ベビーカーのデザイン、あなたが選ぶポイントは?

赤ちゃんとのお出かけに便利なベビーカー。特に赤ちゃんが大きくなってくると、どこに行くにも欠かせなくなってきますよね。荷物も一緒に運べるので、お買い物にはとっても便利です!

そんなベビーカーを選ぶとき、赤ちゃんが乗るものなので機能性はもちろん重視しますが、もうひとつ大事なポイントはデザイン、という方も多いのではないでしょうか?ママたちに色、形、模様などのデザインを意識して選ぶかどうか聞いてみると、78.9%と約8割の人がデザインも意識して購入していました!お出かけのときに使うものなので、やっぱり見た目は気になりますよね!

では、どんなポイントを気にして選んでいるのでしょうか?

デザインで意識した(意識する)ポイントは何ですか?

「色」を意識した人が81.2%と8割以上を占めました!続いて、ベビーカーの形(見た目)が64.1%、柄(模様)が56.2%。その他、「質感」「タイヤの形」「大きさ」との回答もありました。

いろいろなポイントが意識されていることからもわかるように、ベビーカーは多種多様なデザインが販売されているので、1台に決めるのは難しいですよね。しかも、ベビーカーはママだけでなく、パパも使うもの。デザインを選ぶときには、パパが使うことも考えられているのでしょうか?

ベビーカーを購入するときにパパも使うことを考えて選びましたか?(選びますか?)

パパもベビーカーを使うことを考えて購入した人が77.9%と、8割近く!となると、パパが使っても違和感のないデザインのものが人気なのかもしれません。

そこで実際に購入した(これから購入しようと思っている)ベビーカーのデザインについて、選んだ色の理由を聞いてみました。

その色を選んだ理由は何ですか?

「ママ・パパが二人で使っても違和感のない色だから」との理由が52.5%と、半分以上でした!ママもパパも納得して選んだ色なら、赤ちゃんと一緒のお出かけが楽しくなります!

また、同じように女の子にも男の子にも似合う色、という意味では、「2人目(次の子)を見据えており、性差のない色が良かったから」と答えた人も19.2%と2割近くいました。続いて、「流行に左右されないから」が34%で2位。

「ママが好きな色」は21.6%と第3位。「パパが好きな色だから」の8.5%と比べると、ベビーカー選びではママの意見が強いご家庭が多いのかもしれません!

たくさんのデザインの中から、ママもパパも納得して選んだデザインのベビーカー。ベビーカーでお出かけしたい場所について聞いてみると、1位は「公園」で87.2%!約9割の人が、ベビーカーで公園にお出かけしたいと思っている(お出かけしている)のですね。開放的なアウトドアは、ベビーカーでお出かけするのにピッタリですよね★

2番目に多かったのが「テーマパーク・水族館など」で74.2%。3番目は「デパートなどのショッピング」で70.2%でした。ベビーカーを強い味方にして、いろいろな場所へ親子でお出かけするのを楽しみにしている様子が伺えます。

今回、ベビーカーのデザインについて、みなさんの声を聞きましたが、ほとんどの人がパパも使うことを想定して購入していることがわかりました!これから購入を予定している人は、ぜひ今回の結果を参考にしてくださいね。ママ、パパともにお気に入りのベビーカーに出会うことができますように!

関連商品

nautR NB0(ノートアールNB0) シェルグレイ

nautR NB0(ノートアールNB0) シェルグレイ

ピジョン最高クラスのFUNRIDEベビーカー「naut R(ノートアール)」。 進化したスイング式サスペンションとボールベアリングを備えたピジョンならではのシングルタイヤが快適な走行性を実現します。

Runfee RB0(ランフィ RB0) アトモスグリーン

Runfee RB0(ランフィ RB0) アトモスグリーン

スイング式サスペンション、ベアリングを備えたピジョンならではのシングルタイヤが快適な走行性を実現します。

Bingle BB0(ビングル BB0) アルファベットレッド

Bingle BB0(ビングル BB0) アルファベットレッド

コンパクトにたためて持ち運べる軽量3.8kgを実現。おすわりできる7ヵ月頃からの赤ちゃんとのお出かけに、持ち運び性と走行性を高次元で両立した、アクティブで楽しいお出かけをサポートするB形ベビーカーです。

このページの上部へ