アイコン相談

保育園の先生にモヤモヤ

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  お出かけ|回答期限:終了 2018/03/24|ぼってぃーさん | 回答数(3)
こんにちは!

もうすぐ2歳になる女の子を保育園に預けてもうすぐ2年が経ちます。
人見知りが激しく、ずっと泣きっぱなしだった保育園も優しい先生たちのおかげで今ではいろんなことを経験できて楽しんでいるようで安心しています。


そんな中、少しモヤモヤすることがあるので、ご相談させてください。
優しい先生が多い中、1人だけ言い方がきついベテランの先生がいます。
その先生が私の子供の担任で主任なのですが、例えば、着替え用で置いてる服に関して、温度の変化に対応できるように薄めのと厚めの両方とも置いていて、先生の判断でどれを着せてもいいようにしていました。
「着替えさせたトップスの襟が伸びててこんなの寒そうだから!」
「このズボンの生地薄くてまだこの時期寒いから厚いのにして!」
結構厚い生地のトップスを着せて登園させた際も
「なんて寒そうな格好してるの?寒くないの?大丈夫?」
などと言われその度に責められてるように感じていました。

そして先日、子供の脇腹に赤い小さなポツポツがてきていたのをお風呂の時に発見して、あせもかなーと思い薬を塗って様子をみました。
忙しいこともあり、次の日そのことをすっかり忘れていて朝いつものように預けたらお昼にその湿疹のことで呼び出され、急遽仕事を休み急いで迎えに行きました。
すると、その主任に「なんで身体にできてること知ってるなら朝言わないの!他の子に移ったら大変でしょ!なんのために朝変わりないか聞いてんの!なんなら連絡帳なり書いて知らせることできるでしょ!わかってたんなら言わないと!」と他の先生が多数いる中、きつく叱られました。私は何度も、すっかり忘れていたということを謝罪しました。何度も何度も頭を下げて謝りました。先生の言ってる事はすごくわかります。集団生活だからこそ、移るようなものだとダメだから言わないといけないのはわかっています。完全に私が悪いのもすごくわかります。
ですが、そんなにきつく言わなくても...と感じるくらい何度も責められ、何日か経過した今でも落ち込んでいる状態です。
皮膚科がお休みだったので、小児科に連れて行きますと話すと、「普通は皮膚科じゃなくて小児科で診てもらうものだから!それが当たり前だから!」と病院のことに関してまで責められ、心はズタボロのまま帰りました。病院で診てもらうと、心配するようなものじゃない。問題ないよ。と言われ、保育園にそのことを連絡すると、「あらそう。」の一言で済まされ、ずっと気持ちが晴れず、モヤモヤしています。

他の先生が優しくていい園だなーと感じるのでクレームを入れたくはありません。私がいけないというのも重々承知しています。ですが、そんなにきつく責めなくてもいいのでは?とモヤモヤしています。どうしたらこの気持ちが楽になると思いますか?
2018/03/10 | ぼってぃーさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

それはひどいですね。vivadara | 2018/03/10
相談分を拝見していて、すごく悲しい気持ちになりました。

いくら伝達を忘れていたとはいえ、言い方ってものがありますよね。
その先生、他の保護者さんや園の若い先生方にもそのような物言いをしてそうですね。
冷え性なのかなんだか「寒そう」ばっかり言っておられるようですが、正直お子様の汗疹(?)も、その先生が厚着させたからじゃ?、とすら思えてきます。

ただ、誰かがこの先生について指摘をしないと、おそらくこれから卒園にかけて、もっとエスカレートするんじゃないかとも考えられます。
その手のきつい先生ってなかなか退職しそうにないですし、主任であれば、担任じゃなくても関わってくる可能性も大いにあります。
せっかく園の雰囲気がいいのであれば、なおさら指摘はした方がいいかもしれません。

まず、他の保護者さんで、その先生方きつい物言いをされたなどの噂はありませんか?
もしおられたら、どう対処すればいいのか相談するのも手です。
そして、通園している保育園が公私関係なく認可園なのでしたら、役所の子供福祉課(←自治体によって名称は多少違うと思いますが、保育園について担当されているところです)に匿名で手紙やメールを書くなどしてはいかがでしょう。
私自身、保育園の件ではありませんが、役所にメールで意見をしたことはあります。
匿名なのですから、相手が分かるような表現(○歳児担当の主任保育士、もしくは名前でも)をされても良いかと思いますが、自分がメールしたと分かりたくないのであれば、湿疹の件は避けて、普段から物言いがきつく、保護者が委縮している、ということだけでも伝えていいと思います。
そうすれば、役所から直接園に指導が行くはずです。

どうか、気を落とさずお過ごし下さいね。
ありがとうございますぼってぃーさん | 2018/03/11
ご相談に乗っていただき本当に心が救われます。ありがとうございます。

他の保護者の方からはそのような噂を耳にしたことがないので、余計に私が色々とできてないからあたりが強いのかなーと気持ちがネガティブな方に考えてしまって...

調べてみたところ、第三者委員会というところがあるようなので、そこに相談してみようと思います。
ここ数日ふとした時にあの叱られた場面を思い出しては涙が出てきて、気持ちが晴れずにいるので、誰かに聞いて頂けるだけで少し気持ちが楽になりました。ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
vivadara様と同じ意見になりますがキューブ | 2018/03/10
ベテランの先生なら、なおさら、他の先生のお手本になっていただきたいので、市役所などの担当部署に相談されるといいと思います。もし保育園に、第三者委員会というものがあれば、そこに相談してもいいと思います。
ありがとうございますぼってぃーさん | 2018/03/11
ご相談に乗っていただきありがとうございます。

あんなにきつく責められて惨めな思いをしてまで子供を預けたくないと思い始めてしまったので、第三者委員会というところがあるみたいなので、そちらに相談してみようと思います。
相談に乗っていただき、ほんとにありがとうございました。
ヒドイオレンジ | 2018/03/12
あたしなら逆ギレしちゃいそうです。
いくら主任だか何だか知らないけど そんな態度だと子供にもそんなキツイ態度なのかと預けるのが不安ですよね。あたしなら絶対に園長に相談します
ありがとうございますぼってぃーさん | 2018/03/19
私も危うく逆ギレしそうになりましたが、それ以前にものすごい責められて涙をこらえるのに必死でした。
あの日以来 もう主任の先生の顔を見たくないと思うようになってしまって...
クレームを入れたくはなかったのですが、第三者委員会に相談してみようと思います。

ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

page top