アイコン相談

どうなんでしょう?それに・・・疲れました。長文です

カテゴリー:発育・発達  >  1歳7ヵ月|回答期限:終了 2009/01/25| | 回答数(11)
久しぶりにおとづれました。
と言うのも目が離せない、パソコンに向かう時間も限られてたから

大病もせずスクスクと育ってくれ感謝です。
先日1歳6ヶ月検診を終え、とりあえず一仕事済んだかなって感じです。
うちの子まだ卒乳してません。
今だよ。3日間くらい辛いけどそれ乗り切ればと言うお言葉も以前頂きました。
ごはんはムラムラではありますが、魚、わかめ、なぜかめかぶが大好物なのに毛は一向に・・・
納豆などなど。煮込みうどんも好きです。
落ち着いてえんとして食べずすぐ動き回るので如何なものかと
怒られるとなんとなくわかるようですが「まだまだ」
コップも今ひとつ。でも飲む格好こぼしても目をつむり挑戦させてます。
まだストローマグ必須の状態
パイちゃんも言葉がわかるまででいいのかなと。
授乳は割と頻繁なので睡眠不足はありますが、
言葉は連語他結構しゃべります。
大人の口癖も覚えてるので気をつけなきゃ。

トイトレもまだだし、そろそろ三輪車も買ってあげなきゃかなと
慌ただしく生活する中で「してあげれてないことたくさんかな」と反省することも。
それにこんな成長過程の流れ教育でいいのかとさえ。

と言うのも相変わらず実母の毒舌トークがチクリチクリと輪をかけて「そういう言い方辞めてくれる?」と言っても次の電話、会った時に同じことを言う。
意見すれば「私だってやってきたこと」「歯噛みっちょ過ぎてこれじゃ早く幼稚園に預けないと」です。
幼少のころも「何をやらせてもだめな子だった」
大人になれば「育てづらかった」「こどもなんて大変なだけ」など
トラウマの様に又はっきりと記憶に
自分が1番の人でとにかく「自分の思うままにことが運べば満足する人」です。
私みたいに苦労人はいないだとか修羅場くぐってきたからって
確かに大変なこともありました。でも、それにしたってそれをいちいち子供に発言することでしょうか?
親が努力してる姿みれば子供なりにできることだってあったはずなのに・・・
ほとほといやになり「そういうところがいやなの」と怒鳴ったものの多分又同じことだろうなと
育児もいっぱい、いっぱいなのにとどめをさされると疲れ果ててしまい。
ウツになっちゃいそう。
でももっと、もっとがんばってるママさんもいるはず。
どうしょうもなく落ち込んでしまい愚痴りにきてしまいましたが
育児されてる方お互いほどほどにがんばりたいものですね。
●返信お時間かかるかもしれません●
2009/01/24 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

あなたの子育てはくっく | 2009/01/24
どこも問題ないと思いますよ\(^o^)/
皆そんなもんですよ。
中には育児書の手本通りにしてるママさん、手本通りに育つ子もいますが、だいたいは皆、何もかもほどほど・適当・ながら・育ちで大きくなっていくもんですよ~。

実母さんは私の実母になんか似てます(^_^;)
うちはなんてゆーか
『私は子供を愛してるのよ~子供の為に自分を犠牲にして苦労して育てたのよ~』
とゆ~のを前面に押し出してる自己満足な人です。

『子供の時はあんたはこうで、その為にお母さんはこうだったのよ~』
とか恩着せがましく言います。

しかし私は母に壁に突き飛ばされて食べ物を投げ付けられたり
『病気ばかりして金のかかる子ね!』
となじられたり
『子供はもういらなかったのにあんたができちゃって、流産しようと煙草吸ったり激しい運動したりしたのにちっとも流れなくて結局産むはめになった』
とかを小さな子供の頃から言われ続けて自己肯定ができない子になってしまいました。

それを大人になってから喧嘩した時に言うと
『私はそんなことしていないし、言っていない!』
と逆ギレし、被害者意識満々でよよと泣くんです(-_-;)

