコン相談

歯医者へ連れて行ってますか

カテゴリー:乳歯ケアと虫歯予防  >  歯磨き|回答期限:終了 2009/01/02|たかちゃんさん | 回答数(32)
1歳9ヶ月の子供の歯のことなんですが
1歳半検診で初めて歯科検診を受け虫歯はなかったのですが歯磨きを嫌がるので希望者にはふっそをぬってもらえたのでしてもらいました。説明会で乳歯はできるだけ虫歯にしないよう定期検診などうけて予防してくださいと言ってたのでいったほうがいいのかなと初めて歯医者へ行きました。
先生が歯医者は初めてですか、虫歯とかあるの?と聞かれたので初めてで検診とかうけたほうがいいと思ってきました。といいました。
そしたら家での歯磨きの様子を聞かれたので毎回嫌がりちゃんと磨けてないです、お茶とか飲ませたりしてますが最近嫌がりますと答えると家でも嫌がるんだったらここで無理に口をあけさせたりすると余計に嫌がるしこの子のためにもなりませんからまずは家でしっかり磨けるようになってからにしたほうがいいですね、毎回歯磨きすることを教えてしつけてから歯医者にこられたほうがいいですよといわれました。家でできないから歯医者に頼るのはあまりよくないのできちんと歯磨きができてからにしましょう。といわれ結局何もしてもらえず説明だけで終わりました。
それなのにちゃっかり500円とられ・・・
いってることはわかるのですが何もしてもらえなかったのに治療費ってとられるんですか?
治療費とられて何か腹が立ってしまいました。
まだ歯医者にいくのは早いですか?歯磨きがうまくいかず毎回苦痛です。お茶も寒くなってからあまりのんでくれず予防の仕方がわかりません。
みなさん歯医者はいつ頃からいきましたか?どうやってしつけされましたか?
長々と読みずらくてすいません。
2008/12/19 | たかちゃんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

連れて行っています(^-^)ノンタンタータンさん | 2008/12/19
1歳6ヶ月検診でかかりつけ医に『前歯が少し離れていて女の子だから少し歯茎を切った方がいいかも…』と指摘されたので小児歯科に行き始めました☆そこでは毎月の検診&3ヶ月に1回フッ素をしてもらっています。歯茎の方は大人の歯になれば伸びるので心配ないと言われましたが虫歯予防のために定期検診に通っています。
うちは歯が生えた時から歯磨きしたり歯ブラシ(赤ちゃん用の安全なもの)を持たせていたので抵抗なく磨かせてくれます。寝る時間が遅くなり、私が忘れていても『歯磨きしてない!』と言われたり(^^;)
歯磨きタイムを楽しくするのが1番だと思います。ごほうびシールを貼らせてあげたり好きなぬいぐるみで歯磨きさせたり、ママと一緒に磨きっこしたり♪
小児歯科では『下の奥歯が虫歯になりやすい』と言われたので最悪の場合、そこだけでも磨くといいですよ(^o^)
歯医者さんにはそらゆうさん | 2008/12/19
1歳半健診で初めて連れて行き、その後は、半年に1回来てくださいと言われましたが、1年に1回だけ定期的に(?)連れて行っています。
親も同じ歯医者さんに通っているので、同じ日に予約をして行きます。
歯磨きは、歌を歌いながら、嫌がらずに少しでもできたら褒めたり、むしばい菌がいた~と騒ぎながら、歯ブラシを口の中に入れたり、食べ残しを見つけて大きなむしばい菌がいた。おなかに入っていくと増えちゃうぞ~と脅したりしながら根気よく続けました。
3歳の今では、嫌がることもなくやっていますよ。
こんばんははるまるさん | 2008/12/19
うちは、1歳半健診のときに、台の縁で傷をつけた歯についていわれたので、その後に連れて行きましたよ。先生は快くフッ素塗布してくださいましたよ。歯医者さんに行き、親の私は、子供の歯磨き指導してもらいましたし。また、半年後に受診してくださいねってとても親切でした。
治療費のことですが、うちは乳児医療症があるので無料ですが、ないところでは初診料だけ徴収されると思います。

子供への歯磨きのしつけは、特に何もしていませんが、親子で歯ブラシ持って、歌を歌いながらしてたらいつの間にか歯磨きが好きになりましたよ。

今、いちご味のジェル状歯磨き等ありますから、それを購入してみてはいかがですか?ピジョンからも出ていますよ。うがいをしなくても、歯磨き後はガーゼで拭いてあげることもできますし。
少しずつ・・・michaelmasさん | 2008/12/19
家の息子は今2歳になったばかりですが、虫歯も気になるので歯医者に二回連れて行きました。

