アイコン相談

切迫早産から帝王切開になってしまいました。

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2009/11/11|ゆうなさん | 回答数(16)
明日、帝王切開になってしまいました。 
37週3日の二人目出産です。 
切迫早産で10日の入院をしました。NSTでお腹が張った時に心拍数が落ちてしまい、今日のNSTでも同じ事が起こった為、赤ちゃんがお産に耐えれないかもとの事で帝王切開になりました。 
急に決まったので、まだ心の準備が出来ません。
初めて手術をしますし、お腹を切るなんて怖いです。 
赤ちゃんに会いたい、元気で産まれてくれればそれでいいのですがやっぱり怖いです。 
帝王切開だった方、不安はありませんでしたか?術後は大変ですよね。なるようになるでしょうか…。気持ちが落ち着きません。
多くの方が帝王切開されてるのに、自分の事になると不安になってしまいます。
皆様の体験など聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
2009/10/28 | ゆうなさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんはももひなさん | 2009/10/28
急に決まったことで不安な気持ち、すごく分かりますよ。
帝王切開といってもほとんどは部分麻酔ですから、赤ちゃんの生まれた瞬間は分かります。
術後は麻酔が切れると痛みを感じますが、場合によっては痛み止めをくれる時があるので遠慮なく看護師さんに言うといいですよ。
よく「帝王切開は産みの苦しみがなくていいね」なんて無神経なことを言う人もいますがそんなことは気にしないで!
赤ちゃんを無事に産んであげることがママとしての大切なお仕事なんですからね!
私はひたすら無事に生まれてくれることをイメージして恐怖を消そうとしてました。
頑張ってくださいね!!
私も帝王切開でした!ぱぱひなさん | 2009/10/28
こんばんは☆もうじき赤ちゃんとご対面ですね(^-^)大変な毎日だったと思います☆ママも赤ちゃんも、本当によく頑張りましたね☆私も帝王切開で今年出産しました☆二度の死産の経験があり、今回もトラブル続きで切迫流早産で2ヶ月入院してベッド上安静だったにも関わらず大量破水し、そのまま緊急帝王切開に…。家族も誰も間に合いませんでした(:_;)既往歴があり、手術は三時間もかかりましたが、初めての局所麻酔はなんだか心地よく、お腹切られてる間も呑気に看護師さんと話をしていました(笑)娘は27週で生まれ、私は翌朝からNICUに会いに行くために必死で歩きました☆お腹を切るので痛くないと言えば嘘になりますが、自然に生むのだって激痛ですよね。痛み的にはそんなに変わらないですし、通常なら30~40分程度の手術なのであっとゆうまに終わります☆麻酔で眠ってしまう人もいるので大丈夫ですよ☆私は6回程開腹手術を受けてますが、特別辛く感じたことはなかったです☆痛ければ痛み止めもありますから、なるようになる!と思って頑張りましょ☆もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよっ☆
私はベイビーママさん | 2009/10/28
今33週の切迫早産自宅安静中の初マタです♪次回の検診で逆子がなおってなければ手術の予定をたてる予定です。私は入院も手術もした事ないですし、痛みにも弱いので恐くないといったらうそになりますが、リスクを考えると赤ちゃんにとって一番いい方法だと思うとすんなり受け入れられました☆ 下から産んで赤ちゃんが苦しい思いしたら嫌ですから!!
私も帝王切開しましたym-wさん | 2009/10/28
初めての手術で、やっぱりすごく怖かったです。
でも、逃げるわけにもいかないですし、最後は腹くくりました(^_^;)