何を言っても通用しないし、かなり強気で文句を言っても反省しないし態度も改まらず、また自分勝手で失礼な発言や行動をします。

何を言っても無駄だし、話し合いにも聞く耳ないし、どんだけダメージを与えても応えないので、最近は喧嘩する時は相当酷い事を言って泣き凹ませます(笑)

すると3日はおとなしいです。
4日目からはいつも通りですがね。(^_^;)
お返事ありがとうございます。 | 2009/01/24
親は夢中で子育て又都合の悪い話は、しらを切りますよね。
やってらんない。
私たちは、子に自分の寂しい気持ちの経験だけはさせたくありませんよね。
う… | 2009/01/24
実母に言われたら参りますね(T_T)

旦那の方がまったく思いやりの欠けらもない人たちでもちろん、旦那も含みます(;_;)

本当に言いだしたら切りがないほどのエピソードがありますよ…

愚痴をいつも母に聞いてもらってます。で、母もおかしいと同感してくれるので助かるのですが、つらいですね。

母が言うには、そういう言い方したできない人はかわいそうだ。
そういう事を言われて生きてきているから、相手にも同じ言い方しかできないんよ。

でもあなたは、違いますよね?おかしいと思っているなら、大丈夫ですね!
でも、実母だから、むげにできませんし。

私の父が最悪なんです。ひどい話、子供の成長に悪影響与えるので、母といつも早く…と愚痴ってます
子供には聞かれないように。
ほんと、母は毎日顔をあわせてるのでかわいそうですが、相手にしないそうですよ。一番いい方法は。

で、このサイトにおもいっきり愚痴ってください!聞きます。

長々とスミマセンでした
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
よく親も子を選べず、子も親を選べないといいますが
日常生活してて勿論絵に描いたような家庭はなくとも言ってよい事悪いことは親と子でもあるのに。
お互い大変でも逃げてもいられないし複雑ですよね。
こんばんわ | 2009/01/24
お子さん元気にすくすく成長されてますね!ママが育児頑張ってるからだと思います。動き回って食事はうちもそうです。なかなか治りません…コップはいつか必ずできますから焦らずに☆実母からの言葉また言ってるな~くらいで聞き流しましょう!まともに聞いてたらストレスたまらますよ~ふ~んくらいで聞いてるふりして聞かなきゃいいんです。頑張ってくださいね!
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
子が本当に「もう」と思えどかわいくて仕方ありません。
普通に子育てして穏便にすごしたいです。
気にしないほうが良いですよ | 2009/01/24
大丈夫ですか?
実母さんの言葉。身内だけにすごく引っかかると思いますが、
全然子育ていいじゃないですか。
トイレトレなんてうちだってしていません。(同じくらいの月例ですよ)
昔と今は、育て方が違うようだし・・。
気にしないで・・。
昔は、子供が沢山いて、成長なんて、人それぞれなのに、
すごく、競争してるような育て方をしていたようですよ。

お話の内容から(あくまで、想像ですが、)
子育ての愚痴か何かをお母様にお話されたとか?ですか?

親って、自分が育てたという子育ての自負がありますから、
あんまり私は、子育ての愚痴を話しません。
全然関係ない、第三者のほうが案外親身になって聞いてくれますし。

私の場合全く、実家には、頼りません。
その代わり孫にも合わせません。
そしたら、少しは、遠慮と言う事をしてきました。
ほとんど、言われても自分が納得する事でなければ実行しませんし。
「そんな母に育てられたから、こんな私のなのよ」みたいなことも母に言いました。
第三者に愚痴るほうがよっぽど「スッキリ」します。

元気出してくださいね。
昔の子育てが、今の問題ある社会を作ってるんですから。
気になさらないで。

昔の子育てを実行してたら、体が持ちません。
温故知新です。
お母さんの時の子育ては、それでよかったんです。
でも、今は、色んな研究がされてそれがいけなかったということも証明されてますから・・・。

