プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

それいけ! 妊婦健診③〜あるある編〜
知ってて良かった! 先輩ママたちの妊婦健診体験談

あんな
あんな 赤ちゃんとママを守るために大事なのが、妊婦健診。受診を重ねると、健診のいろいろなことに慣れてくるけど、最初は緊張しちゃうし、心配なこともあって当然よね。そこで今回は、先輩ママたちに妊婦健診にまつわる経験談を聞いてみたわよ。知っておくと役立つエピソードが満載よ〜!
妊婦健診にまつわる経験談イラスト

あるある① トイレを済ませてから来ちゃった……尿検査でおしっこが出なくて冷や汗

あるあるイラストトイレ

「妊婦健診では、尿検査は毎回行われると聞いていたにもかかわらず、自宅を出るときにうっかりトイレに行ってしまって……。どうしよう〜と焦ったけど、看護師さんに『少量でも検査はできるから大丈夫ですよ』と言ってもらえたからホッとした! あまり出なくても、あわてる必要はないみたい」(Kさん)

あるある② オールインワンで病院に来てしまい、内診でほぼ裸になる羽目に!?

あるあるイラスト待ち時間

「経腟エコーを受けるときは、ショーツを脱いで診察台に上がるのだけど、オールインワンを着て行ったことがあって……。結果、ブラジャーだけの格好で受診するハメに! 健診のときは、簡単にショーツが脱げて、下半身も隠せるワンピースかスカートで行くことをおすすめします」(Yさん)

あるある③ 待ち時間が1時間!? 暇つぶしグッズを持っていくべし!

あるあるイラストガサガサかかと

「私が通っていた病院はとても人気があって、予約して訪れても気が遠くなるぐらい待ち時間が長く、1時間以上待ったことも。しかも、そういうときに限って、スマホの充電残量はごくわずか! 待合室にあるテレビを見続けるのは、苦痛だった。健診のときは、本や雑誌、充電たっぷりのスマホなど、時間をつぶせるグッズを持っていくと安心です」(Mさん)

あるある④ 夏場の健診。素足で行ったら検査台でガサガサかかとが丸見えに!

「サンダルを履いて健診に行ったところ、スリッパを脱いで内診台に上がらなくてはいけなくて、ギクッ。自分のガサガサのかかと、そして伸びきった爪がまる見えで恥ずかしい〜! ふだんからケアしていればいいのだけど……必要なときは靴下を履いていこう!」(Sさん)

備えあれば憂いなし! 準備万端で安心して妊婦健診にのぞもう

最初のうちは戸惑うこともあるだろうけど、妊婦健診は妊婦さんにとっても赤ちゃんにとっても、非常に大事なもの。どんなに元気な妊婦さんでも、妊娠中に病気にかかったり、心に不安を抱く可能性はあります。定期的に健診を受けて、無事に出産を迎えたいものですね。健診のたびにおなかの赤ちゃんの成長具合を知って、愛おしんで、いい思い出をたくさん作りましょう!

あんな
あんな

忙しかったり、体調がすぐれないときに定期的に病院に通うのは大変だけど、おなかの赤ちゃんの様子を知れる貴重な機会。「そのうちいい思い出になるといいな〜」なんて思いながら、1回1回を楽しむ気持ちで臨んでみてちょーだい!

関連リンク

記事をシェアする

関連記事