アイコン相談

3人目

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2009/09/17|ユラ1296さん | 回答数(15)
お子様が3人いらっしゃる方にお聞きします。

子供3人って経済的にも精神的にもどうですか?

うちは今5才(女)1才(男)の子供がいます。
夫は3人目がほしいと前から言っています。
私も居てもいいかなと思う反面、経済的にも精神的にも
キツイというのが大きいです。

夫も私も子供は好きだけど育て方が良いとは思えません。
すぐに感情的になって怒ってしまうし…

夫は、オムツとかお風呂とか公園に行って遊んでくれるし、
やってくれないわけではないですけど、
例えば自分がゲームをしている時(PCやPSなど)は子供の事はもちろん見ないし、故意でなくても邪魔されようなら、子供にも本気で怒鳴ります…特に自分がゲームで負けてるとき
基本子供が寝てるときにゲームをしてという風には言ってるのですが、なかなか…
私と喧嘩して怒った時は物にあたり、よく物を壊します…
そういう態度の夫に嫌気がさして、離婚もお互い考えたこともあります。

私も私で、上が5歳の女の子なので、1歳の面倒を見させるようなこともしてしまいます…
「おねぇちゃんなんだから」とは絶対に言わないようにしていますが、態度で出ているきがしますし、
1歳の子がだしたおもちゃを5歳に片付けさせるとか…
きっと長女は淋しいし、我慢もたくさんしてるんだろうなっておもいます。
3人目が生まれるとますますかまってあげられなくなるし…

経済的には貯金もないし、私は仕事してなく、主人の給料だけで、手取り月26万くらい。(家賃はひかれての26万です)
夫も子供も私も保険も入っていません。

3人目が生まれるなら車も買い替えなければならないし…
離婚したら、とか死別したらとかやっていけるのかとか…
変ですが悩みはつきません。作らない方がいいですかね…

みなさん、どのくらいのお給料で、どういう風に生活していますか?差し支えなければ具体的に教えてください。
子供手当は早急に法案が通るみたいですが、出産一時金55万円はいつ頃なんでしょうね…

支離滅裂で、長文な事お許しください。
2009/09/03 | ユラ1296さんの他の相談を見る

回答順|新着順

3人目プーさんさん | 2009/09/03
こんにちは!私にも13歳、10歳、7ヶ月の子供がいます。3人目に関しては、私も旦那も本当にびっくりして私は本当に悩みました。正直、経済的にも余裕はなかったし、ただ旦那からはお金と命を天秤にかけるなと言われ出産したら、経済的には毎月きちきちですが楽しくやっていますよ!中学生の息子の学費や部活の出費など毎月大変ですが、できたらまだ2人は産みたいです。旦那だけの給料で生活苦しいですが、それ以上の喜びありますよ!
さっそくの回答ありがとうございます。ユラ1296さん | 2009/09/03
よく言われますよね、喜びとか、楽しいとか…
自分がそれにのっかってやっていけるかがすごい不安で…

結局お金がないと子どものほしいものもかってやれないし、
我慢我慢を強いられる生活<それにも勝る喜び…

私も、長男が小学生になった時に妊娠できるようであれば
3人目を授かった時私も精神的に少しは大人になってるだろうし、
子供も今より手がかからなくなるんだろうなとは思いますが、
その時は高齢出産の領域に入るので…
3人目を産むなら今なのか…と考えてるんですよね