部分麻酔を腰に打ち、手術中はもちろん痛みはありませんでしたが、お腹の中がいじられている感じは分かります。

術後の翌日が一番辛かったです。
寝返りも打てない、起き上がるのも激痛、歩くのもままならず。
でも、1週間もすれば普通に歩けるまでに回復できました。



当日、どなたか付き添ってくださる方がいれば、心強いですね。
やっと赤ちゃんに会えます!
頑張ってください!
こんばんは | 2009/10/28
私も帝王切開でした。私の場合は破水から始り、陣痛を待って自然分娩の予定でした。 陣痛促進剤を打ってもダメで、感染の数値が上り緊急帝王切開になりました。 破水して、3日経ってたので、帝王切開でいいから早く赤ちゃんを出して欲しいと思ってました。 麻酔が切れた後から、ジワジワと傷口の痛みはありましたが、坐薬を入れてもらい、痛みを和らげていました。 術後、赤ちゃんの顔を見るとホッとしますよ。 痛みが辛いかもしれませんが、赤ちゃんと会えるのを楽しみにして下さい。
こんばんは | 2009/10/28
私も不安でいっぱいでしたが、赤ちゃんにとって最善の方法だったので、ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃう…と、気持ちをしっかりもちました。手術はあっという間です。術後は、痛みはありますが、痛み止めを処方されるので、結構乗りきれましたよ! 私自身、二人目の帝王切開を控えてます☆お互い頑張っていきましょうね
私もきんさん | 2009/10/28
2回帝王切開してます。
正直、私も怖かったですよ。承諾書にサインする時、怖いこと沢山言われるし、何万分の一の確率で…とか。手術室に入るまでも入ってからも怖いし…
でも、始まってしまえばなんてことないですよ。ある意味、無痛分娩です。自然分娩と違って痛かったら痛いと言えるし。脊髄麻酔も痛く無いし…
痛いのは手術後、麻酔が切れてからです。傷口が痛ければ痛み止め必ず貰って下さいね。
私もソラママさん | 2009/10/28
帝王切開でした。逆子だったので予定帝王切開だったのですが入院して胎児の心拍数を測ったら、たまに落ちることがあり苦しそうだから、明日の手術を今日にしましょうと言われ、昼御飯も途中でストップし、あっという間に手術室でした。

手術は夕方だったのですが21時頃から発熱し、夜中は麻酔の切れた痛さと熱さでずっとうなされてました。座薬を入れてもらってなんとか二時間くらい寝れました。
切った痛みと子宮収縮剤が痛くて一日目は寝返りもやっとでした。
ごはんも二日間くらいはなしでしたし、お風呂もうちの病院は一週間入れなかったので本当に苦痛でした…

でもいま産後5ヶ月経ちましたが傷の痛みは全くないですし、何より子どもが本当に可愛くて、二度と無理と思っていましたが、ふたりめもやっぱりほしいと今は思います。


赤ちゃんが取り出されるまでは15分くらいでした。
脊椎麻酔なので意識はあります。赤ちゃんの泣き声も聞けますよ。


頑張ってくださいね!
なるようになる。トラキチさん | 2009/10/28
最善の方法なんですから、もう「まな板の鯉」になりましょう。

私は陣痛を2晩耐えたのちの切腹で「どうにでもしてくれ」「早く出してくれ」でしたよ。
元々、普通分娩で会陰切開される不安の方がありました。

もし2人目を授かったら、また帝王切開になるので
あの陣痛を味わわなくてよい安心感があります。
帝王切開でした | 2009/10/28
陣痛後に急遽帝王切開になり…
部分麻酔で意識がハッキリしてるだけに緊張して気絶しそうになりました(笑)

夜中一人になると激痛があり2~3日大変でした。
5日目には何とか…
傷の痛みが辛いですが、帝王切開は普通分娩より安全とも言われてますよ!

赤ちゃん楽しみですね(^-^)
こんばんわそらさん | 2009/10/28
私も切迫早産で入院していて、退院後は予定日が過ぎようがいつまでたっても子宮口が開いてこないので、促進剤を3日間使用してもなかなか陣痛が進まず破水しても進まず赤ちゃんの心拍数が落ちてきたので結局緊急帝王切開になりました。
私は不安よりも促進剤での陣痛とかがしんどすぎて不安よりもやっとか・・・といった感じでした。
でも、赤ちゃんも頑張っていたけど疲れてしまったのでこれ以上赤ちゃんに負担をかけるわけにはいかなかったし、破水して1日たっていたから感染症の心配もでてきますし、元気で産まれてくれてそれで私も頑張れました。
同じ時期の帝王切開の人が産院で一人だけだったので、みんなが普通に歩いているのに、自分は・・・と思いましたし、傷口は痛かったし、大変でした。
確かに初めての手術は不安になりますよね。でも、時間がたてば必ず傷口の痛みも治まってきますし。
術後起き上がるのが一番苦労しました。おへその下を縦に切ったのですが、つっぱってどうしよう・・・と。同じく帝王切開した友人にコツをきいたら、電動ベッドなら、少しベッドの上の方に移動して横向いて背中に棒があるような感じに背筋をまっすぐにし、頭の方をできるだけあげます。そして、(あれば)柵につかまりながら腕の力で起き上がると大丈夫です。柵がなければそこからは頑張るしかないです。寝る時も少しだけ頭の方を上げている方が楽でした。
元気なお子さんを産んで下さいね☆
こんにちは。(長文ですが・・・)ポムさん | 2009/10/29
私は破水しても陣痛来なくて、促進剤を使用してもダメで、帝王切開しました。
午前の診察で、午後に帝王切開すると急に言われました。
夫や親に連絡したり、部屋の移動をしたりと大変でした。
不安、ありましたよ。点滴も初めてで、ビクビクして、色々と細々と看護師さんに質問しちゃいました。
手術は麻酔をしているので痛くないですが、何かされているという感覚はあり、ずっと目をつぶっていました。でも、赤ちゃんを取り出して、お腹縫うのに、30分もかかりませんでした。でも、初めてで怖かったので、手術が終わってから、ブルブルと武者震いのように体が震えてました。体の緊張から震えは来るみたいで、私はブルブル長かったです。
手術後、下半身麻酔なので、寝たきり状態でした。翌日には点滴だけになって、尿のチューブも外されて、少し院内を歩きました。2日間位はグッタリな感じでした。