私が連れて行った歯医者は、子供が歯医者自体を嫌いにならない様に少しずつ馴らしからするとのことで先ずは椅子に座ることから始めます。次に行った時は、シートを倒して口をあける練習だけ・・・
と言う風にすすめるそうです。
虫歯の進行状況にもよるらしいのですが・・・
なので次は3ヵ月後に予定しています。少しずつ進めて最後にはフッソをして検診や治療ができるようにしていくようです。
歯医者によっても方針が色々あるようなので、私は行く前に何件か電話を掛けてどの様な方針か確認してから歯医者を決めました。

歯磨きについては、歯が生えた頃から始めましたが暴れて嫌がっても私の両足で子供の腕を固定して毎回磨いていました。
最近は、その固定が嫌らしく子供本人がゴロンと寝そべって磨かせてくれます。子供にも仕上げ磨き用以外の歯ブラシを持たせたりしています。最初は、暴れて泣き叫びますが虫歯になるよりはマシなので根気よく続けています。
うちはあわわわわさん | 2008/12/19
同じ1歳9ヶ月です。やはり嫌がります。ママの足の間に寝かせ、両腕をママの足で押さえ、顔を固定して強引に磨いてます。 

嫌がる時期なので、わかるようになるまで戦いですよ! 

頑張りましょう!
うちも☆もんち☆さん | 2008/12/19
すごく歯磨き嫌がります(>_<)うちも歯医者に検診に行くつもりでした…一度くらい怖い思いをした方が、また歯医者さんに行かなあかんで!と歯磨きをスムーズにさせる事できそうですよね~うちは歯ブラシを色々用意してなんとか気をひくようにしています。治療はしなくても、指導とかでお金とられたんでしょうね~ブラッシング指導も有料みたいなので…
ウチの子もぽんちャんさん | 2008/12/19
歯医者に行きましたよ!
フッ素塗ってもらいに☆
しかも無料でした。
ウチの子も歯磨き大嫌いでしたけど、先生に伝えても全くそんな事言われなかったです。
歯医者さんを変えてみてはどうですか!?
あんな事言われては、行きにくいですよね…
こんばんわ!Juriaさん | 2008/12/19
何もせずに500円は腹たちますね。せめてフッ素塗布くらいしてほしいですよね。歯科衛生士さんには3ヵ月に1度は歯医者でフッ素塗布してもらったほうがいいですよとすすめられました。しかし我が家ではまだ行けてません。しっかりおうちで磨くよう指導されましたが嫌がるのでなかなか大変です。機嫌がよければさせてくれますがあとは押さえつけてしてますね。
我が家の場合ですが透子さん | 2008/12/19
2歳9ヶ月の娘です。
うちの方では1歳半ではなく、2歳児歯科検診でフッ素をしてもらって(希望者のみ)、虫歯はなかったんですが歯に隙間がないので虫歯になりやすいかもと言われていたので、私と一緒に、先月初めて歯医者に連れて行きました。

歯医者さんによって対応はマチマチのようです。娘の行った歯医者も、嫌がる子に無理にすると歯医者嫌いにさせてしまうから良くないと考える方で、初めて行った日には娘が先生を怖がったので助手さん(お姉さん)にフッ素を塗ってもらっただけでした。先生が助手さんに虫歯なさそう?と聞いていましたが、先生に見せることはありませんでした。私自身の治療があったので、その後何回か行きましたが、娘にはフッ素を塗っているだけのようで先生が見ている様子はなく、・・・先生、うちの子見てくれました?と聞きました。うん、ちらっとね~(笑)と返されました・・・そろそろ見ようか、と話してくれました。虫歯があっても嫌がる子に治療は危なくてできないそうです。だったら楽しんで来てくれてフッ素(予防)してくれれば良いそうな(実際娘はキッズスペースで遊び、フルーツ味のフッ素を喜んで塗り、毎回折り紙などのお土産を貰って歯医者に行くのが楽しみでした)。先生は娘が慣れるまで待ってくれていたみたいです。4回目くらいでしたが、娘は先生にもおとなしく口を開けていました。

