アイコン相談

二人目に恵まれません・・・

カテゴリー:妊娠の基礎知識  >  妊娠のメカニズム|回答期限:終了 2009/04/28| | 回答数(28)
現在2歳の育児中です。
昨年の終わり頃から二人目を望み始めましたが、12月にけいりゅう流産のため大晦日に手術をして処置しました。
その後2回の生理を見送り、再びチャレンジしていますが前回の排卵日では失敗。
今回もできないのではないかと不安です。

排卵日に性交しても妊娠の確立は20%と聞きますし、気持ちが焦れば焦るほどできにくいともわかっていますが、毎日基礎体温表を眺めてはため息がでます。

というのは、同学年の子どもをもち、お互いの家を行き来する親しいママ友だちが5人いるのですが、全員第2子を出産・妊娠しています。
そのこと自体はとても嬉しいことですし、赤ちゃんを見ると癒されるのですが、でも一緒に遊ぶたびに「自分だけ第2子に恵まれない」という思いから、夜になると涙が出ます。
もちろんこの思いはそれらママ友だちには話すことができなく、胸に重い重石が乗っかったような気持ちでいます。
主人は「まあ焦らなくてもいいよ」といってくれますが、余計にそれ以上の話はできません。

具体的な相談ではなくて申し訳ありませんが、どなたかに聞いていただきたくて投稿しました。
読んでくださってありがとうございました。
2009/04/14 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

分かります・・・ | 2009/04/14
私も二人目がなかなかできなくて悩みました。
二人目を考え始めてから、周りの友人が妊娠し、そしてその妊婦たちが次々に出産・・・切なかったです。
1年半くらいは授からなかったです。
赤ちゃんが欲しい気持ちが焦って、自分を陰な気分に追い込んでしまうと 逆にできずらいと思います。私は、途中から開き直って あまり考えないで生活するようにして、リラクゼーションに行ったり、普段会うことのできない友人なんかと会って 馬鹿やって騒いでいた昔と変わらない楽しい時間を過ごしたりしてリフレッシュしたら 二人目を無事に授かりました。
二歳くらいの子供がいると、ちょうど反抗期になる頃だろうし、なかなか一人の時間を作ることはできないだろうけど、育児に専念して 他の事を一旦忘れて生活してみてはどうですか。
すでに子供がいるんだから、妊娠はできる体のはず!いつかできるだろう子供のために、笑顔でその日を迎えられるように 前向きに頑張ってください
こんにちははるまる | 2009/04/14
私は、不妊治療をして二人の子供を授かることが出来ましたが、一人目は5年もかかりました。旦那さまの言われる通り、焦っては赤ちゃんは授かるのが難しいですね。やんわりした気持ちで構えましょう♪
病院に一度ちゃんとかかってからタイミング指導してめらうのもいいですよ。
今の気持ちを旦那さまに伝えてみましょう。一番の理解者は旦那さまだと思いますよ。
授かると良いですね♪ | 2009/04/14
先月第2子を出産しました。

私の場合、第1子が10ヶ月の時に妊娠したものの、妊娠4ヶ月で死産しました。
すぐにまた妊娠を望んでいたのですが、なかなか授からず、生理が来る度にガッカリしていました…(・_・、)

元職場の後輩だった旦那が(働くのが好きだった私を知ってる事ので)働く事を薦めてくれ派遣社員として復職。
それが気分転換になったのか、半年働いてまた妊娠を望む様になった途端、妊娠しました!!

"授かりたい"と思う気持ちが大き過ぎて、ご自身のプレッシャーになっているのでは!?と感じました…。
赤チャンはタイミングを見て、ママのお腹に来てくれると思いますよ♪力を抜いて、あまり頑張り過ぎないで待っててくださいo(^-^)o
あせらなくても | 2009/04/14
周りにあわせようとしてませんか?
それが反対にプレッシャーになっているのかもしれませんよ。

ほしいと思うとなかなか出来ないとよく聞きます。
逆に長い目で二人目をとおもってはいかがですか?
仲のいい人たちにあわせようとあせることはないと思います。

自分は自分だから。
リラックスした気分でがんばって下さい。
こんにちは | 2009/04/14
2人目がなかなか恵まれないのは聞いた事があります。
上のお子さんが2歳ならまだまだかわいい盛りですから、働く予定がないなら焦らずに授かるのを待ってみては?
うちは7歳、3歳、10ヵ月の子供がいますが、上の子と下の子が同級生になる人達もたくさんいますよ。
うちには間に一人いますが、年の差があれば違った楽しさもありますよ。

