アイコン相談

へこみました。

カテゴリー:発育・発達  >  1歳8ヵ月|回答期限:終了 2012/10/26|カナゴンさん | 回答数(50)
いつもお世話になります。度々申し訳ありません(>_<)

今朝、へこむことがありました。

以前から、私の相談を見てくださってる方は、またかと思うかもしれません。申し訳ありません。

私たちは、アパートの二階に住んでいて、下の階に、五歳の男の子とうちの息子より1ヶ月遅く生まれた一歳七ヶ月の男の子がいます。ママさんもパパさんも結構フレンドリーで、一緒に遊ぶときもあります。

ママさんは、私が息子の小柄で少食なことで悩んでいる事を前から知っています。

ですが、今朝会ったときに、また息子がご飯を食べないことを相談したら、「この間、一歳六ヶ月健診に行ったら、うちの息子もう平均よりかなり上で、一歳六ヶ月に見えないって言われたよ~困るよね」って言ってきたんです。

その息子さんは、生まれも大きいし、ご飯もよく食べるし、体も大きいし、うちの息子とは真逆な感じです。だから、よく私も比べてしまって。
比べても仕方ないと分かってるし、ママさんも悪気があって言ったわけじゃないと思いたいんですが、なんかもう嫌で嫌で。
私が息子の小柄で少食なことで悩んでいるのを知っているのになぁ、と。

私の心が狭いのかもしれません。
こんな相談をして申し訳ありません。
2012/10/12 | カナゴンさんの他の相談を見る

回答順|新着順

まぁ~!うちの息子も少食です。キヨケロさん | 2012/10/12
赤ちゃんの頃から、おっぱいの飲みっぷりは悪いは、離乳食もムラがあったし、成長グラフなんて下回って心配したりしてました。
そんな、心配もよそに気の知れた友達は「あんた、ちゃんとご飯食べさせてんのっ!?」なんて、いけしゃあしゃあと言ってくれてましたよ。
(^皿^)

ただ、これが一人目なら大いに落ち込んで沈みっぱなしだったと思いますが、食が細いのは根っからの体質だからどうしようも無いから、ネズミみたいにちょこちょこ食べる回数を増やしたりして子どもに合った食べさせ方をしたりしてました。

周りは、そこまで深刻に捉えて無い様に主さんも深刻になったって仕方無かったりします。

食の細い子は、成長に連れて変わっていったりしますから今だけ躍起になって食べさせる事にイライラしながら頑張るよりも、長い目で見てその内しっかり食べれる様になるまでは、お腹が減ったらおにぎりやサツマイモやパンとか、主食になる物をあげたりして、お腹が減った時にお菓子をあげずにタイミング良くご飯や食事になる物をあげてたらどうにかなります。

