アイコン相談

私のわがままですか?もう限界かも。(長文&乱文です。)

カテゴリー:|回答期限:終了 2009/03/25|まりん★さん | 回答数(50)
以前も相談させていただいた者です。
その時もたくさん回答頂いて感謝で一杯です。
それなのに結局この内容になってしまいました…。

以前、休みの日となれば旦那は寝ていると書きました。
外出が決まっていてもギリギリまで寝ていて起きてもダラダラ。
ベビー(4ヶ月)の準備もあって私1人バタバタです。

先週日曜日。
土曜の夜から「明日は寝るぞ~!」と嬉しそうに宣言。
まぁ、最近ろくに休みも無く頑張っていたので
そこは目をつぶりました。

が。本当に寝まくって
昼食のみ起きて、翌日出勤まで寝続けました。
これが初めてではないです。ベビーが泣いても起きません。
(意識的にか気付いてないのかはわかりませんが。)

私が夕食の準備で手がお肉だらけ(ハンバーグでしたので)
で手がすぐに離せない時にグズってしまったので
さすがに起こしたら、「夕食の準備を後にすればいいのに」と
言われました。なぜ、2人手があるのに
そこまで全てを私1人がやらなければいけないんでしょうか。

確かに旦那は人一倍働いているとは思います。
このご時勢ですがそのおかげで給料は上がりました。
そこはもちろんとっても感謝しているんです。

でも、だからといって「疲れてる」「眠い」「文句を言わないで」
と、
稼いであげているんだから何も言うなオーラを出されるのに
もう本当にうんざりしてきてしまいました。

あなたの子でもあるのに。
「あなたは日曜日があっていいね。私は1日も無いのに。」
と、つい言ってしまったら
「家事は自分で加減できるじゃん。仕事はサボれないんだよ。」
「○○(娘)だって、一日中グズってるわけじゃないんでしょ?」
と…。もう叫びそうになってしまいました(-""-;)

娘がグズってなければ暇だとでも思ってるんでしょうか。
家事を手抜きしても、そのツケはまた自分に来るんですが…。

極めつけ、
「だからまだ俺は子供は早いって言ったんだよ~。
○○(私)が欲しいって言ったから作ったんでしょ?」って。

違います。あたかも私が懇願して嫌々作ったみたいに言いますが
この子は自然に来てくれたんです。
自然な流れで私たち夫婦のもとに。
そんな言われ方する筋合いないです…とても悲しくて、
ホントに離婚を考えてしまいました。

私は実は専門職で、資格もあり
妊娠8ヶ月までバリバリ働いていました。
だから、仕事をやたら誇示して言ってくる旦那が理解できない部分もあるんです。
どこかで仕事なんて皆してるじゃん!って思っていて、
素直に旦那を立ててあげられない私もいけないのかもしれません。

でも、この暴言はどうかと思います。
休みの日、まぁ寝ているのはいいとしても、
その寝ている何時間のうち、
ほんの30分でもちょっとでも起きてきてくれて
「(子供は)お風呂はもう入ったの?」と聞いてきてくれるとか、
実際私がお風呂に入れるにしても、そんなちょっとしたことでも気分は違うのに。

いい加減嫌になってしまいました。
お金を稼いでくれば一家団欒は無くていいんですか?
その両方を望むのは贅沢でわがままなんでしょうか。

毎週遊びに連れて行けって言っているわけではないのに。
ちなみに、普段はとっても穏やかな旦那ですが
こういった話し合いになると全く聞く耳もたないので
話し合いになりません。

休日になると憂鬱だし喧嘩ばかり。
主婦の大変さを少しもわかってくれない旦那と
別れたいと思ってしまう今日この頃です…。
2009/03/11 | まりん★さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちははるまる | 2009/03/11
きつい言い方ですが、あまり旦那さんに頼りすぎではないでしょうか?実は、私も一人目の時に同じように休みの日くらい子供の世話等してくれればいいと思っていましたし、本人に伝えても聞く耳さえもなく…。それからは、私には主人はいないんだと思って、なにもかも一人でしています。平日も休日も子供のお風呂入れ等も全て一人でしています。もちろん、具合が悪くても手伝ってくれるはずもなく…旦那さんはいないと思えば腹も立ちませんよ。
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
頼る、というか・・・私も全て1人でやっていて何もしてもらったことはないんです。期待しすぎなのかもしれないですね。いないものと思っていても、家にいるとついついイライラしてしまって(iДi)
こんにちは | 2009/03/11
一日中寝るとはすごぃですね。。。
逆に疲れませんかね??
そんなに暇なら育児を手伝ってくれてもいぃのでは??と思います。

奥様も限界が来ているよぅですし、一度きちんと話あった方がいいと思います。
話があると言っていつもとは違う感じで真剣に話合わないとうやむやにされてしまいそうなので話合いに応じてくれないのなら実家に帰って距離を置くよぅにするなど、といって脅したらいいですょ!!

