アイコン相談

車の購入について

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  お出かけ|回答期限:終了 2015/01/30|ヨメメさん | 回答数(17)
私.夫.娘5歳と3歳の4人暮らしです。
現在乗っているのはタントで、長女出産後に私が免許を取ったのを機に、義母の持病で病院への送り迎えや孫とお出掛けが気軽にできるようにと、義母が買ってくださいました。

今までは特に問題なく乗っていたのですが5月に3人目を出産予定で、そうなると計算上はOKでも、チャイルドシートの関係上定員オーバーになってしまいます(*_*)

なので、新しく車の購入を考えているのですが、買い替えて大きくすると私の運転が困難になる(身長150無いので足が届かない&前が見辛い&家の周りの道が狭い)のと、義母は足が悪いので乗り降りが困難になるので、私にはタントがベストなんですが、2台持ちは維持費的に悩ましいところです。
だからといって、計算上OKだから…とチャイルドシート無しで子どもを乗せるわけにもいきませんし…

タントから乗り替えるか、2台持ちにするか…
車を2台所有されてる方、よろしければ車種と年間の維持費がだいたいどれくらいか教えてもらえないでしょうか??
他にも、こうしては?という案があればよろしくお願いします。

ちなみに、車の購入費はあります。
2015/01/16 | ヨメメさんの他の相談を見る

回答順|新着順

2台持ちではないんですがマーチッチさん | 2015/01/16
妹が身長140cm台(前半)で小柄なのですが、こども3人5人家族でホンダのフリードに乗ってます。

義母さんは同居されてるんですか?
ご主人も含めて、家族全員一緒に乗る機会が多いですか?

チャイルドシートは一応6歳未満に義務があるので、上のお子さんが出産時点で6歳になってれば大丈夫ですが…。一応法的な問題はクリアできるとしても、シートベルトの数が足りなくなるので、やっぱり普通車に買い換えをしたほうがいいと思います。

5人乗り以上なら大丈夫なので、義母さんが普段から一緒かどうかで5人乗りか7人乗りか考えられたらどうでしょうか?
全員で乗る機会が少ないなら、普段はコンパクトカーで、いざという時はレンタカーで対応するという手もありますよ。

7人乗りなら、車内スペース的にはミニバンのが余裕があっていいと思います。セダンでなく前の短いタイプの形なら、視界が広くて安心感はあるのでは。
先に言いましたがうちの妹は軽自動車からハイエースまで運転できてますので、よほどでなければ足が届かないとかはないし、慣れるまでの我慢かなと思いますよ。

周辺道端が狭いとのことなので、
気になる車のレンタカーなどを借りたり、試乗車で少し家の周辺を回ったりできると、イメージ掴みやすいかと思います。

長々とすみません。
ご参考になれば幸いです。
買い換えないとひぃコロさん | 2015/01/16
タントでは、何をどう頑張っても
ご夫婦+お子さん3人+義母さん 全員の乗車は無理ですよね。
2台持つメリットって何なんでしょうか?
タントを手放さないことには、いつまで経ってももう1台の車に慣れないのでは?

私はタントを買い換えるのがベストだと思います。
タントなら人気の軽なので下取りもそれなりの価格になると思いますし。

ちなみに私も上の方同様、買い換えるならフリードがいいんじゃないかと思います。
フリードの3列目は乗り心地が悪いと聞きますが、サイズ的には7人乗りとしてはかなりコンパクトです。
私の勤務先にもフリード乗りのWM結構たくさんいらっしゃいますよ。

私自身も今まで軽にしか乗ったことがありませんでしたが
昨年車を普通車(コンパクトカー)に買い換えました。
車幅は、軽と普通車では約20センチしか変わりませんので
毎日運転するなら感覚は1週間もすれば掴めるようになるはずです(私がそうだったので)
私の住む地域は狭路だらけですが、乗り換えても難無く運転できてますし。

それと、最近の車はシートやハンドルの位置など、いろいろ自分向けに調整できるようになってますから
鼻がやたら長い車種を選ばなければ乗り心地はそれほど悪くはならないと思います。

ちなみに私は以前の車がエブリィワゴン(スズキ)
今の車は諸事情によりスイフト(スズキ)です。
ドライブポジションはかなり低くなりましたが
運転には全く支障でていません。
(ちなみに私も本当はフリードに乗り換えたかった)