うちの息子(小1)も、今だに食は細いですが学年も上がって次の成長期に突入すればアホみたいに食べる時期は来ると楽観してますから。

食べさす事に執着せず、『まっ!いいか~』を心掛けて食に対する意識を緩めて下さいね!!
気にしちゃう気持ちは | 2012/10/12
よく分かります!!!でも小柄だからといっても健康で元気なんですよね???
十分じゃないですか^^
うちも上の子が小さいく産まれ今4歳で今も小柄です。
確かに生まれた時から今でも小さいネ~とか小柄だね~とか散々言われてきました。確かに昔はイラっとする事も何度もありましたが小さい事を気にしても仕方ないと思ってからは言われてるたびに
洋服が長く着れていいよ~とか言ってます。実際そうですし^^
小さくて可愛いでしょ~とかも言ってます^^
うちは背も小さく体重も軽いですがとても活発で元気な子なので
なにも心配してません。
それに小さい事によって周りの大人からとても可愛がられてます☆ママ友からも親馬鹿発言ですが大人気です^^
私の知り合いにも大きくて困る~とか言う人居ます。
でも嫌みで言う訳ではないので気にしません。
大きい子は大きい子で悩みはあるし小さい子は小さい子でまた悩みもあります、ただその同じアパートの方は気にしてるのを知っているのであれば配慮が足りないと言うか自分の事しか考えてないのかもしれませんね^^;
嫌みで言って来るのであれば食費や洋服代大変だね~と言い返せばいいと思いますよ。(大人げないか^^;)
適当に流してればいいんですよ^^
今でも食べムラは凄くありますが少しずつ量も増えて来ましたが
1歳~3歳になるまでは特に食べる量は少なくどうしたものかと悩んだ事もありますが体重はゆるやかにですが増えていたので小児科の先生も問題ない!!!と太鼓判を押してくれました^^
長くなりすみません><
心配する気持ちは凄く分かりますがママがピリピリしていると
お子さんに伝わり悪循環になっちゃうのでドーンと構えてお子さんの成長を楽しんで下さい^^
お気持ちわかります | 2012/10/12
1歳7か月のうちの娘も小柄です。曲線内ですが結構ギリギリです。 同じ誕生日の男の子のお友達がいますが、その子はとても大きくてなんと5キロも体重差があります。 医師や栄養士からの指導や指摘はどうですか? 私は1歳半検診のとき、体重は曲線を大きく外れなければ問題ない。 3歳になった時の身長が大切だよと言われました。 現実大きいと抱っこも大変で要望に応えられなかったり困ることもあるようですよ。 それに二人目のお子さんは上の子の影響で発達が早いのはよくききます。 子育てに必死で主様への配慮には欠けていたかもしれませんが、月齢相応に見えないのは困ることもあるのかもしれません。 あまり気にされないほうがいいと思います。
人それぞれ違った悩みがあります。rie_kittyさん | 2012/10/12
主様がお子さんが小食で小柄で悩んでいるように
その方にも悩みがあると思います。
中身は年齢相当で体だけ大きいとお母さんの負担は
相当なものですよ。
抱っこも大変だし、出先でも年齢相当の行動をするので
かなり気まずいです^^;
その方も悩まれているのではないでしょうか?
主様からしてはとんでもないことかもしれませんが、
もしかしたらその方は主様が羨ましいと思っているのかも。
人それぞれ悩みはあると思ってあまり気にしない方がよいですよ。
こんにちはまりぃさん | 2012/10/12
何気無い一言なんですよね。
でも、うちも体重が軽いので、その一言が気になってしまう気持ちわかります。
私も、ママ友さんに「◯キロこえた!」と、言われるのが嫌な時がありました。

別のママ友さんですが、赤ちゃんの頃から平均より大きかった方は、よく腱鞘炎になっていました。

大きく見えるから、「まだ出来ないの?」「まだ話せないの?」や、
「言い聞かせればわかる歳なんじゃないの?」「あんなに大きいのにね~」なんてことを言われたりすることがあるので、嫌な気持ちになるといっていましたよ。

悩んでいることを知っているのに配慮に欠けるのかも知れませんが、その方も純粋に悩んでいるのかも知れませんよ。
こんにちは。きらりンさん | 2012/10/12
主さんがおっしゃる通り、お相手のママ様も悪気はないのだと思います。
うちの下の子は、成長曲線のはるか上です。よく食べ、おデブちゃんです。どこへ行ってもムチムチだねーと言われます。けど、それはそれで何気に気にしていたりするんです。食べさせ過ぎ。。と遠回しに言われてる気がしたり。そして、下の子をおんぶしながら、上の子に付き合って遊んだり家事をするのも一苦労。
ちなみに上の子は少食で悩んでいました。
姉妹でも全然違います。
少食でも悩むし、肥満気味でも悩むし。。。結局、我が子の成長はどうであれ、何かしら悩んだり不安になったりするものなのだと思います。
こんばんはさきママさん | 2012/10/12
わかります。4ヶ月にせろそろなる娘ですが、
うちの子も小さいです。母子手帳の曲線をギリギリで…
うちの近所に今、5ヶ月、6ヶ月の子がいますがつい比べてしまいます。二人は母子手帳の最大とほぼ最大に近いです。今日、小学校の行事で、赤ちゃん三人が揃った時に思ったんですが、母子手帳の曲線さえ小さくはみ出さなければいいや~と思いました。