うちは甘いものやジュースは控えていました。2歳半頃から解禁してしまいましたが・・・。自分でやりたがる子なので、なるべく自分で歯磨きをさせるようにして、1日1回の夕食後だけは嫌がろうが押さえ付けようが仕上げ磨きをしっかりしていました。虫歯予防に歯磨き後のキシリトールタブレットをご褒美にして(ラムネのように?喜んで食べています)、夜はうがいの必要のないレノビーゴ、うがいができるようになってからは夜だけ歯磨き粉を使っています。今でも仕上げ磨きを嫌がることもありますが、おかあさんといっしょのTVの影響か(?)ねんねして自分からしてと催促することもあります。ちなみに先月の段階ですが虫歯はありませんでした。

うちの方では小児医療証?で治療費もフッ素料金もかかりませんでしたが、500円と言うと初診料か相談料?とかだと思います。1歳9ヶ月で歯医者が早いとは思いません。私は長年見てもらっている歯医者ですが、2歳の娘は見てもらえるのか、自分と同じ日に予約できるかと事前に確認しました。歯医者さんによってどう見ていくか違うのではないかなと思います。小児歯科もありますし、子供でも見てもらえるのか、今の歯医者でも慣れれば見てもらえるのか(その信頼があるかどうかですが・・・)もしくは他の歯医者を当たってみても良いかと思います。
私の家系が由希ママさん | 2008/12/20
虫歯が多いいので、歯は1番気を付けてましたよ。

歯がはえてくるのが遅かったですが、1才前から歯ブラシをよく持たせて慣らさせて、2才からフロスまでやってますよ!

歯医者は1才の検診の前からというか、歯が出てきた時に毎回小児歯科に行ってフッ素を塗ったり、磨き残しを磨いてもらったり。

たまたま、新しくできた歯医者で子供にやさしい先生だったので一人で台にのって磨いてもらってます。

はははの話って絵本しってます?最近内容がよくわかるようになったので、ちゃんと話をすれば、磨かないといけないと感じてくれて、さらに磨くことの大切さがわかったみたいです。

怒らず、ゆっくり話をしてわかってもらえれば、磨かせてもらえませんか?

うちの先生は、というか、歯科衛生士の女の人は、『ちゃんと磨けなければ、気になるところがあれば磨きに来てください』って助けてくださるので、歯医者を変えるのはダメなんですか?

長々とすみませんでした。
行きましたはるさん | 2008/12/20
一歳と二歳半で行き、間に一歳半検診でも歯科検診してます。次は三歳半検診迄特に行かない予定です。
二歳半で行った時は一年開いてるので鼻で笑われましたよ( ̄^ ̄)大人でも予防歯科的には半年に一度は…なので☆
 
最初の時はやはり口を開けてくれず、同じような事を言われました。でも虫歯なのか気になってた部分が前歯の表面だったので、優しく唇をめくってちらっと確認だけしてもらい、歯磨き指導を受け帰りました。金額は同じ位だったと思います。
 
歯磨き指導すらしてくれなかったなら随分だなぁと思います。私の行った所は、口を開けて見せたり触られたり物を入れられる事に慣れさせる為に何をすべきかを教えてくれましたよ!(うちはそんなには歯磨き嫌がらないけど手を入れられるのがダメだったので、歯磨き後重ねて濡らしたガーゼで歯の表面と歯茎との境目を拭いてあげるように言われました。おかげでブラシだけでは落ちにくくなってた歯垢が取れピカピカになりました(*^▽^*))
長文失礼しました
医療費が¥0でないのですかericomさん | 2008/12/20
その¥500は、初診料・相談料としてでしょうか
医療費はかかるのですか?

うちは歯医者さんの椅子に座れなくて座ることの練習として、
 2~3度、予約を取りましたよ(*^_^*)
 それももちろんタダでしたよ。

たいへんですね、こちらの地域は中学3年生まで外来費はかかりませんから。。。ちょっと驚きです。

フッ素を塗布しても虫歯になりますから
    歯垢をを取ってから、
☆☆クリニカのkid's GRAPE
☆☆レノビーゴを使うといいかもしれませんね
うちもなおちゃんさん | 2008/12/20
そのころは嫌がってましたよ、キャラもののはぶらしにしたらよろこんでしましたよ、あとはあんぱんまんやしまじろうなどのビデオに歯磨きのしかたなどあるのでかりてみてください、見たらしなきゃいけないっておもうかもしれませんよo(^-^)o
良かったと思いますよeさん | 2008/12/20
きちんと説明してくれる、いい歯医者さんだと思いますよ。

うちの3歳の息子を初めて歯医者に連れて行ったときの歯科医師はひどかったですよ。
息子は、助手のお姉さんの時は、我慢してじっとできていたのに、歯科医師が乱暴なので怖がって暴れて・・・、挙句その医師、舌打ちして説明もなしに立ち去ってしまいました。

上の娘はちゃんと治療してもらえたので下の子も、と思ったのですが・・・。
怖がりの息子には向いていなかったみたいです。
息子がこのトラウマを忘れるまで、当分歯医者には行けそうにないです。

お子さんがそんな目にあっても、「ちゃんと処置してもらえてよかった」と思えますか?

