灼熱の夏、赤ちゃんにはどんなトラブルがある?暑さ対策はどうしてる?

最近の夏の暑さは尋常じゃありません!日差しが強い時間に外に出ると、あまりの暑さにクラクラしますよね。大人でもここまで暑いのだから、体温を調節する機能がまだ未熟で皮膚も敏感な小さな子どもや赤ちゃんにとっては、この暑さは本当に厳しいものがあります。

ママ・パパたちは、夏の暑さによる子どものトラブルをどのくらい経験したことがあるのでしょうか?

トラブルグラフ

夏の暑さによるトラブルを「経験したことがある」と回答した人は、81.8%と8割以上!トラブルの中でも、あせもなどの肌荒れを経験したことがあるとの声が多数を占めました!

「汗で肌が荒れて赤い発疹が出てしまったり、あせもがかゆくてかきむしってトビヒになってしまったり、肌トラブルが尽きません!」

「汗っかきであせもがひどく、かゆいようでどんどん悪化してしまいます。毎晩寝ている間にかきむしってしまい、シーツは血だらけで肌はガサガサです。」

「ひじやひざの裏など、汗がたまるところをかゆがり、あせもになってしまいました。おむつが蒸れてかぶれることもあります。」

また、暑さによる熱中症のようなトラブルを経験したとの声もありました。

「保冷剤をいくつ装備していても、あまりの暑さに子どもの顔が赤くなっていることがよくあります。」

「疲れが溜まっていたりすると急に体調を崩して、夜中に熱が出てしまうことがありました。」

「暑い日に帽子など暑さ対策を忘れてしまい、頭が熱くなって発熱してしまいました。軽い熱中症だったと思います。」

暑さによるトラブルは多くの人が経験していましたが、より暑さが気になるのは外出するとき。外出にはベビーカーを使うことが多いと思いますが、直射日光の照り返しが強く、地面に近いベビーカーは体感温度がさらに高いとも言われています。夏のお出かけに不安を感じている人はどのくらいいるのでしょうか?

夏のお出かけの不安グラフ

夏のお出かけに「不安がある」と回答した人は92.4%と、ほとんどのママ・パパが不安を感じていることがわかりました!

では、少しでも暑さを解消するために、どのような対策をしているのでしょうか?

暑さ対策グラフ

もっとも多かった対策は「水分補給」で89.5%と、大多数の人が心がけていることがわかりました!この暑さでは、汗でどんどん水分が体外に出てしまうので、こまめな水分補給が本当に大切です!
続いて「直射日光を避ける」(78.2%)、「外出する時間などを調整」(72.4%)と、夏の暑さを避けることで対策をしている人も多かったです!ここまで暑いと、日中は無理に出かけようとしないことも必要ですよね。

夏のお出かけにおすすめの場所を聞いてみたところ、やはり室内のスポットを挙げている人がとても多かったです。

「夏はとても暑くて、外は不安なのでショッピングモールに行きます。遊べる場所はあるし、大人もフードコートなどでご飯が食べられるし、子どもが多いのでグズっても声が気になりません。涼しいので、ぐるぐると散歩もできます!」

「支援センター、ショッピングモール、室内有料遊び場など涼しいところ。屋外のイベントに行くときも、すぐに室内に入って涼めるかどうかを必ず確認しています。」

「室内の遊べる場所がやはりおすすめです。科学館、博物館、地域の市民センターなど。水遊びができる場所も良いですが、室内の休憩スペースが近くにないと厳しいですね。」

「水族館で1日遊べます!子どもたちは水族館の展示に飽きることなく、ずっと観察しています。」

水族館

また、最近は暑さ対策のグッズも数多く登場しています。少しでも暑さをしのげるグッズがあればぜひ使いたいところですが、実際にどんなグッズを使っている人が多いのでしょうか?

暑さ対策グッズグラフ

「帽子・日よけ」が86.6%と、9割近くの人が使っていました!続いて「保冷剤・冷却シート」が71.6%、「飲み物(ペットボトルや紙パック」が70.3%と、7割を超えていました。「ハンディ扇風機」(60.3%)、「サンシェード」(43.2%)を使っている人も多く、ママ・パパたちはさまざまなグッズを使って赤ちゃんを暑さから守ろうとしているんですね!具体的にどんなグッズを使っているか聞いてみると、外出時に使うベビーカーにいろいろな工夫をしている人が多かったです。

「ベビーカーにファン付きシートを使っています。」

「ベビーカーに保冷剤や冷感シートを付けています。」

「保冷剤とアイスリングを使っています。」

ベビーカーは蒸れやすいので、暑さ対策は必須ですよね!インナーシートを外して乗れる「メッシュベースシート」が採用されているピジョンのB型ベビーカー「ビングル」のように、夏の暑さを考えた仕様になっているベビーカーを選んだり、サンシェードを活用することで暑さ対策になりますよね♪

暑さ対策グッズイラスト

多くのママ・パパたちが夏の暑さによるトラブルを経験して、不安に感じていることがわかりました。そんな中でも、さまざまなグッズを使って暑さ対策をして、赤ちゃんが少しでも快適になるように工夫をしています!これから暑い季節に外出を考えているママ・パパたちも、ぜひ今回の声を参考にして、赤ちゃんの暑さ対策をしてあげてくださいね♪いろいろな工夫で、なんとか夏を乗り切りましょう!

パパママベビーカー赤ちゃんイラスト

関連商品

関連情報

このページの上部へ