もしかしたら色々旦那さんのことをしてあげすぎなのかもしれませんょ!!してなかったら自分で少しはやるよぅになるかもしれません☆
旦那さんが言うよぅに手抜きしてやったらいいんですょ~☆
頑張りすぎなぃで、休んでくださぃね☆
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
1日中とか、本当に才能だと思っちゃいます (;^_^A)涙ながらに真面目に話したこともあるんですが、いまいちうまくいかなくて(TωT)私も感情的になってしまうのでそれも良くないんですけどね(iДi)
うちのダンナさんも | 2009/03/11
休日は寝ていたい。
外には一歩も出たくない。

というタイプです。

しかも一度寝てしまうと横で娘が大泣きしても
聞こえないようです・・・ずっと寝てます。

ちょっとちょっと!手伝ってよ(-_-;)
とキレることもしばしばあります。

寝てばかりいる姿にゾっとして
まったく愛情を感じられないときもありました。

でも、娘が1歳になって「パパ、パパ」と
起こしにいくようになり、遊んであげると喜ぶように
なってきたら、少しずつですが、おきてきたり
お散歩に誘ったら一緒にきてくれるようになりました。

一時期は私もイライラしてリコンだリコンっ
なんて思ったりもしましたが★

もう少しお子さんが大きくなればパパも一緒に
遊んでくれたり面倒をみてくれるようになりますよ、きっと。

私はベビちゃんがぐずって大変なときは、食事のしたくも
サボって、パパに夕食を買ってきてもらったり
お出かけできなくてうずうずなときはネットショッピング
したり、なるべく自分に負担にならないようにしちゃってます。

まりん★さんも時にはダメ主婦になって、できる範囲で
好きなことしてリラックスしながら頑張ってくださいね。

ベビちゃんはママの笑顔をたくさん見たがってると思いますよ~。
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
寝ている姿にゾッとする…わかります(´Д`;)
確かにもう少し子供が大きくなったら変わるのかもしれませんよね(ノ_・。)
ベビにはたくさんの笑顔で接してあげたいし、上手く気分転換しながら頑張ってみます☆
(^_^;) | 2009/03/11
ですよね、ゾッとしますよね!
わかっていただけてうれしいです♪

因みに最近は寝姿を見るとよけいイライラするので
寝室を別にしてみました(*^_^*)
寝てるところを見なくて済むといないも同然で
逆にスッキリしますよ~(これってダメかしら・・・)
こんにちは | 2009/03/11
ちょっとご主人は身勝手過ぎますね…きっとお子さんがぐずってるの気付いて寝たふりをされてるような気がします。私なら多分しばらく実家に帰りますね。奥さんがいて家事や育児をしてくれてるから夫は仕事を頑張れると私は思います。平日お仕事でお疲れなのは分かりますが1日中寝るくらいなら仕事に行っててくれた方がまだましですね…寝るなと言ってるんじゃないんですよね。。寝てもいいけど少しは主さんをいたわったりお子さんを家事の間だけでも見ててくれるだけでいいんですよね。主さんはすごく頑張ってらっしゃると思いますよ!少し手を抜いたりご実家にもし帰れるなら帰ったりして息抜きをしないとますます離婚したくなりますよ。ご主人に少しは理解していただかないと精神的にも肉体的にもダメになりますよね…
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
そうなんですよね…寝たふりなんじゃ!?と思うと
ますます腹が立って。
1日寝倒すくらいならば、ホントいないほうがましと何度思ったか…。
そうです、寝るなとは言ってないのに…(ノ_・。)
そのうち実家にでも試しに帰ってみようかなと思います(TωT)
気持ち | 2009/03/11
わかります。私も何回も旦那と家事育児仕事の事で衝突してきましたが、結局手伝ってくれたかと思えば一日だけだったり…

うちの旦那の場合は変わる見込みがないとハッキリ思ったので、手伝ってくれなくて普通と思えば少し楽になりました。もちろん協力してほしいと今でもよく思いますが、自分がイライラする時間が無駄でしかないので…m(__)m

でも俺は子供はまだいらなかった発言は私ならキレます!
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
子供いらなかった発言、ひどいですよね。
私もぶちキレてしまいました。
そしたら「いや、そういう意味じゃなくって」見たいな事ぶつぶつ言ってましたが…(-""-;)
それは言ってはいけない事ですよね。
やはり衝突する事はありますよね…ホント変わる見込みは無いので
私もあまり期待しないようにします(TωT)
同じでした! | 2009/03/11
うちも一人目の時は同じような感じでした。育児には非協力的で家にいれば寝てばかり…何度も喧嘩して話し合っても酔っ払って覚えていない時もあり、私も離婚したいと思っていましたが、子供の成長と共に父親成長してくれ、今では三人の良きパパです。パパが思ってる以上に負担が大きい事がなかなか理解されないんですよね。たまに旦那さんにお子さんを預けて一日外出してみて、大変さを分からせてみてはどうですか?
ありがとうございます!まりん★さん | 2009/03/11
まだ父親の自覚が薄いんですかね(ノ_・。)
子供の成長とともに旦那も成長してくれたらいいんですが…(-""-;)
今度預けて羽を伸ばしてこようかと思います(≧д≦)
こんにちは(^^ゞ雄kunのママ | 2009/03/11
 我が家の夫も、子供が乳幼児の頃までは、休日は寝て・・・ゲーム・・・ご飯食べて・・・・また寝て・・・の繰り返しでしたよ(^_^;)
私はもともと文句は言わない!!性格だったのですが、夫と喧嘩した時に文句があるならハッキリ言ったらと言われたので、それからは普段、図々しいくらい大きな聞こえる声で愚痴を言っています。
すると、夫も今まで言わなかった私が色々と言うので、渋々動いてくれる様になりましたよ!!
しかも、子供がパパと認識し【パパ】と喋る様になると、益々言わなくても子育てに積極的になりましたよ(^_^;)
もう少ししたら、きちんと【親】になった自覚が芽生えてくると思いますよ(*^_^*)/
男の人は…♪アリス♪ | 2009/03/11
ウチの旦那も全く同じタイプ…娘が小さい時なんて、抱きもしない人でしたよ!ミルク、オムツ、一度もしたことありません!
そのくせ、お風呂の毛を掃除しろ、あれしろ、これしろ…少しでも横になると、お前はグータラ嫁や!

