相談
-
離婚してくれと言われました
- 昨日、主人からメールで離婚してくれと言われました。
原因は、私が任意継続した保険代や市県民税のためにクレジットカードで借りた10万円で、籍がある以上俺に降りかかってくるので離婚してくれでした。主人が8月に前の会社を辞めたのですが、その後すぐ車検修理で30万、結婚式立て続け2回(旦那の知人)などあり、お金もないのに付き合いで飲みに行くのは仕方ないと思いお金を渡すと渡す分使ってきて、私に話せばお金がいくらでも出てくると思わないでと言えば、うちでのこづちやろ~と言われたことが忘れられませんが、(私はもう管理できないからしてみてと言ったことも何度もあります)自分の贅沢に使ったわけでもないのに(借りるときに相談しなかったのは悪いと思ってます)子供も3才、2才の女の子が二人いますが、どうしたらいいのかもう分からなくなりました。 - 2009/11/23 | さんの他の相談を見る
回答順|新着順
こんにちわ | 2009/11/23
- たった10万円で離婚なんて・・・と思ってしまいます。
ちょっと理解できませんよね。
うちの場合は逆で主人が借金しています。
クレジットカードで借りたといっても、クレジットカードで十万円の買い物をしたのと同じですよね。
何も悪いことないと思います。
旦那さんはきっと借金というもの自体にすごく嫌悪感を抱いてるんだと思います。
ただ自分は理由があるにしろ使いたい放題使って、仕事までやめて、奥さんが足りない分をやりくりしようとしたことに対してそうやって言ってくるのはちょっとひどいですね。
旦那さんに対して愛情があるなら、話し合ってみてはどうでしょうか?
ただ離婚するならこのままじゃ離婚原因は奥さんにあるという風にされて、お子さんをとられるか、慰謝料がはらわれないとか、不利な状況になってしまいそうで心配です。
こんにちはももひな | 2009/11/23
- 確かに事前に相談しなかったのはまずいかなって思いますが、だからといって遊興費にしたわけでもないのにいきなり離婚は言いすぎだと思います。
ただ、旦那様が借金に嫌悪感を抱いていることは明らかみたいなので、今回の10万は親に借りるでもしてすぐに返済したほうがいいのでは。
借金には敏感でも普段のお金遣いはかなりルーズみたいな旦那様ですから、これからは家計簿をしっかり見せてうちでのこづちなんかではないことをしっかり認識してもらって、主さんも今回のように前もって予測できる出費には対応できるように貯金(500円玉や100円玉貯金でも)することを考えたほうがいいと思いますよ。
旦那様が冷静に考えてくれたらいいですね。
いきなりですか? | 2009/11/23
- いきなりそれはないと思います。しかもメールで離婚って。
もう少しきちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
こんにちは | 2009/11/23
- それは納得いかないですよね…遊びに使ったわけではないですし…必要なものに支払いをしなければならずやむを得ず借りただけですもんね。それで離婚はちょっと考えられないと思います。きちんと借りる時説明しなかった事は謝って、離婚についてはもう少しきちんと話し合いをされた方がいいと思いますよ。
メール?! | 2009/11/23
- メールで離婚を申し出るなんて失礼極まりないです。
理由は本当に10万のクレジットだけでしょうか?
きちんと話し合わないと駄目だと思います。
10万は大きいので相談というよりは(要るものは要る)一声はかけるべきだったとは思いますが、家計やりくり丸投げなら言わなかったのもうなずけます。
奥様を何だと思ってるのでしょう…負けないで~
こんにちは。雄kunのママ | 2009/11/23
- 急に離婚を言われ、更にその¥10万円の借金が気に要らないのでしょうか???
今までご主人様は金遣いが荒かったのを、主sanが管理してやりくりしていたのに・・・。
きちんと理由を確認し、主sanも相談しなかたのは謝るべきですが、どうしてご主人様は『離婚』をメールなんかで、失礼な話ですよね!!