ううう~~どうしましょ
こんにちははるまるさん | 2009/09/03
私は、今三人目妊娠中です(4才、2才がいます)が、最近車も買い替えたりと色々と出費が嵩みます。うちは、主さんのご主人ほどにうちの主人は子育てなどはほとんど手伝いしてくれません。ほぼ、毎日のように飲みに行きます。休みの日にはゲームをしているかパソコン触っているくらいです。お互いに3人目が欲しくて頑張りましたが、3人目が生まれてきたら不安だらけですよ。
一応、役職なので多少はお給料が多いですが、この不況なので、この先全くわかりません。
そんなに給料も多くないので、後々働きに出るつもりでいますが、お金がなくてもなんとかやっていけると思っていますよ。
回答ありがとうございますユラ1296さん | 2009/09/03
まる銧さんのご主人はあまり積極的でないのに、
それでも3人育てようとする気持ちが凄いですね。
精神的に子供な私はやっぱり3人のママは難しいのかな(;;)
こんにちはゆうゆうさん | 2009/09/03
うちは夫がかなり協力的なので特に大変とは思わないですね。
赤ちゃん返りはそれなりにありましたが、実父母のフォローなどでなんとか乗り切ってました。
経済的にはいっぱいいっぱいですが、なんとか切り詰めてやってます。
まずは旦那様が変わってくれないと大変かな・・・。
回答ありがとうございますユラ1296さん | 2009/09/03
そうですよね。主人も私もまだまだ子供なんでしょうね。
まったく手伝わない人なら3人目なんて考えないんでしょうけど、(言えば)必要最低限やってくれるのでねぇ…
三人目☆(長くてすみません) | 2009/09/03
うちは年長、年少、1歳の三人です。うちの場合は上二人が男の子なので女の子が一人くらいはほしくてというのがあったのですが給料は毎月ほんと少ないです(>_<)ボーナスの時に毎月の補填をする分をよけてないとやっていけません(ーー;)でも下二人は3歳違いで念願の女の子だし私も子育てに少し慣れてきたせいか三人目がものすごーくかわいいです♪経済的にも精神的にも大変な事もありますがほんとに産んでよかったなと思います。旦那はうちもお風呂や遊びには連れて行ってくれますが自分の趣味をしている時は子供に邪魔されると本気で怒ってます…。もう少し協力してくれたらと思う事も多々あります(:_;)…が私は三人目でようやく余裕を少し持って子育てできるなと思っているところです。
回答ありがとうございますユラ1296さん | 2009/09/03
私もすこし子育てに慣れたせいか、今の2人目が育てやすく感じ、すごーくかわいいんですよ…
だからこんなにこどもってかわいんだと思わせてくれたのもあるし、3人目産んでも良いかなと気持ちが強い反面…
だから余計に長女に申し訳なくて、しかも、(女の子だから)お手伝いしてほしいと甘えてしまったり…
うちもJuriaさん | 2009/09/03
3人ですが経済的にも精神的にもきついです。車も買い替えざるをえなくなり買い替えました。主人は早朝から夜遅くまで仕事で育児は全く手伝ってくれませんし1人で育児はやってます。最近は疲れからかよく体調を崩すようになってしまいましたが…上の子にも手をかけれず寂しい思いをさせてるのも事実です。大変だけど子供の為に自分は後回しで頑張ってやってます。2人だったらもっと心に余裕もできただろうし寂しい思いをさせずに済んだかも…と思うこともありましたが今は3人生んで良かったと思ってますよ。ご主人とよく話し合ってみてくださいね。
長くてスミマセン★ひーたん★さん | 2009/09/03
私にも3人います。
最後のつもりでしたが、最近主人が「もう1人」と言います。でもゲームばかりで、飲み物さえ自分で用意しないで、この前「そんなんで4人目産めるわけないじゃんっ」と、キレてしまいました。それからは少ししてくれるかな。産まないけど((笑))
でも保険は入った方がいいかもですね。掛捨てでも、万が一パパさんに何かあったらと思うと…。子供の学資保険もしてます。貯金のつもりで。
二人の事ですからよく話されて、家族みんなが幸せになれますように。
こんにちは(o^-^o)美☆翔☆理☆ママさん | 2009/09/03
五歳♀三歳♂妊娠4ヶ月でえす(o^-^o)経済的にはいまでさえギリギリです。私は仕事してますが! 産後も2ヶ月で体調次第で働く予定です。 パートですのでそんな稼げないけど足しにはなりますしね。
こんにちは翠嘉ママさん | 2009/09/03
我が家には2歳と5ヶ月の年子の姉妹がいます(*^o^*) 実は我が家も3人目ができたらと言う話題が持ち上がってまして…正直生活はギリギリか赤字になることが多いです(>_<)手取り26万円ですが家賃が8万円…年金や国民保険などひかれたら生活が苦しくなっちゃいます|( ̄3 ̄)|しかも市民税など計算外な出費もあるし… 話がずれましたが授かったら生活が苦しくても産もうとは思いますが出来れば出産一時金とか上がってからのが助かりますよね(o^∀^o)定額寄付金など下の子を妊娠中だったんですが受け取る時には産まれてて残念でしたし(>_<) 我が家では運任せですかね(≧∇≦) 参考にならずすみませんm(_ _)m
今が一番・・・ひなはるさん | 2009/09/03
うちも今年6才・4才・1才になる3人の子がいます。
最近やっと、6才の娘が1才の息子の面倒をよく見てくれるようになりました。
正直な話、私も3人目は経済的・精神的に無理だと思っていました。ですが、めでたく3人目を授かりしかも主人が待ち望んでいた男の子とあって、大喜びでした。
でも、生後間もないころから食物アレルギーがあり、4才の娘も同様に食物アレルギーがあり(整形外科にも通院中)4年ほど皮膚科や小児科に通っています。病院にいくとほぼ一日かかり、帰ってくるとヘトヘトです。離乳食も制限があり、何でも与えられません。子供2人の時は、さほど疲れが次の日に残ったりしなかったのですが、3人目が生まれてからは、次の日がくるのが嫌になる事があります。
一度でいいから、誰にも邪魔されず何もしないでゆっくり寝たいというのが、今の私の夢です(笑)
でも、大変な事ばかりではないと思います。
日々大きくなって出来ることが増えて成長していく子供たちを見るのはとても楽しいです。
3人目を授かった時はどうしようか迷ったけど、母に「世の中には、子供が欲しくてもできない人もいるんだから、授かった命は大切にしなさいと」といわれて、本当にそうだと思いました。
主人は、朝早くに仕事に出て、夜は遅いときはかなり遅く、子供と接する時間があまりありません。
朝の着替え・ご飯を食べさせる・幼稚園への見送り・トイレ(オムツ替え)・歯磨き・寝かしつけなど、ほとんど私がやっています。
もう少し、育児に参加しようという気になってくれるといいのですが、言うと喧嘩になって口をきかなくなって面倒なので、いいません(言わないとだめなのは分かっています)
なので精神的にもきついです。
経済的にもギリギリ、というより余裕がありません。
毎月残るお金はなく、貯金もほとんどありません。
でも、子供はお金では買えないし、いずれは親の手から離れていくものなので、今が一番つらくてしんどい時期だけど、頑張ろうと思います。
一度、将来的なことも踏まえて、きちんとご主人と話し合われてはいかがですか?
子供達に悲しい思いをさせることにならないかなど。
うちは経済的に苦しく、子供達に欲しいものも買ってやれず、さびしい思いをさせていますが、他の方法で何か出来ないか模索中です。
つらいことばかりじゃない、でも楽しい事ばかりじゃない。
こればかりは、誰にも分かりません。
私は生んだ事を後悔していません。


