アイコン相談

3人目の出産ですが・・・

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2009/10/03|lelenoさん | 回答数(28)
 現在長男5歳と長女2歳の子供がいるのですが、先週3人目を妊娠していることを発覚しました。
 主人とも話して「今回は諦めよう」という、結果が出たのですが、諦める理由に踏ん切りがつかないのです。
 まず、第一に経済的理由です。長男は早期教育を行っていて、私立幼稚園に通いながら、習い事にピアノとプールとサッカーと学習塾に通っています。小学校受験を控えており、来年私立小学校に入れたいと思っています。毎月8万円ほど教育費をかけている計算になります。
 長女は、認証保育園に入っています。助成金がありますが、それでも毎月2万5千円支払っています。

 主人は、「3人目を産むなら子供たちは高校まで公立で大学は国立を狙ってもらうしかない。。」といいます。背景には、「老後の資金をきちんとためないと後で困るのは自分達だ」と。
 我が家は自営業で、退職金等ないため、定年後に大金が入ってくる計算がないので、日々のお金を貯めておかないと、老後とんでもないことになってしまうのです。。
 
 主人は、子育てにとても協力的で、幼稚園の送りをほぼ毎日してくれます。子供と遊ぶのも大好きで、子供と居るとしあわせだなぁ~と暮らしているような人なのですが、3人目ともなると、子供一人一人にかける費用を節約しなければいけないので、十分な教育や生活をしてあげられないと心配しております。
 
 私も、主人と同意見なのですが、それでも、なんとかなるのでは。と、とても楽観的に考えてしまうのです。

 お腹に胎児がいるとわかると、既に母親モードになって、頭では判っているのに、心が理解してくれません。
どうしたらよいでしょうか。
2009/09/19 | lelenoさんの他の相談を見る

回答順|新着順

おはようございますはるまるさん | 2009/09/19
命ってそんなに簡単に切り捨てられるものなのでしょうか?
私は先日、3人目を授かり今7ヶ月になります。
うちは、主さんのご家庭程裕福でなく、私立の小学校やたくさんの習い事には通わせることは出来ません。しかし、子供達が大学に通いたいと言うなら、自分達夫婦でなんとか通わせてあげようと思っていますよ。私は、なんとかなるものだと思っています。将来のことをあまり考え過ぎると何も出来なくなりませんか…?

最後に決めるのは主さんでもあるので、後悔のないような選択をされて下さい。
そうですねlelenoさん | 2009/09/19
後悔しないようにもう一度考え直したいと思います。
ありがとうございました。
おはようございますりゅぅママさん | 2009/09/19
諦める理由をみましたが私的にそんな理由で諦めるの?と思いました。子ども二人もいるんだから子どもにお金かかることくらいわかってたと思うんですが…
もう少し命の大切さわかってほしいです。
キツイ言い方ですいません(>_<)



大事なことなので選択をあせらずもう少し旦那さんと話しあってみてください。後悔だけはしないように(;_;)
お体大事にしてください。
産んでみては?CATさん | 2009/09/19
何とかなると思っている部分が少しでもあるなら
産まなかったことで
後で後悔する可能性が高いように思えます。

経済的な問題は見直せば無駄な部分も見えてくるかもしれませんし
もう一度ご主人とよくお話なさってくださいね。

実際病院で看護士さんに聞きましたが
30代で、そういった形でこどもを
あきらめる方が増えているそうで残念だと言ってました。
おはようございますロアンジュさん | 2009/09/19
子育て、教育に対してご夫婦で熱心に取り組まれているようですね。

やはり3人私立に進ませるのを考えると、いくら能力があっても、親としては頭が痛くなる問題ですね。

だったら、公立へ進ませ、実績のある学習塾で補えばいかがでしょうか。
私は無理して私立へ進まなくても、それで結果は出せると考えています。

子供は3人いると、成長に影響しあって、とてもバランスがいいと思いますよ。私も3人欲しいと思っています。
おはようございます | 2009/09/19
私は妊娠しにくい為 子供は1人です。
妊娠して悩むぐらいなら最初から避妊するべきでは?と思います。
せっかくの大事な命です!産んであげて・・と私は思います。

