2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

卒乳の仕方教えてください!

カテゴリー:離乳食  >  調理テクニック|回答期限:終了 2008/09/30| | 回答数(12)
1歳4カ月になる息子なんですが離乳食食べてくれないので卒乳を考えてます。食べてくれるものが果物ぐらいだし、水分もあまりとらない子でどうやって卒乳したらいいのかわかりません。ミルクのかわりになにあたえたらいいんでしょうか?やり方教えてください。
2008/09/16 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ゆっくり | 2008/09/16
上の子が丁度同じくらいに卒乳をしました。
母乳の子はあまり離乳食が進まないといわれています。
うちもあまり離乳食は食べなかったのですが、徐々に卒乳をしていったら、食べるようになりました。
でも、全然食べないのにいきなり卒乳しちゃうとかわいそうなので、初めは回数を減らしていって、その次はお昼寝の前と夜寝る前だけおっぱいをあげるとか減らしていって、最後は寝る前だけとか。
夜中の授乳も泣いて泣いて大変だといわれていたけど、夫婦で交代交代抱っこしたり、ベランダに出て外の空気にあたったりすると気分転換にもなりしますよ。
まぁ、泣いたりするのは当たり前だと思って構えていてください。
でも、自分さえ良ければ2歳過ぎても上げ続けていてもいいことだと思っています。
自分からもう要らないと飼っていってくれるまで飲ませる人も居ますしね。
お医者さんには虫歯がとか歯並びがとかっていわれるかもしれませんが、助産師さんはあげ続けていても悪くないと言っていますよ。
2歳前までフォローアップにしてましたししゃも | 2008/09/16
フォローアップや牛乳はいかがですか?
とりあえず麦茶でいいと思いますが。

飲むものが無ければ、のどが渇けば、仕方なく何かを飲むようにはなると思いますが…

私は1歳10ヶ月までの授乳していましたが、アンパンマンの絵を描いて、乳首に絆創膏を貼って隠して、3日で成功しました。
最初は泣くかもしれないし、寝かせ方を試行錯誤すると思いますが、今よりは食べるようになると思いますし、楽になりますよ。

食が細いのは、夏で暑かったのも関係あると思います。
これから気候が良いので、公園で体をしっかり動かして遊ばせれば自然とおなかがすいて食べるようになると思います。
お好み焼きのような物はどうですか?
うちの子はその頃よく食べてましたよ。
うちは。。。ぶりぶり | 2008/09/16
1歳半で断乳しました。うちの場合は寝る前の授乳のみだったのですが、それでも1時間は泣きまくり><翌日も泣きました。とにかくあげないこと。それを子供に分からせる事です。絶対にあげないって強い意思がないと大変ですよ。子供に負けておっぱいをあげてしまうとまた卒乳が大変になりますので(泣けばもらえると子供が理解しているので)根気強く頑張って下さいね。

うちもミルクは飲まず、フォローアップも飲まなかったので牛乳や麦茶、白湯で水分を摂るようにしました。最初は飲まなくても、のどが渇けば飲むようになりますよ。栄養が気になるようなら、フォローアップを離乳食に混ぜたりしてのでいいと思いますよ。
少しずつももひな | 2008/09/16
離乳食をあまり食べてくれないようなので日にちを決めてスッパリ断乳というのは向かないかもしれませんね。
まずは日中の授乳回数を減らして、離乳食を少し食べるようになってくれれば安心ですね。
母乳も水分なので今は食べるのも飲むのも母乳で間に合っているのかもしれません。
授乳を減らしたら水分もとってくれるんじゃないかな?
離乳食をあまり食べてくれないなら鉄分などの栄養を考えてフォローアップミルクをあげたら良いと思いますよ。
離乳食を食べてくれるようになったら牛乳に変えたら良いと思います。(いずれもアレルギーのことを考えて少量ずつ試してくださいね。)
早い方がいいのかも | 2008/09/16
うちは私のお乳が出なくなったのが良かったのかもしれないのですが、1才1ヶ月で辞めました。
歩き出したら卒乳というのもよく聞いていたし。
徐々に回数を減らしていくのがいいと思います。
まず、昼間にあげる回数を1回ずつ減らして2週間で1回減らせたらいいかなと思います、赤ちゃんの様子をみてもっと出来そうだったら減らしてみては
昼間のおっぱいがなくなるだけでかなりいけると思います
栄養の方は本能なのでおっぱいがおっぱいがなければ食べると思います
うちの子も自分で食べたいという意志が強かったときは自分の手からしか食べなくて、パン・お好み焼き・野菜入りのパンケーキなどで乗り切りました。
昼間の授乳がなくなったら夜何度も授乳していたのを寝る前だけにしました。
それをするのに1ヶ月くらいかかったかな
起きたら麦茶を飲ませました。
最後は泣いてもあげないという意志が大事。
でも3・4日でおっぱいを忘れたみたいです、顔をおっぱいにもっていかなくなりました。
子供は賢いから大きくなるればなるほど卒乳は大変だし泣き喚き方も激しくなって辛いと思いますよ。
でも、もうちょっと涼しくなって汗をかかなくなってからがいいかもしれないですね。
助産師さんの中には夏の卒乳はダメと言う人もいるみたいです。
水分不足になりやすいからだそう。