見ていると抱っこもツラそうでした。

2人のお母さんもとにかく大きくて重たくて大変と言ってました。

小さくても元気ならいいと思うようになりました。
小柄でもいいではなですか!ちゃんくんさん | 2012/10/12
比べたらキリがありませんよ。
小柄でも元気なんですよね?それならそれで私はいいと思いますよ。
うちも食が細く困りましたが、それも個性かな?と思います。
みんながよく食べて大きくなるわけない!と思えば楽ではないですか?
こんばんはハルルリルルさん | 2012/10/12
友達が子供が食べ過ぎて…と悩んでました。人それぞれなので気にしないでいいです。
うちもあまり食べないし食べるのが遅いです。でも話しが上手になったり成長してますので、考え過ぎない様にしましょう。
気にしすぎかな?ニックさん | 2012/10/12
うちはかなり大きかったです。

たぶん、同じことを言ったことありますよ。
大きい子供の母も、大きいことで悩みがあります。

だから、別に嫌みで言ったわけではないですよ。

食べ過ぎで悩んだし、大きいと何かと辛いです。

逆に主さまが、食べないし小さくてと言ったことはないですか?

大きい子を持つ母としては羨ましいことなんです。

自分が悩んでるから、全部嫌な感じにとらえちゃうのでは?
きっとなみつんさん | 2012/10/12
そのご近所さんは恐らくイヤミを言っているわけではなく人の気持ちを考えない人なんだと思いますよ。
人のことを考えられる人は、そんな発言絶対にしないと思います。

でも、そういう人なんだから気にしないのが一番です^^

うちの子も食べないほうなので成長曲線はいつも下のほうです。
それでも元気に成長してくれています。
自分の子供が小柄であっても元気に成長しているならそれでいいと私は思いますよ。
健康で元気に走り回っているのが何よりです。
大きければ良いってもんでもないですしね~。

食の量に関してはあまり細かくは気にしないほうが良いかと思いますよ。どんなに食べなかった子でもちゃんと成長しますから。大事なことはバランスよくいろいろなものを食べさせてあげることだと思います^^
思考が狭いyuihappyさん | 2012/10/12
心が狭いのじゃなくて
相手の立場に立って考えられない
お互い様だと思いますよ。

人それぞれ悩みは違う

あなたが周りを気にしないように思考を広げれば
問題は解決すると思います。

少食の子は ずっと少食です。
あきらめましょう
ありがとうございます。カナゴンさん | 2012/10/13
返信読ませて頂きました。

少食の子は、ずっと少食だから、あきらめましょう。この言葉、とても傷つきました。

私は、母親です。ちゃんと息子のことを考えいます。あきらめましょう?ひどくないですか?
こんばんはこぶたさん | 2012/10/12
主様が少し神経質になっていませんか?
子供が小さい事を気に掛け過ぎて、そういう話題に敏感になりすぎている気がしました。

うちの末っ子も年中ですが、小さい方で私も気にはしています。
でも私が悩んでも大きくなるものじゃないし、人は背だけじゃないですよね?他にも良い所が沢山あると思います(*^^*)

主様が悩んでいるのを知っていたのだから、ちょっと配慮が足らなかったかと思いますが、お友達の悩みだってあると思うし、悪気があって言ってるんじゃないと思います。

主様もあまり過敏に反応して、自分の事を言われてるんだと悪く取らない方がいいですよ。
自分の子と周りを比べて気にし過ぎるのもあまりよくないです。

小さいのも個性なんだと、短所は長所!と思えたらママさんの気持ちも楽になりますし、お友達の話も落ち着いて聞けるようになるといいですね。
気持ちはわかります。つうさん | 2012/10/12
確かに、すごく気にしていることを言われると落ち込みますよね。