とりあえず5月出産ならまだ動ける時期ですよね?
一度試乗などされてみたらどうでしょう?
こんにちはきらりンさん | 2015/01/16
大きい車の運転が心配との事ですが、こればかりは慣れです。怖いと思って慎重に運転するようになるのは決して悪いことではありません。
また、大きくても乗り降りに配慮した車は結構ありますよ。
実際に車屋さんに見に行って試乗してみるのがいいと思いますよ。
こんにちはいちごママさん | 2015/01/16
うちも子どもが一人のときはタントでした。
今のままだと新生児のチャイルドシートつけると乗車人数がたとえ、OKでもかなり窮屈ですよね?
私も家の前のみちがかなり狭く車を大きくするのにかなり不安でしたが子ども三人になった今はホンダのステップワゴンの8人乗りにしました。
1週間も乗れば慣れますし、タントよりも車高が高いので運転しやすいですよ。
できるなら試乗させてもらっては?

タントのままだと例えばパパ運転、義母さん助手席だとしてもお子さま3人と主さまではシートベルトも足りず、安全面でオススメはできません。
たとえ、義母さんを抜きに考えて、パパ運転、一番上のお子さまを助手席、ママ、下のお子さま、新生児はチャイルドシートとして考えてもちょっとキツイのではないかな?と思います。

ホンダのフリードやアトラスなど普通車だけどそこまで大きくない車もありますし私なら2台にするよりも買い替えます。
あとはどうしてもタントを維持したいと考えるなら、義母さんとお出かけするときだけレンタカーにするとか?
義母さんとお出かけするときはパパは必ずいるのでしょうか?
パパが必ず一緒で運転してくれるならお出かけや通院の頻度にもよりますがレンタカーのほうが安くなったりしますよね。
パパが運転するなら車のサイズも気にしなくて良いのかな?と。
でもパパ抜きでも義母さんとお出かけがあるのであれば運転は主様なので買い換えを視野に入れて練習するのが一番かなと個人的には思います。

ちなみに、うちも2台目を考えてましたが保険料・・・これは新規加入になるので等級が一番低いものになり車種・年式によって金額がかなり違うので候補に上がっている車があるなら保険屋さんに確認してみてはいかがでしょうか?
それ以外に、車検・点検費に重量税などの税金(軽自動車は8000円、普通車は3~4万前後が毎年)があとはガソリン代などけっこうかかりますね。
うちは軽自動車と普通車でと考えていましたが断念しました。
一度、絶対的にかかる経費を一覧にしてみてその上で考えてみてはいかがでしょうか?
おはようございます。キューブさん | 2015/01/17
わが家は田舎なので、2台所有です。まずは、自動車税と自動車保険は、毎年払うものですよね。ガソリン代は毎月払うものですし、車検代もあるし、駐車場を借りているなら、そのお金もありますよね。どれぐらいかかるか、シュミレーションされるといいと思います。ご主人が、通勤などで車を使わないなら、他のみなさんが書かれているように、ワンボックスタイプの車がいいと思います。福祉車両というか、体が不自由な方が、乗り降りしやすいように工夫された車も多くなっているようなので、試乗したり、テストドライブをされてもいいと思います。
2台持ちです。vivadaraさん | 2015/01/17
うちは、共働きな上に地域柄公共交通機関が充実していないため、夫婦で1台ずつ(普通車と軽自動車)の所有です。

当たり前のことかもしれませんが、やはり、自動車保険と車検が2台分かかってしまいますね。
さらにうちは12ヶ月点検(これはやってもやらなくてもいいものです)も入れてるので、車検がない年でも点検に年間数万かかってしまってます。
後は、長年使用しているとタイヤが磨り減ったりして交換も必要になってきます。

個人的には私も、普通車への買い替えを検討された方がいいのでは?と思います。
身長の問題は、ディーラーさんに相談するなどして、あまり車高が高くない車を探してもらうことは出来ませんか?
実際身長が高くなくても普通車に乗っておられる方はたくさんいらっしゃいますし、ひとくちに普通車といってもいろんな大きさがあります。
今では試乗で運転しやすさを確認することもできます。

