 相談
相談
- 
		カテゴリー:発育・発達 > 生後9ヵ月|回答期限:終了 2009/09/16| | 回答数(6)生後9ヶ月の娘の性器について気になっていることがあります
 
- 今、生後9ヶ月半になるのですが娘の性器を昨日マジマジと観察してみて気になったのですがクリトリスの部分の皮が剥けてしまってい中身が若干飛び出ているような感じに見えます。
 
 他の赤ちゃんの物を見たことが無いので正常なのかちょっとおかしいのか良くわかりません・・・
 
 先月8ヶ月検診の時に性器の様子も見ていましたが特に何も言われなかったのでなんとも無ければよいのですが・・・
 
 お風呂は主人が入れているのですが見ていると性器を洗う時に下から上に向かって指で洗っているのでそのせいで皮がめくれてしまったのではないかと心配しております。
 
 他のお子さんのはどんな感じになっているのでしょうか??
- 2009/09/02 | の他の相談を見る
回答順|新着順
 こんにちははるまるさん  |  2009/09/02 こんにちははるまるさん  |  2009/09/02
- もうすぐ4才になる女の子がいますが、私も主さんのご主人のような洗い方をしていますが、剥けていませんよ。いつか剥ける物なのであまりお気になさらなくても良いのではないかと思いますが、やはりデリケートな部分なので、男性の力は強いのでしょうか…。
 こんにちはたんごさん  |  2009/09/02 こんにちはたんごさん  |  2009/09/02
- うちはとくに、向けてはいないと思います。
 もっと優しく洗ってみて、とお願いしてみて、痛み等なさそうならようすをみて、1歳検診のとき、もう一度見てもらったらどうでしょうか?
 はじめまして  |  2009/09/02 はじめまして  |  2009/09/02
- うちには6歳になる女の子がいますが、むけたりとかはなかったです。
 ただデリケートな部分ですし、赤ちゃんは肌も弱いので、少し力が強いのか指のせいではないでしょうか?
 男性の指はかさついた(ザラザラした)方や皮の厚い方が多いので、力を入れなくても、自然に傷つけてしまっているのかもしれません。
 柔らかいスポンジなどにかえてみてはいかがでしょう?
 それでもむける場合には検診の時にお医者さんに相談するのがいいと思います(^^)
 長々と失礼しました。。。
 こんにちは。  |  2009/09/02 こんにちは。  |  2009/09/02
- 傷つくかもしれないので、スポンジやタオルでお願いされてはどうでしょう。
 皮がむけるようなことはないので、私なら受診します。
 こんにちは  |  2009/09/02 こんにちは  |  2009/09/02
- 皮がむけるようなことはないのでやはり強くこすりすぎたのではないでしょうか?デリケートな部分なのでなるべく優しく洗ってあげないといけませんよね。一度小児科を受診されてはいかがでしょうか?
 一度電話で聞いてから、受診されてはどうでしょう。  |  2009/09/02 一度電話で聞いてから、受診されてはどうでしょう。  |  2009/09/02
- オムツの中の状態で、赤くなったりすることはよくありますよ。
 おそらく、オムツの中で少し赤くなってたのを、
 洗ったときか、お尻を拭いたときにでも引っ掻いてしまったのではないですか?
 ばい菌が入ってからでは遅いので、受診科が分からないので、小児科に電話で相談してから受診されてはどうですか?
 
                     
                                 
                                



 
                                 
                                






