アイコン相談

簡単な幼児食レシピを教えてください。

カテゴリー:離乳食  >  幼児期|回答期限:終了 2009/02/25| | 回答数(40)
もうすぐ1歳半になる男の子のママです。
料理が苦手なのでワンパターンになりがちで息子も飽きてきたようです。
今日、どこかでみた保育園で人気というマカロニきな粉を思いだし作ってあげたら喜んで食べました。
家は保育園に通わせてないので保育園で他にどんなものを食べているのか良くわかりません。
パソコンは旦那用で私のは壊れてしまい使えません。携帯から幼児食を検索しましたが、なかなかヒットしませんでした。
保育園で食べているものやお家で食べさせているもので簡単なものを教えてください。
おふをフライパンで焼くというのもどこかで見た気がするのですが、味付けを忘れてしまいました。
本当に料理がダメなのでいろんなレシピを教えて助かります。また、携帯で見られるサイトや本なども嬉しいです。
また、ホットケーキやパンなどはどのくらいの大きさで与えてますか?詰まるのが心配で私はおもいっきり細かくしてしまってます。玉子焼きの味付けはどうですか?
家の実家は砂糖と塩でしたが、旦那実家はハイミーと塩で砂糖は無しです。
また、ふりかけを食べないので(パサパサが嫌みたいです)納豆以外でご飯にかけるものも教えてください。くだらない質問かもしれませんが、実母もママ友もいないので誰にも聞けないのでよろしくお願いします。
長文でごめんなさい。
2009/02/11 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ほとんど☆ちぃ姉★ | 2009/02/11
大人のものと同じメニューをあげてました。
味付けを薄めにして、取り分けて大人のもは、濃くしなおしたりしてましたよ。
油っこくない、和食が中心でした。
肉じゃが、ひじきの煮つけなど取り分けてはいかがですか?
味噌汁、コンソメスープも野菜をたくさん入れて取り分けてあげてました。

今、1歳2ヶ月の子がいますが、パンの大きさは1口サイズです。
1口サイズに切ってもたくさん口にいれるので、あまり意味はないですが・・・。

ご飯ですが、小さいおにぎり(ラップで作ると作りやすいです)にしてあげると、白ご飯でも食べてくれるかもしれません。
あとは1歳からのアンパンマンカレーや、野菜あんかけ、はやしライスをあげてました。
こんにちは(^^ゞ雄kunのママ | 2009/02/11
 1歳半頃ですと、ほとんど大人のメニューから取り分け可能です。
また、味付けは【薄味】が一番ですよ(*^^)v
お近くに図書館などがあれば、図書館で離乳食本を借りるのもいいと思います。

 お子様納豆を食べるのであれば、納豆にも⇒しらす干し/ねぎ・・・などを加えてもいいですよね(*^_^*)@
あとは、煮物はどうでしょうか???
ちなみに1歳半頃ですと、ホットケーキも小さく焼き、そのまま自分で千切らせる様にしましたよ!!
パンも同様です。沢山お口の中へ入れると詰まってしまうと言う事を言い聞かせました。
そして、離乳食がワンパターンになってしまった時には、市販のBFを購入して、味付けや固さ、どの様なメニューがあるかなど・・・見るだけでも勉強になりますよ(^o^)丿
大変だとは思いますが、離乳食作り頑張ってくださいね☆彡
わがやの息子も・・ | 2009/02/11
 ゆう&のん様、はじめまして♪
 我が家の息子も1歳半です。息子は、食欲に、ムラがあり、
 三度の食事に、頭を、かかえております。

 子供は、基本的に、パサパサとする食感の物を嫌がりますので、
 卵ですと、目玉焼きよりも、ゆで卵のほうが好んで食べます。
 白身は、つるんとして、食べやすいみたいですので、
 一口サイズに切って食べさせています。黄身はパサパサと、
 しますので、スープに溶かして食べさせています。

 ごはんも、お鍋の、おだしを使って、雑炊にすると、
 食べやすいみたいですよ。

 パンも、一口サイズに、サイコロ状にして、食べさせています。

 ふりかけは、乾燥タイプではなく、やわらかタイプのものを
 食べさせては、如何でしょうか?

