2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

出産に子供を立ち合わせた方

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2009/03/04|ニコたんさん | 回答数(19)
初夏に二人目出産を控えています。今通っている産院では、上の子(5歳)も立ち会いで出産できるのですが、実際立ち会わせるか迷っています。本人は、赤ちゃんがどこから出てくるのか見たい!と言っていますが、血まみれの赤ちゃんをみたらどう思うか…。赤ちゃんはこうやって生まれるんだよっていう感じの本を以前みつけたのですが、タイトルを忘れてしまって読んであげれてません。主人は、痛がってるママをみたくないだろうし、トラウマになるかも知れないからやめたほうがいいと言います。子供の性格もあると思いますが、実際子供さんを立ち会わせた方、どうでしたか? ちなみに、無痛分娩希望です。
2009/02/18 | ニコたんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

立ち会わせましたよひぃコロさん | 2009/02/18
と言うか、陣痛から出産までがあっという間だったので、別室にという余裕もありませんでしたが(^_^;) 普通分娩で、陣痛が始まり出産するまで旦那と娘とずっと一緒でした。 旦那がずっと抱っこして、娘も私が心配だったのか外に出たがったりもしませんでしたね。 出産も、おマタの方から見なければ血まみれは見ずに済みますし、うちの娘は弟が生まれて「赤ちゃ~ん♪」と嬉しそうにしてましたよ。 本人が嫌がっているならともかく、息子さんが立ち会いたいと言われてるならそれを尊重してあげたらどうでしょう? いきなり赤ちゃん連れてこられるよりは、立ち会いさせた方が新しい家族をすんなり受け入れてくれる気がします(^-^) 我が家は、もともと立ち会わせるつもりで、本人が怖がったりしたら旦那と外で待機にしようと話していました。 一応ご参考まで…
立ち会わせる予定でしたが…みともさん | 2009/02/18
陣痛がおさまってしまい飽きてしまったので、義父母と出掛けてる間に出産になってしまいました。 めったに出来ない貴重な体験なので是非立ち会わせたくて主治医に無理にお願いしたのですが… 本人の意志と飽きてしまった時の対策を忘れずにして下さいね。
立ち会わせましたJuriaさん | 2009/02/18
うちも立ち会わせましたよ!陣痛からあっというまでしたが私のそばでママ頑張れ!!って応援してくれました。とっても嬉しくて頑張ろうという気持ちになれました。私が産んだ産婦人科ではおまた側からは見ることができませんと言われてまして私の真横に踏み台に立って耳元で応援してくれました。生まれた瞬間は上の子供は4歳でしたがすごく喜んでくれて可愛いと連発してました。主さんのお子さんも5歳なのできっと喜んでくれると思います。私のように真横で見ればそんなに血まみれでもないし衝撃は少ないと思います。今だにどうだったか聞くと可愛かったとかママに頑張れって言ったんだーとか言ってくれますよ。私は貴重な体験をさせることがてきて良かったなと思ってます。
立ち合わせる予定でした。キヨケロさん | 2009/02/18
上の子が出産に立ち合うと赤ちゃん返りしにくく、自分がお兄ちゃんやお姉ちゃんになる自覚も芽生えやすいと聞いていたので是非とも立ち合わせたいと思ってましたが、私の出産が明け方で旦那さえ寝呆け眼な状態だったんで子供を立ち合わせる余裕も無く呆気ない出産でした…。
__| ̄lΟガク…

