2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

食事

カテゴリー:離乳食  >  幼児期|回答期限:終了 2015/06/16|のーりさん | 回答数(10)
2歳3ヶ月の息子がいます。
前にもご相談に載せましたが、もともと食事をあまりしてくれなくて、食べやすく作ったりキャラ弁みたいにしてもダメで本当に色々試してきましたがことごとく無理でした。

かろうじて今はウィンナー、うどんは好きなようで食べてくれますが子供の好きなハンバーグも食べなくなりました…

私は料理が得意な方ではなくレシピのレパートリーも少なくて毎日何を作ったらいいのかもわからなくなってしまいました。

仕事をしている為、なるべく簡単なレシピがあったらぜひ教えてほしいです。みなさん、どのように毎日子供のごはん考えてああますか?
2015/06/02 | のーりさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちは。キューブさん | 2015/06/03
お子さまは、保育園などに通っていますか?もし、通っていらっしゃるなら、どれくらいの量を食べているかわかりますか?おおざっぱな意見で申し訳ありませんが、定期的に排便や排尿があり、身長や体重が減っていなければ、心配しなくてもいいと思います。好みが出てくる時期だと思います。お子さんと食事をするときに、食べてもらいたい気持ちが強すぎて、真剣な顔になっていませんか?楽しい雰囲気で食事をしないと、食事の時間が嫌になってしまい、ますます食べてくれなくなるかもしれません。今は、量を気にしないで、少なく盛って、全部食べることができたら、たくさんほめたりして、自信をつけてあげるのもいいかもしれません。うどんを具だくさんにしてもいいかもしれません。
こんにちはまりぃさん | 2015/06/03
うちは、大人と同じ物を食べたがったので、味付けする前に取り分けして同じ物をあげていました。

ハンバーグとか子どもが好きだと思っている物って、案外食べなかったりしますよ〜
ママ友ともよく話しますが、煮物や魚など渋い物の方が好きだよね〜!と、言っています。

野菜と肉をお皿に入れて軽くラップをしてレンジでチンするだけで美味しくなりますよ。
うちは、ポン酢付けて食べています。
カフェごはんあいうえお○さん | 2015/06/04
私がお気に入りの本は、山本ゆりさんのsyunkonカフェごはん。1~5まで出版されています。本屋さんには必ず?置いてあると思います。ブログで人気!という見出しで、見た目はカフェごはんの洒落た写真に敷居が高そうに思いますが、でも本の中身は関西のお笑い満載の楽しい本です。作り方も簡単で、調味料も醤油、みりん、マヨネーズとかの家に必ずあるような物ばかりなのも気に入ってます。後、うちの子供達は野菜を食べないので浅倉ユキさんのゆるベジ料理教室という本も持っています。こちらはカフェごはんと違ってベジタリアン系の料理で、ちょっと茹でてから混ぜるとか、刻んで混ぜて詰める、みたいなひと手間が要る事が多いのですが、でも野菜だけで作る料理としては本当に簡単だと思います。白味噌、とか白玉粉とか、少し用意が必要になる物もあるけど、その手間をかけてでも作る価値のある料理だと思います。ほうれん草のカレーを最近作りましたが、ほうれん草の灰汁を抜いてミキサーで潰して、水、豆乳、カレー粉、レモンで味付けで火を通せば完成です。ほうれん草なんか絶対に口にしないうちの子供達がこのカレーなら食べれる!と喜んだんですから、浅倉様サマ!です。こどに食べさせたい野菜料理教室とか、色々と著書がありますよ。
暑くなったので食が遠退いているのかもしれませんね。でも、お母さんが自分の為に一生懸命工夫してご飯を用意してくれている事は、子供さんもきっと分かってくれていますよ。
食育の本あいうえお○さん | 2015/06/06
今、私も子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい食育の本、という本を図書館で借りて読んでいるところです。子供の食事に関する悩みのアドバイスが書かれています。こちらもお勧めです。
うちもgamballさん | 2015/06/05
うちの子も食細くて偏食です。
それでもなるべく旬な食材を買うようにして、クックパッドでメニューを検索して調理してます。
ホットプレートを使った食事すると子供のテンションが上がります。
こんばんは。Little Myさん | 2015/06/06
オムライスとかどうですか?チャーハンなど、混ぜご飯的なものは食べてくれますでしょうか?
そういうのが食べられるなら、野菜たちを木端微塵にして混ぜ込ませられるし、副菜はスープや味噌汁ぐらいで十分になるから割と楽かなー?と思いますが。

うちもその頃偏食野郎で、毎食納豆ごはんしか食べないとか、猫まんまだけとかお茶漬けしか食べないとかその時々のブームのものしか食べない子でした。
それでも何とか元気に育っていますし、4歳の今は結構お野菜もいろいろチャレンジして食べてくれますよ。

きっと保育園でバランスのとれた給食食べているだろうと思いますので、夜は好きなものをささっと食べさせてさっさと寝かせるとかでも良いのではないでしょうか?