参考にはならないと思いますが、こんな人もいるんだなぁ・・と読んでくだされば嬉しいです。
チビ怪獣が走り回っている中で書いているので、文章的におかしいかもしれませんが、すみません。
今3人目を妊娠中ですみくみずちゃんさん | 2009/09/03
子供は8歳、1歳です。今回の妊娠は親から中絶を進められました。理由は金銭的に厳しい事、2人目を超未熟児で産んだ事、下がまだ授乳中で甘えたいさかりと言う事で…。心配&かわいそうと言われ続けましたが、エコーでチビちゃん見たら気持ちが変わりました。
金銭的に厳しくなったら出産してから私が働けばいいやと思ってます。上の子が進んで下の子の面倒をみてくれて助かってます。上の子には申し訳ないですが…。
三人になってしまいましたゆひゆさん | 2009/09/04
幼稚園の年長の息子ともうすぐ二歳の男女の双子がいます。
うちも経済的な理由から子どもは二人と決めていましたが、二人目が双子だった為に三人になりました!
旦那の給料は主さんと同じ家賃を引かれて24万円位です。
保険は県民共済と最低限のガン保険のみです。
貯蓄もあまり出来ずプラスマイナス0で収まればラッキーっていう感じです。
歯医者など病院にかかれば即マイナスになりますが(>_<)
双子を妊娠と聞いた時には私がパートすれば何とかなると思えました。今でも何とかするしかないので、子ども達の経済的な事は児童手当貯蓄する事位しかしていません。
旦那は中途半端です。一応出掛ける時などは家で子どもは見ますが、1時間後位に帰って来ても(子ども達が起きる前後に買い出しに行きます)オムツは変えずごろごろテレビを見ている。子ども達も別のテレビをみています。
暴力等はありませんが、機嫌が悪いと下の双子には当たり散らしています。前は一晩中怒っていましたが、せめて怒っても寝る前には仲直りはしてといい、最低限は何とかなっています。
ただこれは私だけかもしれませんが、私は昼ご飯を疲れてしまって作れません。なので平日は(旦那のいる土日作りますが)スーパーでパンやおにぎりを買ったり、週一位子ども達とランチを食べに行ってしまいす。これが全く家計から出ず私の小遣いから出していますが、全然足りず独身時代の貯金の切り崩しです。
これがなければ家計内何とかなると思います。
うーむウルトラマリン・さん | 2009/09/05
私も悩みつつも作ってしまい産みました。理由は男の子が欲しい!それだけです。八歳、二歳、6ヶ月の子供達います。一番上には同じように我慢させてしまってますし真ん中がイタズラ盛りでイライラもすごいです。私は三人を同じ目線で優しく接することは大変難しいです。子供が好きでうまくしているお母さんであればよいとおもいます。私は苦手なくせに産んでしまい三人も大丈夫かと今さら不安です。小さいうちだけでなくこれから一生責任をもたないといけないんです。それを考えると寝れなくなったりしますがなるようになるか…としか考えようないですね。旦那さんの理解も重要ですね。うちは全部私だけでって感じです。なかなかきついですね。お風呂とか三人いれたら倒れそうです。金銭面は一番不安です。同じく貯金ないですし…。あ、保険は安くても入っとくべきですよ!私も金ないながらも入っててよかったと実感してるんです。 三人目…これは夫婦で協力しないと大変だとおもいます。お金もですが何より絆だとおもいます。長くなりすみません
こんばんわリビレアさん | 2009/09/06
うちは長女7歳、長男3歳、次男1歳です。


