おなかの赤ちゃんのために大切な栄養素「葉酸」、しっかりとるためには?

おなかに赤ちゃんがやってくると、ママが食べることで摂取した栄養が、赤ちゃんの体を作ることになります。赤ちゃんがおなかの中で健やかに育つために必要なのは、バランスのよい食事。さらにそれまでよりも積極的にとるべき栄養素もあります。代表的なのが、赤ちゃんの成長を助ける働きがある「葉酸」。妊娠中は、妊娠前の2倍の量を摂取することが必要と言われています。

しかし、この葉酸、食事だけで十分な量をとるのがとっても難しいのです!葉酸はブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜などに多く含まれていますが、葉酸は熱に弱く、水に溶けやすいため、調理の過程で約半分になり、さらに体内に吸収されるのは、その半分になってしまうのだとか!ママたちはこの事実、どのくらい知っているのでしょうか?

ほとんどのママたちが知っている!

なんと、94%のママたちが、食事だけで十分な葉酸をとることは難しいことを知っていました!葉酸は赤ちゃんの成長にとっても大事な栄養素ですから、おなかの赤ちゃんを気遣うママにとっては、基本の知識となっているんですね。 また、葉酸は妊娠中だけでなく、出産後の授乳期にも必要な栄養素なんです。このことを、ママたちはどのくらい知っているのでしょうか?

70%のママが知っている!

70.5%のママが、授乳期も葉酸が必要なことを知っていました。しかし、まだ3割弱のママたちが知らない、ということにもなります!授乳期の赤ちゃんにとっては母乳が食事。栄養たっぷりの母乳をつくるためにも、葉酸は大切なんです!また、葉酸には妊娠中と授乳中のママの体を健康に保つ役割もあるんですよ。この機会にいま一度、葉酸の大切さをしっかり認識したいですね。

さて、赤ちゃんにとってもママにとっても、とても大切な栄養素なのに食事だけでは十分な量がとりにくい葉酸。ママたちはどのようにして、必要な量をとっているのでしょうか?

サプリメントで摂取

84.4%のプレママが、葉酸をとるのにサプリメントを活用していました!一方、4割以上のプレママが食事に気を使い、葉酸を多く含む食材を使うことも心がけているようです。とはいえ、毎日の食事をカンペキに準備することはとっても大変!つわりで食べられなかったり、体調がすぐれなかったりと、十分な食事をとるのが難しいときも。毎日の食事にプラスしてサプリで葉酸を補うことを習慣にすれば、しっかり栄養サポートできますね。

葉酸は妊娠初期から授乳中まで、長い期間摂取する必要があるので、無理をすると続きません!食事に気を遣いつつも、サプリメントを上手に使って補い、赤ちゃんとママのために必要な葉酸をしっかりとるようにしてくださいね。

関連商品

このページの上部へ