相談
-
カテゴリー:赤ちゃんのお世話 > ねんね|回答期限:2025/12/31|MTさん | 回答数(0)
子どもが起きてる時の親の対応について
- 今4ヶ月、3ヶ月半で寝返りをし、よく動く子がいます。
私は子どもが起きてる間は、自分がトイレに行ったり洗濯物を干したりの数分以外は常に状態が見れるようにしています。自分が寝ることはありません。
ただ、旦那に見てもらっていると、子どもが起きてるのに寝ていることがよくあります。(私が外出から帰ってきたら、おしゃぶりしたら静かになったから俺は寝てた、寝てたかどうかは分からないと発言があったり、私が風呂に入ってる間見てもらっていたらソファーに座って抱っこしながら寝てることもありました。)
何回か注意していても、仕事で疲れてるから仕方ない等、変える気がなさそうです。
抱っこしていても子どもが暴れてソファーから落ちるかもしれないし、プレイマットにいたとしてもこれからどんどん動くのに親が寝ていて安全確認出来ないのはどうなのかと思います。
子どもが起きているのに親が寝るというのはしてもいいことなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?
また、私の対応が正しかった場合、夫に改めてもらうにはどうしたらいいか、何か体験談等あれば教えていただきたいです。 - 2025/12/18 | MTさんの他の相談を見る
回答順|新着順