不妊で頑張ってる人たくさんいるのに贅沢な悩みです。
わかりませんさきさん | 2009/09/19
欲しくてもできない方もいらっしゃいます。
習い事をやめなくて、私立に入れたくて、その教育、ご自身の老後のためにそれで命をなくすのですか?
老後、そのお子様がしっかり働いてお世話もしてくれるかもしれません。
3人がいると十分な教育ができないのですか?
申し訳ありませんが、まったく理解ができません。
おはようございますペンさん | 2009/09/19
お子さんの習い事に熱心で、今後の教育もしっかり考えられておられて、自営業ゆえに老後の事も考えておられるのに…なぜ避妊されていなかったのですか?
確かに子供の数だけ教育費が増大して行きますので2人よりも3人となれば制約も出てくると思います。
今なさっているお仕事をお子さんが跡を継ぐという想定は無いのでしょうか?
将来の予定はたっても予定通りに事がすすむ人生って余り無いのでは?ご主人ともう一度話しあわれて、後悔の無い決断をされて下さいね。
だったらなぜ…?しーちゃん☆ママさん | 2009/09/19
辛口ですみません。

だったらなぜ、きちんと避妊していなかったんですか。諦めようって簡単に考えられることではないです。なかなか欲しくても出来ない方沢山悩んで苦しんでいらっしゃいます。

もう少しきちんと考えて、前向きに頑張って下さい。
おはようございます。HKHYさん | 2009/09/19
難しい問題ですね。
ですが、産むつもりでなかったのなら避妊するべきだったと思います。
上のお子さんたちに、たくさんお金をかけていらっしゃるので、そちらを少し削ればお腹のお子さんも育てることができるのではないかと思います。せっかく授かった命を、そのような理由であきらめるのはかわいそうだと思います。
ご主人さまともう一度お話しされてはいかがでしょうか?
こんにちはJuriaさん | 2009/09/19
上のお子さん達に手をかけてあげたいお気持ちも分かります。我が家は子供たちにそんなに習い事もさせてませんし小学校受験もありませんので言える立場ではないのですが私は子供たちがやりたいというものだけやらせればいくつも習い事は必要ないと思ってます。主さんのお子さんは月8万は正直スゴイと思いました。他の方から見たら多分経済的に余裕があるんだろうなと思われるのではないでしょうか…お金をかけずに学べることも沢山あるのでできればせっかく授かった命大切にして欲しいです。世の中欲しくてもなかなか授かれない方も沢山いらっしゃいます。命はお金には変えられないので赤ちゃん生んでいただきたいです。うちも経済的にはすごくきついですがなんとかやってますし3人目とっても可愛いですよ!主さんにとってはすごく大変な悩みだと思いますがこんな風に悩むようならばきちんと避妊をしなければいけなかったのでは?と思います。ご主人ともう一度話し合ってみてくださいね。
おはようございますまりえさん | 2009/09/19
世の中には子どもを産みたくても産むことができない人がいます。経済的理由で中絶もできますが、やはり可哀そうだし、一生忘れることはできないと思います。教育費に8万円。私の家賃より高いことにビックリしました。いい学校・教育を受けさせることはいいかもしれませんが、果たしてお子さんはそれで満足でしょうか?学歴は大事ですが、人柄も大事です。私は中絶したことがありますが、その時のエコー写真を見ると胸が締め付けられ、涙が止まりません。後悔のないよう、よく旦那さまと話し合ってください。
どうして…? | 2009/09/19
お腹の赤ちゃん諦めるのですか?諦めるのなら、避妊しなかったのですか?私には諦める理由が理解出来ません。 私は、なかなか子供が出来なくできちゃった婚ですが去年やっと妊娠・出産しました。昨日から漢方薬を飲み治療し、いつ二人目のベビちゃんが来てくれるのか解らず、ひたすら待つだけです。子供が欲しくても出来ない方など沢山いるのに…とても辛いです。悲しいです。どうかお腹のベビちゃんを産んであげて下さい。ベビちゃんは貴女を選んで来てくれた大切な宝であり大切な命なのですよ。もう一度、旦那様と話し合ってください。そして、この大切な命を守ってあげてください。
贅沢な悩みですね?か~ちゃんさん | 2009/09/19
一人も子供ができなくて大変悩んでいらっしゃる方沢山います。
私も7年かかってやっと授かりました。

教育熱心なのは良いですが、そんなに計画的なのでしたら、どうして避妊されなかったのでしょうか?理解できません。
人の命を簡単に考えてるみたいです。
お腹の子は、喋らないし今のうちに殺してしまおうって感じでしょうか?
お子さんはあなた方夫婦の所に来たくてお腹にいるんじゃないですか?

