アイコン相談

生後10か月の運動発達について

カテゴリー:発育・発達  >  生後10ヵ月|回答期限:2026/02/24|ゆかさん | 回答数(1)
お世話になります。
3月18日に37週で出産し、現在10か月になる息子を育てています。
先日、7か月健診でもお世話になったかかりつけの小児科で10か月健診を受けたのですが
その際にこの時期につかまり立ちが出来ていないのは遅いです。と言われました。
7か月健診の際に同じ先生にこの子は体重が重いから運動発達は遅くなりますが安心してください。と言われて安心していたところでそう言われた為動揺してしまいました。
足裏が敏感な様子はないと思うので過敏が原因ではないと思うんですけど…と伝えると
そういうのはつかまり立ちしないことに関係ないです。と言われたのですが、それなら何が考えられますか?と質問しても流されてしまい特に回答はありませんでした。

脇をかかえてつかまり立ちをしてもらおうとしても足を突っ張って上半身をのけぞらせて嫌がります。
低めのローテーブルに上半身を預けるようにもたれてもらうと足を伸ばして踏ん張ることもありますが膝立ちになる時もあります。
移動は9か月にずり這いができるようになってからずり這いメインで、うつ伏せが好きなので一日中うつ伏せで過ごしています。
今月中に別の病院で診てもらう予定ですが、
それまでにつかまり立ちの練習をできるだけしたいと考えています。
なにかいい練習方法や、接し方などはありますでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。
長文失礼いたしました。
2026/02/10 | ゆかさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ズリバイ出来てるなら大丈夫ねこまむさん | 2026/02/10
体重がある子や性格的にのんびりタイプならば、1歳過ぎてつたい歩きする子はけっこういますよ。

ズリバイ出来てるなら先ずは心配無いです。いっぱいズリバイして足腰の筋力が発達すれば本人の力でちゃんと立ちます。しかも、膝立ちも出来てるならば時間の問題で立ちますしつたい歩きし出すと思います。

無理強いして本人が嫌がったら意味ないので、ママもハイハイして追いかけっこしたりうつ伏せで、にらめっこ遊びしたりと親子で楽しく遊んで下さいね。

掴まり立ちしたりつたい歩きし出すと、手の届く範囲も広がるので今の内に家庭内の安全チェックして、危ない物や触っちゃダメな物は片付けるか手の届かない所へ移動させるかなど赤ちゃん目線で確認作業しといて下さいね❗

歩くのがゆっくりタイプの方が、足腰がしっかりしてて転びにくいとも言われてますからね。親が焦った所で成長が進む訳でも無いので、子どもの成長スピードをゆっくり見守る忍耐力も親は培うタイミングですからね。
子どもの力を信じてあげて下さいね✨✨
ありがとうございます!ゆかさん | 2026/02/10
ずり這いは大好きのようで気になるものは高速で追いかけていきます!
お座りも座らせれば2〜30分座って遊ぶこともあるんですが、やっぱりうつ伏せが好きで気がつくとうつ伏せにもどっています。
体重も10キロあって性格もかなり慎重派な子なのでまだずり這いで遊びたいのかもしれないですね!
親が気にしすぎると子供も察してしまうかもしれないし、ねこまむさんの仰るように子供の力を信じるようにします!
私自身も親として成長しないといけないな、と思いました。
本当にありがとうございました!

page top