2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

洗面所で遊ぶ事

カテゴリー:しつけ  >  してはいけないこと・危険なこと|回答期限:終了 2013/08/19| | 回答数(8)
一歳2ヶ月の娘です。

まだ歩けませんが、やりたい事が増え、階段を昇ったり、車の運転席でいたずらしたり、地面に降りたがったり、大人がすることを、大人がするようにしたがるようになりました。

洗面所にも強い興味を示していて、遊ばせると蛇口のレバーをいっぱいに開いて遊ぶので、止めさせていました。でも、それでは執着が強くなるばかりだと思い、気のすむまでやらせてみようと、少し付き合ってみました。

でも、やはり水をドバドバ出して、洗面台に入って遊び始め、無視していたら止めるかと思ったら、周りのものを落として、「拾って〜!」と言いたかったのか、大声で呼ぶし、ちょっと私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。
いきなり怒鳴ってしまい、泣かせてしまいました。

いきなり怒鳴った事は、間違いでした。猛省しています。子供の叱り方をもっと勉強します。

でも、「お水もお父さんが働いたお金で買ってるの。」と言っても分からないだろうし、洗面所がビタビタになるのが嫌というのも、大人の都合。何と言って教えていったらいいのか分かりません。

また明日やりたがるでしょう。地道に「お水は働いたお金で買ってるの」と言い続けるしかないのでしょうか?

他にも、大人が使ってる歯ブラシ(新品でなく、使ってるそのもの)や、ヘアブラシ、お箸など、人と共有できない物に限って欲しがります。それで愛情を確認しているような…?
それも、共有する物でないと、地道に言い続けるしかないのでしょうか?
2013/08/05 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんはまりぃ | 2013/08/05
水に興味を持ちますよね。

洗面台には、大人が乗せなくても入れるのでしょうか?
うちは、洗面所では手を洗う時に蛇口に届くので遊びたがりましたが、それ以外は手を洗ったりうがいをする所なので連れていきませんでした。
本人が洗面所に行った時も、手を洗ったりうがいをしたら強制終了していました。

「お父さんが働いたお金で・・・」は難しいと思うので、「手を洗ったりうがいをする所。ここはお水遊びをする場所じゃないんだよ。」と教えてあげればいいと思います。
手を洗ったりうがいをする時に連れて行ってあげて出来たら思いっきり褒めていました。
蛇口を思い切り開けたら、過度に反応せず緩めて適度に流すことで覚えて行きましたよ。

共有する物も欲しがりましたが、「これはお父さんの。」「これはお母さんの。」「これは◯◯ちゃんの。」とあなたにも特別!を出してあげたら喜んでいました。
使っても使わなくても用意してあげるといいと思いますよ。

それからは、私が主人の箸や歯ブラシを持って主人に渡そうとしても「これはとうさんの!」と、しっかりわかっています。
こんにちはいちごママ | 2013/08/05
洗面台には一人で行けるのでしょうか?
そうでなければ手洗い・うがいが終わったらそこから離れるのが良いと思います。
うちは洗面所へは一人ではいけないし、蛇口にも手が届かないので「やりたい」と言われてもさせません。
「ここは遊ぶところではなく手を洗う場所」と教えてあげればよいと思います。
また車の運転席も座らせないようにするのが一番です。
お子様は助手席に座らせてますか?
車の乗り降りは親がするし、基本、チャイルドシートに乗せるので親が連れていかなければ運転席には行けないですよね?

自宅の階段は階段の下にゲートをつけられては?
うちは勝手にあがれないようにゲートをつけています。

ダメなものは最初からしっかりダメと教えてあげたほうが良いですよ。
「気の済むまでやらせる」っていうのは子どもにとったら「さっきまで(昨日は・・)は遊んで良かったのになんで急に怒るの?」と理解できないと思います。

共有できないものはその子だけのものを作ってあげては?
一緒に買い物に行って「○○ちゃんのお箸はどれがいい?」って自分で決めさせてあげるといいと思いますよ。
こんばんは | 2013/08/05
子供は、水遊びが好きですよね☆ 我が家は、洗面所は、手を洗ったり等する場所で遊ぶ場所じゃないと教えてます。 水遊びがしたい時は、浴室で浴槽に少しお湯を溜めてから穴をあけたペットボトル等を使って遊ばせました。 浴室の蛇口には『お風呂にお水(お湯)があるから出しちゃ駄目よ』と言い聞かせました。 歯ブラシ等は『これは○○のだから勝手に使っちゃ駄目よ』と言い聞かせました。 蛇口から水を出す時も私は、『勿体無いからね、一杯出しちゃうとお友達が手を洗いたい時にお友達の分のお水が無くなっちゃうから少しだけにしようね』と言ってチョロチョロくらいしか出さずにいたら4歳の今でもきちんとチョロチョロ程度しか出さず、必要無い時も止めてます。 今は、分からなくても言い続けていないと“今まで何も言われなかったのに何で駄目なの”と困惑してしまうかもしれませんので地道にお子様にも分かり易い言葉で言い聞かせてあげた方が良いと思います。
こんばんは。moco | 2013/08/05
ちょっと厳しいかもしれませんが、危険な事はさせないように大人が気をつけないといけないと思います。
洗面台に入ったり、車の運転席でいたずらしたりと書かれていますが、命に関わる事ですよね。
子供は5センチの水溜りでも溺死します。
もちろんお母さんが近くで見守っておられるとおもいますが、小さいころからそんな事をしていると、もう少し大きくなってお母さんの目の届かない時にやってしまったら大変な事になります。