私は初めての出産が帝王切開だったので、みーたろうさんや他の方みたいに普通分娩をしたことがなく、今後も帝王切開になります。
普通分娩は長時間の戦いで痛いですが、帝王切開は短時間で痛みもなく術後の大変さだけです。
少しでも安心していただければ幸いです。
あと、保険に入っていたら、手術なので、手術代や入院費が支払われますよ。
元気な子が生まれますように☆
帝王切開でした! | 2009/10/29
私は陣痛が来ての緊急帝王切開でした。

陣痛に耐えて②、ピーク時に帝王切開でってなったので、痛みのせいでちょっとパニックになり、付き添っていた旦那と母親に謝りまくってました(笑)


手術は部分麻酔で、意識ある状態で怖いっちゃ怖いですが、痛みがない分意識がはっきりしたまま、我が子が誕生する瞬間に立ち会えました(^_^)


術後は傷口が痛く、その上赤ちゃんのお世話で大変でしたが、意外となるようになります(^_^)


頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(>_<)
がんばってください。ピヨママさん | 2009/10/29
私の場合は、軽い気持ちで健診に行ったら、お腹が張った時に赤ちゃんの心拍が落ちる、赤ちゃんが小さいという理由でそのまま帝王切開になってしまいました。主さんより突然だと思いますよ。
すぐに旦那さんに来てもらってと医者に言われて半泣きで旦那に電話しましたよ。里帰りしていたので母に入院に必要なもの届けて欲しいと電話した時はもう不安で涙がとまりませんでした。
もうなるよにしかならないと帝王切開に挑みましたよ。
私は痛みよりものどの乾きが辛かったです。ガスが出るまで水は駄目と言われました。こんなにガスが待ちどうしかったことはないですよ。寝返りが打てないのと、次の日から積極的に歩くよう言われ歩くのは痛かったですね。でも辛いのは三日間位で後は楽になりますよ。
こんにちはチンプランさん | 2009/11/11
とても不安ですよね。 でも『明日赤ちゃんに会える!』んですよ。
私なんて、陣痛始まってから2日以上かかり、『いったいいつになったら赤ちゃんに会えるの?』と絶望的な気持ちになってましたよ。
だから頑張ってください。ベビもママに会えるのを楽しみにしてますよ。
不安になる気持ちわかりますょ(>_<) | 2009/11/11
ウチは長男、長女ともに、帝王切開でした(∋_∈) 長男の時は、緊急で陣痛を耐えてる中、帝王切開になりました(T_T) 長女は前もってわかってたのですが、手術前日、手術の不安と、普通に産んであげれない事で落ち込み、涙を流しました(;_;) 今3人目妊娠中で、年末くらいに予定帝王切開になります。 7年ぶりのお産、不安もいっぱいありますが、今回は、初の局所麻酔で、初めて産声が聴けるんです(≧∇≦) 今はそれを楽しみにしています(^w^) 術後はのんぴり休養してくださいね(^O^) 傷口の治癒にエネルギーが集中し、体力の回復が遅くなります(&gt;_&lt;) ベビチャンの誕生楽しみにしています(^w^)

page top