アイコン相談

連休の旅行計画

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  お出かけ|回答期限:終了 2009/04/23| | 回答数(24)
もうすぐGWですね!
みなさん、どこかへお出かけしますか?

我が家も、息子が生まれてからちゃんとした旅行(里帰りは別にして)をしていないので、そろそろしたいなぁ、と計画中です(かなりのんびりですが・・・)。

横浜方面へ、新幹線で遊びに行こうと思っているんですが、
何をどれだけ持っていけばいいのか、一泊するか日帰りにするか、
など、いろいろ悩み中です。

息子はただ今8か月、はいはい大好きで、つかまり立ちを始めたところです。
完全ミルクで、離乳食はお昼と夜の2回あげています。

同じような月齢で旅行にいったママさん、いらっしゃいましたらなんでもアドバイス下さい!これは便利だった、とか、こんな失敗があった、なども教えていただけると嬉しいです。なんともざっくばらんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
2009/04/15 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんわ★ | 2009/04/15
うちは7ヶ月です♪完ミで離乳食も2回食です(^O^)この前、宮城から福島まで片道一時間半くらいのドライブで、日帰り旅行しましたッ★☆★だいたい朝九時に出て、夜七時帰宅です。持ち物は2回食分のレトルト・外出用スプーンセット・ミルク五本(ほほえみのキューブ五個入り)・哺乳瓶一本・オムツ五枚・お湯入れた保温ポット・おしりふき・ジュース・着替え一着・使い捨てエプロン・スタイ数枚…こんな感じでした♪参考になりますでしょうか!?♪
行ってますよ~ | 2009/04/15
うちも6ヵ月過ぎたくらいから(私達親の勝手ですが^^;)旅行に連れて行っています。
期間が長くてあちこちに動く場合は、荷物が大変なので車にしていますが、1ヵ所に滞在するときは、荷物をあらかじめホテルに送ってしまって、手持ちの荷物は当日子どもが必要な分だけにして、できるだけ身軽な状態で行きます(^-^)。
ハイハイするうちは、ホテル選びは、絶対に和室か、ベビープランのあるところにしていました。
移動が長時間で、途中ミルクタイムが何度もあるようでしたら、使い捨ての哺乳瓶(…というかカップみたいなもの)が便利ですよ(^^)/
ベビーちゃんのペースにあわせて、のんびり楽しんできてくださいね♪
出来るなら | 2009/04/15
車での移動をオススメします。電車での遠出は本当に辛いですよ。日帰りならなおさらです。泊まるのなら泊まる所へ荷物を預けてしまえば楽ですが、日帰りだと自分達でずっと持っていなくてはいけないですし、連休中の横浜はとんでもないくらいの人です。私は神奈川在住なのでよく横浜へ行きますが、絶対に電車では行きません。人が多いのでベビーカーも邪魔ですし。 8ヶ月の時と10ヶ月に福島へ旅行しましたが、子供だけの荷物でバッグがパンパンになりましたね…f^_^;1泊だけでしたが、着替え3組、離乳食は市販のベビーフード6食、ミルク1箱、おむつ半袋、おもちゃ、お菓子、ビニール袋(大、中、小)哺乳瓶、ミルク用のお湯…車だったので上記の荷物でしたが、着替えと哺乳瓶、お湯以外は現地調達という手もあります。