中絶だって子宮を傷つけるわけですからリスクがあること、流産などで仕方なくせざるを得ない場合がある方がいらっしゃる悲しい気持ちなどよく考えて、決めてください。
そして今後はしっかり避妊する事です。

できれば生んで欲しいですが…
上のお子さんは妊娠したことを知らないのですか?知っていたら赤ちゃんどこに行ったの?と聞かれるんじゃないですか?それこそ子供の教育に悪いです。
最高の教育より、親の愛情がどれだけ注がれたかで、その子の人生は決まってくるはずです。
贅沢すぎます(涙)アカリ&ユウリママさん | 2009/09/19
お子さまの教育にそこまでお金をかけ、私立にいかせること と 命 と なぜ悩みます?
生活自体が苦しいのなら悩むのもわかります。
そこまで 教育にこだわるなら避妊してください。
妊娠できない できにくい 流産しやすい人はいっぱいいますよ!!
私も流産経験あるし、生活にもこまってなく、習い事も沢山させているのに 命を粗末にしないでほしいです。
後悔すると思いますよ!
公立でもいいじゃないですか!子供が笑顔で元気にいきていてくれれば!!
ダメですか?
私立だからっていいわけじゃないし、もう一度旦那さんと話し合ってみてください!!
子供はお金には変えれない宝物なんだから(涙)
せっかくマイマイさん | 2009/09/19
せっかく授かった命なのに他の兄弟に今までと同じようにお金をかけたいでも自分達の老後のお金を残したいという理由で
捨ててしまうんですか?
お金が足りないと思ったらlelenoさんが産後働きに出る(自営で旦那さんがいるならなおさら)という選択肢はないんですか?
うちは会社員です。子供一人に8万/月なんてとてもムリです。
でも、3人目授かって
今毎月市立幼稚園の月謝だけで7万・・正直かなり辛いですけど
まもなく私は働きに生かせてもらう予定です。
lelenoさんもご主人に働きに行くから産ませてくれと
頼んでみては?命はおもちゃじゃないんです。
もし経済的に・・って結果堕胎するのならなぜ避妊しないのですか?旦那さんもだけど「出来たらお金ないからおろせばいい」って
考え方が安易過ぎませんか?
計画的で慎重なんですね。カラットさん | 2009/09/19
ご主人が色々考えて用意周到な考えをお持ちなのは羨ましいくらいですが、ちょっと深刻に捉え過ぎかな、って感じもします。
退職金の件、老後の生活の件、それはそれで理解出来ますが、3人目を産んだら生活出来なくなるかと言ったら、そうではないと私は思っています。
もちろん、長男クンと同じ条件で3人イケるかと聞かれたら、無理だとは思いますが、何か思い入れや目的があって”とりあえず長男クンには今のまま教育を施したい”と思うのでしたら、長男クンのに今までの路線で、下のお子さん達にはまた違った教育方針で行くとか、状況で判断されたら良いのでは?と思います。
兄弟間の差別とかヒイキとかではなく、とりあえず目指すものがあって始めたのに、志半ばで諦めるのは必ず後悔すると思うからです。
やりたいならやりきってしまった方がいいでしょう。
3人目を産んだら絶対無理だと言い切るのであれば、そこはご夫婦の判断ですが、産んだら本当に無理なのか、諦めること以上に長男クンへの教育を推し進めるのが大事なのか、よくよく考えて判断して下さい。

色々欲は出てきます。
でもその中で大事な事の優先を決めて下さい。

ちなみに私は3人兄妹ですが、全員私立の大学や短大を出ています。(兄は一人暮らしをしながら浪人3年と大学4年、親からすっと仕送りを受けていました)
3人とも中学や高校は公立でしたが、親の安月給だけでどうにか一人前になりましたよ。(退職金は出たようですが、父が祖母の口車に乗せられて、祖母宅のリフォームに大金叩いてしまって、全然手元に残らなかったそうです(-_-;))
母は、私が中学に入った頃から扶養範囲内程度のパートに出ていたくらいで、専業主婦時代が結構長かったです。
大変な時も多かったみたいですが、それでもどうにかなってました。
自分たちの老後は、子供が学校を卒業し終わってから!って感じで、母は途中からフルタイムに切り替えて働いてましたし、定年後の今もまだ介護関係の仕事をしています。

子供が大きくなってくれば、奥さんがもっと働ける要素が出てきます。
今下のお子さんが認証保育園に通われていると言う事は職業をお持ちでしょうか。
3人目を出産されても、大きくなればまた働きに出られます。
教育が一段落すれば、自分たちの老後に備えた貯蓄に収入を持って行けるようになります。
「今だけ」が貯蓄のチャンスではありませんので、ご主人とその辺についてもよく話し合われて下さいね。
ありがとうございますlelenoさん | 2009/09/19
皆さんのお気持ちが伝わってきます。もう一度考え直したいと思います。
私も。。。ぶりぶりさん | 2009/09/19
産んであげて欲しいと思います。

生まれてくる子に罪はないのに経済的理由とかって中絶する理由を考えて、上の子たちとその子の命に何の違いがあるのですか?