お子様もいらっしゃる様ですので、話し合って解決するといいですね。
理由は | 2009/11/23
- 他にあるのではないでしょうか…と思ってしまいました。 ちょうどいい理由がそのお金のことで。。そのくらいの借金、ましてや借りた理由がそれで、けんかとかならまだわかりますが離婚となると…
メールで | 2009/11/23
- いきなり離婚してくれなんて、信じられません。しかも10万円ですよね?それにご主人は付き合いなどで色々お金を使われているとの事。
ご主人と別れたくないと思われているなら、よく話し合われた方がいいと思います。何か他に原因があるのかもしれません。
こんにちは | 2009/11/23
- 借金が嫌で離婚というなら旦那さんはお金にしっかりした人なのかな?と思いきやルーズな人ですよね。
旦那さん、子どもはどうする気でしょうか。
他に理由があるのかな?と思ってしまいました。
子供のことを第一に。。。 | 2009/11/23
- 初めましてこんにちは。
私だったら必要だった10万円を借りただけで離婚するなんて考えられません。
旦那さんも子供のことは考えていないんでしょうか。。。あまりにも自分勝手な言い分だと思います。しかもメールなんて。。。
子供のことを第一に考えて、旦那さんと話し合ってください。
うちの旦那もそうですが、男の人はお金に基本的にルーズです。
見せる貯金通帳と、貯めておく「へそくり貯金」をして、子供の教育資金ためていったほうがいいと思います。
我が家もわざと少ない貯金通帳にして、旦那に見せて「へそくり貯金」のほうは、存在も知りません≧(´▽`)≦アハハハ
ここが主婦の力量だと思います。
これから子供が大きくなると、お金かかりますよ。小さい時が貯め時です。
我が家も3人の子供のため、貯金頑張ってます♪
お互い頑張りましょう。旦那さんに従ってるように見せて、裏で操るぐらい簡単にできますから≧(´▽`)≦アハハハ
こんにちは | 2009/11/23
- 確かに、相談なしで借りてしまったのは、よくなかったですが、遊びで使ったワケではないようなので、もう少し話し合いをしたほうが いいのでは??
私も、毎月ぎりぎり なので余分なお金はないと 言い切ってます。
通帳の残高を見せるなどして現状を把握してもらったほうがいいですよ。
知ってる人は返せないので自己破産で精算しましたが、これは 最後の手段なのですが、いろいろと無料相談できる、弁護士や司法書士を利用してみるのも あります。
こんにちは!ホミ | 2009/11/23
- 借金10万で離婚ですか??しかもメールで?
遊びに使ったわけでもないのに離婚とはちょっとびっくりです。
実は他に理由があるのかもと思ってしまいますが・・・一度ちゃんと話し合ってみないと旦那さんの気持ちがよくわかりませんよね。もしその10万が自分が払わないといけなくなったらイヤだと言うなら、ご両親に話してお金を借りて先に返したらどうでしょうか?
文面からすると主サンが離婚を切り出すならわかりますが、旦那さんからとなるとちょっと不思議です。
離婚理由が… | 2009/11/23
- 10万を無断で借りたから…とはいえ、あまりに不明確と感じますし、メールで離婚をつきつけるなんて…
大人のやることではないですね。
今は少し動揺されているようですが、一旦落ち着かれてからの話し合いをお勧めします。
信頼できる第三者を交えての話し合いもいいかもしれません…
どうかよい方向に進みますように(>_<)
こんにちわ。そら | 2009/11/23
- たった10万で離婚ってありえないですよね。
実は他に理由(例えばダンナさんの浮気とか)があるかもしれないのでよく話し合ったり様子を見てみたりしたほうがいいですよ。
もしダンナさんが何か隠しているのなら、非は主さんにないですから。
10万は親に事情を話して借りてから、借金ないから離婚しないって言ってみてはどうですか。
それにしても車検修理で30万って高すぎないですか?そこが気になりました。
こんにちは!! | 2009/11/23
- 10万円の借金だけで離婚ですか?確かに相談せずに借りたのはまずいと思いますが借りた理由は税金、保険で借りたんですよね~?!二人のお子供さんもいるんですからちゃんと話し合った方がいいと思います!!