なかなか授からないと落ち込んでしまうかも知れませんが…きっと、かわいい赤ちゃんが授かりますよ!
私も同じ気持ちでした | 2009/04/14
私もなかなか2人目に恵まれず、気づけば息子は3歳。基礎体温をつけてみると低温期のみの時もあり、婦人科にかかってみると多嚢胞性卵巣症候群といって卵子が成長不十分な状態で卵巣に溜まってしまう病気でした。
卵子を育てる薬を使い、一年程で妊娠したと思ったら初期流産をしてしまいました。が、気持ちをすぐに切り替えて次の生理を待っていたら奇跡の自然妊娠をしました。今週で8ヵ月に入ります。
私は不妊治療も流産も隠さずに大っぴらに話していました。自分の中で溜め込むと逆にストレスが溜まりそうだったので。
息子と同じ今年4歳になるママ友達にも2人目になかなか恵まれず悩んでいる友達がたくさんいます。
私だけでなく、こちらのサイトでお話したたくさんのお仲間の方々でよく言えることは「一度諦めたらできた」や「治療を中断したらできた」など、肩の力を抜いたらコウノトリが来たということです。

悩んでいる方に失礼かもしれませんが、あまり期待しすぎず、でも密かに期待して待ってください。その家庭に最適な時期に赤ちゃんは来てくれるのだと経験上思います。
私がみくみずちゃん | 2009/04/14
上の子が1歳6ヶ月の時に交通事故にあい痛み止めを半年以上飲み続けてました(>_<)まわりからは「2人目は?」と言われ続けました。あきらめた訳じゃないけど、なかなかできず…。排卵日など気にせず、仲良くしてたら上の子が幼稚園の年長の時に妊娠しました(^O^)あまり考え過ぎない方がいいと思いますよ。ストレスになりそうなのでf^_^;
私も | 2009/04/14
早半年になりますが、まだ授かりません。。周りがいる以上焦りますが、頑張りましょう!
こんにちは | 2009/04/14
周りにそうゆう人がいればいるほど考えてしまいますょね。。。あまりストレスに感じないようゆっくり妊娠するのを待ってくださいね☆
私も一人目を流産してしまい焦る気持ちもありましたがやっと授かる事ができました☆
希望を捨てずに頑張ってくださいね☆★
焦らずに…… | 2009/04/14
もうすぐ6才と2才7ヶ月の、2児の母です。
焦る気持ち分かります。
私も2人目はなかなか授からなくて、焦ったり、生理の度に
落ち込んだりしていました。
うちの場合は、2才半くらいから娘を一時保育に週2回くらい
預けるようになって、子どもがいない時間を私自身、
楽しめるようになった頃、2人目が来てくれた感じです。
仲のいいママ友たちと同じくらいの年代の子育てって、楽しいですよね。お気持ち分かります。
でも上のお子さんとお友だちが親しくしているのなら、
その縁はずっと繋がっていくだろうし、もしも下のお子さんを
授かれたときは、今まで出会ったことのない、ママ友と出会える
チャンスだと思います☆
だから、今は上のお子さんとの日々を存分に楽しんで
くださいね。
どうしても赤ちゃんを授かると、上のお子さんには
我慢してもらわなくちゃいけないことが増えていきます。
旅行に行ったりするのも、今がチャンスかもしれませんよ。
今家族3人だからこそできることをめいっぱい楽しめたら、
きっと赤ちゃんは来てくれると思いますよ。
大丈夫ですよ(*^_^*)
授かりものですから | 2009/04/14
案外、欲しいと願うときは縁がなくまさかってタイミングで嬉しい授かりを受けることがあるのが親になること妊娠だと思います。

私事ですが結婚して3ヶ月目に授かった子は妊娠発覚から2週間で流産しました。二度目は妊娠5ヶ月で心拍停止でお腹で亡くなっていました。気がおかしくなって夜中に骨壷を持って家中を徘徊したり自分の命を絶とうとしてみたり旦那には相当迷惑をかけて心労かけました。それだけにどうしても子供が欲しくてたまらず妊婦さんを見るだけで涙していた時期もありました。
診断では不育症と言うことで「ラストチャンス」と医師に告げられハイリスク出産となりましたが「産みたい」気持ちが娘に届いたのかどたばた出産でしたが元気に産まれてくれました。