友人やママ友の中には3人生むつもりはなかったと言う人が殆んどですが、経済的なものはどうにでもなるとの事。みんな口をそろえて「産んでよかった」と言います。

私も2人でいいとは思っていますが、3人目が出来たら生むつもりでいます。元々出来にくいので無理だとは思っているのですが。。。

どうか無事に出産してくれますように~(_人_)
なんだか…ぷちぷちさん | 2009/09/19
寂しいです。
家計の状態や子供にかかるお金、将来設計まで具体的にわかっているのに避妊しなかったのか私には理解が出来ませんでした。
うちも自営業で8才、1才8ヶ月と今お腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます。
確かに生活は大変になるかと思いますがそれ以上に新しい家族が増える喜びの方が私たちは大きいです。

それに赤ちゃんが欲しくても授からない方が、たくさんいらっしゃるのに経済的理由で命を切り捨てるのは聞いていてつらいです(T-T)
主さんの場合、家計のやりくりを工夫すればなんとかなりそうなのに…

命の問題ですし、せっかく授かったんだからもう少し旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
後悔されませんようにym-wさん | 2009/09/19
上の子二人が私立や習い事をするために、殺されてしまった弟、もしくは妹の存在を知った時、どう思うでしょう?
きっと、軽蔑されるでしょう。


有名な学校、たくさんの習い事をする事が、授かった命の重さに比例するとは思えません。
経済的理由だけで中絶を選択するのは理解しかねます。

私なら、上の子供達と授かった赤ちゃんの事を話し、習い事を減らさせもらうと思います。


子供の為に、身を削ってまで頑張るのが親ではないですか?
育てる事が出来ないのが分かっていながら、ちゃんと避妊をしなかった責務は重いです。



中絶して後悔しない親はいません。
街中で赤ちゃんを連れた親子を見かければ、否応無しに自分が殺してしまった赤ちゃんを思い出します。
毎年その時期がきたら、思い出し涙するでしょう。


しっかり納得するまで考えて下さい。
う~~~んかず&たくさん | 2009/09/19
何故、そこまでして長男くんを習い事させて私立に入れたいのか疑問です。
私立に入れるよりも新しい命を選べないのでしょうか?

長男くんが大きくなった時に、今回の事情を知ったらどうおもうでしょう?
自分の習い事や私立受験の為に殺してしまった命があるという事を知ったら…。

将来の事をいろいろお考えのようですが、子どもは2人までと思っているなら、何故、避妊しなかったのでしょか?
お腹の赤ちゃんは主さん達ご夫婦を選んで来てくれたんですよ。
赤ちゃんが欲しくてもなかなかできなくて悩んでいる人、妊娠しても流産を繰り返してしまう人(私はこれです…)がたくさんいる中、贅沢な悩みのような気がします。

もう一度、良く考えて結果を出してくださいね。
こんにちはシンケンジャ-さん | 2009/09/19
すごく贅沢ですね(^_^;)子供の習い事など見直してみて、なんとかなるんじゃないでしょうか 上のお子さんで月八万円もかかるんですか(^_^;)人それぞれですが、教育熱心なんですね幼稚園の子供にはハ‐ドなスケジュールだなって感じました(>_<)正直老後がどうとか、そんな事よりって思っちゃいます。 赤ちゃんをあきらめる事よりも今の暮らしを切り詰める事は考えないのですか?良い学校、習い事そんなに大事なの?
よく考えて〓りなママさん | 2009/09/19
後で後悔しても手遅れです。お仕事はされていないんですか?必死に頑張れば お金はなんとかなるのでは!?
頑張って下さい!大切な命です!
こんにちは。・ばいきんマン・さん | 2009/09/19
来月3人目出産予定です(*^_^*)予定外の妊娠で私も迷いました。妊娠に気ずかずレントゲンや薬を飲んでいたので…でも諦める事ができませんでした家計も厳しいですが授かった命を粗末にする事は私には無理でした。私は産んでほしいなと思いますが、それぞれ事情があるでしょうから旦那様と後悔しないように話し合いされた方がいいと思いますよ。
辛口ですが | 2009/09/19
何故、避妊しなかったのですか?その時点から考えるべきだと思います。
私は不妊、流産の経験もあり、主さまご夫婦の意見が理解しかねます。
レベル高い教育を受けさせるのは良いことなのかは、人それぞれですが、それだって命あってこそです。
経済的な理由だったら、出産後にフルタイムで働きに出たらいいと思います。
私の実家も自営ですが、両親が苦労して育ててくれましたよ。
裕福ではなかったけれど、進路も好きにさせてくれましたし、親の苦労も肌身に感じることができました。なんでも与えるばかりではなく、世の中をグルッと見回して、考えるべきだと思います。
ちなみに、高校、大学は奨学金制度もあります。
初めまして・BOOママ・さん | 2009/09/19
昨日3人目を無事に出産したママデスo(^-^)o