もし、3人目が出来た時は子供は立ち合わせたいです!
立ち会い出産希望でバースプランを立てた時も立ち会いする人は足元に行かない約束になってましたから血を見る事は無いですよ!!
立ち合わせしたかったですさきさん | 2009/02/18
入院してから15分で生まれてしまったため、誰も間に合わず・・・
ですが、もう少し時間に余裕があれば、絶対立会い出産していました!!どのように生まれてくるのか、下の子が出来るという実感を味あわせたいので、いいと思いますよ!!
立ち会いましたたまごさん | 2009/02/18
助産婦さんが言っていましたが、旦那さんの立ち会いは、トラウマしかり、いろいろ頭で考えて見てしまう事があるから慎重にしなきゃだけど、子供は純粋に生命の誕生を本能的に受け入れる事ができるので、痛がるママを見ても純粋に応援してくれ、赤ちゃんの誕生を心から喜んでくれるからいいよと。(思春期くらいはもっとオススメだそうです) 血液についても、産まれた時は赤ちゃんが血だらけだったなんてみんな覚えてないよと…確かに私も覚えてません(^_^;) うちの息子は助産婦さんのご厚意で、出てくる途中の赤ちゃんの頭も触らせてもらいました。産まれた瞬間は、3歳ながら感動して「うれしいよ~よかった~」と号泣でした!そして、主人と約束通りに一番に息子に抱っこさせてもらいました☆ 今でも事ある毎に「ママ僕と○○ちゃん産んでくれてありがと☆痛かったけど頑張ってたね!○○ちゃんが産まれた時嬉しかった~」と言ってくれます。 お子さんが5歳でしたら、もっといろんな事を感じてくれそうですね☆
本人の気持ち次第で花の香りさん | 2009/02/18
私は子供まだ1人ですが、次の子が生まれるときは立ち合ってもらいたいです
命の大切さを伝えるには一番いい機会と私は思っています
それからママがどれだけ大変な思いをして産んだのかというのもわかるだろうし
でもまだ幼いですし、立ち会う気でいても怖くなって立ち会えないこともあると思うのでその辺は臨機応変に旦那様に協力してもらって
途中から分娩室の外からという形でも十分伝わると思いますよ
楽しみですね
立ち会いしました天晴れさん | 2009/02/18
長男が3歳4ヶ月のとき三人目の子の出産に立ち会いしました。陣痛から分娩室までそばにいてくれました。分娩室では旦那が抱っこして私の頭のところからみてました。ずっと『痛い?頑張って』と言ってくれたり陣痛中は腰をさすってくれたりしてました。 赤ちゃんが出てきた瞬間『赤ちゃんだぁ!ママのお尻からでてきた!』と言ってました。 立ち会いしたからかはわかりませんが 赤ちゃんには優しく接してくれます。テレビで出産シーンがでると 見入って『赤ちゃんうまれてよかったね』と言ったり、小さいながら何か感じ取ってくれたのかなと思います。長男にも『○○が産まれたときも同じだったんだよ』って長男が産まれたときの様子を話したりしてます。
立ち会いしてくれました。おろししょうがさん | 2009/02/18
出産の時に3歳5ヶ月になる娘が立ち会いしてくれました。
かなりルールも緩い産院だったのもあり、分娩台脇にいすを置いてくれ、そこに娘が立つ形でした。私が痛くて騒いでいるのを、『大丈夫だからね』と励ましてくれたり、お茶を飲ませてくれたり……赤ちゃんが出てきたときも、血まみれなのに『かわいいねぇ(*^-^*)』となでなでしてあげてました。
おかげで本当に赤ちゃんが大好きで最近は『結婚する!』とまで(笑)

ただ、時々出産ごっこをしたりするのが(;^_^A 股にぬいぐるみ置いて踏張ってます…… いいのか悪いのか(汗)

女の子はいいけど、男の子はあんまり…という話も聞きますし、かなり衝撃もあると思うので慎重に決めた方がいいと思います。
私ではないのですが。アッチさん | 2009/02/18
以前幼稚園教諭をしていました。他クラスの子でしたが…年長男子でした。そのご家庭では第3子の出産で、その子は両親の希望で立ち会ったみたいです。お母さんが痛みに苦しむ姿、赤ちゃんが生まれる事に対する衝撃がその子には強すぎたらしく、その後しばらく情緒不安定になったみたいです。1週間程お休みをして登園しましたが、やはりしばらくは様子が変でした。子どもさんの性格や成長段階によって受け止め方に差がでると思いますので、子どもさんの事を一番知っているご両親の判断が大切だと思います。投稿されている皆さんがほぼ肯定的なので、精神的なバランスを崩されたお子さんもいらっしゃる事も知っておいて欲しくて投稿させて頂きました。私自身立ち会いに反対な訳ではなく、生命の誕生を見る事の素晴らしさも分かります。皆さんの意見を参考に、子どもさんの状態をしっかり把握されて判断して下さいね。
おいくつですか?あわわわわさん | 2009/02/18
小学生とかならやめた方がいいと思います。 友達の子は出産シーンがとらうまのようになってしまいました。
立ち会いました^^nami mamaさん | 2009/02/18
三人目出産の時
私の骨盤から通るギリギリの大きさのところで赤ちゃんを誘発分娩、
日にちがわかっていたこともあって、夫と一人目が立ち会いました^^
誘発で痛い!と言い出して30分かからない出産だったし、
分娩室に駆け込む時に一人目はのんびりトイレ・・
「まだ出さないで下さい!」って助産師さんに無理なお願いしながら
一人目&夫がトイレから戻り、その5分もかからないうちに出産だったので
「早かったね~」と横で笑っていました(汗;
一人目の時は大変だったから苦労を教えようと思ったのに><!
立会いでも殆どの場合助産師さんがママの腰から下には行かないように気を使ってくれるし
事前に腰から下(直接見える位置)に立たせない様にしてくださいとお願いすると
直接見えない位置に立たせてくれると思いますよ^^
子供にとって滅多にない経験だし・・
私は立会いしてよかったと思います!
私は3人自然分娩で産みましたよ~。
無痛分娩だとおなかに助産師さんがまたがって押し出す事もあるし
赤ちゃんにものすごく負担がかかるのと
やっぱり産んだ気があまりしない・・という感想を多く聞いていたので・・。
通っていた産婦人科も無痛分娩は賛成しない先生で、
みなさん普通分娩されていました!
無事にご出産される事をお祈りしています。。
立ち会いましたnakaさん | 2009/02/19
5歳の長女が2歳8ヶ月の時に長男の出産に立ち会いました。

LDRという陣痛から出産まで一緒の部屋でOKだったので本格的にいきむまでは主人と2人のんきにTV見てましたよ(^_^;)