子どもが色んな事に興味を持ち始めるのはとても大切なことだと思います。
時には危険な事も経験として必要ですが、まだその判断や危険回避が出来る月齢ではないので安易にやらせない事に重きをおいてもいいと思います。

蛇口を触りたいならお花の水やりの時だけとか、コップを洗うときにお手伝いとしてやって貰うとかにするといいと思います。
お子さんは小さいのでお手伝いとか分からないと思いますが、お母さんの語り掛けでなんとなく理解は出来てくると思います。

うちの息子も運転席に座りたがりましたが、『そこは大人だけしか座れないの。前の席は子供はいけないの。』とずっと言い聞かせていましたので未だに絶対に運転席と助手席には行きませんし、必ずチャイルドシートに自分から座ります。

歯ブラシは1か月もしないうちに買い換えますよね。
その時に同じ物を2本用意しておくとか、少しの期間だと思うのでお箸も割り箸にしてしまうとかはどうでしょうか??
こんにちはひぃコロ | 2013/08/05
洗面台はお子さんが自分で蛇口ひねれる状況なんですか?
そうじゃないなら、そもそも洗面台は水遊びする場所じゃないのに遊ばせた主さんが良くなかったと思います。
ダメな物はダメ、ダメな場所はダメ
それは一貫しないと子どもが混乱するだけですよね。

蛇口で遊びたがるなら、お風呂場で洗面器に水を張ってバチャバチャさせればいいのでは?
蛇口を使いたがっても、ここでは遊んだらダメ、で遊ばせない。
1歳の子に大人の理由を言い聞かせても理解できませんよ。

お箸やブラシも、お子さん専用を用意してあげて
他のはダメ、で一貫して慣れてもらうしかないと思います。
こんばんは。 | 2013/08/05
うちも水遊び好きですよ。困りますよね。
うちは、公園の水のみ場で遊びたがるので、何度も「遊ぶところではない」と言い聞かせました。

お金が~は、恐らく分からないかなと思います。お気持ちは凄く分かりますが(^^;
遊んでいいところとダメなところがある、の方が分かりやすいのかなと思います。

歯ブラシなどに関しては、お子さん用のものを渡してあげるのが一番ではないかな、と思います。
歯ブラシも箸も細長くて危険ですから、決して目は離さず、持ったまま動き回ること禁止!!と、いい続けることも必要になりますが。

イタズラのレベルがアップしていくと、本当、根気勝負だと思います。

時には、泣かれても怒鳴ってやめさせることも必要だと思いますよ。
遊べる場所と、ダメな場所 | 2013/08/05
遊べる場所と、そうでない場所を、きちんと分けておいた方がいいと思います。
まだ小さいうちは、自分で良し悪しの判断ができませんから、大人が導いていかないといけないと思います。

うちは、「洗面所は遊ぶ場所じゃない」と、興味を持っても遊ぶことはさせませんでした。
大人が水を使う時に、「こうやって手を綺麗にするんだよ」と、一緒に手を洗ったり、歯磨きの時に、「これで、虫歯をやっつけるんだよ」と歯ブラシを見せて歯磨きするところを見せたりしてました。
水道で遊ばせなくても、お風呂やプールで、ジョウロ遊びしたりとかでも、結構楽しんでいますよ。

我が家では、触ってほしくないものは「これはこどものオモチャじゃないから触らないよ」
と教えていました。

運転席とかは、泣き叫ぼうが、絶対触らせないです。命に関わりますから。

大人の都合でも何でも、「ダメなものはダメ!」でいいと思いますよ。

ワガママ言って泣かれたり癇癪おこされると、つい面倒になって「まあいっか?」と思ってしまったりもありますが、やっぱり「ダメなものはダメ」が、ぶれちゃうと、こどもも迷ってしまうので、そこは一貫性を持って対応された方がいいと思います。
洗面所…。vivadara | 2013/08/06
そちらのお宅では、1歳そこそこのお子様が自分で蛇口をひねることが出来るような洗面所のつくりになっているのでしょうか?
まずそこにびっくりしてしまいました。
もし「欲しがっているから」と根負けして触らせているのでしたら、それはやめたほうがいいです。
お金の問題だけではなく、シンプルに「ここは遊ぶ場所じゃありません」でいいと思います。
水は実際溺れたりすることもありますし、こぼれた水で滑って怪我をすることもありますので。

うちは洗面所には届かない(7歳の今でも踏み台を使ってやっと届いている状態です)ので、特にそこまで興味を示さなかったし、たとえ興味を示しても、「危ないから使えないよ」と言って使わせなかったと思います。
運転席も座らせたこともほとんどありません。
クラクションを鳴らしたりして他の人の迷惑になったら大変ですし(数回ありましたが…)。

歯ブラシやお箸も、大人用のは欲しがってもあげないほうがいいですよ。
衛生的な問題もあるし、何より喉を突いたら危ないですし。
お子様用のものを準備しても納得できないのなら、これも難しいことは言わず、シンプルに「これはあなたのじゃないの」とか、「危ないから」と言えばいいと思います。

page top