 お互い、頑張りましょうね♪♪


 
はじめまして | 2009/02/11
まだ5ヶ月の男の子のママですが今のうちに色々調べてたので参考になればと思います。 この頃って色んな食感を味わわせることがいいみたいですよ。 角切り、薄い輪切り、乱切りなど揚げ物の食感もいいみたいですよ。 基本は大人の料理の味付け前にとればいいらしいです。 また同じ食材でめ焼く、炒める、蒸すなど調理法をかえたりホワイトソースやトマトソースなど使ってもいいかも。 納豆軽く刻んであげて大丈夫ですよ。逆に柔らかくし過ぎると噛む力に害を及ぼす事になるので適度に噛ませてあげて下さいね。 レシピですが「モバレピ クックパッド」で幼児食と検索したら沢山出てきますよ(^-^)/
こんにちは(^O^) | 2009/02/11
ウチは 大人率が高いので(私、高2♀、高1♀、中2♀)一歳半には 取り分けで 食べやすい大きさに切って食べさせていました。

ウチの玉子焼きは 玉子に水で溶いた顆粒だしを入れた 甘くないタイプです。ネギ、しらす干し、ひじき、餃子の具など入れて焼いても 美味しいですよ(^O^)

ご飯にかけるものは そぼろをよく作ります。ウチは必ず 人参とピーマンを細かく刻んで作ります。色的にも キレイです。

後は 豆腐ステーキ
☆水切りした豆腐をスラ イスして 小麦粉をつ けて焼く。生姜汁を入 れた醤油で味付け。
砂糖 醤油 酒の甘辛い 味付けでも美味。

茶碗蒸し
☆鰹ダシ1カップに玉 子1個 みりん小2 醤 油小1 塩少々、こし 器でこして 器に入れ る。蒸し器で 中火で 2分 弱火で10分~12 分、真ん中に爪楊枝 を刺してみて 濁った 汁が出てこなければ 蒸し上がり。ダシは 鷄ガラスープの素を や 中華ダシの素など にすると 風味が変わ って○。具は好みで
など どうでしょうか。
どちらも簡単ですよ。
こんにちわ | 2009/02/11
うちは1歳半の頃はもう大人と同じものをとりわけてあげてましたよ!薄味基本ですが卵焼きは砂糖と塩で味付けしてました。食べやすい大きさに切ってあげてました。チャーハンやオムライスなど好きでご飯に味がついてるの好きでした!
お麩はバターで焼いてお砂糖をからめたり、きな粉をまぶしても美味しいです。
うちの子も | 2009/02/11
もうすぐ18ヶ月なのですが、同じものを食べたがります。ですから、味付けを薄くして同じ物をあげてますよ。旦那がイギリス人ですので、ポテト系が大好きなので、ポテトにチーズを細かく切っていれミルクと一緒につぶします。このマッシュポテトは人気ですよ。アボカドが好きなので、ご飯と混ぜたりしますよ。パンにつけたりもします。ホットケーキはあげたことないです。玉子焼きも特にそれだけ作ることはないです。フレンチトーストとして使うか、いためご飯、焼きうどんに入れたりするぐらいです。塩も砂糖も調理には入れてないです。たまにほんの少し醤油を入れることもあります。パスタの時はトマトペーストをほんの少し入れるぐらいです。あまり役に立たなくてごめんなさい・・・。
うちでは1歳3か月ですが、 | 2009/02/11
大人が食べるものとほぼ同じです。違いは、味付け(大人用の半分くらいの味の濃さです)。脂っこいものは、湯とおしをして脂分を抜いています。
パンは、柔らかいものであれば、そのままあげます。自分で上手にかじりついて食べています。食パンの耳はとって、食べさせています。ホットケーキは一口大に切ってあげています。必ず、コップに飲み物を準備して食べさせています。
卵焼きは、子どもが喜ぶように少量のきび砂糖を入れています。
長芋をすったものは、ご飯にかけて食べさせると喜びます。
こんにちは | 2009/02/11
うちには1歳8ヵ月の娘がいます(≧∇≦) 娘は何でもよく食べてます(^O^) 幼児食でよく聞くのが芋餅です☆ジャガイモ、サツマイモどちらで作っても美味しいですよ(≧∇≦) 作り方は ①芋を柔らかく煮る。又はチンする。 ②熱いうちに潰す。 ③ジャガイモには青海苔、塩こしょう、片栗粉を入れて混ぜる。 ④フライパンに油をひいて両面をこんがり焼く。 おやつにもおかずにもなりますよ(^O^) 我が家では青海苔の変わりにふりかけのゆかりを入れたりして味をかえてます(≧∇≦) 手掴みで食べれるのが良いです☆
一歳半なら大人と同じで・・・ | 2009/02/11
一歳半なら大人と同じメニューでOKです。
うちは健康食と思い思い切り薄味で作り一緒に食べていました。
うちの玉子焼きは、粉ミルクを入れて作っています。
ホットケーキは一口大で切って噛む練習をさせています。

