アイコン相談

3歳になる息子の対応

カテゴリー:しつけ  >  してはいけないこと・危険なこと|回答期限:2026/10/08|のんさん | 回答数(0)
来月で3歳になる息子がいます。
6月に2人目を産んだので2人育児ワンオペの際の対応を相談させて下さい。
2人目は完母で育てています。長男は最近ベビーガードも突破できるようになり、危ないことも平気でするので目が離せないです。
ベビーガード突破して階段で遊ぼうとしたり、二階の寝室で遊ぼうとします。旦那がいる時は手分けしてできますがワンオペの時はそうは行かず。。。授乳直後であれば次男は泣かせっぱなしにしてしまいますが、授乳と重なると難しいです。
すぐに降りてきてくれれば良いのですがずっと二階でや階段で遊んでしまう時もありますし、2階に赤ちゃんを連れて行っても長男の気分ですぐ下に行くとなったり、全てを長男に合わせるのは授乳も進まないので難しいです。
階段で遊ぶの危ないからやめてと言っても聞かない、他のおもちゃなどで誘導も効果ありません。最後には怒って強制連行してしまいます。。。。
みなさんどのように対応してますか?
2026/09/26 | のんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

page top