カルテや診察券を作ったんじゃないですか?
問診だけでも受診料がかかるのは当然だと思います。
「治療費」は取られていないと思いますよ。

腹を立てる方が筋違いです。
うちはおろししょうがさん | 2008/12/20
歯医者はフッ素塗布のときしか行ったことがありません(;^_^A
3歳7ヶ月ですが、たった2回…。
家では嫌がっても押さえつけて歯磨きした時期もありましたが、今ではちゃんと口もあけるし、自分で磨いたりしてます。もちろん仕上げ磨きは必須ですけど。

嫌がってもある程度はしっかりさせないと結局虫歯になって困るのは子供本人ですよ。
こんにちはあらし♪さん | 2008/12/20
家は定期的に行ってますよ!家は逆に家では嫌がるのに、歯医者では素直に口開けてます^^;私の通ってるところもフッ素塗ったからって、歯磨きがきちんと出来てなければ意味ないですよ!がんばってください!と言われます。今のところ歯磨きや虫歯は問題ですけど。歯磨き指導もしてくれます。ちょっと強引でも口開けてやったほうがいい!と言われました。今では比較的口開けてくれます^^

治療費はその市などによって違うのかもしれないですね。子供ではないですが、私も過去に話しただけで(たいした話は無く)診療費取られましたよ><そういうものかもしれませんね。
歯磨き難しいですよね(ーー;)みーしゃ(^-^)ノさん | 2008/12/20
2歳7ヶ月の娘がいますが、気持ちよくしてくれる日と無理な日が・・・(ーー;)
最近は病院ごっこにはまっているので、私がお医者さんに扮し、寝るように言って歯磨きできる日があり助かっています。
お子さんもごっこ遊びが好きならお勧めですが(^_-)-☆

私も一歳半健診の時に一回だけ歯科医で無料診察できる券を貰って病院へ行きましたが、娘は嫌がりチョット歯の状態を見てもらい終わりました。
ちょちょっと前歯にフッ素を塗っただけだったのでガッカリし、その後は連れて行ってません。

他のママ友の話を聞くと病院によるみたい。
子供が泣いても宥め落ち着くのを待って診察してくれる先生もいるようで、今度は評判の良い先生に行ってみようと思っています。

たかちゃんさんも違う病院を探されれば違った応対をしてもらえるかも・・・いい先生にめぐり合えると良いですね(^_-)-☆
自分が行って・・・ピカピカ☆。。。さん | 2008/12/20
歯医者には自分が通い、歯医者が恐くないと言う意識をつけさせました。

歯磨きは、「仕上げはお母さん~♪」などの歌を歌って楽しくするようにして、羽交い絞めなどはしませんでした。
あと、上手に磨かせていくれたあとにはピジョンなどで販売している「タブレット」をご褒美に食べさせていました。おやつと思ってそれが食べたいためにちゃんとしてくれるようになりましたよ(*^。^*)
あと「電動歯ブラシ」も電気がついたり動いたりするのでおもちゃ感覚で楽しんでできました♪

治療費は、医師の説明を聞くだけでも時間を割く事になるのでとられるのは仕方ないと思います。
ただ、家は自治体で3歳までは治療費がかからないので気にしていませんでしたが(;´▽`A``
小さい子はせなとんとんさん | 2008/12/20
怖がるからということで、歯医者ではフッ素をぬるくらいしかしてもらえませんでした。
家では歯磨きの後に、キシリトールのタブレットを食べさせるようにしています。そうすると、タブレットをごほうびでもらいたいので歯磨きをがんばるようになりました。
上の子のかず&たくさん | 2008/12/20
歯磨きで苦労しました。
1歳半検診の頃は歯を食いしばって拒否していましたから…。
仰向けに寝かせて両手を足で押さえ、顔を腿で挟み、左手で口を開き、右手で磨く…本当に毎回、格闘していました。
でも、少しずつ、『10数えるだけ』と約束をして簡単な歯磨きをするようになり、それが出来たら『上の歯で10、下の歯で10数えるだけ』と増やし、その後は、『歌(童謡)を1曲歌い終わるまで』と増やしました。
歯医者には、小学校に入った頃の歯科検診で、『乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきているから抜歯を…。』と言われて初めて行きました。
が…『自然に抜けるから大丈夫ですよ。』と言って、軽く歯垢を取っていただくだけで終了でした。
フッ素も塗った事がありませんが、虫歯は1本もありません。