などなど挙げればキリがないです!
最近、娘が一歳を過ぎたくらいから、ご飯を少しだけあげたり少しだけ遊び相手になったりするようになりましたよ。
週休2日なんですが、今では主人がどこでも娘を連れて行きたいみたいですよ。昔では考えられない事です。
まりん様の旦那様もお子様がパパって言い始めると変わってくれるかもわからないですよね☆
こんにちはあらし♪ | 2009/03/11
ずっと寝てるのはすごいですね。。。ただ、起きてれば別と思ったら間違いですよ。家だって起きててもお風呂入れたの?なんて言葉はかかりません。食事準備中に泣かれても私が怒って見てよ!!って言わないと無理ですし。なかなかドラマみたいな家はないと思います。今でも出かける時も私一人早起き、バタバタ。着替えぐらいさせてよ!!って怒っちゃいます。なので小さい頃はもっと・・・ママがいいって!って逃げるし。逆にいない物だと思うと楽ですよ!たまにやってくれるとすっごくうれしく感じますし^^もう少し大きくなればまた少しは変わってくると思いますよ。
私も | 2009/03/11
同じ状況なのでよくわかります。
うちは自営業なので旦那はほとんど家にいて毎日寝るかゲームしてます。
機嫌がいいときはかまってくれますが、オムツ、お風呂など育児は全て私がやってます。
気晴らしに散歩行ったりしてストレス溜めないようにしてますが、旦那にも気にさわらない程度に手伝ってといってます。
話聞きますよ、メールしてくださいネ!
こんにちは(^-^)/ | 2009/03/11
うちの旦那さんも、育児に積極的ではないですね。
頼めばやってくれない事もないのですが、言わないとやってくれないのかって感じです。

真横で娘がギャン泣きしてても気付くことなく寝続けるし。
蹴っとばしたくなります。

なので、私は旦那さんにあまり頼らないようにしてます。
最初から期待しなければ、イライラも少し和らぐので。


案外、旦那さんって何処の家庭も似たような感じかもしれないですね(--;)
お試しください(^-^) | 2009/03/11
ちょっと時間がかかりますが
私が試して効果があったので、
良かったら試してみてください(^-^)

我が家もまりん★さんと全く同じ状況でした。
私の出産前の仕事の事も同じです。

そこで!考えに考えて子供を利用しました。
夫が寝ていると
「お父さん、お仕事で疲れてるんだって
 ○○(子供の名前)とお母さんの為に
 一生懸命お仕事してくれてるのよ。
 お父さんが起きたら『ありがとう』言おうね」って。
こんな感じで こみ上げてくるイライライライラ・・・を
ぐっと押さえてマインドコントロールをしていくうちに
何と子供が行動開始!

夫が起きると 頭をよしよししてあげたり
言葉が話せるようになったら「ありがとー」って言ったり
ぎゅ~って夫に抱きついたり。

そんな事を繰り返すうちに夫も
子供が可愛くてたまらなくなったらしく
月1回しかない休みの日も 今では
「どこ行く?」と夫から言い出したり
私が準備でバタバタしている間に
子供を早朝の公園に連れて行ってくれたり
も~、ビックリの効果です(^-^)

挙句の果てには 夫から
「毎朝 お弁当つくってくれて ありがとう」
ですよ!!!

私は今、社会復帰しました。
仕事より主婦の方が大変なのは よ~くわかります。
ただ・・・それを男性に分からせようと思っても
なかなか難しいので、違う攻め方で攻略すれば
敵の態度も変わってくるんじゃないでしょうか(^-^)