元気を出してくださいね。
(三輪車なんて、自分が乗れなかったら、自分で乗りたいから買って!)って言って来ますよ。
今幼稚園に行っている長女がそうです。
無理やり乗せても・・・。
すみません。これは余談でした。
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
すばらしいですね。
前向きに物事を考えられる方なんでしょうね。見習わねば
とても元気頂きました。
お返事頂かなくても大丈夫ですよ。(長文です)ばやし | 2009/01/24
うちの子は現在1才7ヶ月おなじぐらいのお子さんだと思いますが、家も子供が中心になりつつも普通の家事や、自分の友人と会うことを優先としつつ子供がママに合わせて動くしかない常態での子育てなので、やってあげてない事なんて沢山あるんじゃないかな。
でも、その家その家で育児なんて違っていて良いと思うし家の場合子供用品は直ぐ捨ててしまう状態になるものワザワザ買わないなんて注意されるので、人のお下がりだらけです。でも、それは口実で実際には購入したくとも買って上げられない生活なんです。
なので、トイトレや三輪車の心配もそうしていないです。
また、子供さんの成長に合わせてゆっくりで良いと思います。
家の子もコップで飲み物を飲みます。でも底に少し入れて飲ますから初めて、徐々に量を増やして自分1人で飲む量を測って飲めるように底の浅いものであげています。こぼさず飲むように徐々に行ってますよ。焦らないでも良いと思います。
友人に言われて気付いたことがあります。今出来ないからと言って
じゃあ、3歳になりました。スプーンで御飯を食べてください。出来ない子が居るかもしれない。でもそれが5歳では?心配しなくとも今出来ないから心配心配って言うのじゃなく大きくなっていけば出来るようになるけど今からやらせるよう努力をしようぐらいで、いいんじゃない?無理して今出来ないとなんて1つも無いんじゃない?結局小学校に行くまでには皆出来るようになるよ。頑張って今やらなきゃって根詰めなくともって言われた時に。そうだよね~。って。思いました。
また今、幼稚園に遊びに行っているんですが、そこのお子さんは2歳なのに3歳児と一緒にランチを取り箸で食べているんです。先生が教えて出来ない子も3歳になると出来るようになる子が殆どで、ああやってスプーンでは仲間はずれだと頑張って使えるようになる子も沢山居るんですよ。って教えてくれました。皆が出来て自分にだけ出来ないって集団生活をしていくと嫌みたいですね。幼稚園に行けないって私も思っていたんです。こんなんじゃ預けられないってでも先生いわく、ここで学んでもらうので心配なさらないで結構ですよ。って言ってくれました。家は早ければ保育園じゃないんですよ。幼稚園です。でも3歳からじゃなく2歳から入れる手続きをして貰える話しが進んでいます。なんせ、私も働かないと厳しい家計なので。両親が同居していない上に両親の親が離れた地域に暮らしているので預けることが出来ないだけに深刻な問題でした。相談して良かったと本当に感謝です。しかも幼稚園はPM2:30で終わりますが、延長代無しでオヤツ代を払うだけで、その後もPM5:30まで預かってくれるんです。凄く助かります。保育園も幼稚園も調べておくべきだな~ってつくづく思いました。家で一対一は本当にノイローゼーになりつつ何かあると頭に来て気付くと怒って子供をゲンコツで殴ってしまうこともあります。そんな中、実の親からのストレスを貰うのって、やりきれないです。私なら電話を切って直ぐに電話の回線を外して自分の携帯の電源を切りますね。マジメに聞くことは無いです。人それぞれ大変差は異なっても実母だけが大変だったわけじゃないし、ストレスを貰う必要なんて無いんです。
私よりも子供の事を考えていらっしゃる良いママさんだと思います。実母からの電話は極力取ったら直ぐ切って回線切りなどした方が良いですよ。多分なんですが自分の生活に心配があって他人にも
そういったことを分けて自分の気を楽にしたいのかもしれないです。
家の姉がそういう人なので。自分の不幸やイライラ感を人にぶつけて
自分はスッキリってタイプで毎回疲れるので回線切りしています。
お互い色々大変ですが頑張りましょうo(^ ^)o
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
何かホッとしました。
ついイライラして・・・酷いと過呼吸になるので自分をセーブします。
電話もこちらからは避けたいです。
辛いですねももひな | 2009/01/24
実のお母様にそんな風に言われると辛いし悲しいですよね。
お子さんは何の問題もなく成長していると思いますよ。
私も周りからは「まだおっぱいあげてるの?」と言われながらも3歳で自然に卒乳できるまであげ続けていました。
トイトレなんて今の時期は寒いからなんて中断しちゃってますよ。
何事も人と比べることなくご自身とお子さんのペースでいいんですよ。
頑張りすぎないでくださいね。
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
ありがとうございます。
身内なので辛いところです。
ありがとうございます。
我家は・・nami mama | 2009/01/24
7歳、3歳5ヶ月、1歳6ヶ月の子供が居ます^^
うちもつい昨日検診終わったばかりですがまだまだオッパイ命だし、
女の子なのに頭ツルツル;-;
(なのに結んで!とかお兄ちゃんと一緒に髪の毛切ってというし)
子育て頑張ってるところにいらん一言嫌ですよね。
うちも母は近くに居るのですが、更年期障害で母自身不安定だった時にものすごく当たられ・・私も不安定になったことがありましが。
私の文句を言われた時も「親が親(文句言ってる本人の事)だからね」と言い返してしまったときは流石に母も黙りましたがw
ママが不安定だと子供もしっかり察知してしまうので
キッパリ、しばらく会わないし子供(孫)も会わせないと言い、
しばらくは意地を張っていましたが、その後かなり関係は改善されました!
一度思い切って突っぱねるとよいと思いますよ!
育児も大変だけど・・ちょっと考え方を変えるだけで楽しみに変わりますよ♪髪の毛もいつかは生える!オッパイもそのうちやめられる!急ぐ事はありません^^
オムツも自然と・・そのこに会った時期に外れます。
三輪車、知らない子供も多いですがみんなそのうち自転車に乗れます!
お互い頑張りましょう!!
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
励みになりました。
身内なので辛いところですがほどほどにがんばります。
私は姑から・・・ | 2009/01/24
同居では無いのですが毎日孫に会いに来ます。
そして毎日色々グチグチと言います。
子育ての事私生活の事色々と・・・。
正直疲れます。
実母なら反論もできますが姑だと言えません・・・。
うちの子は1歳10ヶ月です。
本当に大変です。
2人目ってこんなに暴れん坊なの?と言うくらい暴れてくれます。
毎日・毎日が戦争です。
何もアドバイスはできませんがお互い頑張りましょうね。
お返事ありがとうございます | 2009/01/24
辛いですよね。
お互いおいしいものでも食べほどほどにがんばりましょう
マイペース | 2009/01/24
自分のできる範囲でゆっくりとやれば、いいんですよ。 

