アイコン相談

離乳食イヤイヤ期?

カテゴリー:離乳食  >  離乳後期(月齢の目安:満9~11ヵ月)|回答期限:2026/09/20|もこもこさん | 回答数(1)
10ヶ月になる息子がいます。
先月から3回食になり順調に進んでいました。
が、昨日くらいからご飯をほとんど食べてくれません。
基本的には元気で午前と午後も2時間ほどお昼寝します。
おもちゃでも遊びます。
ですが、ご飯の時間になって
エプロンつけて椅子に座って
麦茶を飲むとこまではいいのですが
スプーンにご飯を乗せて口に近づけると一気に
ぎゃー!!!となります。
喉が心配になるくらい叫んで椅子についてる机も上下に動かして何か訴えてきますがわかりません。
自分で食べたいのかなと思いスプーンとお皿を目の前に置きますがそれも全部ひっくり返して床に全部落とします。
今朝は大好きなヨーグルトしか食べず、昼は何も食べてません。(食べないのでその後ミルクはあげました。)
お散歩して気分転換した後にあげた後も同じでした。
離乳食イヤイヤ期ってあるのでしょうか?
またご飯食べるようになりますか?
それとも小児科行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/09/13 | もこもこさんの他の相談を見る

回答順|新着順

離乳食拒否ねこまむさん | 2026/09/13
昨日まで普通に食べていたのに、急に「なんで⁉️」ってなるの、子育てしてるとほんまにありますよね😂

10か月頃は、離乳食に慣れてきて食べムラが出たり、急に食べる量が減ったりすることもあります。元気で遊べていて、ミルクや水分も飲めているなら、1〜2食ほとんど食べなかったからといって、すぐに栄養不足になるわけではないので、無理に食べさせなくても大丈夫です。食べない時は切り上げて、ミルクなどで補ってあげればいいと思います。

ただ、今回ちょっと気になるのが「スプーンを口に近づけると激しく泣く」というところです。

単なるイヤイヤではなく、口内炎や歯ぐきの腫れ、口の中の傷、喉の痛みなど、食べ物が口に入ると痛い何かがないか、一度口の中を確認してみてもいいと思います。無理に指を入れて触るのではなく、明るいところで口の中を見て、赤く腫れているところや白い斑点、傷などがないか確認する程度で十分です。

また、手づかみ食べをしたい時期でもあるので、柔らかくて手でつかめるものを少量置いて、自分で食べるか様子を見るのもありです。

ただし、ミルクや水分まで飲まない、尿が明らかに少ない、発熱・嘔吐・下痢がある、ぐったりしている、口の痛みが強そうなど、明らかにいつもと違う場合は小児科へ。

「離乳食を食べないだけ」でも、続くようなら小児科で相談して大丈夫です。まずは無理に食べさせず、元気・水分・おしっこなど全体の様子を見てあげるのがいいと思います😊

page top