アイコン相談

シロップ薬服用後の哺乳瓶拒否

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:2026/02/10|せんさん | 回答数(0)
先日実家に帰省した際に、子どもが風邪をひき病院でシロップ薬をもらいました。

K2シロップを飲ませる時に、哺乳瓶の乳首にいれて飲ませていたため、同じように飲ませてみました。
風邪薬はやはり不味かったのか2〜3口で嫌な顔をし、嫌がりながらも時間をかけ全て飲ませました。

その次の授乳の際に、直母のあとミルクを飲ませたら何度も舌で押し返されました。
眠いときにギリギリ飲んでくれたのが一度ありましたが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。

哺乳瓶拒否後、お腹いっぱいなのか確認するため、直母してみましたがそれは飲みました。

シロップで嫌な思いをしたせいなのでしょうか…

あと考えられるのは、
いつも哺乳瓶消毒はスチーム消毒ですが、実家ではミルトン消毒なので匂いが気になるのか…実家に置いてあるミルクがメーカーが違うので急に嫌になったか…(帰省初日は飲みました)

薬服用後に哺乳瓶拒否になられた方などいましたら教えていただきたいです。
2026/02/06 | せんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

page top