2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

予定日超過の入院

カテゴリー:出産  >  入院生活|回答期限:終了 2009/08/03|るんるんさん | 回答数(18)
先週、二人目出産予定日でしたが、産まれませんでした(>_<)

一人目の時は予定日より早く産まれたのに。。

おっぱいマッサージ、スクワット、雑巾がけ、焼き肉、オロナミンC、お腹の赤ちゃんへの声かけ、買い物ついでの散歩など、陣痛がきやすくなると言われているものほとんどやりましたが(階段昇り降りは暑くてダメでした)、やっぱり産まれませんでした(T_T)

先週予定日の時点での健診で、子宮口は2センチ開いているが、赤ちゃんはまだ下がってないと言われました。
それで、今週入院する事になったのですが、何をするのか説明がなかったので不安です。
今のところ羊水は大丈夫らしいのですが、このままだと誘発分娩になるのでしょうか。

その場合、どのような順番で、何をするのでしょうか?最終的には帝王切開かもと不安です。

陣痛促進剤やバルーンも痛いと聞きますし、一人目のときはわりとラクなお産だったので、余計に不安が増して。。

経験者の方、ご自身はどうだったか体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。
2009/07/20 | るんるんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんわハナたんさん | 2009/07/21
私は予定日が1週間すぎても子宮口が1センチも開かず入院しました。
子宮口が開いていない状態で促進剤を使うとお腹の中が圧迫されてしまうので、軽い錠剤を飲みました。
子宮口が開いている場合は点滴の促進剤で陣痛を起こせるので出産
を早めることができるようですが、強い陣痛がいきなりきたり産後に陣痛が続くこともあるようです。
どちらも相談しながら決めることができると思うので相談しながら進めたら良いかと思います。
私は結局5センチまでしか開かず、経過2週間にきそうだったのと、陣痛時間が40時間をこえて炎症が出てきたので帝王切開になりました。
陣痛がこないとメゲそうになりますが、結構予定日すぎて入院してる人がいたりするので、励ましあいながら陣痛を待てますよ。
頑張ってください。
誘発経験者です | 2009/07/21
先日、41週4日で出産しました(初産です)
私も色々試したのですが結局入院になりました。

私の場合ですが、初日は錠剤を1時間おきに6回飲みましたが効かず、翌日は点滴。
結局それでも本陣痛に繋がらず、入院4日目に誘発を休んだら自然陣痛がきて出産しました^^;
入院時子宮口は3cmで赤ちゃんも降りてきていませんでしたが、バルーンは使用しませんでした(開けば出てくるって単純なものでもないようで…)

私のように誘発が聞きにくい場合もあるということで、勿論効く人は錠剤だけで産まれると思います。
予定日過ぎると焦りや不安も出てくると思いますが、必ず産まれますので頑張って下さいね!
こんばんは。ひかぽちさん | 2009/07/21
私も予定日が1週間すぎ、入院→誘発分娩の予定でしたが、入院予定日前日に陣痛が来たのでその時入院しました。

でも、子宮口がなかなか開かなかったのと、階段を上り下りしたにも関わらず陣痛が遠のいてしまったので、子宮口を開くべくバールーンを使いました。
少し違和感はありますが、痛みはそんなにありませんでした。
バルーンのおかげで4センチほど開き、それに伴ってまた陣痛が始まりました。

その後、陣痛促進剤で陣痛を引き起こしましたが、旋回異常(赤ちゃんが出てくるときの前後の向きを間違えちゃいました)と、へその緒が首に2回巻いていたのと、母子共に体力が落ちたのとが原因で、帝王切開に切り替えて出産しました。

長く陣痛に耐えるよりは陣痛促進剤で出産にもっていく方がいいなと思いました。
帝王切開は、初めての手術で恐怖心もありましたが、陣痛の痛みに比べたら麻酔の痛みも何もかも大したことはありませんでした。
術後のリハビリも、赤ちゃんの顔を見れば耐えられます。

お医者様を信じて、最善の方法をとってもらえば大丈夫です。

赤ちゃんとの対面楽しみですね。
出産頑張ってください♪
こんばんははるまるさん | 2009/07/21
私は、予定日超過ではなかったですが、誘発分娩経験者です。
最初は、バルーンと言って子宮を徐々に広げていくものを子宮内に挿入します。私は、それから点滴で誘発剤を入れられ、徐々に誘発剤増やされ陣痛を起こされます。後に、人工破水され出産となりましたよ。
私の友人が先日、41週1日の超過となりましたが、お腹の赤ちゃんに一日中声を掛けていたら、誘発分娩せずに陣痛がきて出産となったと聞きましたので、良かったお腹の赤ちゃんに声掛けをされてみてくださいね。
41週4日で入院しました。・あひる・さん | 2009/07/21
妊娠前期を通し、切迫でした。 全ての安静が解除になったのは9ヶ月に入る直前で、それからは引っ越しに毎日六キロの散歩に、全ての出産準備の為に外出三昧で、早く生まれてくれるだろう・・・と思っていましたが、予定日超過しても、赤ちゃんは下がらず陣痛も来ず、子宮口を刺激して貰ってもサッパリ・・・
予定日超過後は、週に二回NSTを受けていましたが、さっぱり出産の兆候もなく結局誘発の為に、41週4日で入院になりました。