実際私たちも迷いました。なんせ上2人は
今年まだ4歳と3歳の年子だし…これから色々お金もかかる。
しかもマイホームを買い建ててる最中に妊娠が分かり…
本当どうしょう状態でした(*_*)

けど、子供大好きだし
下ろすのなんて可愛そうだし。
なんとかなるなら産みたいと!
これからの社会どうなるかわからないけど、子供は沢山居た方がイイ!
何かあっても子供の為に…となれるような気がして
頑張って産みました☆

きっと大丈夫ですょ!
頑張って産みましょう☆
せっかく授かった宝物♪
欲しくても授からない人も居ます(;_;)
授かったけど大事にしない人も居ます(>_<)

旦那さんも育児に協力的なら大丈夫ですょ!
お金や仕事なんかどうにかなります☆
我が家はひぃコロさん | 2009/09/19
子供は今度の3人目で家族計画完了です。 3人とも公立、大学は国立で自宅通学分までしかみていないし、それ以上を本人が希望したら本人にどうにかさせます。 私の両親はごく普通の中流サラリーマンで母は専業主婦でした。 貧乏ではなかったけど裕福ではないのは子供ながらにわかっていました。 だから、私も兄も(2人兄弟です)塾など行った事はありませんが、 かわりに自分で勉強するクセはきちんとついていたので 私も兄も高校では全部公立ですし最後まで学校以外の塾などにはお世話になりませんでしたが、成績は2人とも上位だったし、大学も兄は国立で最難関、私も親の指定した国立にきちんと受かって学費だけは何とかしてもらいました。 結局は、親がするのはレールを敷く事ではなく、子供がきちんと走れるエンジンを作り上げてあげる事だと思っています。 学習塾や私立に行くだけが全てではないと思いますよ。 私が私の親のように子供をきちんと導いてあげられるかは自信がありませんが、親がしっかりしていれば子供は必ずついてくると信じています。 主さんは産みたいんですよね? なら、もっとご主人と納得いくまで話されたらどうですか? 子供は、お金だけの問題ではないと思います。 それに、私は兄と3つ違いの2人兄弟でしたが、一人っ子が一人ずつみたいでいつもちょっと寂しかった、だから自分の子供は絶対3人は作ると決めてました。 納得いく結論を出せるまで、しっかり話し合ってくださいね。
産んであげてほしいです!ホミさん | 2009/09/19
今の四人家族で毎日の食べる物もままならない貧困生活ならわかりますが、そうではないですよね?
長男に私立行かせたいから、自分達の老後の貯蓄の為その理由で赤ちゃんを諦めるのは赤ちゃんがかわいそすぎます。
子供サンが生まれたときの喜びを思い出してください! 子供サンに今の状況を話せますか?貴方たちに私立に行ってほしいから赤ちゃんは産まないよと言えますか?
子供サンも赤ちゃんが生まれてくると知ったら、喜ぶんじゃないですか?
子供サンにはどう話すつもりなのか疑問です。
なんとかなります!!◎健康第一◎さん | 2009/09/19
上のお子さん2人の命も、お腹の赤ちゃんの命も、全く同じ重さの、世界でたった1つ、あなたとご主人のもとに授かった『命』です。
毎月赤字でオムツも買えない、ならまだしも、上のお子さんにそれだけお金をかけているのなら、全然余裕ですよ。
私立に行かせるのも、習い事も、大半は親であるご夫婦が決めたことで、お子さん本人が選んだことではないですよね?
もう1度、命の重さや、お子さんの将来について、考えて下さい。

よろしくお願いします

page top