突然ですか? | 2009/11/23
- いきなり言われたのでしょうか?借金はよくないですが…誰が使ったかをきちんと説明しないといけないと思います。離婚するつもりがなくてもお互いの両親も交えて話し合いをされたらいかがですか?
どうでしょう? | 2009/11/23
- 本当に離婚の理由はそれだけなのでしょうか?
自分では分からないご主人の不満があるのかも…
ご主人に女性がいるのかも…
拝見する限り本当の離婚の理由は別にある気がします。
ユックリ時間をかけて話し合った方がいいですよっ。
何よりお子様がいらっしゃるのですから離婚はできるだけ避けた方がいいですよね。
そんなことで | 2009/11/23
- って かんじですよね 自分の自由のために つかってないし仕方ないかなって思えますが もう一度家計について 話し合えたらいいですね
実際のやり取りがわからないので | 2009/11/23
- 一概には言えませんが…
10万円の借金が自分に降りかかるから離婚…とは、あまりに短絡的すぎますね。主さん一人が悪い訳ではないのでしょうに…生活に関係のない、贅沢品のための借金であれば、ご主人に返済義務はないはずだったと思いますし。
何か、他に原因があるのかも知れませんね…。できれば双方のご両親を交えて話し合えればよいのですが…
う~んhappy | 2009/11/23
- たった10万で、しかもメールでというのはおかしいですね。
他に原因があるのか、逆に疑ってしまいます。
お子さんがいるのに、そんなに簡単にはいかないので、メールではなく直接話さないといけないですよね。
たかがかず&たく | 2009/11/23
- 10万円を借りただけで離婚っていうのは酷いです。
確かに黙って借りてしまった主さんにも非があると思いますが、それが離婚原因になりますか?
別の理由があるのでは?と思えてしまいます。
まず、ご両親に相談して10万円を返済できるといいのですが…。
ご主人にもお子さんの事を第一に考えて欲しいですね。
メールって | 2009/11/23
- 家族、夫婦、離婚てそんなもんですか?
借金 | 2009/11/23
- 借りる前に一言言った方がよかったですね。でも、遊びの為の借金じゃないんですもんね!! 離婚を口にする前に、原因(使い道は何か?)など相談に乗って欲しいですよね(;_;)
こんにちははるまる | 2009/11/23
- その借金も、元は主さんが原因ではなく、旦那さんが原因なのではないでしょうか?たったそのくらいの借金で離婚なんて厳しい旦那さんなんですね…。
こんばんは! | 2009/11/23
- メールでですか。。。
それに、家族のための10万円じゃないですか。
ちゃんと話し合われたほうがいいと思います。
きっと | 2009/11/23
- 他の理由があるような気がします
お金の件をもちあげて離婚といっているだけのようで
よくあって話されたほうがいいと思います
こんばんは | 2009/11/23
- 10万円を無断で借りただけで離婚ですか?しかもメールで?無断で借りるのは良くないですが、旦那様の対応は少しおかしいですね。メールや電話でなく、直接話し合うことが一番だと思います。
それと、住民税はどうしても払えないのならば役所に相談すれば分割対応してもらえると思いますよ。
こんばんはゆうゆう | 2009/11/23
- その程度の金額で離婚なんて考えられません。
他に何かあるのでは?
こんにちは。ポム | 2009/11/24
- 借りる時に相談しなかったのは、確かによくありませんね。
でも、私用ではなく生活の為で、反省もされているのだから、旦那さんはそんな事を言わなくても良いと思いました。
それもメールで言うのではなく、ちゃんと話し合う場を作って言うべきだと思いました。これじゃ、一方的過ぎてM・Mママさんが混乱してしまうのも仕方ないです。
旦那さんに気持ちを伝えて、ちゃんと話し合ってください。