和室で畳の上での出産だったので出産時は私の頭の上の方で見ていたのですが、私が苦しそうにしてると「お母さん頑張って!!」と応援してくれました(*^_^*)
今でも出産時の事を話してくれることもありますよ。

その後赤ちゃん返りもほとんどなく下の子をすごく可愛がってくれました。

昨年3人目を出産の際も上2人立ち合わせる予定でしたが夜中に陣痛が始まり主人も出張中だったので立ち合わせられませんでした(T_T)

お子さん本人が立ち会いたいというのであれば立ち合わせてみてはいかがでしょう?
幼稚園にも行かれているでしょうし夜間など立ちいわせたいと思っても出来ない場合もあります。

その時の流れでいいのではないでしょうか。
感動してました><♪リトルママさん | 2009/02/19
うちもニコたんさんのお子さんと同じ上の子が5歳の時に出産でした♪
その頃、まだ娘は1人で実家にも泊まれなかったので家族入院の産婦人科で出産希望してました♪出産時間によっては幼稚園だったのですが、お迎えの時~陣痛が始まり、そのまま立会い出産になりました。
処置室で看護婦さんに椅子を用意してもらい(立会いの場合、頭側にしか立ち会えませんよ^-^♪)娘は、赤ちゃんが生まれてくるのをずーっと待ってました♪
無事に生まれた瞬間、頭上から大泣する娘の声が、、、緊張&感動とで涙が止まらなかったようです^-^
今では、娘は「泣いた事は恥ずかしいかった」と言いますが、「1番に赤ちゃんに会えた&触れた♪」と良い思い出だけが残っているようです♪
いつでも与えてあげられる経験では無いので、立会い出産の経験をさせてあげれらた事を私も嬉しく思ってます♪(娘は、次も立会いたい♪と言ってますので^-^♪)
私も立ち会わせる予定でしたがりくっちさん | 2009/02/19
夜中で息子が寝てしまい産まれてからの対面となりました。 でも私が猛獣のように(笑)かなり凄い叫び声をあげての出産だったので息子がいたら泣いて怖がったかなと思うのでいないほうが良かったかなとも思うし、息子がいると思ったらそんな叫び声をあげなかったかなとも思います。 私自身は叫んだ事で凄く解放され満たされたお産が出来たので良かったですが。 立ち会わせる事自体は凄い経験になると思うのでお子さんの様子を見てダメだと思ったら連れ出すなど出来る状況にしたら良いと思います。 うちも今回3人目(まだ先ですが)一応連れて行き当日の状況判断で対応しようと思ってます。
お子さんがももひなさん | 2009/02/19
赤ちゃんが生まれるところを見たいと言うなら立会いさせてもいいと思いますよ。
ママの頭の辺りや横に立っていれば血はあまり見ずに済みますからね。
お子さんが途中で怖くなったらすぐに外に出してあげてくださいね。
立ち会わせました♪くぅさん | 2009/02/19
パパと一緒に赤ちゃんとママに「頑張って!」って応援するって張り切っていたので立ち会わせましたよ。もし、飽きたり、怖がったりしたら外に出してあげるつもりでしたが大丈夫でした。
と、言っても超安産で立ち会ってから10分もしないで産まれたので…飽きる暇無かったと思いますがf^_^;
横からだけだったのでさほど血まみれでは無かったですし、会えた瞬間 赤ちゃん頑張ったね♪って言葉をかけてくれてましたよ。良い経験になると思うので本人の希望なら立ち会わせていいと思います
ちなみに、4才10ヶ月(男の子)の時に立ち会わせました
立ち会わせたいリモさん | 2009/02/23
産院で可能なら私は立ち会わせたい。
大体の産院は、ママの頭あたりか肩あたりの位置にしか立ち会いの人は立てないので、出てくる所は見えませんよ。

うちは手を握って励まして貰いたいので、是非立ち会わせたいです。
娘は希望しましたが。。。にょにょさん | 2009/03/04
こんにちは。
昨年末の出産当時5歳(現在6歳)の娘も、やはり赤ちゃんがどこから生まれてくるのか知りたがり、一緒にいたいと希望していました。
本人が希望するなら・・・とも思いましたが、私が苦しむ姿と、血がついた赤ちゃんを見て娘がどう感じるかが不安でした。
娘は義父(娘からみたら祖父)が亡くなって、葬儀後しばらくは情緒不安定といった感じで、様子がおかしい日が続いたことがあり、生と死ではまた違いますが、娘の受け取り方に不安があったので旦那と相談して基本的にはやめようということになりました。

実際は夜中に陣痛が始まり、朝早くの出産でばたばたしていたので立会いどうこうの余裕はまったくなかったのですが。(汗)
立会いはしませんでしたが、誕生直後の少しきれいにしてもらった状態の赤ちゃんに会え、眠気眼をこすりながらもかわいいの連発でした。
今もとてもかわいがってくれていますよ。

立ち会わせるかどうかはお子さんの感受性を考えて判断されるのが一番だと思います。

page top