アイコン相談

ロタウイルスワクチンや飲み薬を吐いちゃいます。

カテゴリー:予防接種  >  予防接種の受け方|回答期限:2026/09/19|nontitleさん | 回答数(0)
生後3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。

ロタウイルスワクチンや、風邪などで処方される液体の飲み薬をスポイトで口に入れると、かなりの確率で吐き戻してしまいます。

今日も処方された液体の薬をスポイトで飲ませたところ、2時間ほど前に飲んだミルクまで、ヨーグルト状になって吐き戻してしまいました。

ロタウイルスワクチンについては、必要な予防接種なので予定どおり受けさせるつもりです。

一方で、風邪などで処方された液体の飲み薬について、吐き戻してしまった場合にどのように対応するのがよいのか悩んでいます。

・吐いてしまっても、時間を空けるなどして根気強く飲ませた方がいいのでしょうか?
・吐き戻した場合、もう一度同じ量を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
・スポイト以外に、吐き戻しにくかった飲ませ方はありますか?
・同じように液体の薬が苦手だった赤ちゃんは、月齢が上がるにつれて飲めるようになりましたか?

もちろん薬によって対応が異なると思うので、再投与については医師や薬剤師にも確認する予定です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうやって飲ませたら上手くいった」など、実体験を教えていただけるとありがたいです。
2026/09/17 | nontitleさんの他の相談を見る

回答順|新着順

page top