相談
-
カテゴリー:赤ちゃんのお世話 > おっぱい|回答期限:2026/07/02|まろさん | 回答数(1)
混合育児から完母になるには
- 現在、生後2ヶ月の子を育てています。退院後から完母を目指して頻回授乳を頑張っていたのですが、1ヶ月検診で体重の増えが良くなく、母乳のあと毎回ミルクを足すように指導を受けました。
現在も母乳のあと毎回ミルクを足しています。最近乳頭混乱をおこしておっぱいを拒絶するようになってしまいました。
搾乳で取れる量も60〜70mlほどで、おっぱいも張らなくなってきてしまいました。このままでは母乳出なくなってしまいますよね。完母になるのは難しいのでしょうか。
赤ちゃんが便秘がちなので、便秘になりにくい母乳で育てたいというのと、毎回ミルク足すため授乳にかかる時間が長くてストレスがすごいので、できれば完母になりたいです…。 - 2026/06/25 | まろさんの他の相談を見る
回答順|新着順
母乳育児ねこまむさん | 2026/06/25- 助産師さんのYouTubeです。
授乳拒否に対して、この考え方を知ってると気持ちが楽になりますからね。
https://youtu.be/Sf2xjOl-X2w?si=G6VdO9Sd-WxgsVpJ
授乳体勢を見直すとしっかり飲んでくれたりします。YouTubeで詳しく説明されてるので、参考にしてみて下さいね。
授乳ポジションのコツ
https://youtu.be/qeY9QRqgo4o?si=MbsUihB3pJj6mY0_
ゆっくり練習すれば、赤ちゃんの成長に応じて上手に吸えるようになって行きますからね✨
もう、実践済みの内容もあるかもですが、母乳量を増やしたいと思われてるならば、出来たら母乳外来や助産院などで母乳指導を受けられる事をオススメします。指導の合う合わないもあるので1箇所だけで無くて他にも行ってみるのもアリですからね。
実際に、おっぱいマッサージなどを受けて乳腺がしっかり開通してるかどうかなどを確かめてもらった上で、母乳量を増やす対策をされる方が効果的です。
母乳量を増やすには、あきらめずに吸わせるこれにつきますね!
赤ちゃんに頻回授乳してもらうと母乳量は増えます。
後は、搾乳して母乳を作る様に促します。
搾乳は、赤ちゃんの授乳リズムで搾乳する方が良いそうです。3時間毎の授乳リズムならば3時間経過して赤ちゃんが飲みきれなかった分を搾乳したり、良く寝てて授乳出来なかった時に搾乳したりと臨機応変に搾乳してみて下さいね。
あと、ママの水分補給が重要(最低でも2リットル)なのでこまめに水分補給はして下さい。食事は3食と毎食時に味噌汁やスープなども取って母乳を作る為の栄養をしっかり取って下さい。母乳を促すハーブティーやたんぽぽ茶などもオススメですよ。母乳は、血液から作られるので冷たい飲み物は、血流を悪くするので温かい物を飲んで下さいね。
それから、寝てる間に母乳は作られるので寝れる時はしっかり寝て下さい。赤ちゃんがお昼寝してるなら一緒にお昼寝して下さい。
不安や焦りや心配などのストレスは母乳には悪影響なので、ご自身の母乳を生産出来る力を信じて、『大丈夫!私のおっぱいはいっぱい母乳が作れる良いおっぱいだよ!』って、暗示をかけておっぱいケアしたげて労ってあげて下さいね!
そうしたら、母乳量は増えます❗
軌道に乗るまでは人によって波がありますし、様々ですからね。
諦めたら母乳は、そこでストップしてしまいます。
下記のサイトは、4ヵ月から軌道に乗った方のコラムです。きっと勇気が出るヒントが見つかると思うので読んでみて下さいね。
⭐https://babyco.co.jp/bonyu-itsukara/
ただ、無理の無いようにチャレンジしてみて下さいね。しんどい時は粉ミルクも頼ったりして、授乳期を乗り越えて下さい。母乳でも粉ミルクでも、赤ちゃんがご機嫌でスクスク成長してくれるならばそれでOKですからね。
色々試して飲んでくれる様になります様に✨✨