野菜を細かく刻みミルクで煮てご飯を加え、最後にチーズを掛けて与えるとスゴク食べてくれました。
雑炊やお好み焼きが一番楽で色々な栄養が取れると思います。(お子さんが好きだと良いですが・・・)
あとはお茶碗では食べてくれないご飯もおにぎりにすると食べてくれました。
海苔でアンパンマンの目鼻口ほっぺを作り、まん丸にしたご飯にくっ付けると喜んで食べてくれました。
あとは図書館で簡単離乳食や幼児食の本を借りて参考にしました。
(既に忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ)ゆう&のんさんも図書館で借りられてはいかがでしょうか?本当に簡単に出来るものが載っていて楽で美味しいものが作れましたよ。
ちび姫2歳9ヶ月の場合ですが、1年前から 大人と同じのでちょっと味薄くして与えている。 | 2009/02/11
お菓子も自分で持って 噛み切るように言ってます。おかげで今もリスみたいに少しずつカジカジで食べる。麺が好きなので うどんやそば ラーメンはノンフライのやつで塩味の薄いやつ パスタも食べます。
こんにちははるまる | 2009/02/11
うちも今1才1ヶ月ですが、大人の物を取り分けていますよ。
私は、卵焼きには味付けを一切せずにしらすをいれたりしています。
ホットケーキにしても、手づかみサイズで食べさせています。

うちはチーズリゾットが大好きで、しょっちゅう作っています。
ただ、味付けしてない雑炊にチーズを入れるだけです…。

こちら、ピジョンのサイト内にわかりやすく書いてあるところがあります。私はいつも参考にしていますよ。
うちも | 2009/02/11
1歳7ヶ月ですが、ほとんど大人のご飯と一緒です(^-^)
しっかり味を付ける前に取り分けたり、味噌汁はお湯割にしたり…
ただ、野菜は大きいとなかなか食べてくれないので細かくして炒飯やお好み焼きやグラタンに入れてます。それだとペロっと食べてくれます。
しらす干しを混ぜたご飯も好きですね。
うちの玉子焼きは砂糖+だしです。
ホットケーキは1~2口大位にして、自分で食べる量を調整させてます。あまり小さいとどんどん入れてしまうので…ある程度大きくしてあげたら自分で噛み切ったりちぎったり少しずつ食べるようになりました。あとはコップにお茶や牛乳を入れて置いておくと、一人でホットケーキと交互に口に入れてます。

子供=特別メニューと考えると疲れてしまいますので、あまり深く考えないようにしています(^_^;)
例えば | 2009/02/11
卵は、スクランブルエッグを柔らかめ(早めに火を切る)にすると、食べやすいですよ。
私はよく、ちりめんじゃこを混ぜます。じゃこの塩味がありますから、他の味付けなしでおいしいですよ。
ハンバーグは、デミグラスソースで煮込むと油っ気が消えて食べやすいですよ。

ロールキャベツもよく食べますよ。息子が気に入るメニューは、昨晩のを翌日の昼に食べてます(^^)v
あまり、手作りにこだわりすぎると、大変じゃないですか?
無添加のレトルトなどたまには利用してみては?
こんにちは^^ | 2009/02/11
私はほとんど大人のメニューから取り分けしていました。
薄味だけは心がけていましたが、離乳食だけ違うメニューを考えるのは面倒だったので^^;