でも、子供の成長はお子さんそれぞれ違うので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

うちの上の子は、生まれた時は、身長50cm、体重は2700gとやややせ気味で、その後も体重の増えが少なく、発達曲線は下のほう、でも身長はよく伸びて、上のほうになり、他の赤ちゃんと比べると本当にやせていましたよ。
でも1歳を過ぎた頃から、身長があまり伸びなくなり、体重はどんどん増えて、2歳すぎには、身長も、体重も真ん中くらいになりました。
その後は順調に身長も体重も少しずつ増えていったのですが、3歳になってから、また体重がまったく増えず、身長が伸びて、やせてきています。

なので、お子さんそれぞれ、成長の仕方は違うので、あまり気にしないほうがいいと思います。

小さくても、機嫌よく元気に遊んでいるのであれば、大丈夫だと思います。
こんばんはさとけんあおさん | 2012/10/12
うちの子も小食で主様と同じ気持ちを抱いたこともありました。
主様の心が狭いとは思いませんが、その方も主様と同じように悩んでいらっしゃるのかもしれません。よく食べて大柄な子をお持ちの方は、小食な子を持つ親にしてみたら羨ましい限りですが、食べ過ぎだと思ったり大きすぎだと思ったり悩んでいらっしゃる方も結構多いんですよ。
お子様が食べなくてお悩みのようですが、いづれ食べるときはやってきます。中学生にもなろうものならきっと主様が今悩んでいたことが嘘かのように、もういいよって位食べてくれるようになります。子育てには長い目で見てあげるということも必要だと思いますよ。
うちも小柄ですビビさん | 2012/10/12
2歳になりますが、よく“1歳なったとこ?”など聞かれます(T^T)

いろんな方と話してて小食の子の親から見れば沢山食べる子は羨ましいですが、逆もあります。どこ行っても何でも食べたがるから恥ずかしいと言ってましたが小柄ちゃんママから見れば羨ましい話でした
個性うさおさん | 2012/10/12
うちは私が背が高く、子供たちも大きいので、主さんがうらやむかもしれません。

が、大きいと、すぐに服は小さくなるし(現に春まで着ていた服が秋にはつんつるてんです)、2歳で15キロだっただけにだっこは重いし、食費はかかるし、で大きいなりに悩みはあります。

それぞれ個性に合わせた悩みはあります。
悩んでいる内容は違っても、みんな悩みながら育児していますよ。
こんばんはまいにゃんさん | 2012/10/12
うちは平均より大きめのタイプです。
大きめは大きめなりの悩みがあります。
一歳になってないのに一歳ぐらいにみられて、あれがまだできないのか、だの、まだこれも喋れないのか、など言われました。
体重も重たいのに抱っこしなくてはいけませんし、食べすぎて肥満児になるのではないかと食事にピリピリしていた事もありました。