誘発開始後(点滴ではなく内服でした)は、ひたすら階段昇降・・・疲れただけで、まったく陣痛はつかず、赤ちゃんも下がらず、子宮口も一センチのまま・・・翌日昼のNSTで胎児心拍が下がっている事が分かり、あれよあれよという間に、帝王切開になりました。

娘は子宮内で、胎便をしていましたが、その他は異常なく元気に産まれました。
こんにちわあんちゃんさん | 2009/07/21
私も1週間以上の予定日超過で入院になりました。 午後からの入院で、その日の夕方にバルーンを入れました。なんか水風船みたいなもので、私は痛みはあんまりなかったけど違和感がすごくて気持ち悪かったです。 次の日の朝から陣痛促進剤の点滴を打ちました。(錠剤は使用しない病院でした) 落ちる点滴の量を定期的に増やしていき、昼過ぎぐらいから陣痛がついてくるようになりました。バルーンも抜けましたが子宮口も4㎝ほどにしか開かず本陣痛に繋がらず、夜になり点滴を外してからも血液中に残った薬剤により夜通し陣痛に苦しみ、全く眠れませんでした。 次の日も同じく点滴を打ちましたが変化なし、翌日は土日で点滴が打てないということで、先生と相談した結果、人工破水になりました。破水させた途端、子宮口9㎝まで開き本陣痛がきて、実際の分娩時間は1時間30分の安産でした。(促進剤による陣痛の時間は、分娩時間に含まれないそうです) やはり無理に人工的な陣痛を起こすので、かなり痛かったですが、それに耐え続けていたのがあったから本陣痛にもそれほど苦しまず、すんなり出産できたかなぁと思いました。 でも出産前日の夜に眠れていなかったせいか、産後すぐ高熱が出て辛かったです(;_;)
こんにちは!!☆らいらい☆さん | 2009/07/21
私も1人目のとき予定日1週間過ぎて入院でした(汗)病院によって様々だと思いますが私の場合は入院初日にダイラパンとゆうものを3本子宮口に入れました!それは水分を含むと膨らむ棒でタンポンみたいな感じので細い棒です!
それでも2センチくらいしか開かなくて次の日にもそれを抜いて新たに本数増やして尚且つ促進剤の点滴も打ちました(汗)
それでも開かず次の日はダイラパンは抜いて促進剤だけでやっと夜産まれてきましたよ♪

入院する前に先生の説明があってほしいですよね(汗)
陣痛促進剤とバルーンの経験者です緋未さん | 2009/07/21
次男の出産時に、経験しました。 私の場合は、予定日を10日過ぎた時点で、微弱陣痛だったんで促進剤の点滴をしても、陣痛がこなかったんでバルーン使用したんですが、それも効かず最終的に、先生が破水させたら、陣痛がきて6時間29分で出産しました。
おはようございますこたななさん | 2009/07/21
予定日を越えるとちょっと心配ですよね。私は3人とも予定日過ぎました。2日・4日・14日と下になるほど超過でした。特に3人目は2週間も過ぎ、心配していましたが、事前に入院はせず自然に陣痛を待ちました。健診は2日おきにはなりましたが・・・。朝方に陣痛がきて入院し、そこまで痛みも強くなかったので促進剤(錠剤)を飲み、4錠飲んだ時点で破水し、破水から15分で産まれました。

私の姉は1週間過ぎた時点で入院も言われたそうですが、子宮口を刺激して様子見だったようです。それでも産まれず、2・3日後に入院がきまり、その入院当日の朝陣痛が来て産まれたそうです。