興味があればお試しください♪
我が家は・・・半年以上かかったかな(^_^;
こんにちわ音☆音 | 2009/03/11
旦那さん酷すぎです!!自分が親になったとゆう自覚がないんですかね?1日中寝倒すなんて……そんなに寝たいなら子供連れて実家に行くから好きなだけ寝たら?その代わり自分の世話は自分でしてくれ!って感じです(-"-) ↑ 感情的に書いてしまってゴメンナサイm(_ _)m
こんにちは! | 2009/03/11
多分主さん自身の考え方かも知れませんね。
私の主人もそんな感じなんですが、休日に
寝てる時は、置いて気分転換にお出かけします♪
そうじゃないと、不満タラタラで喧嘩になっちゃいますから~
我が家も | 2009/03/11
読んでいて笑えてしまうほど一緒でした。 
 最近、娘がパパ~と言えるようになり、 やっと 遊ぶようになりました。 
私もイライライライラしてました。 
何度離婚を考え涙を流したか… 
ママさんは 実家などは遠いですか? 私は息抜きに実家に帰ったり、 
 思い切って(無理矢理でも) パパに預けて美容室や近くのスーパー銭湯などリラックス出来る場所に行ってみては? 
  離れても 子供のことが頭からはなれることはないと思いますが、 一人になることで、今後のこと、どい旦那サマをかえていくかが見えてくるかもしれません。 
 私の夫だけ、、、 
じゃないですよ。 
きっとかわってくれるはずです。
仕事も家事も育児もしてますNOKO | 2009/03/11
ので、両方のお気持ち分かります。疲れていると思いますよ。私は、子供が保育園なので、その意味では、家事からも育児からも離れられる時間はありますが、フルタイムの正社員ですから、それなりに仕事でも責任ある立場ですし、ゆっくり食事できるのは、会社のお昼休みの30分だけだし、帰ってからは、子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、大人のご飯、片付け、翌日の支度、洗濯・・・っと嵐のように忙しくて座って食事する時間もないです。夫の帰宅は遅いし、長期出張でいないことも多いので平日にはあんまり頼れません。だから、両方のお気持ち分かります。やってくれないではなく、これやってくれないかな?とひとつふたつ頼んでみて、やってくれたときにありがとうと感謝することその積み重ねが大事かなと思います。御主人もお仕事が大変だった日は、自分が大変だったっていう話の前に、「お疲れ様、いつもありがと」と言うこととか。いっぱいいっぱいになると、私も忘れがちになりますが、どちらの立場も大変なんだということ、夫婦で仕事と家事・育児を分業しているのだからこそ、「ありがとう」が大事だと思います。
うちの | 2009/03/11
旦那そっくりです(^_^;) 3日に1回は別れたいと思うかな(笑) まぁよくも人の気持ちを分かってくれないもので。 1日中何やってるの?とか言われます。 チビの世話ですけど?みたいなね。 もう少し続けてみようの繰り返しです。 自分の限界は自分で解ると思うので、その時は離婚するつもりです。 ただ、続けてみる限りは、こちらも夫婦円満の努力をします。 理不尽なことがあろうとも。
うちも似たようなもんです。 | 2009/03/11
休日に寝倒されるとホント頭にきますよね!!しかもまだ4ケ月なら夜中起きたりでまりん★さんも睡眠きちんと取れない時期じゃないですか?旦那さんもお仕事大変で疲れてるのはわかりますが、もう少しママの気持ちもわかってほしいですよね。大変だね~とか大丈夫疲れてない?とか声掛けてもらうだけでも気分変わりますよね。

うちの場合もお出掛けの準備は私一人でしてたのでバタバタと大変でした。子供が小さいうちって荷物多いしね。1歳8ケ月の娘がいますが、今はそんなに荷物もないし、かばんにほとんどセットしているので、そんなに大変に感じることはなくなりましたよ。お茶は旦那が持つことに決めたので、お茶の用意はきちんとしてくれるようにもなりました。
きっとベビちゃんもまだちっちゃくて大変な時期だし手が掛かるので余計に旦那さんのそんな態度が許せないのかもしれないですね。
夕食もたまには買ってきたもので思いっきり手を抜いてもいいと思いますよ。

私も出産してから旦那に不満たくさんありましたが(もっと手伝ってほしいとか)、今は育児も落ち着いてきたというか慣れたというか・・・旦那への不満はゼロではないですが、ずいぶん減ったので、まりん★さんもそうなればいいですね。
こんにちは。 | 2009/03/11
聞く耳持たずですか。
悲しいですね。

