相談
-
婚姻費用について
- 現在ダンナと別居中で離婚調停を先日申し立てたばかりです。
2ヶ月半の娘と実家で生活しています。
そこで疑問なのですが、別居中の生活費として婚姻費用をダンナに請求出来ると聞きました。
実家で生活していますが私が育児休業中で収入がほとんど無いため、恥ずかしながら生活費を親に払っていません。子供のオムツなどは自分で買っています。
別居中の生活費をダンナに請求した場合、私でなく私の両親に払ってもらうことは可能なのでしょうか?
やはり私が受けとって親に払うようになるのでしょうか?
親の性格などを考えると私からだと受け取らない可能性が高いと思うので気になりました。 - 2009/11/18 | の他の相談を見る
回答順|新着順
こんにちは | 2009/11/18
- 別居中に生活費をもらうことは可能だと思います。振込先は奥さん名義の通帳しか無理だと思います。
こんにちはももひなさん | 2009/11/18
- 別居している妻に対して払われるものだと思うのでご両親に振り込んでもらうのは無理だと思います。
振込みではなく手渡しでもらえるなら可能だと思いますが。
ご両親には旦那様から別居中の生活費としてもらったものだからと言って渡したら受け取ってくれるんじゃないかな。
ご両親には | 2009/11/18
- 無理だと思うので、ご自身がもらいご両親に渡すのがいいと思いますよ。
こんにちは | 2009/11/18
- ご両親に払ってもらうのは無理ではないでしょうか?旦那様から奥様へと支払うものですから。やはり主さんからご両親にお渡しするしかないと思いますよ。
こんばんは! | 2009/11/18
- ご両親には無理だと思いますよ。
主さんが、ご両親に渡してあげたほうがいいと思います。
婚姻費用かず&たくさん | 2009/11/18
- 別居中でも夫には「婚姻費用=夫婦の生活費+子供の養育費用」を分担する義務があります。
全額は無理かもしれませんが、請求できます。
が…振り込み等はやはり主さんの口座でないとダメなのではないでしょうか?
主さんが振り込んでもらったお金をご両親に渡す事になると思います。
きちんと通帳を見せて『夫から振り込まれたから。』と言えばいいのでは?
こんばんは | 2009/11/18
- おそらく主さん宛てにしかできないと思います。もしご両親が受け取ってくれなくても、使わずに貯金しておいてはいかがでしょうか。
本人受取ではないかと・・・ | 2009/11/18
- 別居中に生活費を請求することは、可能と思います。
ただ、両親名義は無理と思います。
やはりみおママさんが、受取両親に渡す形がいいと思いますよ。
また、きっちり生活費を貰うという形なら市や県、無料相談がありますから弁護士に一度ご相談されてもいいと思います。
いい案を教えてくれると思いますよ。
う~んhappyさん | 2009/11/19
- 本人名義の通帳に振り込むので無理じゃないでしょうか。
ご両親に受け取ってもらったほうが、主さんの気持ちも落ち着くと思うので、振り込まれたら渡す形しかないですね。
こんにちわ | 2009/11/19
- 現金を受け取ってもらえないようなら毎日の食材などの日用品はみおママさんが負担するってのはどうですか?