みんなそれぞれ悩みがあると思います。私は単純に『うちはあんまり食べなくて…』って悩んでる友達がうらやましかったです。
なので気になるかもしれませんが、気にしないのが一番だと思いますよ。
こんばんは。ちびるーくさん | 2012/10/12
多分言葉足らずでうちは大き過ぎて困ってる、悩んでると言いたかったんだと思いますよ。
いろんな人やいろんな悩みがあるから、いちいち気にしてたらこれから大変です。発育曲線が大きく外れてなかったらヨシと下ほうがいいと思います。
気にしすぎかなぁもえぎさん | 2012/10/12
きっとそのママは主様と逆の立場で困ったり悩んでて愚痴をこぼしただけかも 小柄で小食が悩みのように 大柄で大食いも結構辛いんですよ 体だけ大きくて中身がまだまだ未熟だから 肉体的にも母は疲れるし 精神的にも年相応に見られないので母には負担に 逆に小柄な子のママが羨ましかったです
気持ちは分かりますが…アラレさん | 2012/10/12
そういう付き合い方だと疲れませんか?
他の方も言ってる様に、その人それぞれの悩みがあります。
主さんが言った事で傷ついてる方もいるかもしれませんよ?
子供の成長に関してはお互い様ですよ。そんな風に思っていたら、なかなかママ友さんも出来なくなってしまいます。
ウチも5歳の娘ですが4歳の平均値にも満たなくて小さいです。
でも大きい子が特別羨ましいとは思わないですよ!普通に元気なら良いじゃないですか?
うちも苦労したクチなのでカラットさん | 2012/10/12
わかります。
同じように苦労している人との会話で「こんな風に工夫したら食べたよ」などの情報交換ならいいのですが、うちの倍くらいあるような大きい子のママさんから、話を振った訳でもないのに「こうしたてみたら?」「昨日○○作ったら凄いたくさん食べた」など、求めてもいないアドバイスをされるとちょっとムッとしますね。
色んな工夫・苦労をした上でも変わらぬ小食、正直食事の事はストレスでしかないのであまり考えずに居たいし、人に言われたくないと思っているのに、良かれと思ってか食事の話ばかり・・・もういいよって思う事たくさんありました。
他人から言われた時は適当に流してましたが、親に色々言われた時は「もうその話はうんざりだから。やれることはやってる。食べる食べないの話は止めて。」とハッキリ言いました。
他人にはハッキリ言えなかった部分があるので、何度も同じようなことを言われることもありましたが、次第に食事に関する話には返事をしないようにしたら、次第に食事ネタはなくなって行きました。
角が立たないように遠ざけるにはスルーし続けることと思います。
暗に、このネタはタブーだと相手に知らせること、です。
小食の子を持つ親は、食事に関して傷ついたりストレスを感じている人が多いので、それを分かってもらって、そうっとしておいて欲しいと思っています。
こんばんはあーみmamaさん | 2012/10/12
そのママさんも悪気はないかと思います。
うちの長男もよく食べ大柄でしたが、私は食べ過ぎで重たすぎなことにとても悩んでいましたし、食事の度にストレスを感じていました。
小柄で少食なお友達が羨ましかったですし、よく食べるね・大きいねと言われることがとても苦痛でした。
皆大きくても小さくても平均でも何かしら悩みがあるものかと思います。
個性と受け入れないと辛い思いばかりですよね。
それがなかなか難しいのですがね…。
分かりますよはるうらら91さん | 2012/10/12
今二歳十ヶ月の女の子です。
うちも小さいです。

まだ10kg台しかありませんし、身長も85cmありません。一歳半の頃は体重7.6kgでした。
でも娘は元気です。



私も一歳代の頃は周りと比べて心配してたし、ご飯も少食で困ってましたよ


離乳食は一歳過ぎに初めて口にしてくれたけど、しばらくは良くて5口位だったし、歩くのも一歳半過ぎてからでした。

一歳四ヶ月から保育園に通うようになり、周りはみんな元気で大きくてちゃんと自分で歩いていて、うちは抱っこ抱っこで、周りと比べては泣いたりしてました。

自分でご飯も、最近やっと自分から食べるようになりました。
外食に行けば、娘より小さいコがスプーンとフォークを使って食べてる姿を見ては、全部私達が食べさせてる娘と比べて、泣きそうになってました。


全体的に発達が遅いので未だにトイトレもあまりしてません。
保育園では殆どのコがパンツになってきてます。


でも、娘が元気だから、それでもいいです。

早いから、大きいから、いい。遅いから、小さいから悪い。って訳じゃないですよ。
その子その子のペースを大事にしてあげて下さい。
私は最近そう思えるようになりました。