流産後は体も何かと疲れているのでゆっくり休めてあげることも次の妊娠を待つチャンスだと思います。赤ちゃんは親を選んで生まれてくるといいますがまだみとんさんを見つけきれないのだと思いますよ(^_^)実際、私も子供はいなくてもいいかなと諦めかけたときに娘を妊娠しました。まさかの妊娠と旦那ともにすごく驚きました
私は二人目を望むことは難しく勇気はないですが娘を精一杯愛情で包み込んで育てたいと思っています。なかなかの鬼ばばぁですけどね(^_^;)

上のお子様を十分に愛されてるからこそ第二子を強く望まれてるのだなと感じます。望まれて生まれてくる子供ほど幸せ者はいませんからきっとみとんさんに宿るべくべビちゃんがみとんさんを見つけてくれると思います。ご主人も焦らなくていいよと優しいお気持ちでおられるようなので少し気持ちを楽にされて人は人、楽しみはもう少し後って感じで待たれたらと思います。みとんさんご自身にしてみれば大きな苦悩でいらっしゃるかもしれませんが思いつめてもいいことはないと思うのでリラックスされてください。偉そうにすみません。
こんばんは | 2009/04/14
私も2人目ラッシュの時に取り残されてとても悲しい思いをしたのでお気持ちよく分かります。でも欲しいと思えば思うほどできないものでもういいやと諦めた頃に授かりました。基礎体温思いきってやめてみてもいいと思います。まだチャレンジを始めて間もないので全然気にしなくていいですよ!私は何十回も期待し検査薬を無駄にしたことか…焦らず気長に待てば必ず赤ちゃんやってきてくれますよ!
私も同じく | 2009/04/14
私も同じくツライ思いをしましたよ。
周りは皆、2人目を妊娠、出産していて私は、いつまで経っても2人目を授かる事ができずに、周りを嫉ましく思う毎日を過ごしていました。あなたは、去年から2人目を望んで頑張ってたんですよね?私より、いいですよ。私は2人目が欲しいと思ってから3年間ずっと2人目を授かる事が出来なかったんです。
こればっかりは、授かりものだから、どんなに焦ってもダメなんですよ。
私は2人目を諦めて「ウチは1人っ子でもいいや!よそはよそだし!」と思って仕事を始めようと仕事探しを始めたら・・・2人目を授かったんです。面接が決まっていた一週間前に生理が遅れてる事に気付いて、何となく・・・まさか?って思い(遅れる事は何度かあったのに、何故か、この時に限って、もしかして?って思ったんです。)検査薬を買って検査したら・・・陽性だったんです!
だから、焦りは禁物ですよ!私みたいに、一度諦めてみたらどうですか?
突然、授かるかもしれませんよ(^-^)
上の子が4歳にして2人目を授かりました(*^□^*)
同じです! | 2009/04/14
息子が一歳過ぎたので今後早く就職するためにも二人目をと考えています。

息子の時は簡単(言葉が悪くてゴメンナサイ)に妊娠したので甘く考えてました。

「また生理がきた」っとトイレ内で確認した時のショックな事はありません。
「また今月頑張らなきゃ」の気持ちが重苦しいですよっ。


今日、近所でお葬式がありました。
亡くなったのは妊娠8ケ月目だった赤ちゃんです。
この世に出てきた時には亡くなっている。
お腹も大きくなり8ケ月も育てたのに…ママの気持ちを考えると涙が出ます。
その彼女は二度目の流産で、まだ子供に恵まれていません。

二人目が欲しい!って私の悩みは小さい事だと思い知らされました。
きっと彼女には一人子供がいる私がとても幸せに見えるでしょう。

子供が一人でもいるって大切で幸せな事ですよね。
焦らずお互い頑張りましょう。
良くあることですNOKO | 2009/04/14
私はひとりめのときに苦労しました。ふたりめはどうかまだチャレンジしてないので分かりませんが・・・でも、お気持ち分かりますよ。焦る気持ちも。まだお子さんは2歳ですから、そう焦らなくても大丈夫。あと1年、2年のうちにーとか、今月ダメだったら、次の排卵までおいしいもの食べに行こう!とか、気分転換をはかったほうがいいです。私は仕事をしていることもあって、そのことだけを考えて辛いということはなかったです。何か、他に気持ちを持っていけるものをつくると良いと思いますよ。
気持ちわかりますよ | 2009/04/14
主さんとはちょっと違うかもしれませんが
私も気持ちがよく判ります。