ご主人さんが寝ている間に、たまには娘さんとお出かけされてはいかがでしょうか。

私なら息が詰まるのでしたら、友人の家へ遊びに行くかもしれません。

話し合い出来ないようでしたら、手紙やメールはいかがですか?それでも改善ないなら、両親も交えて話し合おうかと私なら思います。
こんにちは | 2009/03/11
仕事大変なのはわかるけど少しでもいいから手伝ってほしいですよね。。。
家事を手抜きすればいいと言っているなら本当に手抜きしてみてはどうですか?
旦那さんにも自分の事は自分でやってもらうようにしてみるとか。
子育てと家事って実際にやってみると結構大変なのに理解してもらえないと辛いですね。
辛いですねゆうゆう | 2009/03/11
こんなに頑張っているのにちっとも認めてくれないし手伝ってもくれない・・・悲しくなりますよね。
こうなったら家事は旦那さんに関することを手抜きしちゃったらどうでしょう?
旦那さんは立派な大人ですから奥さんが全てやらなくてもご自分でできるはずですからね~。
ちょっと意地悪かしら?
こんにちは | 2009/03/11
お気持ちわかります(>_<)
私も育児に疲れて果ててる時期があって、旦那は帰ってきてもテレビばっかり観ててベビがぐずってても抱っこもせずテレビに夢中でした。私は洗い物してたから「抱っこぐらいしててよ!」って言っても「どうせ抱っこしても泣くから」と・・・
でも、私の言い方も悪かったなぁと思い「抱っこしててもらってもいい?」って何事に対しても言い方を変えたら協力してくれるようになりました☆私も出産ギリギリまで仕事してたので疲れてるのはわかりますが、育児も大変ですよね(^_^;)最近は、旦那が帰ってくるとベビが喜ぶのですぐに抱っこしてます(^^)旦那様も変わってくれるといいですね!!お互いに頑張りましょう☆
こんにちは | 2009/03/11
昔のうちの旦那に似てます(笑)
よく寝てましたね・・・。
ご主人さんは「育児はママ一人で出来る」と思ってるのかもしれませんね。
確かにママの仕事かもしれませんが周りのサポートはかなり大事なのに気が付いてないと思います。
私は自分の実家が近いので何かとお世話になっていますが
「実家にそんなに頼るなよ」と言われた事がありました。
でも私が風邪を引いてしまった時に旦那が強制的に世話をする羽目になり
(といっても自分の実家に数時間連れてってくれただけなのですが^^;)
人見知り全開でつかまり立ち大好きイタズラ大好きの娘の世話がとても大変だったらしく
それ以来少しづつ手伝ってくれるようになりました。

うちは結果的にラッキーだっただけですが^^;

言い過ぎかもしれませんが・・・
旦那がバリバリと働けるのは嫁が家の事をするからです。
だんなの仕事とママの仕事は同じような物だと思いますよ。
可哀想に… | 2009/03/11
うちも私が望んだ妊娠やろってよく言われました。ムカつきますよね。仕事してくんのは当たり前と思います。ご主人、子供なんでしょうね…
話し合い | 2009/03/11
したらどーでしょう。
まだ4ヶ月なので寝ている時間も多いですがハイハイや歩き回りだすともっと大変です。

私は2人の子供なのだから休日くらいは手伝って貰えると有り難いです。
うちは休みも少ないし帰りも遅いけど主人なりに手伝ってくれます。
一度、美容院に行く。とか口実を作って預けてみれば大変さは分かって貰えるのでは?
あと少しでも手伝ってくれたら褒める、おだてる。

最終的には今後の成長も含め話し合いをした方が良いと思います。

先ずは預けてみて理解してもらってはいかがでしょうか?
わかります。 | 2009/03/11
お互い好きで結婚して、愛し合い、二人の子供がやっと出来たんです!
「俺は仕事してるから」とかそうゆう言い訳はホント無いと思います。
子育ては仕事じゃないです。
二人で協力しあうものです。
そんな姿をものすごく憧れ想像していたぶん、今の旦那の姿にかなり嫌気がさしてきました。

すべてやれとは言わない。
気使いの言葉や助けてほしいとき嫌々しないですこし手伝ってくれるだけでいいのにね。

今お子さん何ヶ月ですか?

ウチ今一歳二ヶ月なんですけど、歩けるようになり意志もしっかりして自分からパパ~っていくようになったらパパもかわいくて仕方ないらしく、たくさん遊んでくれるようになったし、手伝ってくれるようになりました☆
私もホント離婚を考えましたが、今は前より仲いいですよ!

父親は父親になるのが遅いんです。

きっとそのうち変わると思うので大丈夫!

ウチのパパでも変われたから。

それまでは我慢。

あんまり言い過ぎると自分もいらいらするし、夫婦仲も悪くなります。


言い合うよりも、子供と楽しくふれあう時間を大切にして下さい!