主様も、もう少ししたらそう思えるようになりますよ。
嫌な気分でしたねたんごさん | 2012/10/12
きっと、細かいこととか気にしない人なんでしょうね。
私もどちらかというとそんなタイプで、よく旦那に怒られます…
別に平均より小さいから悪いわけないし、上だからと言ってすぐれているわけじゃありません。成績でしたら話は別ですが。

きにしないのがいちばんですよ!!!
今はトラキチさん | 2012/10/12
そんな感じでも、逆転したりしますよ。
うちの息子達はすごく食べるのに、小さいです。赤ちゃんの時はプクプク、段々と小さくて細身。でも成長しているし、長い目で見ればパパみたいに大きくなるんだなぁと思っています。小さい分、年齢を低く言って子供料金払わずにいれて経済的~って感じです。
うちも…らきまるさん | 2012/10/12
娘が2歳8ヵ月になりましたが、体重がもうすぐ12kgにようやく届くくらいなので、小柄な方です。
今までの健診の時も、成長曲線はず~っと下の方をぎりぎり辿ってきた感じですが、体重の増加が緩やかになる時期もあるので、減ってなければ大丈夫!と保健師さんにもアドバイスしてもらいました。

ご飯が食べられなくてフラフラしているなら心配ですが、よく食べる子もいれば、そうでない子もいると思うので…。
他の子が気にはなりますが、比べて悩まなくても大丈夫な気がします。
ご近所のママさんも、きっと悪気はないと思うので、そのまま聞き流していいと思いますよ!
こんばんはまぁーさんさん | 2012/10/13
お気持ちすごく分かります!
うちの娘も小柄で少食&食べムラがあって悩んでいます^^;
悪気がなかったとは思いますが、自分が気になっていることをサラっと言われるととても気になってしまいますよね。落ち込みます。
ですが、うちの子はうちの子!!と、比べてもキリがないと思うので、割り切ってしまうのが一番かと。
私もそう思うようにしたらずいぶん楽になりました。
気にしない☆たむさん | 2012/10/13
そしたら『ウチは少食だから小さくて困るのよねぇ』って言っちゃえばいいんですよ!! 少食で悩んでる事を忘れてるのかもしれませんし、人の家の事はそんなに気にしない方かもしれませんし(^-^) うちの子ども達なんて少食過ぎて標準ギリギリだったり小さ過ぎたりで市の無料集団検診のとき軽く虐待を疑われました(¬з¬)マジヘコミでした↓↓ 健康なのに。
やっぱりね~れおごさん | 2012/10/13
お互い様と分かっていても我が子の事となるとお互い譲れないって事ですかね~?!
どんな子供でも大人になるまで大きくなる、やはり出来るだけ平均に沿って育てるのがママの理想・役目、役割というのがどうしてもあると思うんです。
大きくなりすぎも今は糖尿とか成人病のリスクがどうとか言われる時代で。。。
とくに二人目だといつまでもかわいいままでいてほしいとママは思うようですよ~
いくら少食の小柄な子は大人になるまでは、そんな感じかも?と半分諦めていてもやはり大きく・少しでも平均くらいになって欲しいと思うんです。
まだ子供の小さいうちは「かわいい」といわれますが、男の子の場合は特に気にならないママはいないのではないでしょうか?
少しくらい大きいという悩みは、正直贅沢に感じています。私の方が心が狭いです!!!!!
物凄く大きい子は別です。
お腹が空いて何を作ってもパクパク食べる・・・大きい小さいに限らずママとしては理想なのでは?と思います。
食事の悩みは毎日3回必ず考えてしまう悩みなので、いっぱいいっぱいになりますよね~
あと、考えるのは自分を責めてしまって、勝手にイライラ・・・の悪循環。
これは経験者にしか分からないので、こうならないよう頑張るしかありません!他の人にいくら言っても本心からは分かってもらえないのが当たり前!と、思っててまず間違いないです。

