相談
-
9ヶ月と5日 発達の遅れが気になります
- 息子の発達が遅くできないことが多すぎて不安です。
寝返りは片方だけ7ヶ月に習得しました。おすわりはまだ途中で本当に少しずつ少しずつ進んでいるというような感じです。
元々発達が遅めです。
首すわりは3ヶ月の頃でしたが低月齢の頃は反りが強く、手も頑なに使ったり上にあげようとせずずっと脇をしめていたような感じで反りがマシになり手を上にあげて使うようになったのは4ヶ月~5ヶ月頃でした。
一般的な発達より2ヶ月くらい遅れている印象なのですが、来月で10ヶ月になり10ヶ月検診でひっかかるところが多そうだなと思います。
【気になること】
・寝返りは左方向だけ(右側もできるようですが全くし
ない)
・寝返り返りできない
・ずり這いしない
・ハイハイしない
・1人でおすわりできない(少しずつ強くなってはいる)
・後追い(動けない)
・人見知り(知らない場所でかたまることはあら)
・パパママの認識はおそらくできてはいる...けど抱っこして構ってくれるなら誰でもよさそう
・パラシュート反射がない
・手をひらひらふりふりさせる
・おもちゃで遊ばせてもすぐに飽きて泣き出す(動けないから?)
【できること?】
・ハンカチを顔にのせるととる
・喃語
・他人をじーっと見てよく話しかける (叫ぶ)
・立たせようとすると足でしっかりと着地はする(腰、腹筋まわりが弱そうでぐらぐらする)
・指先でつまむ、物を持ち替える
このような感じです。
もちろん今の時期から発達障害や自閉症がわかることはないというのは重々承知なのですが、このような赤ちゃんはザラにいるのでしょうか?結局後々問題なかった、気にすることはなかったということの方が多いのか...それともやはり9ヶ月でこの状態だと何かしら脳に異常があることの方が多いのか...
様子見でしかないと思うのですが、出来ないことが多すぎて本当に不安です。
同じ月齢の子はもう動き回り早いと立ったりパチパチやバイバイもできてたり、あまりにも差がありすぎてどうしても辛くなってしまいます。 - 2025/04/01 | KAORIさんの他の相談を見る
回答順|新着順