困った時はうどんのアレンジをよくしますね。
子供もうどん好きなので焼きうどん・あんかけうどん・親子うどん(卵・野菜・ツナ)、きな粉うどんもしています。
凝った物はあまり作りませんでしたが、マンネリ化してきたときに
こちらのサイトがけっこう役にたちました^^
(ベネッセのサイトです)
https://women.benesse.ne.jp/binj/regist/zbmcm410?intrparm=NTA1OTAwMDc3NTI5

パンなどは1歳の下の子も自分で上手に手や歯でちぎってますよ。
意外に出来るもんです(笑)
あ、玉子焼きですがうちは砂糖と塩の甘めです。
友人のとこは砂糖と醤油で辛めみたいで、うちの玉子焼きは「オヤツみたい」と言います^^;
ふりかけの代役は、しらす・こんぶ・鮭フレーク・海苔ですかね。
うちの子は玉子かけご飯も大好きです^^
牛乳もちはよく食べますよ。 | 2009/02/11
先日教えていただいて作るとよく食べました。
材料は牛乳1000ml・片栗粉200g・きな粉(お好みで砂糖と塩を入れて甘さを調節)です。

バットまたはお皿にきな粉を平らに敷いておきます。(お皿にひっつかないために)
鍋に牛乳と片栗粉を入れて木べらで片栗粉が溶けるまで混ぜます。(まだこの時点では火は付けません。)
片栗粉が溶けたら火を付けてかき混ぜながら温めます。
温めているとだんだんと固まってきます。固まりだしたら早いので焦がさないように要注意です。
適度に固まったら鍋からきな粉の上に出して平らにします。
その上にきな粉をまぶして適当な大きさに切って出来上がりです。

温かいうちに食べる方がおいしいです。
冷めて固まってしまうとうちの子は食べませんでした。
冷めてしまったらレンジで温めてきな粉をまぶすと食べてくれました。
うちは牛乳1000mlでは多いので250mlで片栗粉50gで作っています。

ホットケーキは1枚を手づかみで好きなように食べさせていました。一応フォークや箸を置いて
自分で食べていると食欲が増すようで1歳の誕生日あたりから手づかみでいろいろ食べさせていました。

ご飯にはそぼろをよく作ってかけています。
お肉だけでなくすりおろした人参や裏ごしした豆腐を一緒にしてそぼろを作っています。

あとはご飯をラップに包んでおにぎりにするとよく食べますよ。
うちは | 2009/02/11
お好み焼きに野菜を細かく切って入れてます。ソースは少なめにして自分で刺して食べてますよ。 
手づかみ食 | 2009/02/11
息子は1歳児クラスから保育園に通っていました。
保育園の1歳児の給食のテーマは「食欲増進」?的な感じで
「自分で食べようという意欲」
「みんなで食べる楽しさ」「全部食べれたという達成感」なんかを
大事にしていたようです。

歯も生えてくるので、手づかみでも食べれるものも与え
「自分で持って食べる・噛みちぎって食べる」というメニューも多々。
私が用で見学に行った時には、やわらかめに茹でた「おくら」を1本つかんで
食べてました(笑)
ハンバーグなどもわざと大きく出して、フォークで差したものを、自分で
かぶりつかせるなど。(薄めに作っていたようです)
おにぎりなどにして、自分で噛み千切る。サンドウィッチも。
そばで見てあげれるのでしたら大丈夫!うどんも1本づつ器に入れてあげて
自分で適度なところで、噛み切る練習をし始めていいと思いますよ!