産院によって対応は違うでしょうが、不安に思うことは助産師さんなどに聞いてみましょう。出産頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね。長くなりすみませんでした。
私もかず&たくさん | 2009/07/21
上の子の時は、「予定日より遅くなるだろう」と言われていたのに1週間早く生まれ、下の子の時は「下がっているから早く生まれるだろう」と言われていたのに予定日の検診でも産まれる気配がありませんでした。
「来週の検診までに生まれなかったら入院して誘発分娩しましょうね。」と言われましたが、5日後に陣痛が来たので誘発はしませんでしたが…。
上の子の時、1週間早く生まれたと言っても、破水から始まり陣痛がこなかったので、誘発剤を使いました。
点滴か注射か錠剤か…で、私は気管支炎の発作を起こす事が多いので錠剤になりました。(喘息持ちの人は点滴や注射ができないらしいです。)
私は錠剤が体に合わなかったのか、吐いてしまって途中で中断してしまったのですが…。
私と同じ頃に出産した人達にも予定日超過で入院→陣痛誘発剤を使って出産した人が何人かいましたが、バルーンを使った人はいませんでしたし、帝王切開になった人もいませんでした。
病院によっても対応は違うと思いますので、お友達で同じ病院で出産した人がいれば聞いてみるといいのでは?と思いますよ。
予定日超過で入院しましたぎょーこさん | 2009/07/21
私も二人目が予定日を2週間超過して、経過観察のために入院しました。
私の場合、母体(胎盤・羊水)や赤ちゃんの状態が問題なければ、誘発はしないということにしたので、入院後半日で陣痛が来て自然分娩になりました。
お医者さんとお話が出来るなら、誘発になるのか様子を見ての観察入院なのか聞いてみるのがいいと思います。あと、その時に自分の希望(出来るだけ自然な陣痛を待つのか、誘発するのか)を伝えたほうがいいとも思います。
私は自然な陣痛を待ちたかったので、まだ大丈夫というときまでは待ってもらうようにしました。でも、あまりに予定日超過してしまう場合には考えてくださいね、と言われたのでちょっと覚悟もしていました。
そんな覚悟で調べた経験では、誘発は普通に進めば帝王切開にはならないそうで、状態を見ながら薬の量を加減していくみたいですね。
誘発の陣痛が痛いのは、いきなり来るからだとか? でも、自然に産んで陣痛が長引いても辛かったので、どっちもどっちかも・・・と思いました(苦笑)

なんにせよ、赤ちゃんはちゅうりっぷさんのおなかが気に入っているんですね~。どのような形にせよ、安産をお祈りしています。
いちおう、予定日15日過ぎても問題なく生まれた例もあると覚えていていただければと思います(^^)
入院しました☆ケロポンさん | 2009/07/21
先月、入院して生みました。あたしの場合は1センチしか開いてなかったので、いきなり誘発しても無理ということで、子宮口を柔らかくする薬(経膣剤)とバルーンで様子をみました。バルーンが抜けてから陣痛→破水→出産で、誘発薬を使う前に生まれました。主さんもあと少し、楽しみですね☆
まさに先週の私です!うさおさん | 2009/07/21
1人目は2日早く生まれたのに、2人目は予定日超過。羊水はたっぷりあったものの、予定日前に3500近くあるので月曜に誘発分娩かけましょう、ということで入院予定でした。

金曜に受診して看護師さんから簡単に誘発分娩の方法を説明受けました。まず薬を飲み、様子をみて点滴に切り替えるとのことでした。

入院予定日の深夜から陣痛が始まり、明け方に入院したものの陣痛が強くならないので予定通り朝9時から促進剤を1時間ごとに1錠ずつ飲みはじめました。
3錠飲んだあたりから急に陣痛がそれまでの8分から3分になり、あれよあれよと言う間にお産が進み、3分間隔から2時間半のスピード出産でした。予想通り3558グラムのビックベビーでした。

入院当日にも説明はあると思いますが、大切なお産のことですから心配があればどのような方法で誘発をかけるのか聞いた方がいいですよ。
無事出産できるよう応援しています!
もう出産されているかとは思いますがあきらさん | 2009/07/21
もう出産されているかと思いますが(^д^;)私も予定日超過でした。予定日より5日程過ぎたあたりで入院、促進剤点滴で出産しました。
2人目の出産ならきっと大丈夫だと思います。帝王切開だったとしても心配ないと思いますよ。
こんにちわゅーちゃんさん | 2009/07/21
私は、赤ちゃんは下がってるのに、子宮口が固いのでバルーンを入れて誘発しました。
バルーンは違和感はありますが痛みはありません。私はバルーンを入れ、1時間後には10分間隔の陣痛がつき、4時間後には生まれました。
こんばんはピヨさん | 2009/07/21
私も予定日過ぎても陣痛が来ず予定日から10日目に入院する予定を立てました。しかし、予定日から1週間で陣痛が来て自然分娩になりました。入院したら誘発剤を使うと説明されました。
こんにちはゆうゆうさん | 2009/07/22
私も子宮口がなかなか開かなくてバルーン入れました。
確かに痛いですが、子供が生まれるためには必要なんだって思えば乗り切れますよ。
誘発分娩でしたやんちゃ坊主のママさん | 2009/07/24
私は破水してから陣痛がつかなかったので促進剤を使いました。 医師からの説明→同意書にサイン→促進剤投与でした。 それでも2日かかり‥ お産の最中は私のいきむ体力がなくなり酸素マスクを付けて、赤ちゃんは吸引しながら男の先生に上から押されやっと出産でした‥ 二人目だと時間も短いって聞くので大丈夫ですよ☆ 頑張って下さい!!!

page top