相談
-
子供の楽しみを奪ってしまう、、、
- 小3、小1、の男児のママをしながら現在妊娠7ヶ月です。
「子供の楽しみ」と言うのは今回で言うと友達のところへ遊びに行くと言うもの。
学校から帰宅後すぐに行くという事で本人は楽しみにして急いで準備をしていました。
私もおやつを用意したりしていたのですが、何かが気に入らず、、、結局行かさない事にしたのです。「何か」と言うと①帰宅後すぐだった。②弟を連れて行こうとしない
とつまらない事だと思います。多分どんなないようでも、子供が楽しみにしていることを一緒に「楽しむ」事が出来ないのです。
自分は完璧主義のところがあり、スムースに行かないとイライラします。子供を喜ばすために行った先でも「もっと良くしたい」という気持ちでよく怒ってしまいます。よっぽど余裕があればさらっとかわせます。でもそういう自分がとても嫌なんです。なんでもっとニコニコしてできないのかと、、、、長男に厳しい自分が許せない。でも自分ではどうにも出来ない、、、とっても悲しくなります。 - 2013/11/01 | さんの他の相談を見る
回答順|新着順
わかります | 2013/11/04
- 上の子には「もう大きいんだから」といろいろ要求してしまうんですよね。
求めないと気楽でいられるんですけどね。
お疲れ様です。
ご自身のkeiko | 2013/11/05
- 体調も妊娠中ですし、気持ちの変化もあるのではないでしょうか。
あまり思い詰めずに子育てしてくださいね。
こんにちはmoricorohouse | 2013/11/05
- 自分に余裕がないとついいらいらしてしまいますよね。もっとゆっくり子供と関わる余裕が欲しいです。
こんにちは | 2013/11/05
- 私も娘にはやっぱり厳しくなってしまいます。
年が近いそれも同性の兄弟だと仲良くって思う気持ちもあるのかなぁ。
また、ママ様が妊娠中でいろんな気持ちの問題もあると思うし。
そんなに頑張らなくてもいいと思います。
2人いて妊娠中って経験はありませんが、
大変だと思うので。
こんにちは | 2013/11/06
- わかります。
うちは3歳、もうすぐ2歳、そして
月末出産予定です。
すぐに
上の子に当たってしまって…
3歳なりに
がんばってお兄ちゃんしてくれてるし
まだ三才で
色々、甘えたいはずなのに
我慢ばかりさせてしまってるんだろうな…と
思いつつ
怒ってしまって自己嫌悪です。
出産して
少し落ち着いたら
息子との時間を
たくさんとりたいと
思っています。
こんばんわ。 | 2013/11/06
- 分かります!!
私も、よくあります。なかなか子供達の都合まで考えてあげれず、自分のイライラが頂点に達し、遊びに行かせなかったりしちゃいます。
お互い大変ですが、頑張りましょうね♪
わかります・・gamball | 2013/11/07
- 私もその日の気分でイライラして余裕ないときあります
気持ちが穏やかなときに「こないだはごめんね」って謝るようにしてます
こんにちはゆうゆう | 2013/11/08
- 分かります。
一人目って気負いがあるんでしょうね。
二人目以降はもっと気楽にいけたので、第一子の宿命だねなんて言ってます。
自分におきかえてみてはいかがでしょうか?ノンタンタータン | 2013/11/09
- 私にはどちらも理解できませんでした。
①の帰宅後すぐというのは宿題をしてからという約束があるからですか?②の弟を連れて行かないは正直兄として迷惑です。ママは面倒をみなくていいから楽かもしれませんが長男にとって同じ歳のお友達と遊びたいのに弟がいては勝ち負けなどで遠慮しなければならないこともありますよね。
妊娠中でいらいらしていることもあるのかもしれませんが子どもの遊びにまで口を出すのはやりすぎです。
たぶん、、、のゆあゆ | 2013/11/10
- 妊娠中であることも影響してるのでは?
うちも、上の行動には毎日イライラです^^;
完璧主義ではないですが、気持ちに余裕がないんでしょうね、、、
でも、「楽しみ」は奪わないようにしてます
子供が悲しむ顔はみたくないので。
いろいろあると思いますが、ちょっと深呼吸して頑張りましょう、育児♪
こんばんは | 2013/11/10
- すごく頑張っていらっしゃると思います~(*^_^*)
世の中には、自分の子をほったらかしにしてしまう親もいますし。。。
自分で厳しさを気にしてしまうようであれば、あえて意識しながら褒めたり話したりする時間を作るのもいいですね。
1日10分からでいいと思います。そういった習慣をつくってみるのはいかがでしょうか??
こんにちは | 2013/11/11
- 普段ですか?
私も長女が小学校にあがってまもなく6月末の出産でした。
妊婦だったからか、幼稚園時も余計イライラしてました。
小学校に入って時間どうりに帰ってこなかったり、勝手にお友達と遊ぶ約束したりでも、何故かイライラしました。
妊娠中からですが、赤ちゃんが産まれて外にでれる時期位になってから、気持ちは落ちつきました。
こんにちは。みり | 2013/11/13
- 大丈夫ですか?
色々ストレスが溜まっているように思います。
あまり深く思い詰めず、長男さんが一人で遊びに行っても、次男さんが家に残ったとしても、そんな日もあるか〜くらいで。
兄弟とはいえ、子供たちの社会もありますしね。
その内次男さんは次男さんのお友だちと遊びに出るようになると思いますよ(^^)
発散!ホミ | 2013/11/14
- 一番上の子はやはりそれなりに我慢してる部分もあると思うので友達と遊ぶことで発散できるのでは?
イライラするのもわかりますが一番我慢してるのはやっぱり一番上のお子さんかも。。。
子供も、ママも、一人の人間 | 2013/11/15
- 妊娠中で思うように動けなかったりして余計にイライラしますよね。
誰しも体調機嫌の良い悪いが日によって波があります。
ママさんだって子供の前だからっていつだって完璧ではいられないです。
もし今回のように子供さんにキツく当たってしまったな、と思われることがあったら、子供さんにちゃんと謝ってみてはいかがでしょうか。
ママの悪かったところを謝ること、どうしてそうしてしまったのかの理由、次は気をつけるよ、とお話しするのです。
まだお子さんは小さいのですべてを理解できないでしょうが、でも「ママも悪いことをしたときは謝る」というのを知ることができると思います。
私も完璧主義っぽい部分がありますが、子供はこどもの人格があります。なのに自分のやり方すべてを押し付けるのは、子供はのびのび成長できないと思うのです。その歳それぞれに成長の過程があるので、ゆったり構えるように(心がけたい)したいです。
自分の中の段取りがうまくいかないとイライラするので、余裕を持たせてます。本当は3つやりたいことがあるけど、1つは今日中にやる!、2個目はやれるように手回しする、3つ目はその日にやれればラッキー!ダメならいつまでにやろう!、という感じです。
多少は忍耐強くなったと思います。
主様はお子さん二人に妊娠中なのでさらに大変でしょうが、ストレスをためないよう穏やかに過ごせるといいですね。
ケアをしましょう。にゃこ☆ | 2013/11/15
- 弟さんは事前に連れて行く約束でしたか?急に決めたのでなければ約束を守れなかったので中止も仕方ないかと思います。
うちは約束事が守れなければ即中止です。
私も自分の都合で中止にする時があります。 そんな時は 必ず次の機会は行かせる!と 落ち着いたら子供に謝る と決めています。