あとは、わざと完食出来る量を器に盛り、全部キレイに食べる練習。
1粒残さずきれいに食べる練習も。息子は「ピカピカ♪」と、キレイに
食べると食器を必ず見せてくれました。誉めると大喜びでしたね。

自作ふりかけ?ではありませんが、家の常備菜としておかずふりかけは
今でもつくってストックします。
「大根の葉とチリメンジャコ」少量の油で葉を炒めて、塩抜きしたジャコ・砂糖・醤油・みりんで味付け。ジャコを鶏胸ミンチにしても美味しいです。
「納豆ひき肉」保育園で大人気のおかず。豚ミンチと納豆を炒めて、醤油・
砂糖で味付け。茹でたパスタやうどんとあえても、子供は大喜び。
(私は納豆嫌いなので食べませんが…)
こんにちは。 | 2009/02/11
卵焼きは我が家は甘めでお砂糖大さじ1弱位に塩少々です。目分量です。

シラスとか、ひじきとかもご飯に合いますよ。

パンなどは詰まると困りますし、責任を感じて落ち込むと思い、私も小さくしています。

お料理は、さつまいもを茹でてつぶしてそれにお好きなお魚のほぐしたもの、コーン、玉ねぎのみじん切りしたものにマヨネーズを入れて、大人は別に、塩、コショウを適量振ります。それにアレルギーがないならつなぎに卵をいれ、よく混ぜてこねて、バターかマーガリンでフライパンで焼きます。

卵がだめな場合は、形にはなりませんが、そのまま炒めます。一度お試しください。
むつかしく考えないで。 | 2009/02/11
大人と同じものを出したらどうでしょうか?
うちは、いつも同じ。
でも、盛り付けは・・・子供らしく、かわいく。
ウインナーなら、たこに切ったりは面倒なので、小さく切って
爪楊枝にさしたり、アレンジしたらどうですか?
納豆以外でご飯には・・・よくソボロを作りますよ。
卵、ひき肉、豆腐も卵に混ぜても美味しいですよ。
子供は、卵と思って食べてますが・・・
ごはんも、ラップにくるんで、団子みたいにして、
ハムをクッキーの型抜きして、飾ったり。
一口サイズにすると、食べやすいし、かわいいしね。
チャレンジしてみてください。
うちには | 2009/02/11
一歳三ヶ月の息子がいます。簡単なおやつはリンゴとさつまいもを砂糖を少しだけいれて煮たり、じゃがいもをゆでてつぶして片栗粉をまぜあわせて小判型にまるめてバターで焼くとか。スイートポテトなんかもいいですよ。パンはスティック状にして食べさせています。前歯で噛み切って食べてますよ。玉子焼は各家庭で味付けが違いますよね。うちは私と子供達が食べる時は塩、砂糖、だしの素ですが旦那が食べるときは砂糖を入れません。ごはんにかける物ですがきな粉、ごま、海苔、かつおぶしをかけて食べます。そぼろとかいり卵とかしらすぼしはパサパサしていないからいかがでしょうか?あとは納豆にほうれん草や桜エビをまぜてみたりとか。長文になってしまいすいません。
アレンジでキンタン | 2009/02/11
大人の煮ものを味付けする前にとっておいて、薄味にしてます。
ワザワザ作って、と思うから大変なんじゃないかな?
肉じゃがなら、煮えた具を子供にだけ少しケチャップ味にしてみたり、卵で巻いてオムレツ風にしたり、チーズを乗せて焼いてみたりアレンジさせてます。
パンやホットケーキは一口にカットしています。
そのほうが食べ易いみたいで、沢山食べてくれますよ。
卵焼きは出し巻きにしてフワフワにしてます。