こんばんははるまる | 2009/04/15
うちは一泊二日で車で行きましたがかなりの荷物になりましたよ。何かあるかわからないので、着替えは4~5着持っていき、ぐずられた時のおもちゃ、お菓子、お気に入りのDVDを持っていきました。オムツもかなりかさ張り大変でしたよ。
主さんは、新幹線と言うことですが、できるなら日帰り、又は近場に行かれることをおすすめします。
気をつけて行かれて下さいね。楽しいご旅行になりますように♪
お出かけしたいですね | 2009/04/15
うちはGWに5ヶ月になりますが、近くの水族館に行こうと思っています。
一泊だと、荷物も多いし、車があれば、車で行くのが良さそうですね。
新幹線でぐずられたら、大変ではないですか?
と思います。
楽しみですね! | 2009/04/15
出来れば車移動で、オムツと着替えは多めに持って行かれた方が良いかと思います。あと日焼け止めと帽子、飲み物、ぐずった時のお菓子とおもちゃ、大小のビニール袋を多めに準備された方が良いかと思います。ウェットティッシュもあると便利ですよ。楽しんできてくださいね!
こんにちはあらし♪ | 2009/04/15
私は旅行ではないですが、子供と電車で出かけましたよ。大きい荷物は送ったのですが、いつなにがあるか分からないので、着替え(2着ぐらい)ミルク(距離にもよりますが3回分ぐらい)ちょっとしたおやつ、などは持ち歩きました。かなり大荷物で大変でした。以後車移動になりました^^;出来ることなら車のほうが楽かもしれませんよ!ただ、ETC1000円になるので、混雑の危険もありますが・・・
こんばんは(^^ゞ雄kunのママ | 2009/04/15
 日帰りですと、かなりの荷物で本当に大変です(*_*;
お車を所有しているのであれば、車で行った方が楽だと思います。
離乳食を食べている当時、新幹線で行きましたが泣いて泣いて・・・、ずぅ~っと席に座らず立って過ごした事があります。
行き来が便利な場所への旅行がいいですよ(^^♪
こんばんは★ | 2009/04/15
私も8か月頃小旅行に行きました(*^_^*)
離乳食はレトルトのやつですぐに捨てれて荷物にならないものを持って行きましたよ。
ミルクの水はペットボトルに入れて宿泊先に沸かしてもらうかポットで沸かしました。
楽しい旅行になるといいですね(^O^)
できればももひな | 2009/04/15
車を利用しての旅行の方が楽だと思いますよ。
気温によって着せる物も違いますし、体調が悪くなくても何かの拍子に吐くことって多いですからその分着替えも多めに持った方がいいですし(親もトップスだけでも1枚余分に持った方がいいですよ)、BFも月齢に合ったものはもちろんお腹の調子が少し悪くなった時のために月齢よりも低いペースト状の物も持つと便利ですよ。
一泊なら | 2009/04/15
うちは車での旅行が多いので参考にならないかも知れませんが…
8ヵ月だと、ずっと抱っこはキツいのでバギーかスリングは持って行きます。オムツや着替えはギリギリしか持たず、足りなかったら現地で買います。オムツはコンビニでも2、3枚入りのが売ってますから…。
あとはスティックタイプの粉ミルクとベビーフード、お気に入りのおもちゃを持って行きます。

