妊娠中の体のお悩みは?むくみはどのように対策している?

妊娠中は、体型が変わっていくだけではなく、今までとは違う体調の変化を感じるようになります。妊娠時期によってさまざまな不調が出てくることもあれば、妊娠中ずっと同じ不調に悩まされることもあります。

ママたちが感じてきた妊娠中の体のお悩みは、どのようなものが多いのでしょうか?

体のお悩み

もっとも多かったのは「つわり」で68.5%でした。つわりが起こることで妊娠に気づく人も多く、妊娠初期の代表的な不調ですが、人によっては妊娠中長く悩まされることもあるようです。

「初期のつわり。食べられない、匂いがだめで、ずっとガムを噛んでいました。」

「妊娠中の体の悩みは、つわりです。吐き気があり、気持ち悪くなることが多く、食べられるものが限定されました。安定期を過ぎると、つわりが落ち着き、普段どおりの食生活に戻りました。」

「つわりがひどく、妊娠8ヵ月まで続きました。初期だけではなく、ずっと続いたので長い期間つらかったです。」

続いて「疲労感」(67.7%)、「頻尿」(67.5%)に悩まされた人も多かったです。特に「疲労感」は、仕事をしていると周りの目もあるのでつらかったとの声が多く寄せられました。

「体が疲れやすくなったのと、寝ても寝ても眠かったので、産休に入るまで大変でした。」

「仕事の合間に眠くなって寝てしまうことが何度かあり、そのころはまだ上司に妊娠を伝えていなかったので、すごく怒られてしまうことがありました。」

「体調はすぐれないし、ずっと眠くて何をするにも身に入らない感じでした。周りにも迷惑をかけているんじゃないかと思い、精神的にもしんどかったです。」

また、「腰痛」(59.4%)、「むくみ」(52.8%)の悩みを抱えていた人も半数以上いました!

「特に妊娠後期の腰痛がつらかったです。散歩をすることをおすすめされましたが、腰が痛くて外に出ることが難しくなりました。」

「初期に腰痛があり、骨盤ベルトを使って痛みを和らげていました。中期あたりからは恥骨痛がありました。履くタイプの骨盤ベルトで何とかしのいでいました。」

「今までむくみを感じたことがない体質でしたが、妊娠したら体がすごくむくみました。むくむと痛いということも体感しました。」

半数以上が悩まされていた妊娠中のむくみですが、どのくらいの時期から悩まされることが多いのでしょう?

むくみ始める時期

むくみ始めた時期は「妊娠7ヵ月〜8ヵ月」がもっとも多く、44.4%。続いて「妊娠5ヵ月〜6ヵ月」が25.2%、「妊娠9ヵ月〜10ヵ月」が22.2%という結果となりました。妊娠中期から後期にかけてむくみを感じ始める人が多いようです。妊娠5ヵ月頃から感じ始めると、かなり長い期間むくみに悩まされることになりますよね!

このように多くのママが悩んでいるむくみですが、どのような対策をしているのでしょうか?

むくみ対策

もっとも多かったのは「着圧ソックス」で、66.6%と7割近いママたちがむくみ対策に使っていました!これだけたくさんのママたちが使っているということは、着圧ソックスがむくみ対策の定番になっているということですね。

続いて「セルフマッサージ」が63.2%、「こまめに水分補給をする」が54.6%と半数を超えていました。他にも「湯船に浸かる」(44.4%)、「軽い運動」(29.5%)、「塩分を控える」(28.5%)と、さまざまなセルフケアでむくみ対策をしていることがわかりました!

妊娠中に悩まされることが多いむくみですが、産後にむくみを感じる人もいます。どのくらいのママたちが産後にむくみを感じていたのでしょうか?

産後むくみの割合

産後にむくみが「ある(あった)」と答えた人が64.2%と6割以上!産後もむくみに悩んでいるママは多いようです。 では、産後のむくみはどのくらい続くのでしょうか?

産後むくみの期間

「産後すぐ」がもっとも多く、54.4%。続いて「産後1ヵ月」が27.0%。それ以上長く悩まされている産後2ヵ月以上は合わせて18.6%と、2割近くを占めました。

産後すぐにむくみが解消する人が多いとはいえ、長く悩まされている人も少なくないようです。そこで、これから妊娠や出産を迎えるママたちに向けて、妊娠中にやって良かったむくみ対策について聞いてみました!

イラスト1

「妊娠中や産後は本当にむくみやすいです。着圧ソックスを履くとむくみが取れます。」

「産後はむくみますが、産前から着圧ソックスを履いていたほうが良いです。あとはアロマを使ったマッサージが効果がありました。」

「むくみは、脚を高くして寝たり、クッションを挟んで寝たりすると、翌日はスッキリしました。」

多くの人がむくみ対策に使っている着圧ソックスですが、妊娠中だけでなく産後もむくむ人が多いので、妊娠中に購入するときは産後まで使えるものを選ぶと、長く使えて便利かもしれませんね。

また、他にもこれから妊娠や出産を迎えるママたちに向けてのアドバイスをいくつかご紹介します。

イラスト3

「産後は赤ちゃん中心の時間になるので、自分の時間、夫婦の時間を思う存分過ごしてほしいと思います。」

「おなかの中にいる間に出かけた写真など、子どもが大きくなってから見せると喜びます。なかなかタイミングが難しいですが、臨月でおなかの中からウニョウニョ押されてる動画など、その時ならではの記録は後から見返すと楽しいです!」

「とにかくたくさん寝て、買い物やエステなど自分のためだけの時間を持って欲しいです。産後なかなかゆっくりできませんが、妊娠中に思う存分ひとり時間を満喫したので良かったと思っています。」

「職場の理解を得るのは大事だと思います。特に中期以降は体型が変わってできないことも増えていくので、伝えておく方が良いです。」

妊娠中は体型変化だけではなく、つわり、疲労感、腰痛、むくみなど、これまで感じたことがない不調が出てきて、つらく感じることもあると思います。しかし、先輩ママからのアドバイスがあったように、妊娠中だからこそできることもあります。着圧ソックスや骨盤ベルトなどで対策をして不調を和らげながら、今だからできることを存分に満喫してくださいね!

イラスト2

関連商品

関連情報

このページの上部へ