本屋さんで結構レシピ本が出てるので、pcがなくても大丈夫。
本屋で実際手にとって見て、作ってみたいレシピが乗っているものを1冊買ってみることをお薦めします。そこからどんどん広がりますから!!頑張って!
薄味にすれば | 2009/02/11
味付けを薄味にすれば大人と同じでいいと思います。 ウチはメニューを考えるとき子供に取り分け出来るものしか作りません。 煮物、焼き魚、煮魚、など和食中心にすると取り分けしやすいですよ。 ご飯にかける物は、ソフトふりかけはOKですか? もし大丈夫なら ウチのふりかけを紹介します。 1つ目は ダシをとった後のダシパック(かつおやいりこなどのミックスした物)の中身を軽く炒った後、砂糖と醤油で味付けしてできあがり。 2つ目は、 大根やかぶの葉を塩ゆでにして、しぼった後細かくきざむ。 しらすぼしと和える。 良かったらおためし下さい。
こんにちは | 2009/02/11
ひよこクラブにレシピがのってますよ☆
簡単なものが多いですよ★
1歳半でしたら・・ | 2009/02/11
私も大人とほぼ同じ感じのメニューです。
おやつで、ちょっと手の込んだ物を作ったりしてます^-^
パン・ホットケーキの大きさは、大体手で持てるくらいの大きさです。
1~2cmくらい幅ですね。長方形になることもあります^^;
お麩を牛乳(粉ミルク)に浸して、オーブンでラスクを作る事も出来ますよ。
浸したお麩に、ゴマ・砂糖を少々ふりかけて焼きます。
時間は、適当(笑)です。
卵焼きの味付けは、砂糖とお塩でしていますよ♪
ふりかけの変わりに・・。
小松菜をみじん切りにして、塩少々ふりかけ、絞ります。
チリメンジャコ・ゴマをごはんに混ぜ、小松菜もまぜます。
あとは、にんじんを摩り下ろして、お酒・砂糖を少々ふりかけ、
レンジで加熱します。(ほんの数十秒)
それをご飯に混ぜて、にんじんご飯の出来上がり!です。

こんな感じですが、参考になったら嬉しいです☆^-^☆
わかります | 2009/02/11
私は料理好きな方ですが
特にお昼ご飯はワンパターンです
ほとんど麺類です
ご飯で簡単なのは鶏そぼろかな
鶏ミンチ50g、水大さじ2を鍋に入れお肉をほぐします
そこにしょうが小さじ1と味付け(砂糖、醤油、酒)をして火にかけ
お肉に火が通れば出来上がりです
子供用ならお肉だけではなくてミックスベジタブルや玉ねぎの粗みじん切りなど野菜を入れてもいいと思います

うちの子は1歳くらいから大人と同じ味付けのものを食べていますよ
1歳半ならももひな | 2009/02/11
味付けをちょっと薄めにすればほとんど大人と同じ物を食べられますよね。
うちでよく作ったのはホットケーキやお好み焼き(いずれもいろいろ混ぜられますから)で、小さめに焼いたものを4つに分けてあげてました。
玉子焼きはうちも砂糖と塩ですよ。
幼児食 | 2009/02/11
大人のメニューと一緒ですが、出来た後に小さめに切ったり、骨をとったりします。 保育園でも煮魚、ハンバーグ フライなど普通にでます。 食パンはその年齢なら一枚の四分の1くらい持たせて大丈夫です。 自分で噛んだり、ちぎったりして量を加減する事も覚える事も大切です。 次男は10ヶ月ですが、スティック状にすると1人で食べてます。 卵焼きは砂糖物も、出汁を効かせている物、塩味など気分で変えます。 保育園で子供が好きなメニューは、シチュー ハンバーグ コロッケ 煮物 グラタン 麺類 おにぎり フレンチトースト 魚(煮たり、焼いたり、フライにしたり) カレーライスなど大人と同じです。
私のつくる玉子焼き | 2009/02/11
私のつくる玉子焼きは砂糖と醤油を入れています。息子はそれが大好きでおにぎりの具にしたらかなり食べます。
納豆を食べてくれるなんていいですね。息子は食べないですよ。
1歳半ぐらいの時は【海苔の佃煮(ごはんですよ)】を好んで食べてました。
【つくね】も柔らかくて食べやすいですよ。作るのが面倒なら市販の鍋に入れる【つくね】などでも食べやすいと思います。
お互いに子育て、頑張りましょう(^o^)
私のつくる玉子焼き | 2009/02/11
私のつくる玉子焼きは砂糖と醤油を入れています。息子はそれが大好きでおにぎりの具にしたらかなり食べます。
納豆を食べてくれるなんていいですね。息子は食べないですよ。
1歳半ぐらいの時は【海苔の佃煮(ごはんですよ)】を好んで食べてました。
【つくね】も柔らかくて食べやすいですよ。作るのが面倒なら市販の鍋に入れる【つくね】などでも食べやすいと思います。
NHKのすくすく子育ての番組でホットケーキミックスに潰したバナナとかぼちゃを入れてオーブントースターで焼いていましたよ。美味しそうだったので試しに作りました。が、息子はバナナが嫌いなので食べてくれず…私が食べました。美味しかったですよ!
お互いに子育て、頑張りましょう(^o^)
とりわけでいいと思いますパスタん | 2009/02/11
1歳半なら味付けを薄くすれば、大人と同じメニューで大丈夫ですよ。硬くて大きいものだけ一口大に切って、あとはパンなどはそのままでもOKですよ。細長くして自分で持って食べやすいようにしてあげればいいと思います。
食パンなら私は6枚切を半分ぐらいにしていました。パンケーキも卵1個で作る量の半分。それにプラス副菜です。

