産後の体型戻し、いつから、何を始めた?体型は戻っている?

妊娠すると、ママの体は大きく変わります。おなかが大きくなったり、体重が増えたり、腰回りや太ももがふっくらしたり、赤ちゃんを無事に産むための準備を整えますよね。赤ちゃんが産まれても、体重はもちろん、おなかや腰回りの肉付き、骨盤のゆるみなど、産後のママの体は妊娠前とは大きく異なっています。

そうなると、気になるのは産後に体型が戻るかどうか。出産を経験したママたちに産後の体型戻しを意識したり考えたりしたことがあるか聞いたところ、93%ものママが「ある」とのことでした!そのうち77.8%のママは、実際に体型戻しに取り組んだことがあるとの結果になりました。

そこで、出産を経験したママたちが、産後の体型で気になった部分はどこなのか聞いてみました。

産後の体型で気になった部分はどこですか?

87.7%と9割近くのママが「おなか」と回答。「おしりなど腰回り」が気になるママも75.9%いました。「骨盤」63.5%、「ウエスト」54.9%と続きます。

では、具体的にいつ頃から産後の体型戻しを始めたママが多いのでしょうか?

産後の体型もどし、いつ頃から始めましたか?

「産後2〜3ヵ月」が31.9%で、もっとも多い結果となりました!産褥期が過ぎ、少しずつ育児にも慣れてきた頃に体型戻しをスタートするママが多いようですね。

「産後すぐ(産後0ヵ月)」21.7%、「産後1ヵ月」19.7%と、産後の早い時期から体型戻しをスタートするママも多かったです。無理のない範囲で少しずつ始めていけると良いですよね!

多くのママが実践している産後の体型戻しですが、気になるのはその結果。どのくらいのママたちが妊娠前の体型に戻ったのでしょうか?

産前の体型に戻りましたか?

「戻った」の11.1%、「やや戻った」の34.3%を合わせると、45.4%と半数近くのママが体型が戻ったことを実感していました!「戻らなかった」とはっきり回答しているママは9.9%と少数だったので、産後に体型戻しを実践すれば何らかの効果を感じているママが多いようです。「現在取り組み中である」ママも28.5%。これからの結果に期待ですね!

では、体型が戻った(やや戻った)と答えたママは、どのくらいの時期に戻ったのでしょうか?

体型が戻った(やや戻った)のは産後どのくらいですか?

「産後4〜6ヵ月」に戻ったと答えたママがもっとも多く、26.7%。続いて「産後2〜3ヵ月」が23.6%となりました。「産後すぐ(産後0ヵ月)」10.9%、「産後1ヵ月」11.2%も合わせると、72.4%と7割以上のママが産後半年までに体型を戻していたことがわかります。産後6ヵ月までが体型戻しのベストタイミングと言われていますが、まさにそのとおりの結果となりました!

多くのママが体型を戻していますが、具体的にどんなことをしていたのでしょうか?

産後の体型もどしでやったこと、やっていることは何ですか?

「骨盤ベルト、ガードル、ウエストニッパー、ブラなどの下着を使った」が71.4%と7割以上でトップ!「自宅でストレッチやヨガなどの運動をした」も51.3%と、半数以上のママたちが実践していました。骨盤ベルトなどの下着は、購入すれば後は毎日着けるだけなので、「少しでも体型戻しを始めよう」と思ったときに、手軽に始めることができますよね!

では、どんな下着でママたちは体型戻しをしているのでしょうか?

産後の体型もどしのために使用した下着はどれですか?

「骨盤ベルト」が89.8%で、圧倒的1位となりました!産後すぐに、産後の骨盤をサポートをする骨盤ベルトを着けたママも多そうですね。続いて「ガードル」が31.9%。悪露がおさまった産後1ヵ月くらいから、ウエストやおなかをしっかり包み込んで引き締めるガードルで体型を戻すママも多いようです。

実際に下着で体型戻しをしたママにアドバイスを聞いてみました!

「産後すぐからつけられる骨盤ベルトは使って良かったです。体型戻しもそうですが、腰痛もかなり緩和されました。」

「骨盤ベルトを毎日していました。運動などあまり続かない性格ですが、骨盤ベルトだと着けているだけでOKなので、良かったです。」

「産後は精神的にも肉体的にも大変ですが、早めに体型戻しに取り組むことをおすすめします。骨盤ベルトを常に着けて習慣化させました。」

「骨盤ベルトやガードルは必須だと思います。骨盤を元に戻すことで、痩せやすくなります。」

「骨盤ベルトやガードルは、最初は購入するのにお金がかかりますが、その後はかからず毎日着けることができるので、おすすめです!」

「ガードルを使えば日中もカバーしてくれておススメです。」

※ママからのアドバイスは個人のご意見になります

多くのママたちが「体型戻しは早めに」とアドバイスをしてくれました。そう考えると、体力が戻りきらない上に育児で忙しい出産直後のママにとって、着けるだけでOKの骨盤ベルトやガードルなどの下着はとてもうれしいアイテムですよね!

産後の早い時期に体型戻しは始まるので、今回の先輩ママたちの声を参考にしてぜひ出産前に体型戻しのアイテムも準備してくださいね。無理なく体調に合わせて、妊娠前の体型に戻ることを目指していきましょう!

関連商品

関連情報

このページの上部へ