息子の従妹が大人よりも食べる子で、多目に作っても足りないと泣いて、また何か用意をして食べさせたり・・・ 買ったお洋服も直ぐに入らなくなるし、色々大変な面もあります。年齢は小さくてもいとこの方がしっかりしてて、息子の方がかわいかったです。
まだまだ小柄で大丈夫。
そのうち大きくなる子もいますので、それを信じて、今は逆に可愛いのを自慢しちゃってください★
ご兄弟がおられる方が成長も早いかもしれませんが、貴重な時間なので、焦らないでゆっくり楽しんでください♪

大半が私の愚痴になってしまって、スミマセン!!
お互いの悩みが真逆だったという事ですが、小柄の少食の悩みがどんな重圧かって思うんですよね。
でもこの先のお付き合いを考えると割り切りましょう♪
こんばんはmulanさん | 2012/10/13
主さんが小柄で悩みますが、私はずっと大きすぎて悩みました。
体大きいわりに二歳までしゃべらない娘を外出先にかなり偏見で見られたし、歩くの遅く、一歳すぎで抱っこで買い物したらしらないおばちゃんに、歩かしなさい!お前みたいな親が子どもをダメにするんだと怒られました。
入場券が四歳から有料の所で何回もいくつと聞かれ、旦那が怒って保険証見せたりして。
3歳半検診で隣の人に、なんかあったん?3歳半で連れてこれなかった?と聞かれたり。
もう本当におでこに年齢を書いて歩かしたいぐらいな気持ちでした。
お隣さんはもしかして小柄がうらやましいで喋っていたかもしれない。あまり深く考えない方が良いと思います。
こんにちはnanoさん | 2012/10/13
逆に大きいのも悩みなんだと思いますよ。
太りすぎも良くないし。本人なりのフォローだったのかなと私は思います。
いずれにしても子育ては色々悩みがありますよね。。
こんばんは。halさん | 2012/10/13
相談した直後に言われたんですね。
それならその方はちょっと相手の気持ちを思いやれないのかもしれません。
もしくは、大きくてもそれなりに悩みがあるんだよ、と言いたかったのかもしれません。
まぁ、その時の状況は当事者にしか分からないでしょうが・・・

私だったらなるべく気にしない、話してもやもやする相手には今後相談しないと思います。

ご主人かどちらかが子供の頃小さかったりしませんか?
ちなみに、うちは3500gと大きく生まれましたが、生後数か月で成長曲線の下ぎりぎりになっちゃいました。
今(1歳ちょうど)でも身長は平均よりちょい上ですが、体重は下です。
でも元気だし、ゆっくりではありますが大きくなっているので、私は心配していません。
私も主人も、大きく生まれて子供の頃は小さく、最終的にはちょい大き目(高め)になっています。
性格によるんでしょうね・・・あまり思い悩まれませんよう。
反省にゃんにゃん♪さん | 2012/10/13
うちは少食とは無縁の息子でした。

うちは食べるのよ!
と話してたかも。。。

大食いも悩みはあるのよ!と、つい話してしまっただけで悪気はなかったです。
どうしよう。傷つけてしまったかも。もっと慎重に考えて言葉を話すように気をつけます。

気づかせて頂きありがとうございます。
こんばんはみっちゃんママさん | 2012/10/13
うちはずっと大きめなので羨ましいです。
息子に至っては今5歳なのに、段々と好き嫌いが激しくなり、大きめなのに風邪を引きやすくいろんな人に大きめなのにね…とかもっと食べろ…と言われます。うちももっと野菜食べなさい、とか、嫌いなものも半ば強制的に食べさせてますが、大変です。