私も本を見たり回りの声に惑わされていつもパニックでした。でもマイペースでいこう。焦ると我が子が可哀想と思い。主さんもゆっくりでいいですよ!
お返事ありがとうございます | 2009/01/25
ほっとしました。
育児 | 2009/01/24
育児に完璧という言葉はありません。成長も人それぞれです。
力を抜いて、育児、家事しましょう。
私は逆に力を抜きすぎですが、それでも子供は育っています。
買ってあげられないものもたくさんありますが、いちいち聞いていられません。
人と比べる必要はありませんよ!!肩の力を抜いて生活していってください。
お返事ありがとうござうます | 2009/01/25
ほっとしました。
適度にがんばります
母親ってそんなものかも。 | 2009/01/25
私も最近は母のことでよく悩みます。
母と言うのは娘を一心同体に思いがちなものらしいです。
いつまでも娘から子離れできずに、娘が母親になったという現実が受け入れがたいのでしょうね。
と思って、流すようにしていますけど。
娘には何でも言っていいと思っているのでしょうね。
ダンナさんに愚痴を言ってますか?
私は姑のことは主人にとってはお母さんなのだからと思い、主人には文句はいいませんが、実母のことはしょっちゅう愚痴を言ってます。
聞いてくれる人がいると楽になりますよ。
お返事ありがとうございます | 2009/01/25
見ていてかわいそうといわれる有様です。
息抜きしながら生活するしかないにかなぁと強く感じます。

page top