旦那は昼から深夜にかけての仕事なので、育児にはあまり参加してませんが、出来る限り協力はしてくれます。


育児だけで言うなら、うちは旦那よりも長女が頼りです。


給料も同じくらいですよ。
小さいうちはあまりお金がかからないので、期間を開けずに産んで、手があいたら働きに行くつもりです。


3人の子供を進学させるには働かないと無理ですから…。


うちは食料品に恵まれてて、米、魚や野菜をよくもらうので、他の家庭よりは楽な方だと思いますが、最近車を買い替えたり、来年から長男が幼稚園に入ったりと出費は続きますが…。


やってやれない事はないかな~と言う感じです。
子供のためならがんばれる!ぼぼさん | 2009/09/17
と思います。
もうすぐ4歳、2歳の男の子と、今3人目を妊娠中です。これからの教育費とか、正直言うとかなりきついです。夫もそれなりに手伝ってはくれていますが、日曜しか休みがないのであまりアテにもできず。
でも、子供たちを見ているとやっぱり兄弟は多い方がいいかな、と。上の子もいろいろ我慢していることもあるだろうけど、弟をとてもとてもかわいがってくれるし、弟は喧嘩しつつもお兄ちゃん大好きだし。我慢もあるけど、刺激しあって良いこともあるはず。
なので、生活は苦しくなるかもしれないけど、がんばろう!と思っています。
こんばんはチャッキーさん | 2009/09/17
うちも3人です。7歳と5歳の男の子と5ヶ月になる女の子です。私は女の子がほしくてほしくて、がんばりました。
うちのパパは帰りが遅いので3人目を妊娠してる時でも大きいお腹で子供2人をお風呂に入れてました。3人目が産まれてからも私が3人をお風呂に入れてます。平日はパパが何も育児をできない分、休日に上の子たちを連れて遊んでくれてます。確かに経済的には大変ですよね。(私が育休だからよけいに)でもやっぱり子供は可愛いですよ!産んで良かったな。って思ってます。
下のお子さんがもうちょっと手がかからなくなってからでも3人目は遅くないのでは?年が離れてる3人目も可愛いですよ。
保険は入っていたほうがいいと思いますよ。特に旦那さんは。

page top