アイコン相談

9ヶ月の赤ちゃんについて

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2026/08/04|えみさん | 回答数(1)
最後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の男の子の赤ちゃんについて相談させてください。

【現状】
●ミルク+離乳食3回

●ミルクの時間はだいたい①明け方、②午前、③午後、④寝る前の4回あげています。

●少ないと50ml、多い時は250mlほど飲みます。
1日トータルで、500-650mlほど飲んでいました。(ここ数日は300-400ml)

●哺乳瓶は母乳実感で、乳首サイズは最近LLに変えました。

●離乳食は時間はかかるものの割と食べる方で、朝夕は200gくらい、昼は120gほど食べてくれています。ただしムラがあり、たくさん残す時もあります。

●コップ飲み練習中で、離乳食の際に水や麦茶をコップで飲ませています。ストロー飲みはやっていません。

【悩み】
ここ数日、急に哺乳量が減ってしまいました。いつもの飲みムラならいいのですが、明らかに哺乳瓶が飲みにくそうなのです。

以前は、ごくごく飲んで、飲めている証拠の気泡がたくさん出ていましたが、今は気泡はほんの少しで、チュパチュパという音が目立つようになってしまいました。

乳首サイズをLからLLにしたことが原因かと思い、Lに戻したりもしていますが、改善されません。

5-10分で200ml飲めていたのが、今は100mlを15分くらいかかって飲んでいます。

うまく飲めないから疲れてくるのか、途中で少し怒って飲むのをやめてしまいます。

ここ数日は飲めて120ml。明らかに喉が渇いているであろうときでも、です。

ダイレクトに飲みたいのかなと思い、乳首の蓋を外して、コップ飲みのようにあげても、少し飲んでやめてしまいます。

体重も二日で120gも減ってしまいました。離乳食は食べているので、ミルクの量が原因かと思います。ミルク量が半分以下になってます。

暑い時期なので脱水の心配もあり、なんとか前のように飲んでほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

前から哺乳量や離乳食での悩みが多く、正直言って今すごくしんどくて、切実です…。

読んでいただきありがとうございました。長々と失礼いたしました。
2026/07/25 | えみさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ミルク拒否あるあるねこまむさん | 2026/07/25
離乳食が進むとミルク飲まなくなるのは良くありますよ。離乳食あげて30分以上時間置いて飲ませたら飲む場合もありますし、スプーンやコップで飲ませたら飲んだりする事もあります。
離乳食を食べてくれるなら量を増やしてみたら良いですよ。
下痢や便秘など消化に負担が掛かってる感じがあるならば量を減らす方が良いかも知れませんが、特に問題無ければ大丈夫ですよ。水分補給は、白湯やお茶や味噌汁やスープなどで取れてたら大丈夫です。
ミルクは、スープやオートミール粥やシチューなど離乳食で活用すれば良いですよ。スキムミルクみたいな感覚で料理に使ったらOKです。
育児書にある月齢は、あくまでも目安なので実際の状況が当てはまらない事は多々ありますので😅
子どもの具合をみながら、臨機応変にして行けば大丈夫ですからね。
ミルク飲めなくて極端に体重が減ってガリガリになってしまうなら心配ですが、多少体重変化しても本人は元気で排泄も出来てて、肌艶も良いなら先ず心配無いですからね。
本人が楽しく食べて飲めてるならそれでOKです。

あと、コップ練習はお風呂でするとすんなり覚えますよ。しかもお風呂ならいくらこぼされても平気ですからね☺️

はじめての練習コップ 早期コップトレーニングに https://share.google/csk4GaaEAkPAYbC9c

↑こんなコップがあるので、あげやすいかも知れません。

形的に計量カップでも良い感じがしますけどね。

エジソンコップやミラクルカップなど、ひっくり返してもこぼれにくいタイプもあるので、そんなアイテムも試しながら離乳食期を乗り切って下さいね✨
ご回答いただきありがとうございます。えみさん | 2026/07/26
ねこまむさま
教えていただきありがとうございます。

ミルク拒否あるあるなんですね…

離乳食後のミルクは飲まず、だいぶ時間をあけたときに喉が渇いていれば少し飲んでくれる感じです。
前みたいに気泡が出る飲み方でなく、チュパチュパ飲むようになってしまったのもミルク拒否からなのでしょうか…

コップであげようとしても、ミルクだと嫌がることが多いです。水かお茶だと飲みたがります。
ちょうど紹介いただいたコップを使用しております!とっても使いやすいです。

体重は増えたり減ったり、3歩進んで2歩下がる感じです😅
一応増えていっていますが、増やさなきゃ、という気持ちが強くて、飲まなかったり食べなかったりすると精神的につらくなります。

便の調子も普通で、肌艶も問題ないと思います。

今は、飲まない分食べてもらわないと💦と必死で食べさせています…食事を楽しむことが大切なのに、ノルマみたいになってしまっていて、分かっているのに楽しめていないことがまた自分はだめだと落ち込ませています。
赤ちゃんにも申し訳ない…

成長曲線の割と上の方にいるのですが、それを維持しないと、と神経質になっているのを自覚しています。

アドバイスいただき本当にありがとうございます。
本人はねこまむさん | 2026/07/26
ミルクよりも離乳食のが好きになってきてるのかな⁉️
色んな味を覚えてきてミルクは、イヤになってきてるのかもですね。
成長曲線が、特に問題無いならそこまで神経質にならなくても心配無いですからね。反対に、うちはミルクから全然飲まないタイプの子だったので成長曲線は下回って体重が増えず困ってました。小児科でも度々相談して結局早期に離乳食始める事になりました。そうしたら、離乳食のが好きだったみたいでモリモリ食べてくれてようやく成長曲線に入れた感じでした。小児科の先生にサポートしてもらいながら育児書には無いイレギュラーな成長過程だったのでまいりました。ただ、それで本当に子育てって、育児書通りには行かないし思ってる様に行かないと分かりました。そんな中でも、子どもなりに成長して行けば良いし親が焦っても、子どもは子どもなりのペースでしか成長出来ないので子どもが元気なら大丈夫。って、思える様になりました。また、10ヵ月近いとどんどん自我も出てくるから親はそれに振り回される事が増えてしまいます。でも、その自我が出てきてるのもちゃんと成長してきてる証なので、親は振り回されながら、子どもの成長をサポートして見守れたら親としてもどっしりして行くと思いますよ☺️
その内に、親が使ってるスプーンやお箸を貸せ!とかに、なってきたりするのでママのスプーン渡したりパパのスプーン渡したりそんな隙に食べ物口に運んだりなど、わちゃわちゃした中でも笑いながら食卓囲めたら子どもは皆で食事するのは楽しいな🎵って、なるので無理強いな食事タイムにならない様に色んな工夫や演出してみて家族で楽しんで今の時期を乗り越えて下さいね✨

page top