ご飯とお味噌汁、それだけ食べられたらOKくらいでも良いと私は思います。
ズボラな意見ですみません。
こんにちは。 | 2015/06/08
毎日ご苦労様です。
本当に難しいですよね。
おなかがすくと自然と食べてくれると思いますが、間食や食事と食事の間の時間はあいていますか?運動もされていますか。
料理は色々と試されていらっしゃるので、他の方法でのアプローチもひとつかと思います。
既に実践されていらっしゃたらすみません。
こんにちは。ゆぅタンさん | 2015/06/11
うちの息子も食べる食品が限られていて苦戦しました。(現在も少し)

肉類はウインナー以外食べない、野菜は一切食べないなどと食べなれないものも食べない時期がかなり長く、ほとんどうどんを食べさせていた気がします。

私も仕事をしていて保育園に行っていましたが入園当時は給食もほとんど食べなかったようです。
でも先生が熱心に食べさせてくれ、保育園ではほぼ毎日完食できるようになりました。
その代り家では変わらず。。。

園長との面談時に困ったことは?と聞かれ、「好き嫌いが激しすぎる」事を相談しましたが、「保育園で頑張っているからおうちでは大目にみてあげて」と言われ特に気にしないようにしていました。
(うどんだけだと炭水化物しか摂れないというのが気になっていましたが)

息子さんは保育園でのお食事はいかがですか?
給食で食べられていればバランスは気にしなくても大丈夫かと思うのですが・・・

少しでも食べてくれるようになるといいですね☆
こんにちはホミさん | 2015/06/11
お好み焼きはどうですか?
中身は色々変えれますし、いいですよ~!
こんにちはにゃもりんさん | 2015/06/11
2歳7か月の次男が食が細めで、今となっては普通に食事はしますが、食事量はよく食べていた上の子と比べると少ないかなと思います。そして困ったことにいまだに母乳を飲んでいます。

その次男の大好物が炭水化物ばかりでした。
まともに食べるのがうどんやスパゲッティ、揚げポテトばかりということもありましたよ!
食べなくても、夕食は家族と同じものを食卓には出して、形状をかみやすいように工夫して、(食べなければ次回から調理法を工夫して)の毎日でした。
いろどりには気を付けますが、キャラ弁のようにしたことはないですね。うちの子は崩すのがもったいないといったり、遊んでしまったりして逆に食べないタイプだったので。

歯の生え方はどうですか?
次男は奥歯が生え始めたらミンチでないお肉を食べてくれるようになりました。ウインナーもおいしそうに食べるようになったのがここ最近の出来事です。
それに伴って野菜も吐き出さず食べるようになってほっとしています。
上の子も下の子も見てて思ったのが、歯が生えて噛んで食べるのができるようになると一気に進んできたように思います。
子供自身も、歯が生え始めていく自分の体になれる時間も必要だと思うので、親も子も試行錯誤しているうちに食べれるようになっているということもあるかと思います。

何年も偏食が続くなら大変ですが、3歳ぐらいまで、と
長い目でお子さんの成長に地道に付き合っていく感じでいいと思いますよ!

ママも無理せず色々作らなきゃと気負わないでいいですよ。
レパートリーは慣れもありますし、
うどんが好きなだけでかなり助かるとおもいます。味付けのパターンはたくさんあります。
うどんのレシピ本を1冊買うのもいいと思います。
お肉はウインナだけで食べてくれるだけで良しとして、
野菜を食べないのなら野菜ジュースを飲む日があってもいいと思います。ママがストレスをためないようにしてくださいね!
ちょっとでも食べたら大げさに褒めるのも効果あると思います!
こんにちはぺこりんさん | 2015/06/14
仕事をしながら夕飯作って・・・時間もないですよね。
食べなくなったとのことなので使えないのですが、うちでは週末に野菜たっぷりにしたハンバーグを作って凍らせておき、平日に解凍して夕飯にしていました。

笹かまぼこが好きなので、それも一品にしてました。

納豆や豆腐が好きなので、そればかりになっていた時もありました。

うちも、うどんが好きです。うどんに入った野菜は食べますか?せめてスープだけでも。定番の具は人参・大根・豆腐・長ネギ・ほうれん草・卵で、手抜きおよび時短のために、ほうれん草は冷凍のものをポイポイ入れるだけ。長ネギも切って冷凍しておいたものを入れるだけ。さらに人参大根は大目に切って、煮て、半分はおつゆと一緒に冷凍したりしてました。
その人参大根は、次のうどんの時に使ってもいいし、みそ汁に入れても喜んでくれました。

これまた週末に作って冷凍できるメニューとしてはお好み焼きとかもいいかも。

あとは、手作りにこだわらず、一品はお惣菜を買ってきてはいかがですか?
うちはコロッケだとかろうじて食べてくれることがあるので、かぼちゃのコロッケを買ってきたりしてました。(私は揚物系を自宅でできなくて・・・料理の腕が欲しいです・・・涙)

卵が好きなので、ゆで卵・目玉焼き・みそ汁やうどんに入れる・卵焼きにするなどして、飽きないようにしていました。

チャーハンに野菜など具を色々(玉ねぎ・人参・いんげん・ミックスベジタブル・ウインナー・卵・枝豆・キャベツ・ピーマン・パプリカなどの中で、冷蔵庫にあるものをガンガン入れていた)入れて作って、これまた一食分ずつ冷凍しておいたりもしました。

最近ではブロッコリーをやわらかーく茹でて冷凍したものを凍ったままかじるのが好きらしく、それだと食べてくれたりもします。

気分屋で、オムライスも食べたり食べなかったり・・・食べないことのほうが多いかな。

保育園の食事の一覧にあったキナコペースト(きな粉に少し砂糖を入れて牛乳で混ぜるだけ)は一時食べてくれて、パンにぬらずにそのまま食べていました。

ホットケーキも冷凍できますよ。たまに出すと目新しくて食べてくれます。
ホットケーキの卵を野菜にしても面白いですよ。結構面倒なので最近は作りませんが、ジャガイモを入れるとオカズっぽくなるし、カボチャやバナナを入れると甘みが増しておいしいです。

食パンだと何もぬらなければ食べたりします。ジャムも嫌みたいで・・・汗
バナナと牛乳とヨーグルトとかでジュースにしてみたりとかどうでしょう。
朝ごはんなら、これだけでもいいかと思います。

ほんとに苦労しますよね。。。

page top