冬のおでかけの必需品は?心配なことは何?

赤ちゃんにとっても、ママ・パパにとっても、おでかけは気分転換になり、楽しい時間。特に赤ちゃんにとっては、見るもの、触れるもの、感じるもの、すべてが新しく、家ではグズグズしていても、おでかけするとすっかりゴキゲンになることも多いのではないでしょうか?できる限りおでかけしたいけど、これから寒くなってくる季節になると、赤ちゃんとのおでかけはいろいろと気を使ってしまいますよね。

ブランケットがなんと100%の支持を集めて第1位!

そんな冬のおでかけの必需品をママに聞くと、ブランケットがなんと100%の支持を集めて第1位!「ブランケットなくしてはおでかけなんてできない!」とのママの声が聞こえてきます。ベビーカーにかけたり、赤ちゃんをくるんだり、工夫次第で色々な使い方ができるので、冬のおでかけには頼りになる存在です。 2位と3位には帽子と手袋が続き、やはり保温対策に気を使っていることがよくわかります。

「外出時にウイルスをもらってこないか心配」しているママが88.1%と9割近くも

冬のおでかけに気を使うこと、心配してしまうことを聞いてみると、「外出時にウイルスをもらってこないか心配」しているママが88.1%と9割近くも。冬は風邪やインフルエンザが流行する季節、まだ抵抗力の弱い赤ちゃんはウイルスをもらいやすいので、おでかけするのに躊躇してしまいますよね。

また、「寒さで風邪を引かないか心配」しているママも8割近くと多く、やっぱり冬のおでかけは赤ちゃんの体調が心配のようです。だからこそ、寒さから赤ちゃんを守るブランケット、帽子、手袋が赤ちゃんとのおでかけの必需品なんですね。

保温性が78.6%と最も重要視されています!

そんな冬のおでかけの必需品・ブランケットに求める機能を聞くと、やはり「保温性」が78.6%と最も重要視されています!大事な赤ちゃんを寒さから守るためのアイテムですから、やはりココは譲れないところですよね。 続いて「見た目のかわいさ」が61.9%で第2位。ブランケットは面積が大きく、目立つ存在なので、見た目にこだわるママが多いのも納得です。カワイイブランケットだと、出かけるテンションもアップ!持ち運ぶことも多いので、「軽さ」(57.1%)も重要視されています。人気カラーを聞くと、No.1は合わせやすいベージュ(33%)でした!

冬は寒さや風邪が心配で不安もありますが、クリスマスや年末年始などのイベントが多く、華やかな街並みや美しいイルミネーションが楽しめる季節でもあります。対策をしっかりして、冬ならではのおでかけを楽しみましょう!

関連ページ

関連商品

PATTAN(パタン) グリーンドット

PATTAN(パタン) グリーンドット

車のトランクにもスッキリ収納。
折りたたみ時の高さはたったの79cm。車のトランクに立てて置くことも可能です。 限られたスペースでもスッキリ収まるから、他の荷物もたくさん積めます。

PATTAN(パタン) アクティブレッド

PATTAN(パタン) アクティブレッド

電車やバスでも安定・自立。
折りたたみ時の重心が低いので、安定自立します。 電車やバスの中でも倒れにくく、スマートに置けます。

PATTAN(パタン) フラワーベール

PATTAN(パタン) フラワーベール

らくらくはこべる。
ある時はショルダーバッグのように肩にかけて。 またある時はキャリーバッグのように引いて。 ベビーカーの重さを感じさせない、新しいキャリースタイルを実現!

このページの上部へ