もう少しの辛抱です
こんにちは。 | 2009/03/11
うちも同じでしたよー。
ほんと育児は何もしなくて、休みの日は仕事で疲れているからと、寝てるかパソコンばかりでした。今もあんまり変わってませんが。
一人目の時は私も初めての育児で手伝ってもらいたいことはいっぱいあるのに、何もせず。俺は仕事担当!お前は育児と家事担当!と決められてる感じでした。
特に赤ちゃんの時はぐずったりするから、家事するのもなかなか大変ですよね~。
自分ばっかり一人でって思っているとイライラしたり、悲しくなってしまうから、赤ちゃんにもニコニコママの顔をたくさん出来なくなってしまうので、旦那は頼らず、自分でなんとか頑張る!!って思って赤ちゃんのお世話してる方がイライラもしないし、楽ですよ。
夫婦だし、頼るのは当たり前なことだと思いますが、いくら言っても喧嘩して直らない人は直らないんですよー。
赤ちゃんは日々成長します。今は一人で大変でつらいと思いますが、お座りしたり歩き出したりすると、少しはママの時間が持てたりも出来ますよ。
うちは二人子供がいますが、上の子も下の子も、ママは大好きだけど、パパは遊んでくれないから嫌いって言うようになりました。
相変わらず育児協力はないですが、最近はその言葉のおかげで上の子と下の子を連れて公園に行ったりするようになりました。子供が少しずつパパを良い方向に改善してくれそうです。
私は休日は実家は離れているので行けず、なので子供を連れて買い物によく出かけて、自分の欲しいものを買ってました。ゴロゴロ旦那には内緒で!!未だにしてますが、いいストレス解消です。安いものでも♪
こんにちゎ | 2009/03/11
主婦の大変さわかってもらえないのは辛いですよね(>_<) ウチも旦那は仕事が休みの時は寝てばかり。起きて面倒見てくれてる時は怒鳴ってるだけ。なので育児は自分で全てやった方が楽だと思ってます。 これからもっと育児も大変になると思うので、家事をもう少しだけ手抜きしてもいいのではないでしょうか? それで文句を言うなら1度旦那に全てやらせてみてはいかがですか? ウチはかなり文句言われたので家事も育児も1日やらせたら家事の手伝いだけはしてくれるようになりました。 子供を育てながら旦那も育て直していくつもりで私は生活しています。育児も家事もで主婦は大変ですが頑張りましょ(^O^)
少しホミ | 2009/03/11
旦那さんの育児の理解がほしいところですよね! 一度日曜日に丸々旦那さんに赤ちゃんを見てもらってはいかがですか?少しは一人で見ている大変さがわかってくれるかもしれませんよ! 赤ちゃんがホントにグズって泣き止まなかったらなかなかトイレにもいけないですよね・・・
うちも | 2009/03/11
そうですよ。
でも、うちはチクチク言ってかなりケンカをします。
私はバリバリのキャリアウーマンとかではないので離婚までは考えませんが、ムカつきますね。
こんばんは | 2009/03/11
旦那さんひどいですね。
家事も大変なのに。ご飯作ったりする間だけでも、一緒に寝てくれたりしたら、手もとられなくて楽なのにと思いました。うちは、旦那さんは、夜勤もある時差勤務していますが、夜勤あけで寝不足でも、必ず、娘を見てくれています。子育ては、母親だけがするものでもないし、両親が協力してしていくものなのに・・・旦那さんのお仕事が大変なのもわからなくないですが、もうちょっと協力してほしいですよね。
ちなみに私も、専門職してますが、いまは育児休暇中で休んでいますが、旦那は、自分の出来ることはしていきたいと思っているので、疲れてるからいいよって言っても、見てくれますよ。だから、仕事が忙しいから育児に協力しないのは理由にならないと思います。だから、気持ちはよくわかります(>_<)
文面拝見してよしかママ | 2009/03/11
ご主人の事を愛されてるんだと思いますよ(*^^*)今一歳のママしてますが段々に優しくなりました☆もちろん…キツイと言い話をした結果です♪言われないとわからないと言うのが言い訳でした→だから○○してくれたらうれしいな~とか○○パパがしてくれたよ~と娘に報告しながら徐々に主夫も育ててます!!(笑)
頑張れママ☆
こんばんは☆ | 2009/03/11
こういう人なんだって割りきってみてはどうですか?やっぱり他人同士が一緒になるので、嫌なとこもたくさんあると思います(>_<)
うちの旦那も、休みまで仕事に行きますし、家に帰ってきても仕事…仕事。週1回のまともな休みに風呂を入れてくれるのみです。
最初は凄く腹がたちましたが、もう諦めました☆
1度、話し合いするのもいいと思いますが、離婚は早まらないでくださいね。
うちも | 2009/03/11
ホントによく寝てます・・・しかも出不精なのでダラダラも多いです、イライラしてました
最近はあえて平日や休日にマッサージや感謝の気持ちをいったり
お疲れサマ~といってみてます、そうすると申し訳ない、ちょっと手伝おうか?という気持ちになってくれる事も増えました
あと子供をパパ好きにすると休日は私のトコに来ることも少なくなりました
時々体調不良を訴えて主婦業を任せたり、一人の時間を作ってストレス発散してます
ワガママじゃないです!ももひな | 2009/03/11
旦那様~もっと理解しようよ~って思いますよ。
育児ってものは自分が頑張れば何とかなる仕事とはまったく違う物ですからね。
主婦の大変さを分かってくれない旦那様には少し家事を手伝ってもらうといいですよ。
忘れたふりして家事を手抜きしちゃったらどうでしょう。
分かりますーー。 | 2009/03/11
その気持ちよーーく分かります。
ほんの少しの気遣いさえあれば良いんですよ。
家事・育児が楽だと思っているんですよね。
じゃあやってみれば?と言いたくなりますよね。
「たまに家に居る時くらい少しくらい手伝ってよ。」 何度か喧嘩したことがあります。
旦那は「お前は俺が居ないと何も出来んのか。」と切れられましたよ・・・。
居ないなら自分でやるけど居る時くらいと思うんですよね。
ゴロゴロするくらいなら子供と遊んであげてよ ってい思いますよね。
でも言うだけ無駄ですよ。
私はもう諦めました。
その部分に目をつぶればそんなに悪い旦那では無いので。
産後4ヶ月なんですよね?
少し産後鬱になっているように思いますよ。
赤ちゃんも段々泣く事も減ってくるしママもホルモンバランスが整ってくればそんなにイライラしたりしなくなります。
今は大変でしょうがもう少し頑張ってみてください。
私の様に諦めが付くと楽になりますよ。
4ヶ月のベビかかえて、ハンバーグ。。。 | 2009/03/11
ココに反応してしまいました(*´ω`)
手の込んだ料理えらいですね☆
我が家は、息子が産まれてから手抜きです。
もちろん作りますが、簡単料理の煮物中心です。
料理中に子供がぐずることが多く、イライラするのが我慢できなくて、そうなりました。
週末ぐらい一緒に子育てしてほしいって思いますよね。

