妊娠や出産を機に、節約している?あえて節約しないことはある?

妊娠がわかると、赤ちゃんとの生活に夢がふくらみますよね!その一方で、妊娠や出産、赤ちゃんとの生活は、今までとは違う出費があるので家計が気になるところ。妊娠や出産を機にママやパパの働き方が変わって収入面の変化もあると、家計を引き締める必要を感じてしまいます。

そこで、妊娠・出産を機に、節約に対する意識が変わったかどうか、ママたちに聞いてみました。

節約意識

節約に対する意識が「妊娠前よりも高くなった」人が68.1%と、7割近くを占めました!やはり以前よりも家計を気にする人が増えるようです。一方、「妊娠前後で特に変わらない」人も24.5%。妊娠前も後も特に節約を意識せずに生活している人も一定数いますが、以前から節約を心がけて生活していた人にとっては、妊娠しても感覚は変わらないのかもしれませんね。

では、ママたちは実際にこの1年間で節約を実施したのでしょうか?

節約の実施

「節約を実施した」人が81.8%と8割以上となりました!その理由は、やはり子どもにお金がかかるから、との声が多かったです。

「妊娠をして、今後子どものお金が必要になると思いました。育児用品はもちろんですが、将来的に教育にもお金がかかりますから。」

「子ども3人がとにかくお金がかかります。洋服はすぐ小さくなり、食事の量はどんどん増えています。嬉しいことではあるのですが、少しでも節約したいです。」

また、昨今は物価が上がっているので、その影響で節約を心がけているとの声もありました。

「物価が高くなりました!節約しないと生活がきつくなってきました。」

「育児休業中で収入が減っているところに、この物価高。節約が必要です。」

一方、節約をしていない人に理由を聞くと、お金よりも時間や心のゆとりを大切にしているとの声が多かったです。

「子育てで忙しく、お金をかけてでもラクをしたい、時間にお金を使いたい、と意識が変化しました。」

「節約よりも、時短のほうが大事です!」

多くのママたちが節約を意識していましたが、節約できるポイントはいろいろありますよね。どこを意識して節約しているママが多いのでしょうか?

節約ジャンル

もっとも多かったのは「食料品」で81.9%と8割以上!続いて「日用品」(64.8%)、「衣服」(60.0%)となりました。毎日使うものの出費について、コツコツと節約している人が多いようです。

また、「外食」(55.8%)、「美容」(45.5%)など、外出や自分にかけるお金を節約している人も多いようですね。

妊娠・子育て中の具体的な節約術を聞いてみると、育児についての節約術がたくさん寄せられました!

「子ども服はお譲り会やフリーマーケットを活用。保育園でのお着替え用に大量ゲットしました。」

「お下がりはフル活用しました。また、児童館など公共施設で遊ぶ時間を長くして、おもちゃ代や光熱費を節約していました。」

「週末お出かけすると、いろいろとお金がかかります。子ども向けの無料イベントを調べて参加していました。」

イラスト2

もっとも節約を心がけている人が多かった「食料品」についても、具体的な節約術が集まりました!

「ちょこちょこ買わず、週末にざっと1週間分の献立を考えて買うようにしました。」

「買い物前にメモをして、無駄なものを買わないようにしました。」

「仕事に行くときは必ずお弁当と飲み物を持って、コンビニやスーパーで買わないようにしました。休みの日に安いスーパーでまとめ買いをするようにしています。」

「ネットスーパーや宅配を活用しました。家にある食材を見ながら選べるので、重複や買いそびれがありません。」

他にも、固定費を削減できるような節約をしているとの声も多かったです。

「食洗機は、時間と水道代の節約になりました。」(多数の声がありました!)

「エアコンをこの夏に思い切って買い替えました。エアコンの効きが良くなって設定温度を高くすることができたので、電気代の節約につながりました。」

「節約になるシャワーヘッドを買いました。水道代が安くなりました。」

「生命保険や自動車保険を見直して、必要以上にかけている保険料を削りました。」

「サブスクを見直しました!」

イラスト1

逆に、ママたちが「あえて節約しない」のは、どんなことなのでしょうか?具体的に聞いてみると、多かったのは「エアコン(光熱費)」でした。確かに近年の猛暑は、エアコンなしでは過ごせませんよね!

「体調を崩すので、エアコンは我慢しません。」

「エアコン代は気にせず、家にいる間はずっと稼働させていました。」

また、食費は節約しないとの声も多かったです。

「母乳のために、食事はバランス良く食べることを心がけています。」

「豊かな食体験をさせたいので、旬のおいしい食材を買います。食費は必要経費と思うようにしています。」

そして、子どもとの思い出づくりなどについても、節約は気にしないとの声が寄せられました!

「誕生日や記念日は食事を豪華にしたり、お出かけしたり。その日だけは交際費や食費は気にせずに使います。」

「子どもの写真撮影の費用は節約しません。かわいい瞬間を残せるのは今だけなので。」

イラスト3

節約につながった妊娠・育児アイテムについての声もたくさんいただきました。ピジョンの商品も多く挙がっていました!

「厚手のおしりふき。うんちのときに使う枚数を減らせるので、結果的に節約につながります。」

「ピジョンのさく乳器。母乳を無駄にせず、保管もできて、粉ミルク代がかかりませんでした。トータルで考えると費用が抑えられたと思います。」

「ピジョンのミルクポンWは、水道代の節約にも時短にもなって良かったです。」

「鼻水吸い取り器のおかげで、病院に行く回数が減りました。」

「ピジョンのオムツとれっぴーは良かったです。トイレトレーニング中に出かけるとき、おむつを持っていくとかさばりますし、大きいサイズだと1枚あたりの値段も高いです。おむつより気軽に使えて、トレーニングにもなって、一石二鳥でした!」

多くのママたちが、妊娠や出産前に比べて、節約への意識が高まっていることがわかりました。物価の上昇もあり、食料品や日用品の出費を抑えたり、固定費を見直したり、さまざまな節約を実践していますね!そんな暮らしの中でも、節約を意識しないポイントを決めて、赤ちゃんとの日々を楽しんでいる様子も伺えました♪

これから出産を迎えるママ・パパたちも、今回の声をぜひ参考にしてくださいね。出費にはメリハリを付けて、赤ちゃんとの暮らしを楽しんでください!

高コスパアイテムタイトル画像

節約できる・コスパの良いアイテム

大容量品〜まとめ買いでお得に買える!

関連商品

関連情報

このページの上部へ