相談
-
カテゴリー:発育・発達 > 生後6ヵ月|回答期限:終了 2026/05/19|ななさん | 回答数(2)
5時間おきて、寝てくれない
- もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
夜、全く寝てくれません。
最後の昼寝から5時間経ちますが、寝てくれません。
かれこれベッドで2時間格闘してます。
つかまり立ちをしたがって、壁に向かっていったり、ベッドのフレームを掴んで立ったりしてます。
何度ひっくり返して寝かせようとしても、何回も寝返りしておすわりしたり、つかまり立ちします。
私も絶賛風邪で、体調が悪く
余計イライラしてしまってます。
どうしたら寝てくれるでしょうか。
何故こんなにも動きたがるのでしょうか。
本当にキレそうです。
助けてください。
ちなみに夜も1時間~2時間おきで、だいたい4回は授乳してます。 - 2026/05/14 | ななさんの他の相談を見る
回答順|新着順
パワーが有り余ってる❗ねこまむさん | 2026/05/15- 毎日、そんな感じで夜に覚醒してますか?
日中は、遊べてますか?
朝起きるのが遅かったり、昼寝が長かったりすると活動が後ろにズレてきて、夜に活発化したりします。
あと、成長していくと体力やエネルギーも高まって日中いっぱい身体を動かせて無かったり、日に当たったりしてるのが少ないと体力が消耗せずに寝てくれなくなりやすいです。
知り合いは、子どもがどんどんパワフルになってきたのでベビースイミングへ行ったり親子でベビーダンスを楽しんだりして体力消耗する時間を増やしたら疲れて夜はぐっすり眠るようになったと言ってました。
うちの場合は、毎晩ベビーマッサージをしてリラクゼーションを高めて入眠リズムを作ってました。
これから暑くなると、水遊びさせると疲れて寝てくれやすくなりますよ。
子どもに合った方法で、ネントレ試してみて下さいね。
返信ありがとうございます!ななさん | 2026/05/15- ここ1週間くらいは1時間~2時間で夜中起きてしまってます😥
ただ5時間も寝てくれないのは昨日が初めてでした💦
3ヶ月過ぎからどんどん酷くなってる気がします…
日中もよく遊べてる方だとは思うのですが
2m四方のプレイマットの上をおもちゃ目掛けてずり這いしたり
おすわりしておもちゃを舐めたり、最近は特につかまり立ちをしてる感じです。
仰向けで遊ぶ事はないので、動いてる方なのかな?とはおもってます
ただ、直ぐに眠たくなってしまうのか
1時間過ぎてくると目を擦ったりあくびをしたりで
ぐずってくるので、だいたい1時間半くらいで寝かしつけてます。
昼寝は30分を5~6回してます。
散歩も体調が悪いのでここ何日かは少しスーパー行くくらいですが、生後1ヶ月過ぎてからは基本1時間ほど毎日行くようにしております。
朝は7時代にカーテン開けるようにしてますが、5時や6時に起きる事もあり、その時は7時半くらいまでカーテン開けずベッドで遊んでおります。
ChatGPTには慢性的な疲れと睡眠不足と言われるので、なるべく寝かすようにしてたのですが、
遊びが足りてないという可能性もあるのですね💦
またベビーマッサージもいいなと想いました
今日からやってみようとおもいます!
貴重なご意見頂きありがとうございました!
わかりますすずさん | 2026/05/15- 本当にめちゃめちゃわかります
当方7ヶ月の娘を育てていますが、
全くおなじで夜中起きるとすぐ寝返り打つし、
つかまり立ちしようとして泣きじゃくるしで…
後で落ち着いて考えてみれば、
成長過程で体を動かしたくて仕方ないのはわかるのですが…
親からするとほんとにしんどいですよね。
特に風邪なんか引いてると構ってあげるのもきついですし…
私は風邪ひいてる時に旦那が友達と遊びに行ったので本気でキレまして、義母に言いつけて叱ってもらったりしました。
最近気づいたのですが、
泣いたら問答無用でミルクとおっぱいをあげると寝ました。
寝かしつけようとする努力が辛いです。トントンしたり抱っこしたり…
もうさっさとミルクあげて、肥満とかもう気にしてないです。
母乳も腹持ち悪いからさっさとミルク。
母乳にこだわってましたが早く寝てくれる方がよっぽどいいことに気づきました…
あとミルクがちょい熱くらいの方がよく飲みます
うちの旦那もです…ななさん | 2026/05/15- 返信ありがとうございます
大変ですよね、本当に、動きたくて仕方ないんかもしれんけど
寝てくれ!!って感じですよね😭
身体がだるくて抱っこもしんどくて、キツイって感じです…
ウチも先日旦那が飲みに行きまして、沐浴までには帰ると言ってたのに帰ってこず
体調悪い中、初めてのワンオペ風呂をしました。
結局帰ってきたのは日付が変わってから。
私もキレ散らかしました(笑)
旦那の実家は男しかおらず、酒飲み一家で
尚且つ自分らの問題でしょ、とかなり冷たいので
お義母様が怒って下さるの、とてつもなく羨ましいです😭
ミルク飲ませるといいのですね!
確かに先日久しぶりにミルクを飲ませてみると、寝落ちしてました!
ただ起きる時間は同じでしたが💦
哺乳瓶を洗うのが面倒で、ミルクをあげるという選択肢をなくしてました…
また寝ないようならばちょい熱めミルク試してみます!
貴重なご意見ありがとうございました!