「パパ」って言い出すと意外に結構変わってきますよ(笑)
まりんさんがストレスいっぱいならないよう
手抜きできるところは、されてくださいね☆
みんなで主婦業、子育て頑張っていきましょう(*´ω`)ノ
手抜きしちゃっては?さーこ | 2009/03/11
そんな旦那さんにハンバーグ作ってあげてるなんてえらい!(ベビはまだ食べませんもんね)
もっと手抜きしちゃってもいいのでは?私は息子がぐずるから~と部屋の片付けさぼっていたら見兼ねて最近旦那が片付けてますf^_^;
ご飯も時間のかかるものは作りません~文句言われたら子供の世話第一!と言い返しちゃいますf^_^;
こんばんは | 2009/03/12
随分思い詰めてみえるので、心配です(>_<)

基本的に男の人は自分の疲れや眠さを優先しますよね(泣)そうじゃない人もいるかもしれませんが、うちも眠かったら起きてくれません(=_=;)
でも何度も話して、分かってくれたのか(うち双子です…)夜中の授乳の時にオムツかえてくれたり、休みの日も子供に合わせて早く起きてくれるようになりました。

一度ご主人に任せて、半日でも出かけてみてはいかがですか?
もちろんお子さんの世話は当然として、洗濯や掃除も任せちゃうんですよ(^^;)主婦はこれを毎日やってるんだと分からせましょう!!
ご主人は仕事してるほうが楽だときっと感じると思います。

ストレスになってしまうとお子さんもかわいそうなので、たまには息抜きしてあまり思い詰めないでくださいね~♪お互いがんばりましょう!
本当に!! | 2009/03/12
子育てをする女性として、腹がたちます!!うちの旦那も『手を抜いて楽できるからいいねー』みたいな時があって、頭の中が沸騰するくらい腹がたちました。

私は1日姿を消して、懲らしめました(^_^;)

やったことは大人気なかったですが、その時は精一杯の抵抗でした。

今、思えばお互いに大変なことをアピールし合っていただけで、子供だったと思います。お互いに大変なんだと・・・。

大変な今だからこそ、分かり合わないといけないといけないと思います。

私はあの時はやってくれなかったと思うことがない位、旦那にぶつかっていったので、今はよかったと思っています。

最後にまとまりのない文章ですいませんm(__)m
旦那様 | 2009/03/12
言い方、考え方はどうかと思います。 お子様についての暴言はいただけません。 ただ、うちの主人もそうですが、男の人は子供が泣いていても気付かないみたいです(^_^;) 少しの声でも聞こえて夜中でも目覚めてしまうのは母親ならではではないかと思いますよo(^-^)o 目の前で何時間も寝られるとイラッとしますよね(-_-) やんわりと「○○ちゃんがパパと遊びたいって~」とか言ってみてはどうでしょう? ちょっとでもやってくれたら大袈裟に褒める。 子育てと同時にパパも育てるような気持ちで…大変ですが(^_^;) 気を長くして頑張ってください!
こんにちは | 2009/03/12
わかります。 ガツッと言っても全く響かないご主人…イライラしますよね。 ご主人が変わってくれるのが一番ですが、今は育児で忙しくて、そんな悠長に旦那を育てる余裕はないですよね。 専門職でギリギリまで働いていらしたとのことなので、いっその事、仕事復帰するのはどうでしょう。一見、この状況で仕事なんて…と思いますが、パートなどで短時間にすれば、家事は保育園にいる間にやれるので今よりはかどります。お金ももらってくれば、今ほど文句は言わせないように出来るのでは。 だんだんお子さんが喋ったり動き出すと、ご主人もいつまでもくだらない子供じみた事を言わなくなるのでは(言葉悪くてすみません)。 「子供は早かった…」発言の時点で、私なら信頼なくします。が、離婚の前にお金を貯めて、お子さんが懐かなかったら「まだいらなかったとか言ってたのが伝わったんだね」くらいのイヤミも言いたい気分です。 ご主人の事は聞き流して当てにしないで頑張ってください。
う~んhappy | 2009/03/12
確かに、30分でも起きて手伝ってくれれば、だいぶ楽になりますよね。旦那さんは休みになったらいっぱい寝るのを楽しみに働いていたのかもしれないですが、全く手伝わないのはちょっと意地になっているようにも感じました。
ぐずっているときはお互いに面倒を見るのは嫌なので、機嫌のいいときに「離乳食食べる姿がかわいいからやってみる?」などの手はどうでしょうか。
分担のために | 2009/03/12
時期が来たらお子さんを保育園に預けて主さんもお仕事に戻ったらいかがでしょう?
それまでの我慢だ!と思えば、永久に続くわけじゃないからちょっと気が楽になりませんか。
うちの夫も同じで一日中寝る人でした。
主婦には休みがない!本当そうですよね!!
私も資格を持つ専門職で今2人の子どもがいますがバリバリやってますよ~。
私が仕事に出ているので、夫も決められた家事などするようになりました。
主さんも仕事に復帰して、旦那さんにも家事育児平等にやってもらいましょうよ。
応援しています☆
こんばんは | 2009/03/13
主夫育ても必要ですね☆
全くわがままなんかじゃないですよ。人にもよりますが男と女って違うんでしょうね…
でも性格なんてなかなか変わりませんよね!
でも家族になったんだからお互いの気持ちを少しずつ汲み取り1つの家族になっていく努力は必要だと思います。
主さんはバリバリ仕事をされるくらいとても頑張り屋さんで気がきく方なんでしょうね☆旦那さんの気持ちもわかるし、できて無い部分も目についちゃうんでしょうね。
男の人ってプライドばかり高くって困りますよね…ストレス溜めてイラッとした言い方じゃなく普段から少しずつ小出しにした言い方にしてみたらどうでしょう?
旦那さんも言い訳しない程度のサラッとした感じで大変さをアピールして行って…お風呂も旦那さんが爆睡してて主さんも入れた後疲れでイラッとするのであれば清潔な蒸しタオルで拭いてあげるだけにして『体がキツかったから…』と旦那さんにアピールしてみたらどうですか?
主さんが頑張って最終的には何でもしてくれるから…と旦那さんも甘えてるんだと思います。
うちの旦那もよく寝ます…でも子供が多きくなるに連れて少しずつ変わってきました。たま~に同じような事で喧嘩する時もありますが…その繰り返しをしながら主さんにとってより良い家族を作っていって下さい。
旦那は | 2009/03/13
母親とは違って、子供への愛情が違うと思います。
確かに、子供は可愛いんだけど、でも、母の愛とは違います。
うちは、家事もいろいろ手伝ってくれる旦那だと思いますが、でも、抱っこといっても、膝の上にのせておくだけだし、なくと「おっぱい?」といって、私にパスしてきます。