早い方がいいかもと書きましたが、徐々に余裕を持ってその子なりの卒乳でいいと思います。
頑張り過ぎずにチャレンジしてみてください。

そうそう、離乳食ですが友達がお母さんが作ったのは良く食べるけど私が作ったのは食べないと言って、私はクツクツと煮るのが面倒で硬いからだと思うけどっと言う話をしていました。
離乳食を作るのに圧力鍋をお勧めします。
短時間で野菜が柔らかくなるので赤ちゃんも食べやすいと思いますよ。
徐々に | 2008/09/16
私は下の子の時に1歳と半月で卒乳しました。その1ヶ月前くらいからフォローアップミルクをコップで少しずつ飲ましていました。1歳になり牛乳を少し温めて飲ましていき飲む量が増えてきたときに卒乳しました。うちも小食なので大丈夫か心配でしたが私が薬を飲まないといけなくなったのでやむなくでしたが、おなかがすいたら何かを食べてくれるはずです。多少味付けをかえてみたり、少しやわらかくまた少し固くといろいろ試してみてください。その子の好きな味付け、固さ、食材がわかれば簡単に進むこともありますよ。今日食べない物でも明日食べることもありますから。
大変でしょうががんばってください。
うちは…しん | 2008/09/17
『卒乳』ではなく『断乳』でしたが やはり、食事をあまり食べてくれなかったので 1歳4ヵ月になった日から、 哺乳瓶を一切使いませんでした。 子供も全然問題なく、使いたがりませんでした(笑) 今まで哺乳瓶が手離せなかったのは私だったんだな~…と (;´▽`A`` 2~3日は食も細かったけど、 そのうち、断乳前の倍ぐらい食べるようになりましたよ。 ちなみにミルクの代りには 時々牛乳であとはお茶や水です。
うちは | 2008/09/17
うちは1歳3ヶ月で卒乳しました。うちはおっぱいの変わりに牛乳やお茶をあげるようにしました。
どんなにほしがってもあげないという強い意志が必要だとおもいます。
卒乳はかず&たく | 2008/09/17
子どもが自らおっぱいをやめる事なので、仰っているのは断乳ですよね?
断乳の場合、2つの方法があります。
この日になったらおっぱいとバイバイという方法と徐々に減らしていく方法。
この日になったら…の方法は、1歳6ヶ月になる日とか、○月○日と決めて、『この日になったらおっぱいとバイバイしようね。』と子どもに話します。
毎日話し、前日には、『今日まででおっぱいはおしまいだからたくさん飲んでね。明日は飲めないからね。』と何度も話します。
そして断乳当日は、断固としてあげません。
ご主人に協力してもらうのもいいでしょう。

徐々に…の方法としては、まずは昼間だけあげないようにします。
うちの子もおっぱい以外飲まない子でしたが、離乳食の時には、必ず野菜スープとお茶を用意していました。
1歳4ヶ月なら牛乳でもいいと思いますが、離乳食で栄養を取れないようだったらフォロミの方がいいのかもしれません。
その後、寝る時のおっぱいをやめます。

頑張ってくださいね。
あせらないで | 2008/09/17
卒乳は、かなり個人差があるようです。仕事や事情がなければ、もう少しゆっくりでいいのでは?
食事の楽しさを教えてあげたらどうですか?うちも上は、あまり食べてくれませんでした。でも私も工夫してなかったかなと、反省。
粉ミルクで味付けしては?ジャガイモのミルク煮とか、後大人と同じ見た目にして、おいしそうに一緒に食べるとか、同年代のいっぱい食べること食事するとか、今4ヶ月の娘がいますが、姉の食べるところも見て、くれとばかりに泣き叫んで、口をもぐもぐおっぱいでごまかしていますが。環境もあるのでは?食べない時は、子どものご飯時間で親が食べるのも良いかも?食べちゃうぞの声で、意外と食べたり?いろんなチャレンジしてみてください、大人になってもミルクだけなんて人はいないですしね。あせらずがんばってください
うちもそうでした。 | 2008/09/17
わたしも一歳9ヶ月の娘がいますが、つい2ヶ月前にやっと卒乳してくれました。最初に「ママはおっぱい痛い痛いよー」ってくどい位説明して、おっぱいにガーゼ+ガムテープしてるのを見せて、泣いてもあげないように頑張りました。
夜中は起きたら牛乳をあげたり、お茶をあげたりしてましたよ~。5日間位欲しがって泣いてましたが、ママが泣き顔に負けなければ大丈夫!頑張ってくださいね!
うちは | 2008/09/17
ご飯をあまり食べないとのことですし…かわりに飲ませるのでしたらフォロミでいいかもしれませんね。フォロミなら赤ちゃんに必要なビタミンや鉄などが強化されてますし、他のミルクより蛋白質やカルシウムなどのミネラルも多く配合されているみたいですし。または、アレルギーなどなければ牛乳でも。
断乳大変ですよね。。我が家は昼間やめることから始めました。
やめると決めたらきっぱりやめるかじゅじょにへらしていくか…ですね。

page top