下の子は、上の子の仕上げ磨きを見ていたので、すんなりとは磨きをさせてくれ、童謡(特に『ぞうさん』が好きで3番は子どもの名前にした替え歌)を歌ってすると『も~っかい』と何度もやりたがっていました。
下の子もフッ素を塗った事がありませんし、4歳歯科検診(市でやってるもの)に行った時に聞いたら『フッ素を塗った事がないのにこの状態であれば充分です。このまま塗らなくてもいいと思いますよ。』と太鼓判を押していただきました。
なので、下の子は歯医者に行った事がありません。

診察料を取られたのは仕方がないのでは?と思います。
悔しい気持ちも判りますが、小児科でも薬をもらわなくても支払う時がありますから…。
まだ行ったことがないです。vivadaraさん | 2008/12/20
うちは3歳2ヶ月の娘ですが、まだ歯医者さんには行ったことがないです。
通っている保育園では半年に1回歯科検診があるので、それで何か指摘されたら近所の小児歯科を兼ねた歯科へ連れて行こうと思っています。
その歯科は、私も旦那も通ったことがありますが、納得のいく説明をしてくださる先生なので、ここなら大丈夫かな、と思っています。

歯磨きは、うちも一時期嫌がってかなり苦労しましたが、一日一回、押さえつけてでも仕上げ磨きをしていました。
で、ハミケアという商品名の、フルーツ味のする口内殺菌スプレー?を仕上げ磨きの後にするようにしたら、嫌がらずに磨かせてくれるようになりました。

そちらの地域では、お子様の治療費免除はないのでしょうか?
それとも相談のみということで、治療費とは別にお金を取られたということなのでしょうか。
大人でも問診だけでお金を取られることはあるので、仕方ないのかな?という気もしますが…。
どうしても納得いかないようでしたら、歯科を変えてみるのもひとつの手かもしれませんね。
自宅でケアきょんママさん | 2008/12/20
歯科検診でも診察になりますので、多少の診察料は
必要だと思いますよ。

うちも1歳~保育園に行っていたので、自分でケア出来ないので
(保育士任せになるので)
月に1度の検診に行ってました。小児専門の歯科だったので
遊具がいっぱいあって、息子は歯科医院通いは大好きでした。

歯科医院が苦手なら、3ヶ月~半年に1回程度の通院にして
後は自宅でケアされては?
仕上げ磨きをしっかりして、その後自宅で塗れるフッ素があります。
病院のものよりは持ちは悪いですが、何もされないよりは
いいのでは?うちでは今でも歯磨きの後に、フッ素を自分で
塗ってますよ。

フッ素といってもジェル状のもので、歯磨きの後に歯ブラシで
塗るだけ。いろんな味があって、数種類揃えているので、息子は
お気に入りです。(オレンジやグレープがあります)
親子で一緒にやろう!と、誘って楽しく習慣付けてあげて下さいね。

息子はおかげで7歳でも1本も虫歯なしです。
でも、就学前の検診の際、虫歯のある友達がたくさんいて
驚きました。本当の治療になってからは、痛みも伴うので
病院通いが本当に大変…と、お母さん方は言ってました。
無理やりでも磨いていくししゃもさん | 2008/12/20
もうすぐ2歳なら、虫歯ばい菌の話なども少しわかるし、嫌がっても、はがいじめにして磨くしかないかと思います。うちの娘がそうです…
自分用の歯ブラシとか持たせて、おかあさんといっしょなんかのコーナーを見せるのはどうですか?歯ブラシ列車が通りますと、言って、シュコシュコ言いながらするとウケます。

歯医者さんが歯に何も施してくれなくても、説明と診察だけで費用は最初かかるのではないですか?乳児医療で費用が無料でも、初診にはかかりますよ。私の住んでいる市のことですが。