私は現在3人の母ですが二人目と三人目の間に一人流産してます。
経済的にとても厳しい時であきらめようか産むかさんざん迷った挙句産もう!頑張ろうと決めての流産でとてもつらかったです。

主さんは昨年末に流産されてることもあるしまだからだの方が本調子ではないのかも・・・。あまり思いつめず無理しないでくださいね。
仲良しのママ友達の妊娠・出産。自分だけが取り残されていくような不安。とても判ります。妊娠・出産が遅れればこの先幼稚園や小学校でも学年が違えば離れてしまうかもしれない。
本当によく判ります。
まずは基礎体温をやめてみて週に何度も旦那さんと仲良しするのってどうですかね?基礎体温を測っての子作りのHって男の人には気持ちがなえてしまって、精子に元気がなくなってしまうかも?
ただの仲良しと割り切るのは結構難しいですか?
こんばんは | 2009/04/14
回答になってないかもしれませんが・・・

子供は作るものではなく授かる物ですから
周りを気にして焦っては主さんの気持ちがマイナスに向かうばかりですよ。
焦らずに優しいご主人さんと可愛いお子さんとの3人の時間を大いに楽しんでください。
いつの日か新しい命が授かると良いですね。
わかります | 2009/04/14
周りと比べたらいけないと思ってても比べてしまいますよね・・・ 私の周りも2人目を出産・妊娠中の友達がいますが羨ましく思ってしまいます。 主さんはまだ、旦那さんも2人目を望んでる分幸せでしよ☆ うちは旦那が1人でいいと言って考えを変えてくれないし、娘の貯金でパチンコに行ったのが発覚したので2人目は諦めて働き続ける覚悟をしました(産後5ヵ月から働いてます) 2人目の可能性は十分あるんですから、焦らず頑張って下さい!
分かります!!ぶりぶり | 2009/04/14
私も2人目がなかなか出来ませんでした。児童館に週1で通っていましたが、みんな兄弟がいて、一人っ子はうちくらい><焦る気持ちはあったのですが、主人の仕事が不定期なこともあり、なかなか仲良くすることも出来きませんでした。基礎体温を付ける前に「妊娠したかも?!」ってぬか喜びさせた事もあってか、最近では主人も消極的になってました。諦めかけた時に妊娠。たまたま排卵日だったので偶然妊娠したようです。

以前産婦人科に勤めていたことがあり、不妊症の方も結構いました。長いこと通って妊娠しない場合は、暫く不妊治療はやめ、休憩することがありました。そういった時に妊娠する人もいましたよ。その方曰く、「知らず知らずのうちに精神的プレッシャーがあった」んだとか。

10年目にようやく授かることもあるので、焦らず気長に待った方がいいと思いますよ。
まだまだ始めた ば・か・り☆ | 2009/04/14
12月からって事は、(途中トラブルがあったようなので、)まだチャレンジは2~4回ですよね?
それなのに、「恵まれない」と落ち込むのは、やっぱり早すぎるかと思いますよ。

本当に不妊で悩んでいる人は、5年10年単位ですよ。

まだまだ、ゴールを決めるのは、早すぎると思います。

しかも、第1子には、恵まれているのですから、ほんとうに焦らないでいいと思います。
旦那様を愛し・愛された夜に、子どもは授かるんだと思いますよ。

第二子出産に大して、焦って・焦って・焦っていた知人がおりますが、
諦め掛けた5年後に授かりました。
とにかく焦りは禁物。

周りと比べるのも禁物。子育てだって、「周りと比べない・個々の個性」とよくいうじゃないですか(^_-)
周りをうらやむと辛くなるので、「自分は自分!10歳離れた兄弟だって、いいんだも~ん」くらいにドーンと構えてみてはどうですか?