旦那はそういう生き物としてとらえることができればいいですがね。
そんなもの | 2009/03/14
お仕事をして、帰ってきたら、子どもの相手をして、家事を手伝ってくれて、休日は家族サービスで、喧嘩はしない・・・なんて理想的な男性は私の周りにはいませんよ。
あまり悪いところばかり、気にせずに、ご主人の良いところを見てはいかがでしょうか?例えばうちなら、なんっっにもしないけど、たまにお風呂に入れてくれる。小さい事でもやっぱり父親なんだ。と思える時ありますよ。
あまり簡単な別れを考えるのは良くないと思いますよ。
わかるわかる | 2009/03/14
すご~く わかる
私は 自分で望んだ事でしょ!と 言われましたね~まぁ ムカついた事と言ったらないです。でも 今はほっといてます。いない方がいいやくらいに思っちゃいます。
どうなんでしよう | 2009/03/14
主さんの、『有資格者』や『妊娠8ヶ月まで働いていた』という態度が、良くないのではないでしようか?
私も、長男の妊娠8ヶ月、までと、産後6ヶ月で仕事復帰して、教壇に立って仕事をしました。夜遅くなる日々を考え退職しました。
その後は、全く違う業種を始め、3年で国家試験を受け、次男の妊娠8ヶ月まで、また働いてました。産後は5ヶ月で復帰です。

やっぱり、有資格や、妊娠8ヶ月まで、働いていたというのが態度に出て、旦那さん的に『そこまで言うなら、全てをちゃんとしてくれ!』となっておられるのではないでしようか?

主さんは、頑張っておられるのは分かります。でも、もう少し、旦那様に甘えてみてはいかがですか?キャリアウーマン意識を無くしてみてはいかがですか?
そして、子供さんが、『パパ』と言えるようになれば、『パパ』という意識が出ると思います。

あまり、頑張り過ぎて思い詰めないで下さい
我が家では。。。 | 2009/03/17
こんにちは。
私も同じように感じたことがありました。
確かに子育て、家事は主に主婦がするものだけれど、2つの仕事がかぶってしまった時(例えば料理の最中に子供が泣く等)っふと主人を見て、確実に私より手があいてるのでは?っと思った時。助けてくれないと異様に腹が立ちました。
それで少し口論になり、主人と私で話合いの結果、役割分担を決めました。家事、子育ては私の仕事。働く事は主人の仕事。お互い助けが必要な時は相手に頼む。
すると、普通こういう場合助けてくれるのが当たり前でしょ~っと考えていた私ですが、主人が私の仕事を一時期的にヘルプしてくれた。と考えるようにしました。そうすると、助けてくれた事にお礼を言えるようになりました。
もしかすると、まりん★さんは自分の役割に納得がいっていないので、イライラしてしまったりするのではないでしょうか。ご主人様と話あってみると少し解決される部分もでてくるかもしれません。
参考になれば幸いです^^
主婦の仕事も大変なのになかなかわかってもらえませんよね~。
無理しないで頑張ってください。
長々と失礼しました。

0102次の50件

page top