食後にはお茶をのませるようにして、一日一回の歯磨きだけはするようにしています。大変ですが、がんばりましょうね。
うちも・・・菜々子さん | 2008/12/20
3歳3ヶ月と1歳8ヶ月の息子がいます。上の子は、1歳6ヶ月から、歯医者に行ってます。4ヶ月おきに定期検診を受けています。今は、二人ともフッ素をしてもらっています。上の子が前歯が少しでていて、こけた時に打ったみたいで、神経を傷つけたらしく 前歯の1本神経をとりしました。関係ない話ですね。
歯磨きは、私がするのは嫌がりますが、今は自分でしますよ。1歳の時は、やっぱり嫌がってました。無理やりしてました。時間がたてば自然にするようになるのではないでしょうか!!それと3歳までは、乳児医療証のおかげで料金かかりませんでしたよ。
うちはももひなさん | 2008/12/20
2歳過ぎた頃に着色汚れを虫歯と勘違いして慌てて歯医者につれていったことがあります。
その時にフッ素塗布のことも聞いたのですが「ずっと口を開けられる年じゃないから」ってまだ早いように言われました。
今は自宅で使えるフッ素剤をこまめに使ってますが、それ以来歯医者には連れて行ってないです。
何もしないのに診察代を取られるのはちょっと悔しいですが、口内をチェックして歯磨き指導したということなんでしょうね。
一歳のうーたんさん | 2008/12/21
誕生日くらいから行ってます。でも無料でやって貰えますよ。赤ちゃんは無料だと思いますがお金取られたんですか?市に寄って違うのかなぁ。
でも歯医者行けば親切に色々してくれるので行った方がいいと思います。
その歯医者が嫌な感じの対応だったなら、別の歯医者に行ってみたらいいと思いますよ(-^∪^-)
逆の事を言われましたよカイチャンさん | 2008/12/21
私は歯医者さんに突然来て嫌な治療をすると歯医者嫌いになってしまうといけないので遊びのつもりで来てくださいと言われましたよ。
その時はフッ素塗布してもらい500円支払いました。
フッ素は実費なので。
でも治療費は乳児医療なので無料のはずですよ。
うちの子は虫歯予防として寝る前に歯磨きをした後 ハキラ と言うキシリトールのラムネをあげています。
4歳の息子にはレノビーゴと言うフッ素配合のスプレーを付けています。
でもあんまり美味しくないのでその後ハミケアと言う緑茶ポリフェノール配合の虫歯予防のスプレーもしています。
結構高くて・・・お金かけています・・・。
歯医者さん。 | 2008/12/21
説明だけでもお金がかかることはありますよ。
ただ、健康保険内の治療ということでしたら、
自治体に領収書を持っていけば、
3歳以下ですし、戻ってくるはずですが・・・。

歯医者さんは聞いたら2歳くらいになったらフッ素を塗りに連れてきてくださいといわれたので、まだ行ってません。
こんにちは。 | 2008/12/21
色々な考えの先生がいらっしゃるんですね。驚きました。

>説明会で乳歯はできるだけ虫歯にしないよう定期検診などうけて予防してくださいと言ってたのでいったほうがいいのかなと初めて歯医者へ行きました。

このように言われ、そう思ったので、来たのに、何もしてもらえないんですか?のような事を私だったら、その場で先生にいってしまうかもしれません。

あくまで私ならですが、もう一度、その歯科へ行き、納得行かない旨、受付で訴えます。

私は、歯磨きの指導なども歯科の先生や歯科助手さんの指導があるものだと思っていたので、驚きました。
歯医者さんによりますよね・・・ホミさん | 2008/12/21
私の通っている歯医者さんは、歯磨きを慣らす為に、歯ブラシを持参して、衛生士さんが遊びがてら歯ブラシをして慣れさせてくれたりします。
費用は歯医者さんは先生が口の中を見ただけで発生する点数とか話をしただけでも発生する点数があるみたいですよ・・・
連れてってますチルミルさん | 2008/12/21
1歳半頃から半年に1回フッ素塗布に
歯医者さん行ってます。
子供って乳児医療なんとかってやつで無料のはずですよね?
何もしずに500円てビックリです。
3歳過ぎてからは甘いものも食べるようになったので
3ヶ月に1回定期健診&フッ素塗布してますが、
無料です。しかもフッ素塗布で使用した子供用歯ブラシも
もらえるのでお得です。
治療費とゆうよりにゃこ☆さん | 2009/01/02
初診料だと思います。
病院に行けば必ず支払うものですから仕方ないかと……

むしろ対応は良い先生だと感じました。
嫌がる子を治療台で無理に口をあけてしまうと、本当に虫歯になった時に恐怖から暴れて治療できないそうです

主様はご不満に感じたかもしれませんが先生の対応はお子様にとっては良かったと思いますよ。

page top