赤ちゃん・子どもは、ニコニコのママが大好きですよ。
こんにちはあらし♪ | 2009/04/15
わかります。家も2歳でまだ一人です。もう一人欲しいって思ってますがなかなか・・・><私は一度病院に行ってみようかと思ってます。かなり勇気がいりますが・・・やはり子供の為にも欲しいって思うので。みとんさんも勇気出して一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
分かりますももひな | 2009/04/15
私は一人目不妊だったので少し状況や感覚は違うのかもしれませんが、自分より遅く結婚した友人が次々と妊娠して出産する辛さはよく分かります。
不妊治療専門のクリニックを知っていてもどうしても勇気が出なくて何年も一人で悩み続けてましたし、実際通い始めても何度もくじけて行かなくなったりもしました。
自分が思いつめている時ってなかなか授からないんですよね。
今は亡くしてしまった赤ちゃんのこともあってすごく焦っているのかもしれません。
すごく難しいのは承知の上ですが、少しでも気を楽にできたらいいと思いますよ。
私も子供を授かった時は気負いがない時でした。
アドバイスにはなりませんが・・・ | 2009/04/15
『まっ。いっか。』
って思い直したら出来る!!!ってよく聞きますよ。

友達も不妊治療に通ってて
『お金かけ過ぎ。もったいない。』
って通うのやめたらご懐妊したみたいです。

肩の力抜いてらくにしてみたらどうでしょう。
やっぱり難しいですかね~。
私も焦りありましたよしかママ | 2009/04/15
でも今いるお子様との時間ってすごく大事だと思いますよ♪
こんにちは | 2009/04/15
上のお子さんが2歳ならそんなに焦ること無いと思いますよ。
周りの方が2子がいるからだとは思いますが。
うちは6歳と1歳です。5歳差があいてます。
少し離れたくらいが、上の子も手伝ってくれますし
大切にしてくれますよ。
年が離れたのも長所あります。
ストレスは厳禁ですよ。
おおらかに、気持ちを落ち着けて、今を楽しんでくださいね。
私も | 2009/04/15
同じです。
一昨年の末に流産し…
なかなかできず、焦っていた所で、昨年10月に病気で手術をしました。
今もまだ、妊娠できていません。
基礎体温を計ってますし、検査薬も使ったり…
なかなかですね。。。
私も主人のまわりの人達が出産ラッシュで…
毎週毎週…誰かしら連絡が来て…その度、お祝いを選びに行くのが辛くなってきました(>_<)
昨日も連絡が入った所です。。。
余計な話ばかりですみませんm(_ _)m
焦りが一番ダメなんでしょうね。。。
よく分かってるつもりですが…焦ってしまいますよね。
今回無理なら、しばらく考えずに休もうと思います(^_^;)
諦めずに頑張りましょうね!!
文章が下手なので、長文乱文ですみませんm(_ _)m
わかります。 | 2009/04/15
私は初めての妊娠の時に、流産してしまいました。
その後、数回の生理を見送って、チャレンジしました。
生理不順もあったのですが、どうしても欲しかったので、婦人科で漢方薬をもらい、排卵のタイミングを見てもらいました。

焦るのは良くないと思います。
不妊治療をしてみるのも一つの方法だと思いますよ。
よくわかります。 | 2009/04/15
私は一人目を結婚7年目で、やっと妊娠出産しました。その間、夜勤のあるナースの仕事のせいにして退職してみたり、不妊治療で顕微鏡受精を何度もしたり、妊娠したら9周目で流産したり、治療する病院を変えて、気分転換に仕事を復帰したりして、半ばもう子供は授からないんだろうと諦めていたら、自然妊娠しました。最初で最後の子と思っていましたが、
この子も1才8ヶ月になり、ママ友の中の1人が今二人目妊娠中で、とてもうらやましく思ってます。でももう不妊治療はしないつもりだし、自然にまかせるつもりです。
不妊治療の病院で二人目不妊で治療してる人も沢山見てきました。一度、原因を診てもらうのもいいかと思います。そしてタイミング法で、排卵日を教えてくれるのでその日にHしてみるとか、原因がないのなら、焦らずと言っても焦るんだけど(私の経験上)ママ友とは違う友達と会う機会も作ったり、何か趣味に没頭したりして、気持ちが落ち込まないようにしてみてはいかがでしょうか?

page top