相談
- 
		カテゴリー:赤ちゃんのお世話 > おむつ|回答期限:終了 2009/07/01| | 回答数(21)
ウンチのいきみ
 - ・ヶ月たった 完母の ママです
先日の 1ヶ月検診で 1・5キロ増えてました。
ウンチは 1日 3回ほど ユルユルですが します
その ウンチの度 大泣きします。
出た後の オムツの気持悪さではなく ウンチをしてる最中です
もしかしたら 肛門が 小さいんじゃないかと 思い心配です。
出た頃をみて オムツ変えると泣きやみます。
同じ ママさんいますか? - 2009/06/17 | の他の相談を見る
 
回答順|新着順
こんにちははるまるさん  |  2009/06/17- お子さんは何ケ月でしょうか?
生後1ヶ月なら、緩いうんちで大丈夫ですよ。
うんちが出るとオムツやお尻が汚れるからそれで泣くのではないでしょうか。 
ありがとうございます  |  2009/06/17- まめに オムツ変えるようにします。
また アドバイスお願いします 
新米ママで  |  2009/06/17- (2ヶ月♀)アドバイスにならないかもしれませんが、オムツかぶれの可能性は?肛門のまわりが赤くなったりしてませんか?ひどくなるとおしっこやウンチでしみるらしいです★新生児は肌が弱いので、こまめにオムツを替えてもかぶれるみたいです。 1ヶ月検診で聞いてみたらよかったですね。
 
こんにちはあらし♪さん  |  2009/06/17- まだゆるゆるウンチで大丈夫です。変えると泣き止みということは、気持ち悪くて泣くのではないでしょうか?家はそうでしたよ!
 
おはようございます。雄kunのママさん  |  2009/06/17-  お子様生後1ヶ月でしたら、まだまだ『緩いウンチ』で問題ないですよ(^^ゞ
また、ウンチをしている時に泣くのは、やはり気持ちが悪くてだと思いますよ。
ウンチをする際、オシッコも出ていた・・・など!!
取り替えれば、泣き止むのですよね!?我が家の息子もそうでしたので、大丈夫だと思いますが・・・・。
心配でしたら、小児科を受診し先生からアドバイスを頂くと安心出来るかと思います。 
うちも同じです  |  2009/06/17- 初めはビックリしました・
グズるのとちがうし、オッパイでもないし…で様子を見てました。泣き方が違うんですよね。
私も心配しましたが、赤ちゃんのうちは腹圧がかけられなくて、泣くことでお腹に力を入れて、排便する子もいるそうです。
その事を聞いて安心しました。
我が子は3ヶ月になりますが、排便時に泣かなくなってきましたよ・
オシッコのときは、両手がげんこつになります・ 
こんにちは  |  2009/06/17- オムツ替えるときときに泣き止むのならうんちで気持ち悪いからだと思いますよ。何ヵ月のお子さんか分かりませんが低月齢のときはゆるゆるうんちですよ。
 
ゆるゆるでももひなさん  |  2009/06/17- その時期ならゆるゆるで普通ですよ。
ウンチする時に泣くのは気持ち悪いからでしょうし、もしかしたら肛門の周りなどが赤くなっていたらしみて痛いからかもしれません。
皮膚の赤みなど変わった様子がないか見てあげてくださいね。 
こんにちはろみちゃんさん  |  2009/06/17- まだ1ヶ月くいなら緩いウンチでしたよ。完母でしたら離乳食が始まってから形あるウンチになると思います。 やはり、替えて泣き止むなら気持ち悪くて泣いているんではないでしょうか?
 
こんにちは  |  2009/06/17- まだ母乳だけの時期ですし緩くて大丈夫ですよ。
オムツを替えて泣き止むのであれば出す時(出した後の)
不快感はあるかもしれませんね。 
こんにちは。  |  2009/06/17- 先日一ヶ月健診とのことなので、3ヶ月まで位のお子さんですか?それでしたら、ゆるゆるでも大丈夫ですよ。
大泣きするのはどうしてでしょうね。おむつかぶれではないでしょうか。赤くなったりしていませんか?優しく拭いた後、しっかり乾いた後におむつされるといいですよ。
お尻拭きで荒れる子もいるので確認してみてくださいね。 
ウンチで  |  2009/06/17- 気持ち悪いか、もしかしたら肛門のまわりがかぶれてヒリヒリして痛いとか…。
夏は蒸れるしオムツ換える時すぐはかせずに、しばらくお尻を出してあげるといいかも☆
うちの二ヶ月の子はそうすると喜びます。 
こんにちはゆうゆうさん  |  2009/06/17- おそらくウンチが気持ち悪いんだと思いますよ。
出ている途中でも気持ち悪いですからね。 
うちはhappyさん  |  2009/06/17- その頃はまだユルユルで大丈夫です。
うちもよくしてる最中に泣きますが、うちの場合は赤くなってひりひりするみたいで、出終わった後に小児科でもらった薬を塗ってます。 
こんにちは  |  2009/06/17- 1ヶ月ならゆるいウンチですよ。オムツを換えて泣きやむなら、ウンチが気持ち悪いか、お尻が赤くなっているようなら痛いのかもしれませんね。お尻があれていたら、坐浴をしてあげるといいです。
 
こんばんは  |  2009/06/17- 完母だとうんちはユルユルで大丈夫ですよ。
泣くのはただ気持ち悪いだけだと思いますが…。 
こんにちは  |  2009/06/17- いきむ時はおお泣きですよ~☆
みんなそんなものだとおもいますよ☆ 
こんばんは!  |  2009/06/19- 新生児の頃はみんなユルユルウンチなので大丈夫ですよ☆
オムツを変えたら泣き止むのなら、気持ち悪くて泣いているだけかもしれませんね!
オムツカブレにならないようにこまめに変えてケアしてあげてくださいね☆ 
こんにちは  |  2009/06/20- ふんばるために泣いているとか?でもおむつを替えると泣きやむのであればとくに問題ないんじゃないかと思います。
 
こんばんは  |  2009/07/01- 月齢が小さいうちはゆるゆるウンチでしたよ。
ウンチをしたらお尻が痛いとか気持ち悪いのではないでしょうか?
あまり続くようでしたら小児科で相談してみても良いと思いますよ。 
こんにちはホミさん  |  2009/07/01- うんちを出そうとしていきみながら泣いているのかな??と思います。少し様子見てみては?
 
泣くことで  |  2009/07/01- まだゆるゆるうんちなので排便の時には痛んだりしないと思います。泣くことで息んでうんちを出しているのではないかなと思いますよ。
 
                    
                                
                                


