相談
-
カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当 > 熱があるとき|回答期限:2026/07/02|るーかさん | 回答数(1)
3歳の息子です
- いつもお世話になっております。
息子が日曜日に風邪を引いて熱を出しており小児科に行って風邪だと判断され薬も処方してもらいました。
それから鼻水、咳も続いており熱も朝から午後までは大丈夫なんですが夕方から夜中にかけて熱を出してしまいます。
一度途中に中耳炎かと心配して再度小児科に行きましたが特に問題はないとのこと。
本人も夕方から元気が無くなり最近はすぐ寝たがるので他の病気かと検索してしまいます。
鼻水、咳もまだ続くので再々度小児科に行こうと思っております。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その時どの様な病気と診断されたか良ければ教えてください。 - 2026/06/19 | るーかさんの他の相談を見る
回答順|新着順
病院の先生に言われましたねこまむさん | 2026/06/20- 「度々来たら、病気は治らないよ」と。
病院は、本人がぐったりしていたり水分も全然とれなかったりなどよほどの場合じゃ無いと、しんどくて病院来て免疫力が落ちてる状態だと他の感染症にも掛かりやすいし、弱ってるけど自宅でホームケア出来るレベルなら病院へは行かないで自宅でゆっくり休ませて様子見するのが長引かないよ。
と、アドバイスされました。
どうしてもの場合は、オンライン診察で対応してもらって直接病院へ行った方が良い場合は病院で診てもらうが子どもの負担にはなりにくいですよ。
うちも度々行ってたら、別の病気もらって発症して長引かせてしまいましたので😢
ちなみに、中指にアルミホイルを巻いて絆創膏を貼ると咳が落ち着きますよ。ネット検索するとやり方が紹介されてます。
お大事に☆彡