【レシピ】
=豆腐のハンバーグ=  
木綿4分の1丁  
ひじき 小さじ半分~1 
たまねぎみじん切り(適量)
卵 4分の1ぐらい
パン粉 小さじ半分~1

=作り方=
豆腐を水切り つぶします。
上記材料合わせてよくこねます。
卵やパン粉の量は、ほどよくこねれるぐらいの量を入れて下さい。
いつも目分量なので、はっきり覚えてなくて・・・^^;
空気を抜いて、形を整えます。
あとはフライパンで焼くだけ。
味付けは醤油かケチャップ。

=卵の味付け=
子供に食べさせる時は、何も入れません。
焼いたあとに、ケチャップをつけて食べてます。
時々マヨネーズ。
大人の場合は、主に、だし汁、醤油、ネギ、紅しょうが です。
これ以外に、たくあんを入れて焼いたりもします。


=ご飯にかけるもの=
パサパサが嫌なら、ふっくらふりかけもしくは、若菜ご飯の素みたいなもの・・・。
しらす。
鮭フレーク。
ごはんですよ。
佃煮。
塩辛。

参考になりますかしら・・・
はじめまして | 2009/02/11
私も料理は苦手なので気持ちわかります! ケータイのサイトで、明治乳業さんのほほえみクラブと言うのがあるのですがけっこう色んなレシピ載ってるのでよかったら見てみてください☆会員登録は無料です。 http://meim.jp/sv1/index.html?_xpxi=v3v8i60f2PuFkaP2WX7z... 卵焼きですがうちは、塩と醤油味2パターンで作ってます!気持ち薄味で。 パンは食パンならば四分割してあげて、スティックパンならそのままあげてます!パンのときは飲み物を飲ませながらたべさせてます(^_^) ご飯にはしらすなんかをかけてますよ☆ 長文ですいません(._.)_
わが家は | 2009/02/12
野菜をとらせるために、煮物や、具だくさんおみそ汁(なるべく薄味)でご飯にまぜたり、納豆に、味付けしないでフリカケ、しらす干しやジャコ、鰹節などまぜたり...小さいオニギリするとパラパラしませんよ。
オフは、わが家ではフライパンでキャラメル作って味つけたり、かるくバターで炒めてからきな粉やココアであえてお菓子にしたり。
えらいです! | 2009/02/12
うちは1歳になったと同時くらいで、離乳食とよぶものは終了しちゃいました。
子どもも、親と同じものをたべたがったので、食べさせるときに、小さく切ってあげたり程度です。

アンパンマンやヤマザキなどのスティックのパンも、一人で手で持ってしっかり食べてましたよ。

回答になってないかもですが、離乳食にこだわらず、少しずつ同じものを食べさせてみたらいかがですか?
何でも食べます(^^;ぎょーこ | 2009/02/12
ウチの娘は1歳7ヶ月ですが、大人の食べているものを食べたがります(^^;
あげると普通に食べてしまうので、こまりものですが、歯が奥歯まで生えているのなら、けっこう噛み千切ったりもできるので、いろいろな大きさで、手に持たせてあげても、食べる楽しみができると思いますよ。