楽しい旅行になるといいですね!
こんばんは | 2009/04/15
たくさん行きたい場所があるなら1泊がいいと思いますよ^^
ゆっくりと日程を組んだ方が大人も子供も疲れないかと・・・。
泊まるなら和室が良いですよ~
ハイハイでも気にせずにダラダラゴロゴロ出来るし布団なので
夜も落ちる心配もなし!
着替えは+1セットオムツは+4~5枚あるといいかもですね。
宿泊先に先に荷物を送っておくと移動も楽です。
最近はコンビ二・ドラックストアーがあるので忘れ物をしても
何とかなるものです(笑)
うちはNOKO | 2009/04/15
1歳で初めて実家以外のところの泊まりました。お部屋にお風呂のあるところがいいですよ。オムツは多めにしました。お食事は、ベビーフードにしてしまう方が楽かも。うちはバナナは必ず持って行きます。便利です。
大変だったぁ | 2009/04/15
どちらにお住まいで横浜に行くまで何時間かかるのか…?

私は8ケ月に実家へ約3時間かけ新幹線で帰省しましたが大変でしたぁ。
最初は大人しくしていたのですが、ハイハイしたくて椅子から降りたがる…でグズグズ。
お菓子や果物をタッパーに入れ食べさせ時間をかせいだりしましたよ。
結局つかまり立ちをさせてもハイハイで移動したがり…グズグズ。

子供がいる事を伝え座席を出入口近くの指定にしてもらい抱いて歩いていましたがGWは指定席も混雑し歩くスペースがあるのか…。

横浜まで短時間の場所に住んでいるなら安心かと。
ウチも旅行に行きます♪ | 2009/04/15
 息子はまだ4ヶ月半ですが、給付金&高速料金値下げを利用して親子3人の初めての旅行を計画しました。1泊2日で車でいきます。何かと荷物が多くなりそうなので、新幹線だと大変そうです…休日なら高速代も安いですし前に比べてガソリン代も安いので、車で行かれては?

お互いいい思い出ができるといいですね!!今から楽しみです☆
こんばんは | 2009/04/15
うちは着替えや離乳食のレトルトものを持っていきましたよ!1歳前でも全然大丈夫でした☆環境が違うと寝ないかなとか心配しましたが逆に疲れてぐっすり寝ましたし楽しめましたよ!
こんばんは | 2009/04/16
うちは温泉が近いこともあり、よく1泊旅行をするのですが…
まずはお気に入りのおもちゃといつも使っている毛布やタオルケットは持って行きます。
あと、バスタオルとフェイスタオルは少し多めにあったらなにかと便利です。
離乳食はBFを利用して、楽しい旅行になるといいですね。
こんにちはゆうゆう | 2009/04/16
新幹線なら足もとに敷けるようにレジャーシートや新聞を持っていくといいですよ。
お子さんも動ける範囲が広がりますし、親も靴を脱いでくつろげます。
うちは7ヶ月です | 2009/04/16
GWは福島の旦那の実家に行く予定です。
おむつ、離乳食、ミルクは現地で買う予定です。
洋服は洗濯もできるので三枚くらい持っていく予定です。
あとは授乳のときに使うカバーは必ずもって行きます。
5カ月の時ですが | 2009/04/16
一週間程用事で県外に行きました。 まだ1回食だったので母乳+離乳食は近場で買いました。 着替えは肌着と服を各5、6着(結構汚してくれるので(^_^;))、 オムツは1バック持って行きました。 その他スタイやオムツ関係、膝掛け、冬だったので防寒着、何かあった時のため体温計、冷えピタ、タオル…etc 産後初めての遠出だったので何を持って行けばいいか分からず手当たり次第沢山持って行き大荷物でした( ̄□ ̄;) 息子も疲れたのか行き帰りはぐっすり… できるなら日帰りが楽です。。 ↑荷物も少なくてすむので☆
うちは | 2009/04/22
8ヶ月で車で2時間、1歳で海外旅行してます。
スケジュールは詰めすぎずにのんびりした旅行が良いですよ。
泊なら宿によりますが離乳食の食器を洗ってくれるところもありますが食器やスプーンBFをたくさん持って行けば大丈夫です。
と言っても横浜なら都会なので無くてもドラッグストアで買えるから良いや。
って私は思う方なんで。
GWは混むので車内で飽きないように玩具はたくさんあった方が良いと思いますよ。
楽しみですね!ホミ | 2009/04/23
新幹線いいですね!
やはり、ぐずった時の好きなお菓子や子どものお気に入りのおもちゃは荷物になりますが、必要ですね!
おはようございます。 | 2009/04/23
荷物が多くなりすぎても大変なので、旅行なら、先に荷物を送るとか、購入できそうなものは、旅先で買うとかもいいかもしれませんね。

使い捨てエプロンやウェットティッシュは便利でしたよ。ミルクはアレルギーなどないようであれば、ほほえみのキューブタイプが軽くて便利です。
こんにちは | 2009/04/23
うちは旅行ではなく、外食のときの失敗ですが、娘がまったく市販の離乳食を受け付けずに、そのときは早く切り上げてしまいました。保育園に行くようになって、私の手作り以外も口にするようになって市販品も受け付けるようになりましたが。