すぐに伸びる赤ちゃんのつめ!どのくらいの頻度でつめきりしてる?

生まれたての赤ちゃんの手は、想像以上に小さく、とってもカワイイですよね。つめも本当に小さいのですが、新陳代謝が活発な赤ちゃんのつめは、あっという間に伸びてきます!つい数日前に切ったはずなのに、もうつめが指先から出るほどに伸びていて、ビックリしたママも多いのではないでしょうか?みんなは、どれくらいの頻度で赤ちゃんのつめきりをしているのでしょうか?

つめきり頻度アンケート

1週間に1回以上つめきりをしているママが86.6%と9割近くも!さらに、毎日切っているママが1.4%、2〜3日に1回が26.4%と、3割近くが「ほぼ毎日切っている」と感じるような頻度でつめきりをしているんですね。赤ちゃんのつめは、なんて伸びるのが速いのでしょう!

最も割合が高かったのは、1週間に1回の頻度で、29.7%。続いて、4〜5日に1回が29.1%でした。2週間に1回以下の割合は、わずか13.5%で、大人のつめきりの頻度に比べると、圧倒的に赤ちゃんのつめきりは頻度が高いですよね。とても小さくて薄い赤ちゃんのつめは、専用のつめきりがないと切りにくいので、出産前の準備品に赤ちゃん用つめきりは欠かせないことが、このアンケート結果からもよくわかります!

つめが伸びていると、顔にひっかき傷ができてしまうことも。生まれたての赤ちゃんの肌って、本当にやわらかくて、すぐに傷ついてしまうんですよね。赤ちゃんが自分の顔をひっかいてしまった経験があるママは、どのくらいいるのでしょうか?

つめでひっかいたことある?アンケート

なんと、96.6%ものママたちが「ひっかきの経験あり」とのこと。ひっかき傷があることに気づき、そこでようやくつめが伸びていることに気いて、あわててつめきりをした!という経験があるママはとても多いようですね。ひっかいてしまうことを予防するアイテムとしてはミトンがあります。ミトンをしていると、ママとしては少し安心できますが、どれくらいみんな使っているのでしょうか?

ミトン利用アンケート

40.5%のママがミトンを利用(利用する予定)していました。ミトンもママの安心のためには助かるアイテムですが、やはり基本は赤ちゃんのつめきりをこまめにすること!赤ちゃん用つめきりで、やさしく切ってあげてくださいね♪

マイプレシャスミトン抽選で50名様にプレゼント!

関連商品

ベビーこだわりおていれセット

ベビーこだわりおていれセット

毎日のお手入れに必要なものをひとまとめにしました。
特に新生児の頃から使いやすいアイテムのセットです。
保管に便利なケースつきです。

ベビーつめきりハサミ

ベビーつめきりハサミ

赤ちゃんの薄くてやわらかい小さなつめにおすすめです。
先端が丸く、小さくて薄い刃で安心です。
ハンドルは3本の指で支える形です。バランスがよく、安定して使えます。

薬用ローション(ももの葉) 200ml

薬用ローション(ももの葉) 200ml

保湿成分ももの葉エキス配合の薬用ローション。
生後0ヵ月頃からの赤ちゃんからお使いいただけます。
あせもや肌あれを防ぎます。

このページの上部へ