子供のごはんを作るのが面倒な時は、私は野菜煮を作っておいてそれをアレンジすることが多いです。
→にんじん・たまねぎ・ジャガイモと、ありあわせの野菜(大根、キャベツ、ほうれん草、白菜、カブetc)を1cm角くらいに切ってやわらかく煮ておきます。(この時点では味付け無し)
それに、適当にお肉類を加えて(ひき肉、ウインナー、ベーコンなど)、ミルクを入れてシチュー風にしたり、卵を混ぜて具沢山オムレツにしたり、カレールゥを入れてカレーにしたり、コンソメ入れて野菜スープにしたり・・・。

おやつの時も、野菜煮とシラスと水煮ヒジキを、お好み焼き粉に混ぜてミニお好み焼きを作ったりします。お好み焼き粉は若干味がついているのでそのままでも簡単に作れて、意外と便利ですよ★
野菜煮&卵&チーズ&ひき肉&軽く塩味の「具沢山オムレツ」はいろいろな具材を一度にあげれるし、子供にも食べやすいのでよく作ります。

保育園でももう幼児と同じ給食になっているので、基本的には大人と同じような食べ物です。
娘は麻婆豆腐丼がお気に入り、と保育園で言われたので、素の甘口を使って作ってあげてみました。もう、麻婆豆腐とかも食べられるので、ごはんにかけてあげてもいいかも。子供用カレーや、シチューをかけてあげても喜びます(^^)
意外とギョーザも大好き・・・。大人と同じサイズでも、手に持って噛み千切って食べています。

おやつには、簡単に済ませたいときは、さつまいもやカボチャをふかしたもの(レンジでチンでもOK)をそのままあげたり、チーズをあげたり、ちょっと何かをほしがる時には、昆布を細く切ったもの(5mm幅くらい)でも、喜んでしゃぶっています(笑)

保育園ではお昼が麺類の時は、おやつにごはん(ミニおにぎり)をあげたりしているので、おやつにおにぎりもOKみたいです。
うちは | 2009/02/12
1歳くらいから大人と同じメニューのものをあげています。
大きさも1口大にきってあげれば大丈夫ですよ。
うちも。 | 2009/02/12
1歳半です。
うちの子のお気に入りは永谷園だったと思うのですが、カレー鍋のクリーミーというもの。
これだと大人も一緒に食べられるし、なんでも入れられて便利ですよ。
あとは普通の水炊きもよくします。
それから、お好み焼きも好きですよ。
ホットケーキは3つ分というものを4つで焼いてます。
2枚+ヨーグルトなどをお昼に食べます[多分、うちの子は食べすぎです]
残り2枚は冷凍して、別の日のお昼になります。
一口で食べられる大きさにきってあげてます。
卵焼きは大人と同じ味付けです。
出汁で巻くか、砂糖と少しの塩です。
モバレビかモバレピよしかママ | 2009/02/12
検索したら携帯で料理しながらチェックしておいしいもの出来ますよ(>_<)
こんばんは☆ | 2009/02/14
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ☆他の方も大人の食べ物を取り分けているってありますが、我が家もそうでした☆(味が濃いけど気にせず(^_^;)
ホットケーキなどは一口サイズがイイのかな★私は二人目以降はそのまま好きな様にかじらせていましたが(^^ゞ案外大丈夫です★
ご飯はあんかけなどかけてみたらどうでしょうか?作るのが面倒ならレトルトのを活用してみては★おにぎりも食べやすいと思います★
卵焼きはだし巻きや、甘くしていました!
おすすめは…うどんなどの麺類はよく食べさせました☆(野菜をたくさん入れた物)
うちは。 | 2009/02/14
お好み焼きとドーナツが好評でした。

どちらも豆腐か豆乳でフワフワ感をUPさせて
刻んだ野菜やしらすなんかを混ぜてます。
ドーナツはホットケーキミックス使用です。
バナナをつぶして入れるとよく食べてくれましたヨ。
形はちっちゃな丸にしてました。
スーパーボールくらいです。

あとオススメは鶏ハムです。
ムネ肉の皮をはいで砂糖・塩をまぶして丸1日寝かせます。
それを沸騰したお湯に入れて役10分弱火でコトコト煮てください。火を止めて8時間鍋に入れたまんま放置。
完成です。
うちは小さく裂いて手でもたせて食べさせてましたが
もちろんサラダやサンドィッチの具にも使えますヨ。

page top