お友達は羨ましくて言ったんですかね?
自慢げならちょっと距離をおきます。
毎回軽くあしらっておけばその話はしなくなると思います。
おはようございますちゃやさん | 2012/10/13
食べなすぎても悩みますが食べ過ぎなのも悩みますよf^_^; お子様自身が元気ならそれで良い筈です。
おはようございます。 | 2012/10/13
朝早くに失礼いたします。
成長は個性ですからね^^
我が家の3男は小食で細身です。1歳過ぎましたがまだオムツM
サイズOKです☆
他の子と比べてしまうと皆たくましい感じです。他の子とは比べず、わが子の昨日と比べるようにしています♪
その子なりの成長が楽しいです^^
うちも平均以上でしたym-wさん | 2012/10/13
小柄で少食なのが主さんの悩みと一緒で、大柄で大食いなのも悩みです。
うちの娘は、よく食べる子だったので、平均より体重は多く、ちょっとしたぷち肥満でした。
食事制限をするわけにはいかないですし、これ以上肥満値をあげないために毎日公園で運動させてました。
大丈夫ですよなおさん | 2012/10/13
いつの間にか、小さかった子が大きかった子を追い越しちゃうことって、たくさんあります。
今だけではなく、3ヵ月後、半年後、1年後って思うと良いですよ!
お互い | 2012/10/13
上下の逆はあれ、標準曲線から外れ気味だという事で仲間意識を持ってそのお話をされたんじゃないでしょうか。
落ち込まれなくていいと思いますよ。
こんにちは☆もんち☆さん | 2012/10/13
以前にも相談拝見したと思います!
同じ回答になってしまうかもしれませんが、うちの次男も発達曲線は2600gで産まれた時にラインに入っていただけでそれ以後はずっとはみ出していますよ~小さいから身が軽く活発に動ける、なんて良いところもあるのではないでしょうか?
小6の甥もずっと小さく実際の歳よりは2つ3つ小さく見られることばかりですが野球では大活躍していますよ!
小さいからってそんなに気にすることないですよ!
キリがないピカピカ☆。。。さん | 2012/10/13
気にしていたらキリがないです。
小さくても元気なんですよね?
それを喜ばないと。
上をみてもキリがないです。
周りを見るのではなく、今成長しているお子さんをみてあげて下さい(^_^)
受け取り方次第ゆきさん | 2012/10/13
そのママさんは主様が悩んでいるのを知ってるからこそ気を遣って言ったんだと思います。

うちの子は標準より大きいから比較すると小さく感じてしまうけど、標準的な子と比較したら、そこまで極端に差は無いから考えすぎなくて大丈夫だよってことを遠回しに言ってくれたんだと思いますよ。

それと、みんなそれぞれ違ったことで悩みを持って育児しているのだから、あなただけじゃないよって励ましてくれているんですよ。
こんにちはmoricorohouseさん | 2012/10/13
うちの子も小さかったです。小柄でも元気でしたらいいと思いますよ。
こんにちはあーちゃんさん | 2012/10/13
ただ単に言っただけだと思いますよ。
小さくても、元気に育ってくれればいいと思いますよ。
こんばんはリラックママさん | 2012/10/13
人それぞれ悩みがありますからね。その方も決して嫌味ではなかったと思いますが、平均より上だった事はそれなりに考えていかなければいけませんし、あまり気になさらない方がいいと思いますよ!
食が細くてもあずきさん | 2012/10/13
食が細くても元気ならそれでよいと思います。適当に聞き流し下さい。
遺伝さきさん | 2012/10/13
成長も人それぞれ、遺伝も関係してきますし、気にせずご自身のペースで行きましょう!
こんばんはみこちんさん | 2012/10/13
心狭くないですよ。
気になりますよね、分かります。
うちの子供達は体重増えが悪く、毎月福祉プラザに体重測定で通ってました。
すごく悩みましたが、体質のようです。
元気ならいいか!と思うようにしましたね。
どうか、考えすぎないでくださいね。
気にしない赤青黄さん | 2012/10/14
ご自分でもおっしゃってますが、相手も悪気があったわけじゃないので
それを悩んでも自分が損なだけな気がします
でも、そこで気持ちを切り替えるのが難しいんですけどね…
私ならとにかく悪気はないんだと言うことと
比べてもしょうがないと心の中で繰り返すかな

0102次の50件

page top