現在旦那様が自家用車を所有されているのかどうかは分かりませんが、もし現在所有しておられず、購入されることで通勤などに新しく利用することを考えているのなら、2台持ちを考えるのもありかもしれません。
こんにちはあいあいさんさん | 2015/01/17
普通車でも車高が高く小回りきくものだと比較的運転しやすいと思います。7人乗りでホンダのフリードやトヨタのシエンタとか、価格も手頃で車体も大きすぎずいいかもしれません。これが大きく感じるなら5人乗りでトヨタのラクティスとか。
普通車は軽よりも車検、税金、保険料どれも高くなりますので
2台持つのは結構維持費かかりますよ。
こんにちはみこちんさん | 2015/01/17
我が家は2台持ちで普通車と軽自動車です。
子供が3人おりますので、いずれ軽自動車では全員乗れない定員オーバーになります。
遠出(帰省)とかあるので、普通車1台は必要なのですが、やはり軽自動車の方が維持費断然安いですよね。
長い目で見ると、普通車がベストかもしれません。
我が家もいずれ検討すると思います。
こんにちは。ゆぅタンさん | 2015/01/17
我が家は2台持ちですが、旦那が整備士で車検代などなどかなり安くできるので参考にならないから控えますが、ご主人と主さんがそれぞれ車が必要でなければ
2台持ちはかなりもったえないと思います。
車検、オイル交換、タイヤ・・・ 本当に車は維持費がかかりますので。

大きい車(全員が乗れる車)でも小さい方が乗れる車はあると思いますので、そちらに乗り換えられるのがいいかと思いますよ☆
こんばんはあーみmamaさん | 2015/01/17
2台持ちのメリットが特にないのではないかと思います。
私の友人も150cmない位の身長ですがノアを運転してます。
今のうちにいろいろ試乗されて乗り換えを検討された方がいいかと思います。
こんにちは | 2015/01/18
ご相談を読ませていただくと
2台持ちにするメリットがあまり感じられないのですが…。
結局のところ、車を使って出かける時には、
お子様3人+大人1人or2人が乗るわけですから
タントの広さだと使うことがないような気がします。
タントを手放して、大きめの車を購入してはいかがでしょうか。
私も運転は上手ではありませんが、主人の車に慣れ、
今ではMPVを運転できるようになりました。
こればかりは慣れだと思いますよ~。
うちはgamballさん | 2015/01/19
うちは軽からトヨタのミニバン7人乗りのウィッシュに買い替えました
私も150センチでミニバンの運転は怖かったですが慣れちゃえば問題ナシです
こんにちはmoricorohouseさん | 2015/01/19
買い換えたほうがいいと思います。身長は小さくても、運転席の椅子は調節できますし、ワンボックスくらいのほうが車高が高くて前は見やすいですよ。乗り降りの部分は低くなっている車もありますし、車体の大きさはやはり慣れだと思います。よっぽどの狭い道でない限り問題ないと思います。
こんにちはまりぃさん | 2015/01/20
私なら2台持ちはやめて、買い替えます。

背が低くても足は届くので大丈夫ですよ!
最初は怖いかも知れませんが、慣れますよ。

昔小泉今日子さんが、背が低いのでクッションを何枚か敷いて座高を高くしてる。と言っていたのを思い出しました。
こんにちは | 2015/01/21
チャイルドシートは絶対に準備しなくちゃ!ですね~。
そうなると、買い替えか2台持ちというわけですが・・・。
私の住む地域では、2台持ちしている人がほとんどいません。
屋根なし6万円&屋根あり5万円(月々)が相場なので、とても厳しいからです(^_^;)
なので、買い替えが自然な流れになっていました。
うまく相性のいい車に巡り合えるといいですね(*^_^*)
こんばんはももひなさん | 2015/01/22
2台持ちのメリットはないと思います。
いきなり大きなワゴンにするというなら運転するのも無理があるかもしれませんが、そこまで大きくなくても皆で乗れる車もありますよ。
こんにちはぺこりんさん | 2015/01/23
2台持ちのメリットがいまいち分かりません。

が、新しく買い替える事への抵抗感は分からなくもないです。
一度2台持ちにしてみてはいかがでしょうか。
大きな車だけでも大丈夫だなと思ったら、1台にしぼるとか。

私としては、その日使う車ごとにチャイルドシートをつけかえるのも面倒だし、もし両方の車用にチャイルドシートを買う・・・というのであれば結構費用もかかるので、1台の方がいいんじゃないかなと思うのですが。。。

一度試乗してみてはいかがでしょうか。
身長や乗り降りの面でクリアできれば1台持ちにすることに抵抗がなくなるかも知れませんよ☆

page top